« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

スリーブ新色

PDA・モバイルソリューションフェアに行った帰り、ふとスリーブの新色が発売される日だと気付いて東急ハンズ新宿店1Fのノキア・コーナーに立ち寄った。
買っちゃうかもな、買っちゃうんだろうな、と、ほぼ買う気満々だったが、実物を見て好みじゃない、イケてる色がない。素材感もあんまりイケてない。なんかシック過ぎんじゃないの? 秋をイメージしたとかあったと思うけど、そりゃリーフ(木の葉)なデザインで秋とくりゃ、枯れ葉なイメージなんだろうが。
もっとヒップな色や素材感のスリーブが欲しいな、と思いました。なので、買いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

Bluetoothヘッドセットを使う2

外出時のケータイ所持方法は、夏場は荷物をなるべく持ちたくなくて最近はジーンズのポケットに入れていることが多いのだけど、繁華街を徒歩で移動中だとけっこう着信に気付かないことが多い。音は周りのノイズに紛れてしまうしバイブレーションオンでも、歩行中ではわかりにくようなのだ。では、ケータイケースに入れてベルトに付けたら音は聞こえるのではないかと思ったのでもあるが、状況はあまり変わらなかった。通りすがりの人のケータイ着信音の方がむしろ、よく聞こえてる気がする。
そこで、Bluetoothヘッドセット装着すると耳元でringerがなるので着信に気付かないわけはない、という算段。

確かに着信に気付かないことはなくなった。着信に気付いてあわててケータイを取り出すなんてこともなく、ヘッドセットのオンフックスイッチをクリックすればいいだけだ。でも、Bluetoothヘッドセット話には必ず付きものの、ふいに独り言をいう人に見えてしまう危険性はどうすれば?  今のところはなんとなく手を耳に沿え遠目には小さいケータイでも使ってる風に見えるはずのポーズで逃げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

smartone PayGo SIMを使う8.1

Payment dateが23日だったので、10HKDを引かれて本日、現在の残高は138.81HKD。GPRSカウンターをリセットした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

Smartone PayGo SIMを使う8

また100HKD、リチャージした。リチャージ前の残高は約48HSD程で、前回(ほぼ1か月前)は40HKD程の残高で100HKDリチャージしたわけだから、1か月で90HKD程使ってる計算になるわけか。この1カ月の間には香港行ってローカルコールもしてるけどトータルで10分(いや5分以下かも)も通話してないと思うので、殆どはGPRSのパケット料金のはず。何通か分のSMS送信もあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

値下げだ

何の前触れもなく、値下げだ。スリーブの新色が出るのはいいな。いい色のがないから自作したろうか、と思ったりしていたところでした。

しかし、この値下げが意味するのは何だろう? 売れないから在庫一掃ってな意味はないだろう。最初からそんなにいっぱい売れるものと考えてはいないだろうし、困る程の大量在庫もないだろうと推測する。では、何だ?
やはり、次ぎなる機種へのステップ。ケータイキャリアからの販売ではなくメーカーからの販売という形の認知度をもっと高めておこう、みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

メイン端末として使用中

結局、AirH" Phone AH-K3001Vを入手(*1)しちゃったので、VGSの先行受信を利用した[インターネットメール新着通知](*2)を使わなくてもよくなり、V801SAからVGS USIMを抜いて昨日からNokia7600に挿している。

vodafone live!は当然、まだ加入中なのでvodafoneのメールアドレスにメールが届いても、Nokia7600では読めないが、このアドレスを宛先にしたメールの大半がSPAMのはずなので問題ないだろう。スカイメールの場合は日本語SMSで届くので読めるはず。

*1
いろいろ駆使して1円で購入。(ってか実質、+2,999円で入手したとも言えそう。)現在、つなぎ放題で利用中でインターネットメールも転送している。直接サーバにも読みに行ける。32Kパケットで遅いとも言えるが料金を気にしないでいいのはADSL等でつなぎっぱが当たり前になった時の感じ。使い方が激変する。フツーのサイトも見られるというのも大きい。何でもどこでもインターネットって感じ。
*2
インターネットメールをVGSのメールアドレスに転送し、VGSの先行受信を新着メール通知として使っていた。この先行受信はSMSを利用して届くがフツーのSMSとは違う。vodafone live!非対応のNokia7600では読むことができない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

FOMA解約

Nokia7600とは直接は関係ないけど。
ちょっと試したかっただけ、ほとんど使用していないのでFOMAを解約した。またいつか、FOMAでしか買えないような魅力的な端末が出たならば新規契約しよう。(FOMA版Nokia6630か? でも、sim freeがいいのでFOMAで出る場合であってもNokiaからも出ると思うんで、そっちかな。VGSの場合は微妙に悩むかも)

(U)SIMでの解約は初めてだったのだが、返却を求められて手渡すと、鋏を用いてジョキジョキと断裁したので「なるほどね」と思った。(U)SIMには電話番号も記録できるから万が一残ってたりすると個人データの漏えいになっちゃうし、目の前で破壊するのは解りやすい安心感だと思った。

さらにNokia7600と関係ないけど、
Air H" PHONEがちょっと気になっている。FOMA解約したんで、あぶない、契約しそうだ。新宿西口のビッグカメラ(*1)で試してみたんだけど、いいね、Opera。32Kだったんでフツーの今時のサイトなんか見ちゃうとかなり遅く感じるけど、あの大きさ(軽さ)でフツーのWebブラウズができるのは魅力ではある。

*1
ビッグカメラじゃねーよ。ビックカメラですね。Bicなんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.12

赤外線通信

Nokia7600には赤外線ポートがある。今までケータイの(いやコンピュータとかPalmOS機とかPDAも、だ)赤外線ポートって殆ど使ったことがなかったが、案外使えると思いはじめた。
赤外線ポートのあるケータイとの間でファイルの送受信ができるわけで(ファイルを正しく認識できない例もあるようだが)、私の場合だとV801SAにはBluetoothがないので(V801SAから)パソコンにファイルを送信するには、
1) USBケーブルを使う。
2) SDメモリを使う。
...の二通りがあるが、1)はPCでしか認識できない/Macでは使えない。 2)は、SDメモリリーダを使う(SDメモリカードに書き出して/USBにSDメモリリーダ繋いで...)のが面倒くさい。そこで、
3) 赤外線通信でV801SAからNokia7600に送り、Nokia7600からBluetoothでMacにアップロードする。
...という方法が浮上するのであった。(こうやって文字で書くとこれだって面倒そうに見えるかな?)

ちなみに、アドレスデータも相互に交換可能(*1)だった(どちらもvCard形式が読めるからか?)。パソコン/PDAの赤外線ポート経由でデータ通信もできそうだ(今度、一応試そうか)。

*1
間違い。V801SA → Nokia7600はアドレスデータを受信できるが、Nokia7600 → V801SAはV801SAが受信してくれないようだ。画像ファイルも同様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

電波感度

東京郊外の(都心から電車で30分圏内)、同居人の実家の1F (*1)では、アンテナが一本位しか立たない(V801SA/VGS)。FOMAでも今ひとつで状況はVGSと大差はない。この状況下でNokia7600では、しばしば圏外になる。(U)SIMがVGS/FOMA/Smartone PayGoのいずれの場合も似たようなもの。V801SA(VGS)ではアンテナが立っている横で、Nokia7600(Smartone PayGo)では電波を拾えなかったりする(DoCoMo JPも拾えてない)。
Nokia7600は、V801SAよりは電波感度が良いとは言えないようだ。(w-cdmaの場合と一応言っておくべきか)

*1
2Fの方が少し電波状況が良い。バリ2位。私の方の実家の方がはるかに田舎なのだが(日本海側平野部の端の山沿い)、どこにいてもバリ3だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

Bluetoothヘッドセットを使う1.1

Bluetoothヘッドセットを付けてNokia7600に入れてある音楽ファイルを聞いていたところ、リンガーが鳴りはじめる。おお、ヘッドセットからリンガーが聞こえる。例によってSmartone PayGoを挿しているので、おそらくは香港からの間違い電話と判断し、息を潜めて(何故か? 居留守を使ってる気になってしまうんでしょうかね)呼び出しを諦めるのを待った。

間違い電話の呼び出し終了後に、VGSのUSIMに挿し替えてFOMAから電話をしてみる。右耳のBluetoothヘッドセット、左耳にFOMA(F2051)の体制。FOMAに届く音声が一拍遅れる。利き耳が右のせいもあって聞こえにくい。っていうか、自分で話してるので生音声の方がよく聞こえてしまいわかりにくい。

FOMAの方にイヤーフォンマイクを付けてやり直し。点いていたテレビも消す。ちょっと声が小さいかな。Bluettoothヘッドセットのマイクは耳からこめかみ下、頬骨の手前辺りまでしか伸びないので口からは遠い。そのためだろうか? 周辺の音も拾いやすいと思われる。まぁ、相手に声が聞こえないということはないだろうとも思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

Bluetoothヘッドセットを使う1

急にBluetoothヘッドセットを試してみたくなって購入。
Bluetoothヘッドセットって実はあまり好みではなく(何となくSFチックっていうか宇宙船操縦士みたいなデザインばっかりなんだもの)今まではあまり興味がなかった。ケータイを手でもって話すという形が割と好きってのもあるんだけど。そんなわけで恒常的には使わない可能性が高い。本来なら、Nokia純正だとか、性能を調べて海外から取り寄せとかしたいところかもしれないが、試してみたいと思ってる今この時、一期一会(?!)ということで、手っ取り早くしかもなるべく安めで、とyodobashi.comにて「Bluetooth ヘッドセット」のキーワードで検索。3つの製品がヒットした。その中でBLUETAKEというメーカーの製品は1万円を切る価格。これでいいや、デザインもごっつくないし、ヨドバシカメラ西口本店に在庫があるようなので、と早速出向く。
が、別の1製品しかないと言われる。ヨドバシ.コムに在庫あると出てると食い下がると、いろいろ調べてくれ在庫が確かにあるとのこと。結果、目の前に実はあった...なあんてやり取りがあったが、目的の製品を購入。
BT400G3 発売元:ブルーテークジャパン

Bluetoothヘッドセットのペアリングは初めてだったが、
● ヘッドセット(電源OFF状態)の電源スイッチを7秒程長押し、ペアリングモードにする。
● Nokia7600、 接続 > Bluetooth > オーディオアクセサリ検索、を実行する。
● Nokia7600がヘッドセットを検出すると「BT400G3」と表示されるので、選択する。
● パスキーを要求されるので入力する。
これで、終了。

耳にヘッドセットを付けると、キークリック等も含めヘッドセットから聞こえる。ミュージックプレイヤーの音等もヘッドセットから聞こえる。むろん、ヘッドセットは片耳だけに付いているのでステレオではない。音もけして良くはない。へー、でも面白い。案外と耳に負担を感じない。(でも、しばらく、付けっぱにしてたら耳たぶが疲れた)
まだ、通話で使っていないので、その辺りはまたいずれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.02

i-modeサイト(非公式)が見られるそうな

ふと気が付くと、Nokiaの7600サポートサイトこんなリンクができていた。
i-modeサイト(非公式)のコンテンツ変換サービスだそうだ。とりあえず、Nokia7600にブックマークつくってみたりした。けど、あんまりi-modeサイトって見ないんでー、何を見たらいいのかわかりましぇん。

(追記)
このサービスはすでに終了しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »