« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.23

韓国でw-cdma

よくコメントをいただくY氏のサイトによると、韓国にて韓国 SK Telecom、KTFとNTT DoCoMo(FOMA)との間でローミングが可能になるそうです。

おわー。いつか来る道とは思ってましたが、けっこう早かったですね。そして、DoCoMoからかー。ボーダフォンは何してんのよ、ってこともさることながら、auにとっても脅威ですね。auにとって、国際ローミングでは唯一の独占的牙城だったですからね。

やっぱDoCoMoは姑息に(=ちょいと偏見気味)商売上手いわ。競合会社がちょっと優位な点も見逃さずちゃんと潰しの一手を入れてくるもんなあ、絶妙な匙加減で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイとは関係ないが

さて仕事しようと思ったのに、パソコンが壊れた。超オールドウェイブなG3 MT300だけど。操作しようとしたらメニュー表示が変だ? と思ったらもうフリーズしていた。リセットかけたら起動ディスクが見つからない状態になった。(結局、ブート用のHDD(FastSCSI(苦笑))がイッたらしい)

Photoshop 6マシンとして使用していた。シリアルポート(!)接続のグラフィックタブレットを付けてた。ペン先が磨耗で半分以下の短さになっている。

仕事はとりあえず、Powerbookでやった。まあ、これでもできるのだけど、旅行中とかはこれでこなしてるんだけど、どうするか。起動ディスクがイッただけっぽいので、もう1台内蔵させているHDDで起動できるようにすりゃいいだけかもしれないけど、いろいろインストールするの面倒だなあ。いっそ、新しいのにすべき頃か(なんつったって、ジョブズが復帰する前のベージュ色の機種なんだもん)。どっちみち、インストールはしなくちゃいけないのは変わらないけど。

基本的に、Photoshopマシンになるのでメモリ多めにするとしてもCPUパワーはそこそこで良い。フィルタとかもたいして使わない、絵を描くだけなので。G4のあのちっちゃいのはどうかな? それかiMac G5か。そういえばOS Xの新しいのが出るんだっけな。

でも、ちょっと考えよ。なんか、パソコン(購入)に夢が持てない最近の私。速さとかはともかく、やれることなんてそう違わないんだもの、もう何年も。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.22

702NK 純正Xpress-onカラーカバー

今更な感はありますが、Nokia Online Shopや成田空港、東京駅八重洲地下等のノキアショップにて、ブルーとベージュのXpress-onカラーカバーを本日より販売だそうです。3,800(3,990税込み)円。7600もそうだけど、純正のカバーはどうもパキッとした色や発色のものを出さないな。今回のもなんか眠い色だ。ベージュは香港の通販サイトから取り寄せたパチモンカバー(NOKIAロゴ入りなんで)によく似てる。

こんなことから、かえって6680の登場が近くなって来たのか? と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

7600 製品寿命

水曜日の夜、通りがかりに新宿小田急ハルクのところのビックカメラを覗いたら、ここは3Fにケータイの売り場があるのだけれど、Nokia7600のモックアップが売り場に背を向けエスカレータの方を向いて展示されていた。
ってゆーかあ、
エスカレータに乗っていると(たまたま)見えるだけで、片付けられかけてる?

もはや、ほとんど売れないんじゃないのかなー? 0円/1円端末にはなり得ないのだし。思い返してみると、使いにくい部分もあったりする端末だったけど今となってはけっこう愛着出て来ていたりして、ちょいと不憫に思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.20

ボーダフォン新料金サービス

早速でてきましたね、新料金サービス

1, メール定額性(800円/月(税抜き))
2, デュアルパケット定額制(1000円〜3900円/月(税抜き))
(上記2つは、ボーダフォン3Gが対象)
3, 家族通話定額制(1回線ごと300円/月(税抜き))
(プリペイドを除く全てのボーダフォン携帯電話)


攻めてるんだろか? メール定額は一応攻めてるのかな。デュアル定額制は他キャリアでもうあるからね。家族通話定額も攻めてるかな。WILLCOMのサービスに似たようなもうちょっと制限のキツクないのがある気がするけど。

さて、ボーダフォン3Gユーザの私(バリューパック/パケットエコノミー)にとってですが、一瞬、デュアル定額に変えようかと思いましたが、これだと例のVF JP WEB及びVF JP MMS経由のアクセス以外、VF JP Internetからのアクセスは割引(定額)対象から除外されるんですよね相変わらず。VF JP WEB経由でほぼ、まかなえるかどうかを検証してからだな。

メール定額は、各種パケ割と併用できないので私の選択肢からは抜けてしまうけど、メールだけガンガン使いたい人にはいいのかも。ボーダフォンのMMSは他キャリアに比べて本来的には強力なスペックですからね。

家族通話定額は、家族割どころか家族回線を今は持ってないので無縁ですが、これってもしかすると一部のプリペイドユーザー向けの家族ごとボーダフォン化 + 家族割による取込み、囲い込み作戦かな。

新料金プランってこれだけのつもりかな? 基本料金 + 通話プランの新プランこそより必要に思うんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

6680とM1000

先週末、JATEを通過してたり発表されたりしてましたね。

Nokia 6680ですけど、6630/702NKのアップデート版的な位置づけでいいんですかね? ツインカメラになってオプションなしで自分も映りつつのTV電話が可能になりますけど、TV電話って使わないしなー。6630/702NKでけっこう満足しちゃってる私。(*1)現物見たら欲しくなる可能性は捨てきれないが。

M1000。
現物見たら買いちゃいそうな気配は、6680の比ではない。のだけど、昨今キーボード好きな私。タッチパネルでほとんどこなすインターフェイスはちょっと好みじゃなかったり。(あー、Sidekick IIみたいなのがほんとは欲しー)
でも、DoCoMoの提供するコレようのサービスとか無線LAN内蔵機能はやっぱいじってみたい。

(*1)
形状デザインは、6630/702NKから後退だと思うんですよね、6680って。無難な線に落ち着かせたというか。Nokiaって、7600なんかの例でもあったりしますけど、見た目勝ち気味でキーとか使い勝手にしわ寄せがキテるような、コンセプトモデルっぽい位置づけの機種の次に、デザイン引用しつつも大人し目にまとめた機種を出したりしますね。そういう風に見える6680。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国際標準

3G端末の失敗認め、“日本向け”に立ち返るボーダフォン、ってことらしいですが、くれぐれも立ち返り過ぎないでくれと思う。SHのユーザーインターフェイスなんかどーでもいいもん。海外共通機種もこれからも遠慮なく出せ。なんなら、日本語化しないで出しちゃってもいいぞ。日本語化できてた方がいいけど。あとで日本語ファーム書き換えサービスとかを提供するとかでもいいぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.13

702NK Symbian Style

ボーダフォンライブ!でSeries60アプリを配信(有料)とのニュースが。今、現在はNetfrontとテーマが4つばかり。画面キャプチャーのはmodernなんだけど、ダウンロードしてみたけどイマイチ、ってのは好みの問題かもしれないけど、1テーマ420円ってのは高すぎない? テーマを作成するツールの値段かと思った。
modern02modern01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SmarTone PayGo SIMを使う14.3 GPRS

SmarTone PayGo + 802SE + Clie UX50でも接続成功。

AT+CGDCONT=1,"IP","SmarTone"
ATD*99***1#

上記のモデムコマンドをスクリプトに入れれば繋がりました。

ふー。
知らなかったけど、GPRS(モデム)って奥が深いんですね。端末ごとに設定が変わるのはまだしも、端末が同じでもSIMが違えば設定も変える必要があるとは。(あーでも、それはまあそうか、有線なモデムでも繋げ先によってはプロトコルが違ったりするんだし。いや、でも…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SmarTone PayGo SIMを使う14.2 GPRS

SmartTone PayGo + 802SE + Powerbookでつなげる事ができました。
http://www.taniwha.org.uk/
...にあるCCLファイル、SonyEricsson3G-2005-01.sitのSonyEricsson3G CID1を使う事で。

あとは、UX50だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

SmarTone PayGo SIMを使う14.1 GPRS

現在の状況

7600 + Clie UX50 ...................接続可
7600 + Powerbook .................接続可(CCLの適正化による)*1

802SE + Clie UX50 ..................未だ接続できず
802SE + Powerbook ................未だ接続できず

適正なCCLを使う事で接続できたところから(また、接続ログを見ると)、802SEでの適切なCCL、モデムスクリプトを見いだせれば解決するのではないかと思われ。

*1
Vodafone U-SIMで接続できたCCLではSmarTone PayGoでは接続できず、PayGoで接続できるCCLではVodafoneでは接続てきなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

SmarTone PayGo SIMを使う14 GPRS

SmarTone PayGoでPC(or PDA)からGPRS接続、って日本国内ではできないんでしたっけ? 以前、というかついこの間もUX50で出来てたような気がするんだけど、昨日/今日と802SE絡みで試してるけど全然繋がらない。

SmarToneのサイトにあるNotebookSetupGuide.pdfを見ると、GPRSはLocal accessでRoamingはSmarTone Dial-upを使う事になっている?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.09

702NK Heap

TaskSpyを入れておいてアプリケーションのメモリ使用量をチェックしてみる。すると、メール(アプリ)を起動したまま(終了せずにメニューを表示させたりしてタスクを切り替える)でいると、どういうタイミングかはわからないのだけどHeapが増える。増えて行くようだ。そうこうしているうちに勝手に落ちたりするのだけど、Heapを食いまくったせいなのかどうかわからない。そこまで知識がない。

立ち上げっぱ、にしておく利点はさほどにはないので、こまめに終了させる方が良いのかも。
fescr9fescr12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

802SE GPRSモデム

802SEをGPRSモデムとして使うTIPSが紹介されていたので、「へえ、覚えておこう」と思いつつ「あれ? CLIE UX50」で試した時は、そのまま繋がっていたなあ。Powerbookの時はどうだったろう?」と思い至りました。で、Powerbookで接続してみてなかったのですね、実際は。というわけで試してみました。(うちのPowerbookは初期型のG4 12inchで今時でもOS X 2.8で駆動中、以下の例は2.8での例だと割り引いて読んで下さい。極端な差異はないような気はするけど)

システム環境設定 > ネットワーク > USB Bluetoothモデムアダプタ > Bluetoothモデム、にてモデムの種別を指定しようとするも、802SEはない。っていうかSonyEricsson自体がない。Ericssonのはいくつかあるので適当に指定してみるも、Powerbookからはモデムとして認識できていない模様。

CCLファイルがどこかにないものかと802SEとかV800とかで検索かけてみるも、見つけられなかった。

Applications > Utilities > Bluetooth Serial Utilityを起動。新規 > デバイスを選択、で802SEを選択。Dial-up Netoworkingを選択。ポートの種類をモデム、"ネットワーク"環境設定に表示にチェックして名前(例えばV802SE)を付けてOKをクリック。

システム環境設定 > ネットワークに行くと、新しいポート...云々というメッセージが表示されるはず。V802SEというポートが出来てるので、それを選び、モデムはau cdmaOne Bluetooth Adaptorにしておく。(*1)

あとは、使用するキャリアに合わせたPPP設定をする。

で、繋がりました。今回もうちの場合では、そのTIPSのモデムスクリプトは要らなかったです。条件が違うから何ともですけど、必須ってわけじゃないみたい。それともファームウェアが違うような気がするので、そこら辺りと関係あるのかな?

(*1)
なんでこれなんだろ? Ericssonのはダメで。このcdmaOneのは、Nokiaでも有効みたいです。702NKはこれじゃなくても繋がるけど、これでも繋がる。7600も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

cybico

cybicoGSM圏ではない日本なので、新鮮なネタが枯渇して来た感がひしひしの今日この頃。意味もなくCYBICOの写真でも。Harrods(London)で4年くらい前に購入。もう電池がダメになって久しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.02

ホットスポット

UX50にてYahoo!BBモバイル、HOTSPOTは接続可能なのは確認。

街角のホットスポットはPowerbookを持ち歩いてた頃はよく繋げたけど、ここのところはご無沙汰だった。基本的にはやはりもう702NK + Opera(たまに802SE + Webviewer/Emailviewer)でOKな私ですが、未だ無料なYahoo!BBモバイルとかで繋げられれば便利っちゃあ便利ですね、お金かからないし。

WiFi機能積んでるケータイ、何種類かありましたよね? Nokia9500もそうでしたよね? うーん、なるほど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Nokia7710 楽しそうだ

ハードウェアって思うように行かない時が楽しいんだよね。で、どうにか解決した日にゃあ、脳内麻薬がたっぷり分泌されちゃったりして。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.01

DVDを見る

802sehdls702nkhdls802SEは3GPP2形式の動画を再生できるけど、702NKは再生できないんだ? 3GPPなら再生するけど。iTunesでデコードしたAACは*.3g2にしたら再生できるのに。この辺りのフォーマット、違いを全然わかってないのです。

DVDをどうにかして176×144の3GPP2及び3GPPにしたら、それぞれ16MB弱(再生時間28分強)のファイルになりましたが再生できました。でも、画面はブロックノイズだらけで音もかなり劣化してしまいます。

802SEはムービー再生中に端末を閉じても再生し続けますが(閉じたらサブディスプレイに映像が出るといいんだけど、さすがに出ない)、702NKは手動キーロックかけようとしたり他のことをしようとすると一時停止になっちゃいますね。再生中は大人しく画面を注視してるしかないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »