« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

ケータイで固定電話も兼用

産経Webの速報一覧に20:38付で、「ドコモがケータイで家庭の固定電話も兼用。番号一本化、家庭内通話は割安。来年にも開始」とあるのだけどこの時間、他のメディアはどこも特に報道してないですな。おかげで詳細がわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

ボーダフォン韓国でもローミング

やったー。いきなり来ましたね。ボーダフォンVodafone 3Gが韓国でも6/7日からローミング開始だそうです。まずは、音声とSMSから、パケット通信とボーダフォンライブ!も6月以降サービス開始予定だとか。ドコモのローミング話の方が先に発表があったけど、ボーダフォンが先に開通ですね。

これで、韓国に行くときにauのグローバルパスポート対応機を復活させなくてもよくなったなー。ソウル市内だけみたいだけど、ソウル市内以外行ったことがない私。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京ぽん復活かデータバリューパックか

通常は自宅で仕事をするため、モバイル通信環境は整えているつもりだけど頻繁に使用することはない。

はずだったが、

もしかすると、しばらくは1ヶ月に1週間程、自宅以外での通信の機会ができてしまうかも。その際には、時には1Mbytes〜数Mbytes単位のファイルの送受信をすることになるかも。現在、ボーダフォン(メイン端末:702NK)でバリューパック+パケットエコノミーという契約で、それぞれが無料通信2,000円分を含むので2,000円 + 2,000円 = 4,000円分。パケットエコノミーはパケット代が通常の1/4になるので、4,000 × 4 = 16,000円分 の通常パケットに相当し、10Mbytes超の送受信ができることになるはず。ファイルのやり取りをしないのであれば、通話やメール送信なども含めて、私には十分だったのだが、ファイルのやり取りをするとなると少々厳しいようだ。そこで今、浮上しているのが京ぽん(つなぎ放題 1x)の復活。あるいは、ボーダフォンのデータバリューパックレギュラーである。

この2つ、月間の導入コスト(6,090円/5,176円(年割)税込)が同じなんですね。違いのポイントとしては「定額制だけど遅い」と「32Mbytes相当の送受信料込みで速度は速いが、定額ではない」ってところかな。たぶん32Mbytes分あれば十分に間に合うんだと思うけど、ガンガンに使ったりするとどうなのかわからない。

京ぽんは以前に購入したのがあるので(AH-K3001Vの白いやつ)、回線契約をまた申し込むだけになると思うけど、データバリューパックの場合は、今使用中ボーダフォンの回線は音声通話もするのでやはり新たに契約することに。VC701SI(ボーダフォンコネクトカード)は持っていないけど、持ち歩くパソコンやPDAに差し込むスロットがないのでBuetoothで接続することになる。となるとU-SIMだけが必要になるわけ(手持ちの802SEとか7600に挿すつもり)。でも、vodafone 3Gの契約のU-SIMであればデータバリューパックに変更できるそうなので、 1円端末とか格安端末を購入(契約)しデータバリューパックレギュラーに変更する手を使うと端末も手に入ることになるんだよなー。

ちょっと店頭売り場のラインナップと価格を見てこようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.19

702NK ネゴ確立に時間がかかる問題その後

5/19日未明〜早朝にかけて(予定されていた)Vodafone 3Gのボーダフォンライブ!関連の工事終了後(*1)、ぱったりとネゴ確立に時間がかかる問題が発現しなくなりました。ほんとに治ったかも。

パケット接続 > 可能時、の設定で今日はずっといたけど、ネゴは点滅2回か3回以内で確立しています。

昨日、ボーダフォンのサイトから問い合わせフォームで質問しておいたんだけど、今日朝イチで、受理したけど返事は調査後に改めてという内容の返事が来た。夕方にその改めた返事も来て、

ネットワーク
端末
U-SIM

…のいずれかに問題があるのではないかとのこと。まずは、U-SIMの挿し直し、と端末のデフォルト設定に戻してみてくれとあったのだけど、今のところ治っちゃったみたいだしなー。

(*1)
自宅付近では工事中は、ボーダフォンライブ!の全サービスが使えない状態でした。5/19日、1am台〜2am台か、3am近くまでパケット接続が不能だった模様。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.18

702NK ネゴ確立に時間がかかる問題

ここのところ、VF JP MMS/WEB/Internetのサービスを問わず、ネゴの確立に時間がかかることが多くて閉口していたのだけども、ツール > 設定 > 接続 > パケット接続 > パケット接続 > 必要時、になっているところを、可能時に変えると…ネゴの確立に要する時間は(ふつーに)短くなったようだ。

ボーダフォンのシステムのせいか? と、決めつけ気味に考えていたけど、702NKのせいか? しかし、パケット接続必要時に設定したのは、3/28辺りである。ネゴが変だなあと思い始めたのは、せいぜいここ2週間程だ。とりあえずの対処はできたが、主因は別にあるような気がする。

802SEではとくにネゴの確立が遅く感じないので、やはり702NK(=私の端末固有か?)の何かに問題がありそう。フルリセットすると治りそうな気もするけど、ちょっとめんどくせー。ので今はまだこれでいいや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.13

3G化が進むボーダフォン

純減が続いてるボーダフォンだけども(トップもしばらく純減が続くだろうと言ってたんだし)、3Gのユーザは10数万単位で伸びてるらしい(auやドコモに比べれば半分程の増え方だけども)。

そのせいなのか?

最近、MMSの先行受信をサーバから削除する時等のVF JP MMSへのアクセスやVF JP WEB、及び、VF JP Internetへのアクセスの際の認証にやけに時間がかかっちゃうことが多い気がする。

あるいは他の原因か。

いずれにしても、少し不快なので何とかして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK NetFrontに乗り換え中

netfrontOperaを愛用していたのだけど、急に産経Web等がうまく表示できなくなってきたので、Symbian StyleでのNetFrontを購入。NetFrontは元々、Try-out状態で入れてあったのだが、念のため、アンインストールしてからダウンロードした。(*1)

が、オプション > 各種設定、を選ぶと強制終了してしまう。それ以外はちゃんと使えてるようなんだが。
で、調べてみると(FExlorerでメモリ内を見てみると)、日本語版を入れる前のバージョンの残骸が残っており、これが悪さをしていた模様。削除したら、強制終了することはなくなった。

好き嫌いでいうと、Operaの方が好みなんだけど、ちゃんと日本語化されているのは安心感ありますね。文字化けがない。産経Webも問題なく表示できるし。(*2)

(*1)
購入価格は安いんだけど、702NK自体で1Mbytesばかりのファイルをダウンロードしなくちゃいけない。結果、ほんとに安いのか微妙(ちゃんと確認してない)。パケ割入ってないと確実に高く付きますね。こういうのもVodafone Live! BBのシステムを使いたいところ。
(*2)
Clie UX50に入っているNetFront 3.0では、やはり産経Webをきちんと表示できない。この前まではOSごと落ちてさえいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロ撮影

100円ショップにて、何の気なしに植物観察用? のルーぺを購入したのだけども、
「そういや、これマクロ撮影に使えたりしない?」と思い至った。
2枚のレンズを持ち、重ねて使うことにより拡大率が増すという単純な代物。効果はこんな感じ。dualloupenon-loupe
w-loupe
上は702NK本体のみで撮影、下はルーペを2枚重ねで撮影。ルーペのレンズ部を囲む枠が光を遮断する形になるので、あまり接近しすぎると暗い写真になりがちかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.08

SmarTone-Vodafone

SmarToneがSmaTone-Vodafoneになったことはここ等で知っていたのですが、それに伴いWeb siteのデザイン・構成も変わってたんですね。PayGoのリチャージをしようと思ったら、はて? それを行えるページはどこ?

ちょっと悩んじゃいました。SmarTone-Vodafoneのロゴの右隣のGet more from your mobileのタブをクリックして、Price Plansのmore...をクリック > PayGoのmore... > Top up methods、でしたね。1階層ほど深くなったような気がする、以前と比べて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モベル(O2 UK)SIM

いつのまにか(2004/11よりらしい)、モベルのワールドSIM(O2 UKのポストペイド)は日本国内、ドコモの3Gネットワークにて使えるようになっていました。気づかなかった。

ゴニョった802SEに挿して試してみたところ、最初、Vodafone 3Gの番号にかけてみてもしばらくコールはするが、Vodafone 3Gの端末ではいきなり不在着信表示(ベルは鳴らず)が出たりして「ありゃ?」とか思いましたが、たまたまこの時ネットワークが調子悪かったのか、やがてコールも着信もできました。また、最初802SEでは、ネットワークモードをドメスティックモードにしなくちゃいけないような感じだったんだけど、3Gモードでも大丈夫ですね。デュアルとGSMの2種しかないNokia7600でもちゃんとJP DoCoMoを掴みます。

でも、SMSはVodafone 3GからもSmarTone-Vodafone PayGoから送っても、あるいはその逆方向もダメ。確か、海外では相互にSMSできてたと記憶しているので、ドコモのネットワーク絡みのことかな?

来月上旬、同居人が取材でハリウッドに行く(機内泊含む3泊4日の強行スケジュール)ので、PayGoを挿した802SEでも持たすか、と思っていたんだけど、そういやモベルSIMも持っていたのだ。コールバックの要らないこっちの方にするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

iPodではありません

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041014202.html
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/30/053209
確かに私も電車の中等では、イヤーフォン(ヘッドフォン)の先に何が付いているかを観察したりする(ケータイ使ってる人の機種、キャリアも観察するけど)。案外まだまだ、iPod(shuffle含む)とかじゃなくMDだったりすること多い気がしてるんだけど。

私も一応、iPod(でも第二世代だったかな?)は持っているが、同居人が使っており実質的には奪われている状態。もっぱら、702NK + OggPlay または、iPhono + UX50である。いずれも白いイヤーフォンコードじゃないね。7600付属のイヤーフォンにすると白いコードになれるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.06

新製品は自分が購入した後に出る

よくあることだ。
考えてみれば、OSの新バージョンが出る(た)んだからハードウェアもそれ用にして出すわな。

大きくは違わないけど、クロックが200MHz速くてオプションが標準になった。クロックは別にいいが、オプションが標準になったり等で、2週間ほどの差で2〜3万円弱かな? 割高で購入した形になった。パソコン等や家電のような、出始めより徐々に価格が下がるものは価格が高い時期に買っても、それはより早く弄れるという特権分が上乗せされていると考えるべきであると思っている。ケータイなんかもそうですね。

でも、このiMac G5は、納品され新製品が発表された今日までの約2週間の内、事情があって実質1週間はまるで触ってなかったので、2〜3万/7日はちょいと高いな、やはり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK RS-MMC256MB

rsmmc256256mbY氏から購入した256MBのRS-MMCを702NKに入れた。これ、強力。ちょっと小さめに圧縮したMP3ファイル(64K)を62曲分入れても(その他OperaやNetfront、OggPlay等もMMCに入れてる)、96MB余ってる。わざわざ64Kに落とさなくて128Kのデータでもいいな、これからは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.02

802SE iSync

よんどころのない事情により、1週間ほどブランクができてしまいました。Tigerも注文してあったのですが留守にしていたため本日ようやく再配達、そしてインストール。

isyncで、うん。やはり、確かに、iSnycは802SEに対応しましたね。マカーな802SEユーザは、802SEをスケジューラ的簡易PDAとして使えるようになりますね。私はといえば、Mac OSのアドレスブックのデータは、PalmPilot時代からのデータでアルファベットで検索できるように名前をローマ字で書いてあったり、その後のいろいろなPDA等を経て中途な編集、追加を繰り返して整理されていないので、今のままだと使いにくいデータしかないのです。カレンダーにもほとんど打ち込みしてないし。でも、アドレスブックだけはこの機会にでも整理しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »