« vodafoneグローバルメールを試す | トップページ | Pink Editionモックアップ »

2004.10.14

タト

infobarの時も思ったんだけど、talby。
かわいいとは思うよ。でも、『Flanc flanc 2 × 無印良品 1にするとかわいいよ  by non・noだったかな、雑誌の春先のインテリア特集のフレーズ』を連想してしまう。何が言いたいかというと、かわいいものを集めたショップとシンプルさを個性にしたショップから集めれば一見センスの良さそうな部屋にはなるだろう。でも、そこにあるのは自分で選び抜いたものだろうか? Flanc flancと良品計画のバイヤー、商品開発の人たちのセンスにオンブしているんじゃないだろうかな、って。(Flanc flancや無印良品から買う、という選択自体は紛れもなく自分だろうけど)

ユーザーが気に入ってるんだったら何も文句言う筋合いもないんだけど、その選択にはクリエイティブな匂いがしないっていうか、選択してるつもりで選択させられてるんじゃないの? ってな感じがするっていうか。
こんな書き方じゃ言いたい事がうまく伝わらないかもしれないけど、つまり「送り手側の思惑にハマってるとは思わない?」ってとこかな。

最近はDoCoMo、vodafoneもデザインを売りにするケータイが出て来て、でも必ずしも全部ヒットしてるとは言いがたいようだけど、ヒットしてないのはまあinfobarとかに比べるとアザトさが勝ち過ぎてるんだろう。この点ではたぶん、talbyもうまく隠蔽してる感があるのでヒットするのかもしれない。

これらのデザインケータイの存在を否定してるんじゃない。ただ、ビジュアル重視なケータイっていうとinfobarとかみたいなのばっかで、これを持つとセンスが良い風なイメージがいやってのと(*1)、こんなガーリーじゃないデザインセンスももっと出てこいよ、って感じです。

(*1)
ブラウン管タイプのiMac、800*600画面のiBookを受け入れられなくてもセンスが悪いかというと違ったはず。
(そういえば、Mac Userにauのウケがいいのはなんでだろう?)

|

« vodafoneグローバルメールを試す | トップページ | Pink Editionモックアップ »

その他ケータイ」カテゴリの記事

コメント

先日はメールありがとうです!

この意見、もうまさに同感!です。。。

かわいいものを集めたショップとシンプルさを個性にしたショップから集めれば一見センスの良さそうな部屋にはなるだろう。でも、そこにあるのは自分で選び抜いたものだろうか? Flanc flancと良品計画のバイヤー、商品開発の人たちのセンスにオンブしているんじゃないだろうかな、って。


ユーザーが気に入ってるんだったら何も文句言う筋合いもないんだけど、その選択にはクリエイティブな匂いがしないっていうか、選択してるつもりで選択させられてるんじゃないの? ってな感じがする

↑↑これ、まさに同感ですよ。ホントに。

携帯のデザインって、今までの日本の携帯なんか特にそうだけど、ずばり言っちゃえばデザイン以前。
身につける大人の日用品ではなく、ただの事務用品。
ま、ある意味欧米なんかに比べて、そういったものに対する
デザインセンスというか美的感覚が違うともいえるけど。。。
Nokiaなんか、スーツが似合う携帯、はたまたゴージャスなねーちゃんに似合う携帯(笑)、いくらでもあるわけで。(7600をお持ちなら分かっていただけますよね?笑)
それはつまり僕が思うに、デザイン携帯、という選び方もあるよ、ってのが今の日本、欧米なんかは、身に着けるものだからデザインも考えられてるのが当然。デザイン携帯、なんてジャンルをわざわざ作って宣伝する感覚自体がGSM圏の人たちには
???でしょう。

ま、日本がまだそういう土壌だから、デザイン携帯にしても
ユーザーの目がまだ肥えてないというか、だから仕方ないのかな、とも思います。

って、こんな発言ばかりしてると嫌日家と思われちゃいそうで嫌なんですけどね。。。

また面白い記事書いてくださいね。
ではまたーー!

投稿: Nicole | 2004.10.15 03:42

ほ。よかった。賛同していただけてる。ありがとうございます。

この「デザイン携帯」と称するもののヒットってのは、このところの二つ折り・クラムシェル型の携帯の全盛のきっかけと同じようになったりしないかな? とかも思うんですよ。うっかりするとそのうち各社みんなこの種の「デザイン携帯」ばっかりなってしまうような。ま、いくらなんでも全部はないかな? とは思いますが、すでに兆候は現れてる気はするんですよね。

投稿: kaeruco | 2004.10.15 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/1678090

この記事へのトラックバック一覧です: タト:

« vodafoneグローバルメールを試す | トップページ | Pink Editionモックアップ »