« Smartone PayGo SIMを使う11 | トップページ | Smartone PayGo SIMを使う12 »

2004.11.13

欧州の7600

欧州等から帰って来て5日ほどすでに経っているのですが、いろいろ溜まったものがあり忙しくてここも放置状態でした。旅行中も通信費をケチって(現地で他にMB単位のファイルのやり取りの必要があったので通信費はなるべく押さえたかったのです)blogらしからぬ放置状態だったのに。たぶん、来週になれば余裕が出るはずなので、欧州でのこともおいおいと。
Nokia7600ですが、オランダとイギリスでは店頭展示がありました。イギリス(London)では3(Tree Pay)のSIM lock状態のヤツ(Pay as you goで日本人でも買える。値段は残念、失念。でも100ポンド以下)を見ました。

7600ams2.jpg

(写真はアムステルダムの携帯ショップにて。値段がフラッシュで光ってる(涙)。でも、1ユーロ以下の値段です。ADSL絡みの契約縛りとかありそう)

イギリスには、フランス(PARIS)からユーロスターで渡ったのですが、そのユーロスターに乗る際、まずフランスからの出国になるのでセキュリティチェックやらパスポートコントロールを通ります。そのセキュリティチェックでケータイが引っかかったのでポケット等から出したわけですが、あたふたと再度金属探知機のゲートをくぐらされている間に、私のNokia7600を勝手に手に取り、そして眺め、その後は同僚に(自慢げに)見せている奴(セキュリティチェックの係員)がいました(おいおい、おまえのじゃないだろ?)。んで、見せられた人が質問して来て、
「どこで買った?」「日本だよ」「初めて見たよ」、って感じでした。

フランス(PARIS)は土日の2日間の滞在でケータイショップは軒並みシャッターが閉まっており、シャンゼリゼ通りのFNACの入り口にあるモバイル系の店位しか見られなかったんですが、フランスは7600売ってないのかな? オランダ/イギリスは少なくともあったのに。3Gサービス自体がまだなのかな?

帰国して成田でリムジンバスを待っている時、後ろに列んだ人が7600(グレー)を取り出して何やらメールらしき操作してから、今度はNokia6650を取り出して何やらやっていた。マニアな人?  日本人じゃなかったのかな?(でも日本人だったと思う)

|

« Smartone PayGo SIMを使う11 | トップページ | Smartone PayGo SIMを使う12 »

7600」カテゴリの記事

海外ローミング」カテゴリの記事

コメント

どもども。
おかえりなさい。お疲れ様。
ヨーロッパ、どうでした??

んで、ちょっと聞きたいんですけど、
ロンドンって、街中でプリペイドSIM&端末セットは
売ってますか?
売ってたとすればどんなのがありました??
また、いくらくらいでしたか?

もしかしてもしかしたら僕もヨーロッパ行く
かもしれないんで。。。

あと、ぼくのBlogのほうにもコメントありがとうです。
アルファベットでしたけど(笑)
んじゃまた

投稿: Nicole | 2004.11.15 00:50

どーもです。> Nicoleさん

ロンドンでは、プリペイドパックというかショップに陳列されている中の大抵のモデルにPay As You Go(vodafoneではPay As You Talkかな?)のパッケージが設定されて置いてあります。いわゆるポストペイドであるPay As Monthよりも若干、高めの価格設定になっていることが多いですが、日本人旅行者でも簡単に買えると思います。パスポート等の提示の必要もたぶんありません。vodafone UKのカタログを見ると、Pay as you talk Christmas gift offersのキャンペーンをやっていてNokia3510iが40ポンド。Sharp GX15が80ポンド。Sagem my-V55が60ポンド。それぞれ10、20、20ポンドのクレジットが付いています。
Top Upする時に英国の住所が必要の場合があるかもしれません。それはクレジットカード等を使うオンラインでバウチャーを買う時やwebサイトでのTop upです。もしかするとクレジットカードも日本のものだとダメってことがあるかもしれません。しかし、バウチャーはTop UPマークが付いているショップ等でどこのキャリアのバウチャーも買えるようですから(端末で何やら打ち込んで16桁の数字が書かれたレシートみたいなのを料金と引き換えに受け取るだけ)、バウチャーを購入してTop up(リチャージ含む)すれば大丈夫のはずです。
国際ローミングが可能かどうかは、購入時に確認した方がいいかもしれません。(アムステルダムで購入したvodafoneのプリペイドパックも、ドイツで購入したO2のプリペイドSIMもうっかり未確認でしたが国際ローミングできていました。)

ただ、これらはsim lock端末だ思うのでunlockの端末が欲しい場合は、Freeと書かれているところのプライスになると思います。

投稿: kaeruco | 2004.11.15 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/1946588

この記事へのトラックバック一覧です: 欧州の7600:

« Smartone PayGo SIMを使う11 | トップページ | Smartone PayGo SIMを使う12 »