« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.30

702NK Sinclair

zx81spectrian01Series60にはゲーム機のエミュレータだけじゃなく往年のパソコンのエミュレータもあるんですね、MSXとか。で、Sinclair ZX Spectrumがあったので入れて見ました。でも、ソフトがないし(テープファイルとかは見つけた)、大体実機を触った事がない。で、スクリーンキャプチャー撮っただけ。ZX81なら実機を持っている。でも、動かしたことはないのです。だいぶ前に新宿野村ビルの周囲で開催されるフリーマーケットにて、日本語喋る欧米系外人から本体のみ購入したのです。確かジャンケンして勝って500円程で。

Commodore64とかApple IIとかはないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

702NKとUX50とBluetoothと

bluetooth経由でアクセスインターネットできなかった702NK & UX50ですが、やっとできました。
昨日、試した時はネットワーク設定を702NK用、802SE(VF JP Internet)用、7600(SmarTone)用と別建てにしていたのです。本日、やはりどうやっても702NKで接続できないので、昨日接続できていた802SE用の設定そのまま702NKを対象にしたら、すんなり接続しました。

なんだったんだ?

接続できなかった設定と接続できた設定には差はないはずなんですよね。見たまんまはとにかく差はない。でも、実際の動作が違ったからどこかが違ったんだろう。一番最初に設定したものが接続できなかったので、例えばキーに馴れてなくてミスタイプして、アカウントとかパスワードの中に、余計なインビジブルなゴミ(コード)でも打ち込んでしまったりして? なあんてこと位しか思い付かない。

ま、とにかくは使えるようにはなったけど、私の印象ではUX50 + NetFrontは画面描画が遅い気がする。702NK + Operaの方が速い。あと、UX50 + NetFrontだとsankei web見ると落ちる。リセットがかかる。私にとっては画面が広いってとこだけが利点な感じ。

でも、無線LANが使えるので、WiFiな環境では702NK + Operaの出番はなくなりそうだ。(UX50の無線LANってけっこう外で繋がる?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

702NK & 802SE and CLIE

ux50etc世の趨勢に反し、時代に逆行するかのような?...。やっぱり、CLIE UX50が欲しくて買っちゃいました、中古で。以前からのPalm OS端末のユーザでもあるので、蓄積されたデータなどの転送はしたいのですが、それはまだ。とりあえず、我が家の無線LANの設定を難なく行い、Bluetooth経由でのインターネット接続も設定しておくかと思ったら、これがすんなりと行かず。

まずは、作業してる最中に、Vodafone 3Gの接続障害。アンテナピクトが0状態に。これではどうしようもないので、復旧するまで待った。しばしの後の復旧後、702NKで繋ごうとするが、UX50 <=> 702NK間は繋がるが(メニュー > ツール> 設定 > パケット接続 > パケット接続 > 必要時、にしておく必要がある模様)、ログオンと出たままタイムオーバーになってしまう。

はて? と思い、接続実績のある7600でやってみる。U-SIM入れ替えるの面倒だったので、SmarTone PayGoでやったんだけど、これはすんなり。802SE + ボーダフォンU-SIMでも、とくに何もせず繋がった。

702NK固有の問題かー。ちょっとググってみると、CLIEとは限らないけどうまく接続できない場合(人/端末)があるみたいですねえ。家の場合は、Powerbookでは何の問題もなく接続できているんだけど、UX50とは今のところダメ。

ところで、このUX50って無線LANとかBluetoothとかでインターネット接続してると見る見る電池が減って行く。そういうものっすか? 接続解除して放置しておくといつのまにか電池容量が復元してたりもするし。

(写真手前右は、Cellvic i。ええっと何年前だ? 韓国・ソウル・竜山にて購入したハングルOSなPDA。あ、Cellvicってサイトが今もありますね。PDAまだ作ってますね。Smartphoneも作ってますね)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.27

702NK スケルトンガワその後

i702nk-hだめっす。やっぱ安っぽいっす。写真だとわかりにくいと思いますが。
塗料の選択が悪いのかなあ。今回使ったタミヤカラーのスプレーより前回手塗りで失敗したMr.カラーの方が雰囲気は出てたかもしれない。あとはやっぱ素材感か。iBookとかってポリカーボネートだっけ?
i702nk-vi702nk-zoomi702nkbrightそういや、副産物というか、暗闇でこんな風に光るようになりました。塗りがまだ薄いと言えるのかもしれないけど。

i702nk-w-ipod

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.26

MM Reversi 1.0

reversiSymbianGear.comにてSeries60のソフトを物色していたら、freewareでリバーシらしきものがあったのでダウンロードしてみたらJavaアプリだったので、802SEにも入れてみました。画面の見え方がちょっとだけ違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sallling Clicker

sellingClickerSalling ClickerはBluetoothを介してケータイでMac OS Xマシンをリモートコントロールするものです。
iTunes、iPhoto、DVDplayer,Power Point、Keynote等は設定が既に入ってます。Mouse Modeを選べば、他のソフトウェアも使えなくはないです。T610でよく使いましたが、v2.2ではseries60用をインストールすれば702NKでも使えますね。ただ、認証がないのでMacUnsisとか使って転送になります。

残念な事に802SEはまだ対応してないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

702NK Thema

t-mobileこのところ、702NKや802SEのテーマをいろいろ試してみたりしている。802SEのテーマは、*.thmの拡張子を持つファイルになっていて、中身は*.xmlやら*.jpgやら*.pngやらをアーカイブしたもの(tar形式らしい?)。でも、アーカイブをほどく必要はなく*.thmのまま、802SEに何等かの手段で(なんでもいい。メモリースティックリーダ経由とかでも)送ってやれば使える。

そして、702NK。こいつのテーマは*.sisになっている。そう、PC suiteではインストールできないですよねぇ、例のインストール制限のせいで。ツールで*.sisを解凍してから転送しなくちゃいけないわけです。うーめんどくせえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

bluetooth i-PHONO

iphonoブルーテイクのbluetoothステレオヘッドセットが届いた。*1
こういうのが欲しかったのではあるが、現物を目にするとちょっと耳に当たる部分が大きいな。ここまで大きくする必要なかったと思うんだけど。あと、音があまり良くないかな? もっともこの音が悪く感じるのはとりあえず、聞いてる曲のファイルが64Kでサンプリングしているので元々が良くないということかもしれない*2(702NK付属のイヤーフォンマイクでは気にならなかったのだが=それはむしろ、このイヤーフォンマイクとこのヘッドセットの性能差か?)。あるいは、bluetoothと有線の差か。

*1
ケータイグッズ屋の通販で購入したんだけど、あとでよくよく調べたら、ヨドバシとか他で買った方が若干安かった。注文してから届くのに1週間ほどかかっちゃったし。
*2
別の音源を使ったら、最初の印象よりは音がよくなった。やっぱ64Kサンプリングのせいか。
(追記。音が悪くなるのは、Bluetooth経由ではプロファイルのせいでモノラル再生になることの方が理由として大きい)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7600 Vodafone live!

vnoaccessv3gくわしくは書きませんが、必要な設定をする事で確かに7600でボーダフォンのMMS、Webを使えました。ただし、ボーダフォンライブ!の全機能が使えるわけじゃないみたいです。たとえば、ボーダフォンライブ!のトップにあるMy Vodafoneへは繋がりません。その他、機種チェックがあるようなページもダメっぽいですね。

なるほど。日本の現状、風潮を考えると、このような動作状況だと設定の公開に踏み切らないのも推測しやすい。非サポートを宣言したとしても、いろいろな人はいますからね。もっとも、機種を限定して動くようなサイトサービスの構築ってどうなの? ってことも言えそうな気もしないでもない。

(Vodafone 3Gサービスを選択したU-SIMでの場合。V8シリーズ用サービスを選択しているU-SIMの場合は動作が異なるのかどうか、知りません)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

702NK スケルトンガワ

seethrhousスケルトン、シースルー、トランスぺアレンシーなガワが手に入った(Y氏提供)。見た目はかなりチャチなんですけど、装着時の感触は思ったよりはしっかりしてる。純正のガワと比べても強度的には遜色ないのかも。

写真は、上左からつや消し黒、ブラウン?、ブルーに裏塗りしてみたもの、下左ブルー、下右赤。つや消し黒だけシースルーではない。

シースルーだから裏塗りできちゃうので、透明のガワに白を塗るとiPod/iBook/iMac風になるかな? と思って塗ったりしたけど、きれいに仕上げられなかったのでやり直し中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.19

702NK RS-MMC飛ぶ

今、うちの702NKにはNokia純正の64MのRS-MMCが挿さっているのですが、OggPlayで音出しながら何の気なしにミュージックフォルダ内にある著作権保護されているデータ(ようは着うたです)を再生し、そして止めたら、着うたが鳴っている時は当然、OggPlayの方は鳴らないのですが、止めたらOggPlayがレジューム利いた形で再生をまた始めたなあ、とか思っているうちに音が微妙に変になり、あれれと思ってるうちにRS-MMC内がどうにかなっちゃったらしく、RS-MMC内のデータやらアプリやらの一部が見えなくなり、なのに空き容量がむしろ減り、見えてるアプリも起動できなくなってしまいました。

結果的にRS-MMCはフォーマットせざるを得なかったのですが、まあバックアップは1週間程前のがあり、ここ1週間で入れたものはAcrobat reader位なので(他にも入れたけど、すぐ削除したりした)、復元もそう面倒なわけじゃなかったけど、ファイルの飛び方というかメモリの飛び方が「ああ、パソコンっぽいなホントに」って感じでした。

(一文が長いな。15行もあって句点が2個しかない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

802SE Update Service

Your device is not permitted to use this service

Your operator does not approve the use of this service with this device.
We look forward to assisting you again soon.
Thank you for using the Sony Ericsson Update Service!

Sonyericssonのサイトに、V800/802SEのUpdate Serviceのページがあるのですが、前述の通りの結果でした。ファームウェア入れ替えゴニョゴニョな端末はどんな感じなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Telit Gm822

telit3年程前にバチカン市国近くにあった電話機屋にて50ユーロで購入した中古のTelit Gm822。購入時でもう電池がヘタってました。ニッケル水素電池だし。付属品はACアダプタのみ。ワールドワイド仕様ではないので日本で充電するには昇圧トランスが必要です。

もうじき、里子に出すので、そのお別れ記念ということで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.18

ぴた@デジレンズ

デジカメとかのレンズ前に接着してマクロ撮影ができるようにする、粘着シール付きのレンズとかあるんですねえ。知りませんでした。さっそく、ヨドバシカメラで探して購入。 2つ入り。
pitaatdigiv601nlenznormal

写真は、右から702NK本体のみ/V601Nに付属のマクロレンズ装着/ぴた@デジレンズ2つ重ね。V601N付属のレンズでの写真右側が少しぼやけているのは、ちゃんと装着してなかったため、レンズの枠が写ってしまっているからです。並べてみると効果があるのはわかるけど、過度の期待は禁物なシロモノかも、むずかしい。ぴた@デジレンズは1つだけだとあんまり効果がわからなかったし。それでも違いはあるし、安いから先日購入したガワの1つにこのぴた@デジレンズを常時装着して(*1)おこうかな。

(*1)
粘着力がそう強くもないので付けたり外したりの使用は推賞されていない。でも、この商品ってそういう使い方をするものじゃん、とツッコミたくなりますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK Adobe Acrobat reader

fescr4いろいろなところで伝わっているので既にご存じの方も多いでしょうけど、Adobe Acrobat reader for Symbian OSを使う事で702NKでPDFが読めますね。Nokia 6680用みたいになってるけど、702NKでも問題なさそう。いや、問題はなくはないですが、702NK固有ではなかろうということで。

例えば、Operaを使ってボーダフォンのサイト内にあるPDFを参照すると、Adobe Acrobat readerで開くか、保存するかを聞いてきます。ここでオプションをクリックして開くと、Acrobat readerがPDFを表示します。

fescr5fescr6問題は、フォント埋め込みされていないと日本語が表示されないってところです。表示されている罫線の中に日本語が表示されなければならないのに真っ白になっています。英語は、大丈夫なのかな?  Vodafone UKのサイトにあったPDFの方は文字もちゃんと表示できたけど。*1

そうそう。これは認証アプリだから、PC suiteからそのままインストールできるので、やっぱらくちん。

*1
Adobe illustratorでPDF作って試してみたところ、フォントによっては埋め込みでもダメで、アウトライン化しないと表示できない場合がありますね。私の試した今のところ、日本語フォントの場合はアウトライン化しないと表示しなかった。と、これはillustrator 10での場合で、illustrator CSでやったらアウトライン化せずとも日本語表示するPDFができました。In Design CSでもQuarkXpress 6.1Jから出力したのも大丈夫、日本語表示できますね。PDF出力したアプリとかバージョンとかで違ってくるみたいですねえ、どうも。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

702NK 攻略本?

何だ何だ? 聞いてないよぉ。いつのまにこんなものが。amazon.co.jpにはまだデータベースにないみたいだけど。

702NK本だそうです。楽しみですね。技術表論社が版元ですか、モバイルプレスの執筆者の方々かな?
一緒に3G & GSMケータイ活用術も買って欲しいですね、まだの方は。702NKだけじゃない国際標準なケータイについて広く知識が得られますよ、たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

702NK ガワ

housing702NKのユーザの皆さん、けっこうガワ(ハウジング? スリーブ?)を交換してるっぽいですね。ってことで、私も取り寄せてみました。(写真右からBlack/Light Purple/Pealescent White)

2tone3色、注文したんだけど、どーもどれも私的にはイマイチ。whiteとpurpleは取り替えても印象があんまり変わらない。Blackだとキーパッドのシルバーな感じが合わない気がして。Whiteはもっとなんていうか、iBookとかiPodみたいな白だとよかったかなー? いずれにしてもキーパッドとマイクの部分の銀色も替えたい。

ってなわけで、とりあえずツートーンにしてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

Smart Buddy Super Sim3

catchdocomosim3フィリピンのSmart Buddy Prepaidを手に入れた。このSuper SIm3って容量のでかくなったやつなのかな?
とりあえず、日本で使えます。JP DoCoMo/Vodafone JPどちらでも接続可能なようです。GPRSは…ダメっぽい?(*1)
Access Plusっていうリチャージャブルなコーリングカードの残高を移行できるので、日本国内にいるままリチャージできます。ちょっと、この残高移行に私は手子摺っちゃったけど(マニュアルが不備だと思う。ってかマニュアルらしいマニュアルすらないんだけど)、移行できました。

(*1)
ん? ってか、海外ローミング状態ではSMSしか使えない?しかも、ボーダフォンのグローバルSMS送受信可能な海外事業者にSmartがないどころか、フィリピン自体もないところを見ると、ボーダフォンU-SIMにはSMSを送れない? どうりでなかなか届かないと思った。 (香港の)SmarToneとは相互に送受信できるのは名が似ているよしみかっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

DoCoMoのPDAケータイ?

これはなんだ?
例のMotorola端末の、TELECの認可受けてるとかいうFOMA M1000のことかな? それとも、MDA IV辺りのことだったり? Motorolaと決め付けるのは早いかな。

追記。
上記リンク、現在はもう切れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.03.12

802SE とFOMA

今日気づいたこと。

ゴニョった802SEでFOMAのUIMを使用する際の問題点(日本国内のみ?)。設定 > ネットワーク設定 > ネットワークモード > ドメスティックモード、にする。これ以外では発着信ができない模様。
あと、BluetoothをOFFにしないとダメな場合がある模様。私のゴニョ802SEはON/OFF共に問題なかったが、MP3再生機能もゴニョったものだったけど、そんな動作をしているものがあるようだ。ゴニョり方の違いによるものか?

まあ、ゴニョろうがゴニョるまいが、日本国内でまともに使うのならボーダフォン以外にないんだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

702NK バッテリ

先日、妙にバッテリ消費が激しい日があった。すわっ、ワームか? Cabirか?と思ったが(報道内でバッテリの持ちが悪くなったことを不振に思ってたという下りがあったはず)、そんなはずはないと否定した。*1

バッテリ自体の問題かな、と思いNokia 7600のバッテリと交換してみた。*2
特に異常は感じず、丸一日このまま使用したが、いつも通りの消費に思えた。

702NKから外した方のバッテリは、Nokia 7600に付け、使用期限がとっくに来てしまったOrange HKのSIMを挿して放置した。*3 この時点でバッテリゲージはあと2つまでになってた。翌朝にはバッテリゲージは1つになっていたが、時々いじったりMP3を再生したりし、そのうちバッテリ残量のアラートが出るようになったが、そのまま充電しないでおいたら夕方近くに電源が落ちた。そして、すぐ充電。充電後、702NKに付け直したが、やはり特に異常なバッテリ消費を感じなかった。

結局、あの日は、FExplorerでいろいろやったりGoBoy起動してみたり何やらいじってたからかなあ。時々、操作中に裏で何か動いてるかのような引っ掛かりを感じることもあったが、それは謎。RS-MMCへのアクセスに絡むことかと推測中。OggPlayで外出中、ずっと音楽聞いてると(1~3時間程)、やはりさすがにバッテリは消費するけど、私の使用パターンではそれでもまる1日は持つ。

*1
いわゆる通常の使い方をしていないので、感染の可能性を完全には排除できないとも思うけど。
*2
バッテリの型番が同じなので、問題ないっすよね?
*3
期限切れなので、たいていはSIMの登録ができないとか何とか言われるが希にJP DoCoMoで繋がってたりする。が、期限切れなのは変わらないので、使用はできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

Paris Hilton

結局、どっかに置きっぱにして中身見られちゃってそれが流失したってことらしい(?)パリス・ヒルトンの使用していた端末ってMotorola A630でしょうか?  この事件で人気が出たという話もあるみたいなんだけど。

ってなわけで、何となく欲しくなってみたり。パリス・ヒルトンなんてどうでもいいんですけどね。Motorolaのサイトamazon.comで、Phone Only 349.99US$とか出てはくるんだけど日本からじゃ買えないみたいですね。T-mobileでlockされているんだろうしなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.08

702NK Screen Capture

capture00002capture00001スクリーンキャプチャーってないのかな、あるんだろうな、と思ったので探してみました。とりあえず見つけたのが Screen Capture 1.12。シェアウェアで7days Try itが可能みたいです。でも、キャプチャー画面にURLが入ってしまう。あれば便利なんだけど、日常的に使うわけでもないからな。1週間の余地があるから考えよう。

Series 60ってメガデモもあったりするんですね。702NKだとちょっと引っかかり気味だけど(パワーが足りない?)。で、Screen Cpature 1.12でキャプチャーが撮れたりするのね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.07

702NK 現在のインストール状況

702nkmenuいろいろ入れてみたりしました。testって出ているのは、JACKPOT'S Blogを拝見して知った台北での3G試験電波による接続障害とその対処法として、w-cdma/GSMモードの切り替えを持たない702NKでのモード切り替えを実現するものです。2ヶ月後位に上海か香港に行く予定ですが、上海は3G電波出てないだろうから問題ないですが、ま香港も問題なかろうと思いますが、一応海外で問題あった時の対処の方が面倒くさいので入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

802SE ゴニョゴニョ用ケーブル

serialcable802SEを始めとするSonyericssonの端末をRemote unlockする時に使うシリアルケーブルです。先日、ゴニョゴニョする時に一緒に注文しちゃってました。未開封です。すでに他に1本ケーブルを所持しており、ゴニョゴニョもしちゃったので全くの不要品。そこで、希望する方にお譲りしようかと思います。希望価格は、11ポンドだったので、2,000円で。他、応相談ってことで。欲しい方はメール下さい。

(写真をクリックすると大きく表示します)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.05

Treo650

巷ではどうもTreo650が熱いらしい。ちょっと楽しそう。

usr実は私、Palmは、USRoboticsロゴ入りのPalm Pilotから愛用していたりする。Palm Pilotはメモリを載せ替えたり、ガワをスケルトンにしたり(当時、スケルトン流行りの風潮でしたね)した。キーボード等、各種周辺機器も買った。とか言いつつもその後はVisor Deluxeから買い替えていない(VisorもSpring moduleのカメラやバックアップやらモデムは購入した。残念ながらVisor Phoneは持ってないけど)。

というのも元々、初期のPalm OSの機能で充分満足していたから。To doとメモで使用の大半の目的を達成していたし、最近はPDAを持ち歩かなくなり、To doは後々の記録として残せるのでPalm Desktopに書き入れてはいるが、最初にPDAに書き入れることが少なく、それゆえシンクロもあまりせずドライバッテリであるVisorの放置率が高くいつのまにかバッテリがなくなってることが多々あるこの頃。(でも、ここ数日、CLIE UX50が欲しい気持ちが少し沸き上がり中古だといくらだろ? とか探してみたけど、けっこう市場にないですね。オークションとかにはあるみたいだけど)

スマートフォンである702NKにもTo doはあるが、Palm Desktopとは直接のやり取りができないし、また、To doの仕様がちょっと好みではないので、使っていない。

そういうことを考え合わせると、Palm OSなTreoは、私向きなのだろう。ちょっと欲しい気もする。ただ、GSMなんだよね。日本在住の私には大半の時間はやはりPDAでしかない。今の私にはPDAはVisor Deluxeで十分だ(ドライバッテリだと電池の消費を忘れちゃうので、充電池の機種にしたいかも、とか思いつつあるけど)。

こんなこと考えてるうちは買わないかも。買う時の勢いってネガティブ面は無視してしまっちゃうもんね。現物見ちゃうとどうなるかな。見ないようにしよう。

(写真左は、ガワをスケルトン化してしまったのでUSRoboticsのロゴがなくなっているPalm PilotにUSRoboticsロゴ入りのモデムを付けたもの。写真右は、Newton MessagePad 2000E改)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

ケータイウィルス?

Symbian OSが搭載されたケータイにBluetoorhを経由して感染するCabir(ウイルス? ワーム?)が日本に上陸したとのことです。702NKに感染し上陸したってことで、気を付けたいです。Bluetoothをオフにしておくか、自機名称公開を非公開にしておくことで感染を防ぐことができるようです。

そういえば、昨年末に北京に行った時のこと。羊肉のしゃぶしゃぶを食べに入った店で突然、Bluetoothの接続承諾が来たことがあったっけ。何だかわかんないのでむろん却下しましたけど。これってワームがファイルの送信を試みたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

Walkmanケータイ

発表されたんですね、Walkmanブランドケータイ。なんか、T610/230系のデザインっぽいですね。

Cebit 2005で公開かあ、Y氏は見られますね。
それよか、これ気になるんですけど。NetworksにGSM 3bandとともにUMTSと書かれているってことは日本に持って来ても使えるんだろうか。あっさりしててカッチョいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

LG 8120 ゴニョゴニョへの道

調子に乗って3 UKでlockされているLG U8120をゴニョゴニョしてみちゃおうかな、と思ったのだけど、これはRemote ゴニョゴニョはできないようでした。現物郵送するとどうにかできるよ、って感じみたいだけど。

そっかあ。また何処かに行った時にでもチャレンジしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »