« GLOBAL PASSPORT | トップページ | chip card »

2005.06.01

openGL

vtdisk私はAmiga/Video Toasterの時代からLightWave 3Dを使っていた。共著ながら一冊、本も出してそこそこ売れた。が、近年あまり使っていない。Amiga/Video Toaster版のはさすがにもう使ってない(でも、所持はしている)。PCとMacにはそれぞれ入れてある。でも、インストールしてあるのはversionは7.5だ。えーと、最新版は8.xx位になっているっけ? バージョンアップしていないのである。多機能になったけど、いろいろと好みに合わなくなっちゃったんだよね。好きなのは5.6だ。

で、久々に3Dで絵を起こす必要があり、今うちのマシンの中ではiMac G5が一番速いのでレンダリングはMac版7.5でやり、モデリングはPCの5.6でやろうと思ったら、5.6は起動するけど画面が少しおかしい。あれえ? と思い7.5を起動するとModelerは起動するがLayoutはアプリケーションエラーを出して起動せず(*1)。

PCはここんところ、トロイの木馬とかの侵入があり手作業で駆除とかしていることもあって、なんかファイル壊したか消したかな? と思い、いろいろ調べて行くうちにopenGLが絡むものが動かない、または表示できてないことがわかった。そこで問題。openGLってどうやって入れ直せるんだっけ? グラフィックカードのドライバに付いてるものだっけ? だいたいからして、うちのPCも古くて今時まだDual Celeron 500MHzだったりするんだよな。仕事場引っ越しのときにグラフィックカードのマニュアルとかCDとか捨てちゃった気がするよ。(Webで探せるかな)

まあ、そんなこんなで、LightWaveの5.6は表示をopenGLを使わないようにしたら使えたので一応はしのげた。

(*1)
LightWave 3DはモデリングをするModelerとシーン設定とレンダリングを行う撮影スタジオを模したようなLayoutというソフトウェアに分かれているのです、昔っから。

|

« GLOBAL PASSPORT | トップページ | chip card »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/4373386

この記事へのトラックバック一覧です: openGL:

« GLOBAL PASSPORT | トップページ | chip card »