« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.23

東急ハンズのNokiaコーナーにも

そういえば、東急ハンズのNokiaコーナーにもいつのまにかNokia6630のモックアップが展示されていますね。Nokia7600のモックアップではない実機も複数台展示されていていじれるようになっているし。ダミーのSIMが挿っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK先行予約受付中

始まりましたね。
Nokia版を買おうかと思ってましたし、26日発売が802SEらしいと聞いていたので、それまで買い増しで802SEで遊ぶかと思ってましたが、即行で予約してしまいました。安いし。
ライトコールパックで各種割引なし、vodafone live!非加入の契約で申し込み。加入審査に時間がかかったりするかな。即解約されそうなユーザーだって判断されたりすると。即解約ってしたことないんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.18

プリペイド携帯販売禁止法案提出断念

ふー、やれやれ。
プリペイド携帯販売禁止法案の提出を断念したそうです。法案が通るかどうかも多少疑問を持ってましたが、提出すらできなくて良かった良かった。正当な利用者に不利益を与える可能性があるとか何とかの意見が強かったとか。

購入時の本人確認や譲渡の規制強化を考えるらしいですが、それはまあ、仕方ないかな現状じゃ。大体、オレオレ詐欺(特に最近の手口)が通用する背景は、日本人がお人好しで危機管理能力に欠けてるだけでなく、拝金主義的というか金さえ出せば加害者にならずに済むとか何とかなると考える身勝手さがあるためだ、と思ってたり。息子の医者が医療事故を起こしたのでどうこう、という手口にだまされたらしい被害者なんて同情できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.16

購入したSIMの日本でのローミング状態

O2 de........................ JP DoCoMo/Vodafone JPともアクセス拒否。O2 UKのもダメだしね。
Vodafone Ne ............. Vodafone JPで繋がる。GPRSも使える模様。
3(Three Pay)............. JP DoCoMo/Vodafone JPともアクセス拒否。

3のUSIMは、Nokia7600に挿してもロンドンでは使えなかった。端末を見るとか何かあるのかもしれない。日本で挿しても元よりネットワークに入れないので動作的には普通と変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欧州のプリペイド

欧州っていってもドイツ/オランダ/英国だけなんでタイトルが大げさですが。

ドイツ(フランクフルト)では、午前中まだお店が閉まっている中、最初に開いていたのがO2のショップだったので、そこでプリペイドSIMを購入してみました。購入には登録作業が必要だったみたいで、パスポートの提示(パスポートナンバーの入力をした模様)、アドレス(ホテル名でOK)の登録をされました。その場でTop Upも頼むと快くやってくれました。

オランダ(アムステルダム)では、vodafoneでプリペイドパック(SIEMENS C60に5ユーロのクレジット付き)を購入してみました。最後の1パックだったようです。3Gサービスも始まっているので、SonyEricssonのZ1010等もありましたがこれらは旅行者では買えませんでした。プリペイドパックの購入は、ドイツと違いパスポートの提示や登録作業はなし。Top Upもやってくれました。

英国(ロンドン)では、3G機が欲しいなーと思ってたのでsim lockされてますけど3(Tree Pay)のLG U8120のPay as you goパッケージを購入。パスポート提示/登録等何もなし。Top UpはautoだってことでUSIMを差し込めばOKという話でした。実際、その通りにすると電話番号はFAX番号と2つ付加されており着信はできました。発信はできません。なぜなら、この状態では残高が0状態だったのですね。U8120を使って3のサイトでクレジットカード決済によるチャージができるようになっていましたが、住所の入力要求があり(実際はZIP codeの入力)ホテルアドレスのZIP codeを入れクレジットカード番号入れても却下されました。しかたなく翌日、Phone4Uで3のTop up chargeを15ポンド分(=一番安い)買い、その場でTop upチャージを頼んだんですが(444をダイヤルする)、回線が込んでたのかTop upできなくてカンタンだから自分でやれ、って言われました。自分でTop upするの実は初めてだったんですけど、何とか成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

Smartone PayGo SIMを使う13

7600で、ちょっとした実験と言うか試用中にPayGo SIMをPINロックさせてしまいました。PUKコードの入力を要求されています。現在、購入代行者であり、その筋の詳しい方に問い合わせ中。よろしくお願いしますぅ。

P.S.
その筋の詳しい方からの返信で、メールで問い合わせると国際電話でPUKを教えてくれるとのこと。それで対処してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Smartone PayGo SIMを使う12

ドイツ(フランクフルト/ケルン)、オランダ(アムステルダム)、フランス(パリ)、英国(ロンドン)でも問題なくSmaTone PayGoは使えました。使用法は通話ではなくGPRSでNokia7600内蔵のメールクライアント利用のメールチェックです。
ロンドンでは宿泊したホテルでの電波状況のせいか、vodafoneで接続してしばらくするとGマークに斜線が付く状態になってしまうので、もっぱら02で接続していました。

2週間近くの滞在で、まあメール数がそう多くもない状態のせいか(でかめの添付ファイルが付いてたりしてたんですけど7600もメールクライアントは添付ファイル未サポートなので)、大雑把には250HKDほど使ったようです。vodafone JapanのUSIMでも1日〜2日未満使用してみましたけど、こっちはGPRSパケットの使用は980円程の請求でした。やっぱ多少なりともPayGoの方が安くあがってるような感触。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

欧州の7600

欧州等から帰って来て5日ほどすでに経っているのですが、いろいろ溜まったものがあり忙しくてここも放置状態でした。旅行中も通信費をケチって(現地で他にMB単位のファイルのやり取りの必要があったので通信費はなるべく押さえたかったのです)blogらしからぬ放置状態だったのに。たぶん、来週になれば余裕が出るはずなので、欧州でのこともおいおいと。
Nokia7600ですが、オランダとイギリスでは店頭展示がありました。イギリス(London)では3(Tree Pay)のSIM lock状態のヤツ(Pay as you goで日本人でも買える。値段は残念、失念。でも100ポンド以下)を見ました。

7600ams2.jpg

(写真はアムステルダムの携帯ショップにて。値段がフラッシュで光ってる(涙)。でも、1ユーロ以下の値段です。ADSL絡みの契約縛りとかありそう)

イギリスには、フランス(PARIS)からユーロスターで渡ったのですが、そのユーロスターに乗る際、まずフランスからの出国になるのでセキュリティチェックやらパスポートコントロールを通ります。そのセキュリティチェックでケータイが引っかかったのでポケット等から出したわけですが、あたふたと再度金属探知機のゲートをくぐらされている間に、私のNokia7600を勝手に手に取り、そして眺め、その後は同僚に(自慢げに)見せている奴(セキュリティチェックの係員)がいました(おいおい、おまえのじゃないだろ?)。んで、見せられた人が質問して来て、
「どこで買った?」「日本だよ」「初めて見たよ」、って感じでした。

フランス(PARIS)は土日の2日間の滞在でケータイショップは軒並みシャッターが閉まっており、シャンゼリゼ通りのFNACの入り口にあるモバイル系の店位しか見られなかったんですが、フランスは7600売ってないのかな? オランダ/イギリスは少なくともあったのに。3Gサービス自体がまだなのかな?

帰国して成田でリムジンバスを待っている時、後ろに列んだ人が7600(グレー)を取り出して何やらメールらしき操作してから、今度はNokia6650を取り出して何やらやっていた。マニアな人?  日本人じゃなかったのかな?(でも日本人だったと思う)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »