« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.20

MMS

Vodafone 3Gとなり、V801シリーズのVGSメール相当がMMSになったわけですが、MMSってNokia7600でも使おうと思えば使えたけど、まあほぼ使った事がなかったわけですが、702NK/802SEを入手したおかげで使って行く事になったわけです。802SEのMMS(というかSMSも含むメール機能のインターフェイス)が私個人としては馴染みにくいもので(でも馴れつつある)わかりにくかったのですが、このMMSってプレゼンみたいなのできるし複数ページ持ててスライドショーもできるので(端末によって見え方が必ずしも一致しないようだけど)使い様によっては面白い。

なんで、ボーダフォンはMMSの機能をもっとアピールしないんだろう?  とか思ってる最中にこんな記事。ははあ、なるほどね。定額制はケータイゲーマーだけのものじゃないんだ? Vodafone 3GのMMSはVodafone同士なら受信無料ってのはすげえな。とは思ってたけど送信料がバカになんないからな、とも思ってた。ここに定額制の存在意義もあったりするわけか。なるほど。

じゃあ、そうアピールしろよ。っわっかんねーよ。

と思いました。定額制はでも入らないと思いますけどね私は。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.12.16

802SE Bluetoothとかいろいろ

802SEですが、手持ちのBluetoothハンドセットBT400 G3がうまく使えてません。ペアリングはできるんだけどハンズフリーにしても音声が聞こえない。その他、Bluetooth関係でいくつか???なところあり。

カメラ使用時の液晶表示は、やっぱり702NKに比べるとフレームレートが落ちるようです。液晶そのものは702NKより明るくて並べて見ると802SEの方が断然きれい。 702NKで同じ写真を表示させるとちょっとがっかりする。(*1)

音楽再生はやはり保護処理されてないファイルは再生しませんね。702NKでは*.3g2にすると再生はできましたが、802SEは再生できず。AAC自体サポートしてないのかな?(未確認)

(*1)
…などと思ってたんだけど、702NKの表示の明るさを変えればいいことだった。最大の明るさにしたら、ずいぶんきれいになった。ピントもけっこうクッキリしてた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FOMAのwcdma/GSMデュアル機

あーいよいよ、出るんだ。FOMAのGSMモードのあるやつ。

NってことはNEC製?
Vodafone 3GのNEC製のだけが何故か国内専用機なのはもしや、これに関係あり?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.15

802SE 到着

先ほど受け取ってきました802SE。

まだ何分も弄ってないんですけどメニュー構造もよくわかってないんですけど、702NKよりか電話っぽいインターフェイスな気がする。702NKより一般ユーザーには馴染み易いかも。うんキー配列もキートップの印刷もNOKIAは独特ですからね。
ACアダプタが今時の日本メーカーと違ってT610とかと同じタイプ(強引に挿して強引に抜くような感じの端子のやつ)で、あーSonyEricssonだなあ、と思いました。
カメラ使用時の液晶モニターの追随性がイマイチな気がする。702NKよりは少なくとも劣ってると思う。表示もきれいじゃないかも。

とりあえず。あとは仕事を済ましてからいじり倒してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.12

702MO

結局、11日の発売当日は行けず今日ちょっぴり見に行きました。が、展示は通常モックアップだったりするわけで、でもビックカメラ西口店ではボーダフォンのキャンペンガールが何人かいる状態だったので「触れる実機はないですか?」と訊いたら、出してくれました。盗難防止のためか、返すまでぴったり横に付かれてしまいましたけど。

で、これ、動作がキビキビと軽くていいですね。702NKって何かする時に「あーアプリケーション立ち上げてるな」と思わされる感じ(=実際立ち上げてるんだけど*1)、画面が即切り替わるんじゃなくて、そういう一拍置いた感じがあるんですよね。システムが全く違うんだからそのまま比べるのも何なんですが、702MOは軽々と動いてる感じがする機種でした。

しかし、なんだ、家電量販店の携帯販売コーナーとか見てると、702NKにしても702MOにしてもたぶん802SEにしても、ふつーに買いに来ただけの人にはこれらの機種の良さは伝わりにくい or 伝わらないだろうな。ってか、むしろネットワーク接続って何だ? よくわからないメニューがあるとか敬遠されちゃったりしないだろうかと思ったりしないでもない。

*1
アプリケーションは立ち上げたままで別のアプリも使えるので、立ち上げっぱでアプリ間を移動する分にはこういう一拍感は払拭されます。でも、これってメモリ食いになりそ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

702NK ミュージック再生

出典は2chなんですが(:-P
AACでエンコードされた音楽ファイルの拡張子を3g2にして702NKに転送すると再生、着信音設定などができますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

着うた/ロングバージョン

著作権保護機能でどうにかされた音楽ファイルしか再生しなさそうなミュージック再生機能を試したくて、Vodafone 3Gデビューキャンペーン・着うた/ロングバージョンプレゼントを利用してみる。

しかし、これキャンペーンなので購入代金はボーダフォンが持つわけですが、ダウンロードに要する通信料は各ユーザー自腹なわけです。1MB弱〜1MBちょっとのファイルサイズなので、パケット割引がある契約じゃないと1回のダウンロードで数百円から千円以上かかるのです。バカみたいに高い楽曲です(しかも1MB前後で2分程の曲で確かAACのフォーマットだけどこのファイルサイズじゃ音質がいいとは言えない)。

パケット定額制に入っていない限りはアホらしくて使う気にならないですなこりゃ。定額制に入ってても微妙だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

802SE と 702MO

発売日が決定したようですね。802SEは15日です(地域限定なのかどうか知りません)。地元のボーダフォンショップで「予約できる? 買い増しで」と訊いたら、受け付けてくれました。4人目だそうです。
そこから駅2つ先の新宿のボーダフォンショップでは702MO 12/11発売と張り紙してありました。明日じゃん。明日、見に行こうっと。702sMOは同時(sMOは12/17、いずれも関東甲信地域)に出ないのはなんででしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.09

702NKアクセスポイント

702NKのメニュー > ツール > 設定 > 接続 > アクセスポイント、には

VF JP Access Internet
VF JP MMS
VF JP Web

と、3つの設定が用意されています。Accesss Internetは、7600でも使用でき公開されているAPNの設定ですが、MMSとWebの2つは保護(lock)されていて編集というか中身を参照できません。Nokia AsiaのサイトからOTAで入手できた設定ファイル(今はリンクが無くなってるようです)Vodafone KK GPRSを7600で使用し、Vodafone 3Gサービス利用のUSIMを使ってもMMSは使えないように思えたので(*1)、違いがあるかどうか見ようと思ったのだけど。

(*1)
短時間で試用を止めたため、またゆっくりと実験しようかと思う。今日は一時、MMSの配信が遅れ気味だったように思えたし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

702NK Bluetooth追記

702NKをMac OS X(2.8)から「デバイスをブラウズ...」できないのですが、ファイルの送受信はMacから、あるいは702NKからそれぞれ、送信したいファイルを選択して送信で、できますね。

Macから送信する場合、「転送先のデバイスは送信している種類のファイルを受け入れません。このまま送信しますか?」なあんてアラートが出たりしますが、問題ないようです。(=たぶん。702NKがサポートしているファイルなら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK Bluetooth

手持ちのBluetoothヘッドセットBT400 G3のペアリング問題なし。
Powerbook(Mac OS X(但しver 2.8))との接続はインターネットアクセスのみ許可、すなわちGPRSモデムとしての使用はOK。Macから702NKのファイルをブラウザできない。アップロードも不能。OSのversionによるものか、または何か方法があるのか今のところ不明。

Nokia7600から、あるいは702NKから7600へのBluetoothを介した送受信は可能。702NKのメニュー > ツール > 転送(データ転送)を実行すると702NKから7600へ転送に必要な実行ファイルを送信できるが、7600では実行できない。Series60じゃないとだめということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.08

702NKメールクライアントと

一番、気になっていた702NKのメールクライアントですが、ちゃんとありました。APNの設定も入ってました。そして、メールクライアントの機能としては、ヘッダのみ受信、任意のサイズまでの受信に対応してました。けっこういいかも。

音楽再生機能は、まだよくは調べてないので勘違いかもしれませんが、もしかするとMP3をそのまま入れても再生できないのかもしれません。Nokia7600に入れてあった各種ファイルをPCsuite経由で702NKに入れたところ、MP3ファイルは著作権保護関連なエラーを返されて再生できなかったのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

702NK到着

お昼過ぎ、702NK到着。新規契約のため、まずは新しいUSIMを挿す。が、すぐにV801SAで使用中のUSIMに挿し替える。702/802/902はVodafone 3Gの新しいサービスに対応している。そのサービスを受けるにはV8シリーズで使用していたUSIMは利用申し込みが必要らしい。(Vodafone 3Gサービスを使用しているUSIMをV8シリーズで使う際は同様に利用の切り替えが必要)
切り替えはサポートセンターへの電話だけで済んだ。30分程で切り替わると言われたが実際はほとんど電話を切った直後と言えるぐらいすぐだった。現在、仕事の合間にカスタマイズ中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.07

ボーダフォンからの便り

702NKオンライン予約販売の手続き完了を知らせるメールが今、届きました。(手続き完了ってなんだ? 発送したってことか? そう判断していいのだろうな?)

果報は寝て待て、かな。明日が楽しみだ。
[追記]
夕刻、佐川急便による発送手続きの完了を知らせるメールも届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表示文字数

ボーダフォンショップにも702NK 12/8日発売/予約受付中、と張り紙がされてました。さて、オンライン予約してある私も明日には入手できるのでしょうか。

ところで、ボーダフォンの12月のカタログには702NK/802N/802SE/702MO/702sMO、の原寸大画面一覧が載っています。702NK/802SEはメール受信時の文字表示数が70文字、702MO(sMO)は168文字。802Nは90、143、224文字と表示文字数を選択できより多くの文字表示が可能です。今時の日本の携帯電話は同等かこれ以上の表示文字数/能力を持っているから、この点では海外製の機種はどうしても見劣りしますね。画面がQVGAじゃないとかはあまり気にならないのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »