« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

W21CA II 回線休止

明日からM1000を使う予定なので、 W21CA IIの回線休止手続きしてきた。使用期間24日間かな? PCサイトビューアーと定額制は気軽に使えるため、パケット量はかなり多くなったがケータイでWebサイトを見るだけではせいぜい200MB位かも。ファイルのアップロード、ダウンロードできれば利用価値高いんだけど、別に回線持ってて、しかも他キャリアだったりすると、月額1万近くかかるんで、定額制じゃなくても200MB前後のデータ量と考えれば他にも選択肢はいくつもある。速度を犠牲にすればやはり京ぽんが一番安いかも。

ところで、W21CA IIは番号抜いたらほぼ使い物にならないかと思ってたら(*1)、カメラとか全然ふつーに使えますね。着ムービー? 著作権保護されたダウンロードしたムービーもEZチャンネルのムービーも使用期限が来てなけりゃ再生できるんだ? 知らなかった。

(*1)
ボーダフォンのV801SAとかってU-SIM入ってないとカメラ起動もできないんですよね。ボーダフォンKK以外のSIMはlockされてるからダメだし。番号抜かれたボーダフォンKKのU-SIMがあればカメラ起動等はできるようになる。ボーダフォンは解約時にU-SIMを回収しているはずだけど、以前回収されなかったものを所有しているのです(その頃はまだ徹底してなかったのかも)。PDCのTV機能は番号抜かれてても見られるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

802SE あれ?

ふと気づいたら、webviewer/emailviewerが使えない状態になっていた。あれれ? と思いなんか設定あったっけ?と弄るも復帰せず。とりあえず、電源オフ・再投入。そしたら、使えるようになった。

nomemosteonmemosteって、よくよく考えたら、メモリースティックに保存しているものが使えない状態だったことに気づく。U-SIMを差し替える時にメモリースティックが接触不良にでもなっていたか。(それでは電源再投入で復帰できた根拠にはならないが)

この時期(不具合公表)なので、すわ! これもか? と思ったが、勘違いのようである。とりあえず、今のところ使用していても別に問題ない。操作感覚がNokiaに馴れきっちゃってたので、まだちょっとイマイチしっくり来ないところがありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

802SE 不具合公表記念メイン端末化宣言

702NKをメインに使ってたけど、この際、しばらく802SEでいってみちゃおうかな。どんだけ、調子悪いのかそうでもないのか実感してみるってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

802SE 一部事象/不具合

802SEに不具合。販売停止、回収はボーダフォンショップでバージョンアップまたは預かり修理、だそうです。
さあて、ゴXxった端末の処遇はどうすべきか。そして、(ボーダフォンに)どう扱われるのか。

この不具合、一部事象は私の端末では未確認なんだが、例えば電話帳内で特定の操作をすると電源が一旦切れ再起動するとあるが、どんな操作だ?(後で調べてみようっと(*1)) あと、圏外から圏内に移動しても圏外表示のままになってしまう、ってのはNokia7600にSmarTone-Vodafone PayGoを挿している時(*2)にはけっこうありましたね。原因は別かもしれないけど。

それにしても、販売台数約12万台かあ。多くないねぇ。

関連リンク:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/27/news015.html
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp

(*1)
調べた。電話帳で任意の番号に対し、連絡先編集 > 名前を編集 > 戻るを押す > 名前を編集、するとブラックアウトして再起動。確かに私の端末でも確認。でもまあ、こんな操作はふつーはしないな。皆無とは言わんがわかってたらしない、する必要がない。これに関しては私としてはバージョンアップしなくても良さそうに思える。他はどうかわからんが。
(*2)
Nokia7600にボーダフォンのU-SIMの組み合わせではほぼ発生していなかったと思う。SmarTone-Vodafone PayGoの時だけである(他の海外キャリアのSIMはどうだったか記憶にない。確かめていないのであしからず)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.06.25

W21CA II 弄び中5 AAC

LC-AAC? HE-AAC? なんか全然わかってないのですが、データの作り方如何でW21CA IIで再生できる音楽ファイルがあるようですね?

動画偽装? なんじゃろ? そういや…!? 802SE用になんちゃって動画な音楽ファイル(iTunesで作成したAACファイルに適当な静止画を映像トラックに入れて保存した3gpファイル)作ったことがあるなあ。試しにW21CA IIに転送(*1)して見たら、ムービーファイルとして再生した。

(*1)
W21CA IIでは、ドライバのインストール前にUSBケーブルを繋ぐな、といった注意書きがあるのですが、PCにドライバをインストールしていないので、今回はminiSDカードをMacで読み出し/書き出し、で対応。
● W21CA IIのminiSDメニューでPCフォルダ(画面に表示されているPCフォルダを初めて選択すると作成しますか?と訊かれるので作成するを選ぶ)を作成しておき、Mac(PCでも同様と思われる)に接続したカードリーダでメモリカード内をアクセスする。
● PRIVATE > AU_INOUT に目的のファイルをコピーする。
● カードリーダからminiSDカードを取り出し、W21CA IIに挿す。
● miniSDメニュー > PCフォルダ、で目的のファイルがあるかを確認。Mac/OS Xでは_で始まるファイルがあったら、これは要らないので削除。
● サブメニュー > 自動振分、を実行。
● データフォルダ > EZムービー、に目的のファイルが移動してるはず。再生できたら成功。不明なファイルフォルダに入っていたら再生できないファイルとして認識された模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vodafone パケ割

702NK/6630で使っているVodafoneの回線には現在、ハッピーパケットスーパーというパケット代80%offになるやつを付けている、が、今月は外でデータをやり取りする機会が結果的になく、そして、W21CA IIなんて買っちゃってPCサイトビューアーなんて使ってるもんだから、702NK/6630でパケットを使う機会がかなり少なかった。まだ数日あるが、このままならおそらく無料通信分を使いきらないだろう。

来月はM1000を使いだすこともあり、来月のVodafone回線のパケ割はどうするか思案どころである。使い慣れているし、SMSを使うこともあるのでメール定額を付けるという手もあるのだが、これだとメール以外は割引がない。また、俗にいうPCメールをMMSに転送しているが大抵は全文読み出しまで行かず先行受信で削除している。またケータイからメール送信する機会はさほど頻繁ではない。月額800円は安いが、これもまた使い切り感が乏しかろうと思う。となると選択は、ハッピーパケットレギュラーか、デュアルパケット定額か。

ボーダフォンでは、ボーダフォンライブ! 及び、ボーダフォンのweb内のMy Vodafoneに登録しておくと、これら割引サービスの変更手続き等ができる。ここで、まずデュアルパケット定額に変更してみた。数日後、考え直して(やはりVF JP Internet等での使用が定額対象ではないのは痛い)、ハッピーパケットレギュラーにした。月額1,200(税抜)円で無料通信1,200円分、割引率1/3である。が、やっぱり考え直して、パケットエコノミーにしよう。

と、My Vodafoneではパケットエコノミーが選択肢にない。Web、ボーダフォンライブ! ともにだ。

157にかけてみる。ここでも自動受付のメニューからはパケットエコノミーを選べない。しかたなくオペレータ呼び出しを選び、その旨を伝えるとはたして、受け付けてもらえた。

ボーダフォンの総合カタログ・関東甲信越版2005-6月のP51の割引サービスのページにはパケットエコノミーの記載はあるが、他の割引サービスの記載に比べてどことなく地味な扱いである。以前はハッピーパケットと同列な扱いに見える記載だったが、今は割引率の数字のQ数に明らかな差(ハッピーパケは20〜24Q位に対してパケットエコノミーは12Qか13Q程度だ)がある。

今はもうあんまり、選んで欲しくないのかな。もしかしたら、近いうちに消滅か、変更されたり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1000ってどこで買えるの?3

予約しちゃった。新宿ヨドバシカメラで。
データプランMパケットプラス + mopera U スタンダードプラン + 公衆無線LANコースで使用する予定。i-mode使えないし使わないし、音声通話も要らないんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

M1000ってどこで買えるの?2

中野坂上にあるドコモショップに行ってきた。

「M1000って予約できるの?」
「ちょっとお待ちください。(奥に引っ込んで誰かに訊く)予約はできません」
「この店での扱いはあるんでしょ?」
「ちょっとお待ちください。(奥に引っ込んで誰かに訊く)7/1以降なら」
「値段はもう出ているんですか?」
「ちょっとお待ちください。(ファイルを持ってきて何やら手書きで書かれたのを見つつ)4万5〜6千円です」
「新規で?」
「はい」

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W21CA II 弄び中4 auのコンテンツ

W21CA IIを購入し、せっかく定額制なので(ライトだけど、とっくに上限まで達した)、EZのサービスをいろいろ見たりもした。なんか今、auが人気あるのはわかる気がする。楽しげなコンテンツがありそーに見えるもん。EZチャンネルとかも無料のしか見てないけど映像的には、Vodafone Live! BBでの配信に比べりゃファイルサイズも違うんで。汚いけど、まあよくやってるよ、って感じ。定額制なら安心して朝起きた時に配信されてるのを見られるしね。

ただいままでのパケット数: 945,320パケット(PCサイトビューアー 732,008パケット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK series60ブラウザとVF JP WEB

今まで気づかなかったというか、考えたことなかったけど、702NKのブラウザ・series60ブラウザってブックマークごとにアクセスポイントを設定できますね。とはいえ、VF JP WEBでアクセスしてる時に、VF JP Internetをアクセスポイントに指定してあるブックマークにジャンプしても、アクセスポイントごと切り替えるようなことはしないようですが。

で、VF JP WEBをアクセスポイントにしてると見られないページもVF JP Internetからアクセスすると見られたりしますね。series60ブラウザのせいじゃないんスね。VF JP WEBのせいか(1ページ 300KBまでとかいう制約?)。

当ブログもVF JP WEBでは現在、画像表示OFFの状態であってもアクセスするとブラウザが落ちる風な動作/状況で見られませんが、VF JP Internetでは表示できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

M1000ってどこで買えるの?

ビジネスFOMA M1000 7月1日全国発売。

法人利用を想定してるとかよく書かれているけど、そこいらの店舗で売られるものなんだろうか? 
そして、オープンプライスらしいが、幾らくらいなんだろうか?

DoCoMoだから、それなりの値段だろうか。FOMAの901iSシリーズは軒並み3万円台だから、これより安いということはないんだろーなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

VERTU

vertu
先日、同居人が米国出張した際に持参したデジカメのメモリをHDに吐き出させてたら、こんな写真が見つかった。詳細はまだ訊いていないのでわからないが、LAの高級ショッピング街かホテル内のショッピングモールかそこらで撮ったものであろう。VERTUったら、Nokiaの別ブランドでしたっけね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.14

W21CA II 弄び中3

W21CA IIを使っていて、ちょっとダッセーっていうか、いただけないことが1つ。

W21CA IIの仕様なのか、それともau/EZ webの仕様なのか、調べてないのでわからないのですが、PCサイトビューアーを使用中(起動中)はEメール受信ができないようなのですね。定額制だしパケットだし、ってことでPCサイトビューアーの画面のまま放置したりすることがままあったのですが、PCサイトビューアーを終了するやいなやダダダっとEメール受信が始まるのです。

702NK/6630 + ボーダフォンでは、ボーダフォンライブ!(VF JP web)でも、OperaやNetFrontを使用中(VF JP Internet)でも、メールは受信しています。802SEではどうだったろうか?

もっとも、V801SAなんてブラウザ使ってる最中に音声通話の着信があっても、着信音も鳴らさず画面にも通知せず、なのに着信履歴だけは残り、かけてきた相手には「電波が届かないところにいるか...」のメッセージが流れたりする、困った端末でしたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国製ケータイ

ITmediaによると、NTTドコモはLG電子とFOMA開発で合意と伝えられていますが、日経のWebではそのことに加え、ボーダフォンがSamsungを扱う計画があると書いていました。

ふうむ。海外端末はまだ出す気はあるのかな。私としてはこちらとかの方が気になるのですが、これはどうでしょうかね。日本で出なくても買うかもと思っていた時期もありましたが、VF JP MMS/WAPの設定問題もあり気持ちは微妙になってきました。現物が出て、見てみないとやっぱり。その時期にはもっと買うべき端末が出てきているような気がするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

わかってないよボーダフォン

どーも7600でVF JP MMS/WAPを適切に設定してもボーダフォンのサーバには繋げられなくなった模様。何か対策をしたと思われ(機種チェックとか?(*1))、恐れてはいたが本当にやるとは。

わかってないよ。別に設定を公開しても損はしないだろうに(素人考えですか?)、むしろ規制するとは。さすがに私もちょっと嫌悪気味。今後どんどん出てくると思われる海外のw-cdma端末をボーダフォン U-SIMで遊ぶのを楽しみに生きてきたのに(少し大げさ)。

(*1)
ゴ××り端末(IMAIはそれ以前とは一桁増えで他は同じ数字) + U-SIMでは、MMS/WAPともOK。問題なし。ファームウェア書き換え状態なゴ××り端末ではどうなんでしょう? ほんとに単なる機種チェックだったら問題ないと思われるけど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.09

PDCということについての妄想

カタチを着せ替えケータイ素材を着せ替えケータイが正式発表、7月に発売だそうですが、なんでPDCなのかなー?って。

ボーダフォンはここんところ毎月数万単位でユーザを減らしているけど、3Gは10万以上増えてるんでしょ? ってことは3G増加分を上回るPDCの解約があるってことだ。だから、PDCの強化のつもりもあるのかな?  でも、ボーダフォンに限らず時代の趨勢はもはやハッキリと3Gなのでは? 

なもんで、3G端末ばかりにして3Gユーザが急激に増大するとシステムの逼迫とかの恐れがあったりして、システム拡充が終わるまでは3Gユーザばかりを増やせない、なあんてことを妄想してみたり。

とくに根拠のない、あくまでも私の妄想ですんで、そこのところはよしなに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W21CA II 弄び中2

w21caii-scrW21CA IIは、Javaが使えずアプリはBREW(EZアプリ)だけ。s60のケータイから比べると(=702NKは一応の制限があるけど、抜け道もあるし)カスタマイズができそうもないかんじですが、ケータイのFlashで待ち受け画面に時計やカレンダー出したり、メニューアイコンとかのカスタマイズができちゃったりするんですね。知らなかった。ゲームも含むちょっとしたユーティリティ等も可能らしい。802SEはこういうことできるのかな。(*1)

画面写真の待ち受けはmimicry FLASHからダウンロードせていただいた「Mac OS X風 W21CA用」です。

W21CA IIの電池の持ち具合ですが、暇さえあれば弄ってるからかもしれないけど(通話は全くなしで)電池のゲージが夜になると2つ、あるいは1つになる。ちょっと厳し目?

(*1)
802SEのFlash(Player?)のバージョンとか仕様とか具体的なことが書かれている文書を探せない、と思ったらSonyEricssonやボーダフォンのサイトにはなかったけど、Macromediaのサイトにあった。W21CA等、auのケータイと同じFlash Lite 1.1みたいだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.06.08

SH復活?

お昼ご飯を食べに行く(ソイ丼)ついでにハルクのビッグカメラのケータイ売り場なぞを覗いたら、902SH/802SHが新色とともに陳列されていた。バグフィックスされて出てきたってことだよね? ここんところ置いてなかったもん。

純減が続くボーダフォン、購入する端末もなくてどうするよ? という状態だったが(SHが復活しても選択肢は少なすぎだけど)、3Gの増え方は(=11万4400。auの1xの半分弱だけど)今のボーダフォンの市場評価状況では悪くないような気がする。って似たようなこと、先月もどっかで書いたような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西門子

siemens
独SIEMENSが携帯電話事業を分離し撤退、その事業を台湾の会社が取得だそうですが、SIEMENSブランドは存続ってこと?  あ、シーメンスじゃなくてベンキュー・シーメンスになるんすか? そうすか。
 しっかし、IBMの件といい、華人の勢いはすごいですね(?)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.06

W21CA II 弄び中1

4484kb仕事の合間にPCサイトビューアーのお気に入り(ブックマーク)作ったりしてる。持ち帰ってきてからまだ外に出ていないので、いざとなるとパソコンの画面でWebを見てしまう(一覧性は比べるべくもない)。よって、ほとんどブックマークを13個ばかり作った際にアクセスした程度である。画像等は全部表示させている。で、通信量はすでにこんなだ。ちょこちょこ見ただけでも一ヶ月で170MBytesとかそりゃ行くわ。

ところで、私のW21CA IIの予備知識はPCサイトビューアーが全てであった(*1)。PCサイトビューアーはいわゆるPC向けのWebを見る機能であるので、一般のサイトが見られる。それだけである。702NK + NetFront(または、Opera等)でも見られていたのである。定額制で見放題というのはサービスの話で、それはこの際、別の話である。ってなわけで、一般のサイトが見られるというだけではうれしくなかったのである。買ってから気づいてしまったのである。なんかもっと、持ってて素敵感が得られるかと思ったのに。

(*1)
せっかく買ったのだから、その他の機能はこれから探求しようとは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W21CA II 結局買う

w21caiiよーく考えると、702NKで使用している回線のパケ割をなしにして、京ぽんの1xのつなぎ放題系契約 or ボーダフォンデータバリューを組み合わせるのが私的使用パターンではコストパフォーマンスが高いであろうと判断しつつあるのだが、ハードウェア欲しさにW21CA IIを購入。

現・グローバルパスポート機の家族割回線として年割付きで新規契約(*1)。途中のパケ割率に差があるが上限が同じでミニマムコストが半分の1,000円である、ダブル定額ライト(0.08円/パケット。ライトじゃない方は0.05円/パケット)に基本料金プランはプランSS。

(*1)
家族割と年割で端末代が3,000円程割引されるということなので。年割は契約更新月以外では契約解除料3,000円(税抜)だとかで、途中解約しても端末割引分が帳消しになるだけと判断したため。家族割はボーダフォンと違って証明書の提示なしにすんなりと。基本料金の割引率(25%)がボーダフォンの半分(ボーダフォンは50%)でしかないからか? 通話料の割引率も案外差が大きいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

本命はこれかやっぱ

今、欲しいと思う端末/興味がある端末がなく谷間な私。そのくせ、702NKには飽きちゃってきてる。まあ私の環境ではほぼ安定してるし。だから、PCサイトビューアなんかにさえ、目移りしちゃったりしてんだと思う(自己分析)。

MDA Pro

キーボード付きが好きだし。
ビジネスFOMA + mopre Uも待ってるけど、やっぱり今はこれ待ちか。SonyEricsson K600iも待ってるけど、まあこっちは期待はさほどしていないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCサイトビューアー

auのW21CAIIがちょいと本当に欲しくなりつつある今日この頃。この端末で提供されているPCサイトビューアーは上限5,985円(税込)で使えるわけですが、このサイトのオーナーは1ヶ月に170Mbytes程のパケットを使ったとか。ボーダフォンのハピパケスーパーで換算すると5万円超えの料金に相当しますな。

なのに約6,000円かあ。いいかも、と思ったんだけど、これに基本料金プラン分が加算された額が毎月のコストなわけですよね。WINなので、ミニマムな料金プランはプランSSで4,095円(税込)、ってことは総計で月額約1万円コースかあ。ボーダフォンのデータバリュースーパー(244.1Mbytes分込み)のコストとほぼ変わらないことに気づいてしまう。これだとWILLCOMのつなぎ放題4xも候補に入れますね。な、わけで、一瞬燃え上がりかけた買い気魂を少々クールダウンさせ中。

もちろん、電波状況やら実効速度とか使用環境の問題はまた別の話ですけど。前述のサイトオーナーも京ぽんは高速移動中では接続が切れてなくても実際にはデータが降りてこないと書かれているし。私も電車内(西武新宿線だった)では、たとえば駅近くで速度が上がってない/落ちたときにしかデータ転送が行われないと実感した記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

chip card

vw200お片づけしてたらでてきた。懐かしいので電池(空気亜鉛電池PR2330 × 3)を入れてみた。何をする、ってわけじゃないけれど。この空気亜鉛電池って使おうが使うまいが一旦空気に触れさせてしまうと反応が始まって一定期間で消耗しちゃうんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

openGL

vtdisk私はAmiga/Video Toasterの時代からLightWave 3Dを使っていた。共著ながら一冊、本も出してそこそこ売れた。が、近年あまり使っていない。Amiga/Video Toaster版のはさすがにもう使ってない(でも、所持はしている)。PCとMacにはそれぞれ入れてある。でも、インストールしてあるのはversionは7.5だ。えーと、最新版は8.xx位になっているっけ? バージョンアップしていないのである。多機能になったけど、いろいろと好みに合わなくなっちゃったんだよね。好きなのは5.6だ。

で、久々に3Dで絵を起こす必要があり、今うちのマシンの中ではiMac G5が一番速いのでレンダリングはMac版7.5でやり、モデリングはPCの5.6でやろうと思ったら、5.6は起動するけど画面が少しおかしい。あれえ? と思い7.5を起動するとModelerは起動するがLayoutはアプリケーションエラーを出して起動せず(*1)。

PCはここんところ、トロイの木馬とかの侵入があり手作業で駆除とかしていることもあって、なんかファイル壊したか消したかな? と思い、いろいろ調べて行くうちにopenGLが絡むものが動かない、または表示できてないことがわかった。そこで問題。openGLってどうやって入れ直せるんだっけ? グラフィックカードのドライバに付いてるものだっけ? だいたいからして、うちのPCも古くて今時まだDual Celeron 500MHzだったりするんだよな。仕事場引っ越しのときにグラフィックカードのマニュアルとかCDとか捨てちゃった気がするよ。(Webで探せるかな)

まあ、そんなこんなで、LightWaveの5.6は表示をopenGLを使わないようにしたら使えたので一応はしのげた。

(*1)
LightWave 3DはモデリングをするModelerとシーン設定とレンダリングを行う撮影スタジオを模したようなLayoutというソフトウェアに分かれているのです、昔っから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GLOBAL PASSPORT

c412sa二度の回線休止を乗り越え三つ目の番号をもらって(回線休止後、6ヶ月以上経過すると同一番号の保証がない)、auの回線をまた使用開始。同居人が次の日曜から米国西海岸に出張でその時に持たせるためですが、当初、802SEにO2 UK(モベル)のSIMを挿したやつを持たすかと思っていたのだけど、仕事だし(かけてもらうには)日本の番号がいいということで(グローバルな仕事をしてない人は国際電話のかけ方なんてけっこう知らないもんです)。

同居人はボーダフォンのPDCを使っているんだけど、この際に3Gに変更する手もあったのだけど、ケータイを仕事でけっこう使っているので、3Gの通話エリアの数値に出ない穴のことや2GHzの電波特性で建物内奥でうまく繋がらないとかの危険性(*1)を理解できそうもないので、今はまだやめとけと言っておいた。(*2)

で、ボーダフォングローバルレンタルは、今から申し込むと空港で受け取るしかないタイミングになると。理由はわからんが、それは嫌らしい。出国時にめんどくせーことしたくないからかな。

じゃあ、副回線として3Gを新規契約するか、という案が浮上。同居人は実母用に既に副回線を持っておるのだが、私は副回線を持ってない。私の副回線で契約して何なら後にデータバリューにしてしまう(=ことが可能かどうか確かめてないけど)、ってのはどうだ? ボーダフォンの副回線(家族回線)の契約は、主契約者以外の家族と認められうる条件を持つ人の証明書等が必要だったはずで、じゃあ朝イチで二人で契約しに行くか、ということになりかけていたところで、

そういやグローバルパスポート機を持っていたのだった、と思い出し、どれどれ通話エリアはどんな感じだ? あ、大丈夫エリア内だな。と、とりあえずこれが一番手続き的に楽だということで(私としてはつまんねーけど)、復活させました。しかし、この端末C412SAは2001年モデルなんでけっこう古い機種ってことだ。機種変したいところでカタログもらってきたけど、やっぱり欲しい機種がない。あ、でも、PCサイトビューアが使えるW21CAIIは使ってみてもいいかな。出張からの帰国後に考えてみよう。ボーダフォンの韓国ローミングが始まるからグローバルパスポート機持ってなくてもよくなるから。

(*1)
でも、ボーダフォンのPDCは1.5GHzだからドコモやauの800MHzユーザから比べると変更時の実感ギャップは少なそうにも思える。私は出先であんまりケータイをかけることをしないからか、エリア内の穴とかを実感したことほとんどないんですけどね。新宿のセンチェリーハイアットホテルの地下の催事場とかはアンテナ立たないけど、PDCなら立ってるのかな。
(*2)
それに、端末の選択肢が少なすぎ。Tとかがまだ出てない今、海外ローミングを前提にすると702NKかSHの2機種しかない。そうこう言ってるうちにSH2機種のソフトウェアの不具合問題が公表されちゃうし。結局、Vodafone 3Gの7機種中半分以上の4機種に問題があったことになるねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »