« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30

8月の契約内容

ボーダフォン回線: バリューパック + メール定額
FOMA回線: データプランSパケットプラス + mopera U(スタンダードプラン + 公衆無線LANコース)

7月は、ボーダフォン回線はパケットエコノミーにしていたが、M1000における無線LAN環境が強力に便利で702NKでメール以外のパケット使用の機会がかなり少なかった。メール受信環境としてはいろいろ考え方はあるが、私にはボーダフォンの方がまだまだ好みということで8月はメール定額をチョイスすることにした。

FOMAのデータプランSは、当初はデータプランMだったのを使い切らないだろうからと変更したのだが、Sでも使い切れなかった模様。というのは公衆無線LANでほんと間に合っちゃうからである。じゃあ、FOMA回線要らねえんじゃないの? とも言えるのだが(M1000は別にFOMAカードなしでも使えちゃう。あれ? Mzoneはどうだったっけ?)、そうすると公衆無線LANが使えない時にはパケ割なしでどうにかすることになってしまう。8月はたぶんもうちょっと公衆無線LAN環境が期待できないエリアでの通信を余儀なくされる機会があるはずだし。

データプランSは月額2,900円で0.05円/パケットだが、100,000パケット(5,000円)分を含むので、ボーダフォンのハピパケスーパーとコストはほぼ同じで無料通信分が多いから(ハピパケスーパーは2,950円で無料通信分2,950円。ただし、0.04円/パケットのはずではあるが)お得かなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1000 本が出てた

まあ、出るだろうとは思っていましたが、いつのまにか出てました。M1000本。ソフトバンクパブリッシングからですね。Webで集められる情報ばかりに思えましたが、一冊の、紙に書かれたものにまとまっているのは便利には違いないです。でも、日頃、いろいろと関連サイトを自分で見たりしている人には物足りないかな、やっぱ。

しかし、売れるんだろうか。702NKとは本体の値段も違うんで出荷台数もまだまだそう多くないと思うし、将来にわたっても702NKを抜く事は無いだろう、たぶん。

もし、M1000を買った人が全員買っても現時点では1万はいかないよね、実際は5千がいいとこか?  そして、全員は買わないだろう。実は私は買ってません。たぶん、今後も買わないと思います。手元にあったら便利なことあるけど(Mzoneが使える店舗の巻末リストは使える。けど、Webからもプリントアウトできるのである)、手元になくても困らないからである。読み物としてステキ感が漂うものがありゃあなーあ。ガイド本のむずかしいところです。

あれ、技術評論社からも出る(出た?)みたいですね。大丈夫か? ほんとに。京ぽん本も何冊も出たけど、売れたのか? 最初の1冊目はそれなりに売れたような気はするけど。京ぽんはまだこれからでも売れる可能性はあるか。あーだいたい、ここら辺はもしかすると本体買わないけど本を買って様子を見る的需要も見込まれるのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.28

Vodafone 03シリーズ

UI等が日本流、PDC並みだそうです。前にもここで書いた通り、SHファンでないんで、ある意味どーでもいいんですが、つまんない理由でコケおろされたりし、風説の流布的にユーザが減るような事態はこれで避けてもらいたいもんですな。ところで、ITMediaの記事の最後に---<引用開始>---ボーダフォンは、今後秋に向けて複数の03シリーズを投入していく予定。ただし一部海外端末などでは、UIや着うたフルへの対応が間に合わないものもあるという。---<引用終わり>---とあります。日本流UIが間に合わない一部海外端末って何だろう? こっちは楽しみ。

ITMediaの関連記事
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/28/news062.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/28/news050.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/28/news052.html
ケータイWatch関連記事
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25011.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25024.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25022.html

ボーダフォン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.27

Seoul Techo-mart 2

nespotwifi-in-technomtSeoul Techno-martの1Fで無線LANアクセスポイントを検出してみると、かなりの数がありました。ちょっと試してみたらIPアドレスを割り当ててくるのもあったりして(その後に何かLogin操作が必要だったのか、外には出られずやがて切断されちゃいましたけど)。

を。ググって見るとこのNESPOTは、KTの世界最大級の公衆無線LANサービス(HOTSPOTとも国際ローミングしている)みたいですね。アクセスには専用ソフトを使う必要があってWEPは設定していないんですね。だから、IPアドレスが割り振られるまでは行ったのかあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

ボーダフォンkk売却の可能性

nikkei net IT Plusに日本事業、再建失敗なら売却・英ボーダフォン社長示唆という記事が載っていました。

グローバルなネットワークを感じさせる意味でボーダフォンブランドは好きだが、日本市場を理解しようとはせず中途半端に欧州流儀(*1)な再建だったらサッサといいところに売ってしまえとも思わなくもない。(だいたい、おまいら一味のグリーンが来てどうにかしちゃったんだろう、ってとこもあるし)

(*1)
それでも、妙な日本市場への迎合ではなく欧州と全く同じ展開をしてしまう、ってのなら支持する。再建に繋がるかどうかは???だけども。でも、必ずしもダメだとは思わない。欧州等によくある、音声通話数時間 or SMS 数100通分込みで3,000円(Pay As You Go)とかバリューな料金プランと、パケット料金が伴わないコンテンツ課金等をうまく使えば全体数としてのユーザも増えて、ARPUの多いユーザも増えるような気もする。まあ、私としては海外メーカー製端末が自由に選び放題であれば、とにかく支持なんだが。日本式なインセンティブありの低価格も撤廃しても良い。低価格の場合は代わり2年契約縛りとかにすべきだ、むしろ。契約期間内での解約は一律な違約金ではなく、端末の正規販売価格との差額を請求する。そうするとボーダフォン端末が他国で安価に大量流通し、結果的にその国の正規品が売れないなんて事態にもなりにくかろうと思うし。だいたい、やっぱり今の、しょっちゅう機種変してるヤツが一番得していて、何年も同じ端末を使っている人がそういうヤツの端末代を肩代わりしている形になるのはおかしい。

Vodafone 3Gの7機種が失敗だとされるのは、結果的に端末そのものの不具合等も多かったが、何よりボーダフォンショップや家電量販店での売り方に問題があったと考える。無知な購入者にネガティブな印象を付け過ぎだ。販売員もその実、vodafone 3Gの当時の実態を厳密に理解していたかも大変疑問がある。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Seoul Techo-mart 1

technomart同行者が足マッサージとか行くかも、とか言うのでその間、江邊(Gangbyeon)のTechno-martに行きました。The Westin Chosun HOTELからは、乙支路入口(Euljiro-il-ga)駅で地下鉄2号線に乗れば江邊(Gangbyeon)まで乗り継ぎなしです。通話はしていませんが702NK/6630はずっとアンテナが立っていたように思います。

Techno-martはそのビルの大半が電機・電子系製品の販売店の集合体となっているようで、そのうちの1フロアは携帯電話ショップだらけになっています。通りがかるとやたらに声がかかります。ハングルはほぼわからないので何を言ってるのか知りません。

ktfshop韓国はCDMAの国だし、一介の旅行者にとって気軽に携帯電話の購入や契約が可能なシステムじゃないらしいので、予備知識もほとんどないんで漠然と眺めただけですが、SK TelecomやKTFのロゴを掲げている何店かに
「w-cdmaモデルはある?」と訊くと(*1)
「あるよ」
「どれ?」
「全部だよ」
「? ほんと?」
ってなやり取りになりました。よくよく確認するとw-cdmaではなくcdmaモデルのことでありました。
「cdmaじゃなくてw-cdma、3Gだよ。ある?」
「ない」
Techno-mart内でもKTF・SK Telecomの3G電波は飛んでいたのですが、販売はまだまだなのかな?
(携帯電話が陳列されている写真はTechno-martのではなく、明洞のショップの店頭です)

(*1)
w-cdmaと言うから悪いのかな? UTMSとか言うべきか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Westin Chosun HOTEL  の部屋にあるケータイ

hotelhandset宿泊したThe Westin Chosun HOTELの部屋にはKTFのケータイが置いてあります。もちろん、有料で使用になります。702NK/6630からかけてみると(ローカルな番号をそのままダイヤルでOK)、当たり前ですが目の前でベルが鳴ります(実際は着メロが設定されていた)。逆に日本の携帯電話番号である702NK/6630にかけるには、日本に国際電話をかける形になるわけですが、+81-90-xxxxxではダメでケータイの裏側にoversea callのかけ方が書いてありました。あー、でも、その番号忘れてしまったああ。メモっておくべきだったあ。0034 + 010 + 国番号 + xxxx - xxxx みたいな感じです(頭の数字、不正確なはずなので覚えないで下さい。苦笑)

今回、ソウルには2人で来てて、ケータイは4つ持ってきたけど、実際に音声通話が可能なのは1つだったから、途中別行動する時にこのホテルで用意されていたケータイを利用しました。702NK/6630からコールしたけど、相手が足マッサージしていてケータイ自体はバッグとともにクロークに預けられていたらしく通話とはなりませんでしたが、チェックアウト時には日本円で200円ちょっと請求されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

M1000 時計が狂う問題の改修

時計が狂うのは正式な問題だったのですね。うちのM1000も該当の端末で確かに購入してすぐに「あれ?」と思うことはあった。ちょうど1時間ズレてたのでサマータイムの設定でもしてあったかな? と思ってた。その後は全く狂ってなかったのだけど、狂う状況の条件にならなかっただけかな。

infoM1000に対してはなーんもしていないので、気兼ねなくさっき近所のドコモショップで改修を受けてきた。10分程改修にかかるらしい(体感的には20分位あったが計ってなかったので)。回収後の端末情報をキャプチャーの通り。改修前の情報を撮っておくのを忘れたので違いがわからない〜。IT Mediaの記事によると改修対象は約6,700台。まだ発売されて3週間ちょっと、多いのか? やっぱ少ないんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

I went Seoul

ソウルに持参した端末は、702NK/6630、M1000、V802SE、Nokia7600。それぞれにボーダフォン U-SIM、FOMAカード、O2 UK(モベル)、SmarTone-Vodafone PayGOのSIMを挿している状態。

Seoulroam01Seoulroam02仁川国際空港に到着、入国手続き前に702NK/6630とM1000の電源をいれましたが、702NK/6630は少々時間がかかったようにも思いましたが、450 05(SK Telecom?)というキャリアのネットワークに接続できました。M1000は、結局、仁川国際空港では接続できませんでした(帰国時も同様)。どーも空港内で私が立ち回った辺りではKTFの電波が飛んでなかったのか、M1000ではキャッチできなかったか。また、NTT DoCoMoのサイトのどこかにSK Telecomで接続した時の通信料金の表示があったので、接続できるの? と思いましたが、アクセス要求を出すと拒否されました。

空港からエアポートバスでソウル市内に向かう。空港から離れてしばらく、思ったよりは長くアンテナが立っていましたが、やがて電波をキャッチできなくなったようです。ソウル市街近くになったらアンテナがまた立ち始めちょうど日本から電話が入ってふつーに通話できました(そういや、この時の着信は+81xxxxxxxxxと着番号通知ができていました)。

ktfroam-in-seoul宿泊は明洞。ロッテデパート・ロッテホテルの裏というか隣、The Westin Chosun HOTELの19F。ここでも702NK/6630はアンテナがフルに立ちます。また、KTFの電波も飛んでいてM1000はKTFのネットワークに接続できました。ただし、私のFOMAカードの契約はデータ専用なので音声通話が可能だったのかどうかわかりません。またパケット通信できるかも? と思ったのだけどできませんでした(*1)。

