6630、Nokiaからも発表
vodafoneからの発表から遅れる事、えーと1か月近く、702NKこと6630がNokiaからも発表されましたね。
キターッ! と瞬間沸騰しかけましたが、702NKと6630(スタンダード・バージョンと表現されている)との比較表を見ていると微妙な温度まで下がってしまいました。
vodafone live!とe-mailクライアント、両方使える選択肢がなさそうに見えるのです。ここでも何度か書いてると思うけど、vodafone live!のe-mailサービスは、先行受信という名のSMSを利用した文字数制限のある無料受信があってこの携帯のメールアドレスにメールを転送しておくとメール着信通知機として便利なのです。
また、e-mailクライアントがあれば海外に出た時、GPRSが使える環境下ならe-mailクライアントを使ってメールを読むことができる。vodafone live!対応国なら、無料の先行受信は海外ではパケット課金が発生しますが、まあvodafone版でもメールを変わらず読める事は読めるけど、vodafone版の場合、現地オペレータのSIMが使えないわけですからね。vodafone USIMだと国内に比べれば割高で課金単位も10KBだとか大きめになったりするんで。
しかも、発売予定がまだ具体的ではないにしろ、702NKが年内。6630スタンダード・バージョンが年明け初頭? ってな微妙なタイムラグが発生しそうなのも悩ましいですな。
| 固定リンク
「702NK/6630」カテゴリの記事
- 702NK/6630 Softbank?Vodafone JP?(2008.04.23)
- 702NK/6630 とプリモバイル(2008.04.22)
- BL-5Cがいきなり届いた(2008.04.04)
- Nokia電池パックBL-5C回収のお知らせ(2007.12.28)
- 続続・松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ(2007.08.17)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
あ何故か、今この時間にはSankei Webのトップに写真付き記事(リンク)がある。
投稿: kaeruco | 2004.10.19 20:18
ども。
これって、Voda版を買った人はVodafone Live!使えるけど
メーカーNokia版買った人は使えないって事態になりませんかね???
Voda JapanがVodafone Liveの接続セッティングを公開してくれないとダメなわけだし。。。鎖国日本のことだから。。。と心配してます(笑)。
インセンティブで値段も安いだろうから、発売されたらVoda版買おうと思ってるんだけど、どうなることやら。。。
ちなみにNokia Software Marketの画像リンクにある
香港@山根さんのHPは僕もよく見てます。
香港とタイで携帯一緒に見て歩いたこともあります。
GSMに関する知識は日本人では間違いなく山根さんが
一番でしょうね。
投稿: Nicole | 2004.10.21 03:10
こんにちわ。
> これって、Voda版を買った人はVodafone Live!使えるけど
メーカーNokia版買った人は使えないって事態になりませんかね???
私もこれを恐れています。今公表されてる内容からはスタンダードバージョンと称するNokia版は、Vodafone Live!が使えず、vodafoneの702NKは、e-mailクライアントがなくミュージックプレイヤー機能もなく、そして、アプリケーションの追加機能の制限か削除の可能性もありそうです。
香港@山根さんは時々、ここもご覧になってくださっているようで実は何度かコメントも頂いています。
投稿: kaeruco | 2004.10.21 11:56
初めまして。
周りにNokia7600を使っている人がいなくて困っているのですが、7600からメール(Yahoo!フリーメールです。)を送ると文字化けするので困っております。
今のところメールを作成し本文をShift-jisにエンコードそして保存、でもって受信し接続したまま保存したメールを送信。これで文字化けを回避しているのですがどうも・・・
いきなりの質問で申し訳ありませんが何かいい方法などご存知であれば教えてください。
投稿: Masa | 2004.10.23 22:22
こんにちわ。はじめまして。
今、韓国/仁川空港からアクセスしています。
(ラウンジのWiFiを利用しています)
メールの文字化けですか?
というか文字コードのエンコード/デコードのトラブルみたいですね。私の方でも試してみます。GSM/wcdma圏に移動したら。韓国はcdma圏ですから。
投稿: kaeruco | 2004.10.24 12:01
仁川空港ですか、ロンドン行ったとき乗継で1時間ほどいたなー・・・。
ハローノキアは「現状使用できる方法でお願いします」と我関せずといった返事で頼りになりませんのでよろしくお願いします。やっぱり日本の携帯使ったほうがいいのかなーと悩んでるとこです。
投稿: Masa | 2004.10.24 20:42