n76ktfM1000はGPRS接続可能かどうかの表示が出ない(よね? 私が知らないだけ? パケット通信中を示す表示は知ってますが)ので、Nokia7600等にFOMAカードを挿すとG(PRS)の表示が出るので、何か国内と違う設定があったのかとも思ったのだけどよくわかりません。i-modeが可能なだけかもしれません。データ通信が可能とは書かれていないようでもあるし。また、i-mode可能なFOMA端末を持ち合わせていないので実際にi-modeが可能だったのかもわかりません(*1)。うーん、ちっとも役立たねえ情報だ。

702NK/6630でY氏にSMSを送信してみる。配信レポートが直後に届きました。後にY氏より返信をいただき、ちゃんと届いたことも確認できました。GPRSは未だ使えません。

802se-kr05802se-offlineSmarTone-VodafoneとO2 UK(モベル)は、KTF/SK Telecomともにアクセス拒否されました。SmarTone-Vodafoneはイケたりして? と思ってたのだけど、まだダメなんですねぇ。もちろんボーダフォン U-SIMを挿せばSK Telecomで接続可能な802SE、Nokia7600です。

参考リンク
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/04/news070.html
以上のITMediaのレポート記事は接続状態がより詳しいです。

(*1)
M1000の改修待ちでドコモショップ内の端末でドコモのサイトで確認したら、韓国ソウルでの3Gでは一応mopera Uはご利用いただけませんとありましたわ。渡航前にこのページ見たんだけど、肝心なところを見落としてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

GO Seoul

現時点では詳細がわかっていないが、再びロンドンでテロ? ロンドンはここ数年、毎年のように行っているところであり、2週間前のテロでも見知った地名、馴染みの地域の隣接地だったりしたので随分イヤーな気持ちになった。

そんな中、明日いや、もう今日だ。ちょっくら韓国(ソウル)行ってきます。すーぐ帰ってきちゃうけど。Vodafone 3GとFOMAのローミングも実体験してきます。Vodafone 3Gはまだ音声通話とSMSだけみたいだけど、FOMAはi-modeが使えるような書き方になっているのでデータ通信できるのかな? 音声通話はFOMA(ローミング先: KTF・SK Telecomもかな?)よりVodafone 3G(ローミング先: SK Telecom)の方が常に若干安いみたいだけど、FOMAは海外サービスでも無料通信分が適用されるんでいいですね。M1000で使っているFOMAカードの契約はどっちみち音声通話なしだ。データ通信できるようだったら使ってみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.21

802SE 5とか15とか

802SEのトップ画面から、
>*<< *<*
サービス情報
USIMロック
...の数字。

私の802SEは、15。それ以前は確認してなかったのでわからない。でも、5だったのかな?
この数字の意味はわかりませんが、某ちゃんねる(最近、update絡みで何か情報ないかと思ってwatchしている)でいろんなこと書いてる人がいる。私も実際、確定的なことはわからないが、15だとしてもDoCoMoの電波で音声通話できるぞう。

メニュー > 接続 > ネットワーク設定 > ネットワークモード > ドメスティックモード、にしてみれ。

これで絶対OKかどうかは知ったこっちゃないが。また、5のままの端末はこんなことしないでもいいのかどうかも知らないけど。うちのはこれでFOMAカードは使える。3Gモードでも電波だけは掴むが着信等できない。以前にもここで同じこと書いたはずだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のにゅうすから

Ascii24 携帯24のこの記事内、(以下引用)国内向けの携帯電話として初めて小型メモリーカードの“TransFlash”に対応する。(引用終わり)と書かれています。おーい、Vodafone 3G 702MO/702sMOの存在が亡きものになってますよぉ。確かにつまんない理由で途中欠場そのまま引退みたいな形になっちゃったけどさ。702MO/sMO同梱の問題のPCソフトはどんなもんだか見たことないのでわかりませんが、M1000の同梱のソフト類は私としては、NokiaやSonyEricssonのそれと比べると使いづれえ感が強まり中です。

ボーダフォンのV302SHのフェラーリオフィシャルモデル・Ferrari Editionは、なんか可愛らしく見えますな。ノーマルなシルキーホワイトはちっとも可愛らしくないのに。カラーリングだけでこうも印象が違うのか。プロダクトデザイナーよ、カラーリングに目覚めよ、って感じですな。

ボーダフォン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MSX forever

私が最初に所有したパーソナルコンピュータは、MSX(canon V-8)でした。さほどパソコンに興味があったわけじゃなかったんですけど、これがきっかけで秋葉原とかにも出かけるようになったりしました。いやあ、8bit機の時代は面白かったですね。で、

1チップMSXの予約受付、今現在の予約数2,225台。最少予約ロット5,000台まで後2,775台。締め切りまで残りほぼ一ヶ月。厳しいね、厳しいのか?

MSX 1相当で19,800円かあ。いやあ、基盤起こしてチップ起こしての世界だから値段はともかくだろうけど、せめてMSX 2相当ならっ。MSX -DOS2相当も付属なことだしっ。

s60にもMSXエミュレータありますよね。ROMイメージをどうにかしなくちゃいけなかったかな? 実は、まだMSX2(三菱電機 ML-G30)持ってます。まだ、動くかな? 引っ越しの時に、強引に付けた外付け5inch(!)FDDは破損しちゃったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDFとかXLSとか

documentviewerquickoffice
M1000にはドキュメントビューワ(Pixel Viewer 1.0.33)が搭載されている。かたや、702NK/6630にはQuick Officeが搭載(702NKには標準ではQuickwordのみ。後からQuickpoint、Quicksheetをインストールできる)、Adobe Reader LEをインストールすればPDFも読める。

というのは一応のスペックでしかない。

702NK/6630にメール等で届いたドキュメントのファイル名が日本語だったりすると読み出し不能だったりする模様。また、前から言われている通り、 PDFは作成のやり方、作成したソフトによっては702NK/6630におけるAdobe Reader LEでは文字が表示されない可能性がある。メモリ使用条件も厳しいようで、メモリ不足でエラーが出る場合もある。702NK/6630をrebootすると読めたりする場合もある。それ以前に、VF JP MMSを介して届くメールの場合は300KB制限がある。

そして、M1000。日本語のファイル名問題は起きない模様。また、PDFのフォント絡みの表示問題もないと思われる。メモリの問題は似たようなものがあり、常駐状態のアプリケーションを終了させるなり、M1000をrebootさせるなりしないと表示できない場合がある。

ドキュメントビューワとしては液晶サイズの大きさの差もあるから、M1000の方がいい。でも、それでも小さいんで(見づらいよやっぱ。一覧性に劣るし)あくまでも急場しのぎ的なものだなあ、と思う。


http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/20/news099.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.19

PalmなPhone

そういや、Palmの社名が復活するだとか何だとか先日ありましたね(ウロ覚え。実はどうでもいい)。私は、私も、Treo650のW-CDMA版を待つ一人です。いや、Treo650じゃなくても全然いいんですけど( =アンテナの出っ張りがちょっとイヤ)、Palm OSなSmartPhoneで日本国内でも使えるヤツが出たら買いたいと思っているのです。

昔からPalm OS機を使っていることもあり(To Doを愛用している)、何年もの過去の履歴を保存している状態です。また、いろいろ重要なこと、人が見たらどうでもいいようなことも含めて大量にメモとして残してあります。これらはまあ、その気になればSymbian系の何か、とか他のプラットフォームにも移せるだろうとは思うんですけど(まあ、でも面倒だってのもある)、Palm OSの強力なところって検索機能だと思っているんですね。たとえば「kaeruco」というキーワードで検索すると、電話帳からスケジューラからメモから「kaeruco」という文字列が入っていれば全部ヒットしてくる。ということは書く時にはどこに書こうとか考えなくても、そしてどこに書いたか忘れても検索さえかければ探し出せるということ。標準でこれを用意しているのが素晴らしい。(Newtonってどうだったっけか? そういや。Newtonもできてたような気がするな。後で確かめよう(*1))。Symbian OSってPDA的に考えると、ここが弱いと思うんですよね。

そんなわけで、s60やUIQの端末使っていても、Palm OS機は手放せないし、Palm OSなSmartphone(W-CDMA)機が欲しいなという気持ちをなくせそうにはない。symbianに強力な検索機能が付くってんでもいいんですけど(その時はめんどくさいけど、過去のドキュメントをどうにか移植しよう)。

(*1)
Newton MessagePad 2000Eに久々に火を入れて確かめてました。全部/選択した対象/NotePad、に対して文字列の検索かけられますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M1000 インストールしたもの

aquacalendarbootmanfilemanfrontviewhandyexploertaskmanscreencaptureinstallinstall2左上から、AquaCalendar、BootMan、FileMan、FrontView、Handy Explorer、TaskMan、これらは外部メモリにインストールした。そして、Screen Capture。画面のキャプチャーはこのScreen Captureを使った。Screen Captureは最初、外部メモリにインストールしたら動かなかったが、内部メモリにインストールし直したら動いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1000 と Nokia 770

7/1に入手して3週間弱経った。アプリケーションもいくつかインストールしてみたし(詳細は別の機会に)、毎日持ち歩いて使っている。とりあえず、すごい便利。何が便利ってWiFiが使えることだったりする。

でも、言い換えればM1000が便利っていうよりも、WiFiが使える小型端末は便利(*1)ってことだよなあ、と。普段の私では、外出先ではMzoneやYahoo! BBモバイルのスポットで、自宅では自宅の無線LANで、繋ぎたい放題なわけである。無線LANで繋げられない時にはFOMAの回線を使うわけだが、都心では、特にMzoneは地下鉄駅で使えることが多いので、FOMA回線の出番は今までそう多くなかった。よって、契約をデータプランMからSに変更したくらいである。

と、ここで思うのはNokia 770 Internet Tablet。正直、発表当時は、携帯電話機が主力商品のメーカーが携帯電話機能外した通信端末を開発してどうする? とか思ったし、元々できれば携帯電話1つで納めたいと思ってる方なので、否定的な感想を持っていたのであるが、私の今のM1000の用法はそのまま770のポストに当たるじゃん。770自体では携帯電話の通信網を利用できなくてもBluetoothで繋げられればいいのである。

M1000と702NK/6630を併用していると、M1000はやはり携帯電話的な部分は重要視されていない気がする。携帯電話としても使えるPDA、というかビュワーだ。702NK/6630は、多機能な携帯電話だ。ベースはあくまでも携帯電話にある感じ。どっちみち、2つ持つんなら、片方は携帯電話機能なくてもいいのか、やっぱ。

M1000を介してNokia 770の価値を発見した思いである。

(*1)
Clie UX50もWiFiが使え、最近まで持ち歩いてたが、これに搭載されているNetFrontのバージョンが少々古く、まともに見られないWeb Siteがあること。WiFi使ってWebを見ていると電池の持ちが気になること。この2つは致命的で便利に思うことは出来なかったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

M1000 キャリングケース

M1000caseちなみにM1000で使っている現在のキャリングケースはこれ。有楽町のビックカメラで680円で購入。同じものが新宿のビックカメラでも売られていたが何故か有楽町の方が安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK キャリングケース

702case01702case02702case03702case04702case05先日、東京駅八重洲地下街のNokia Storeを通りがかったので覗くとキャリングケースがあったので購入した。購入してから気づいたが、これはNokia 6600用だった。702NK/6630を入れると少々窮屈。でも使えないこともない。これを購入したのは底部に穴が開いておりHS-3 Headsetのコードを通せるかと思ったのからだったが、写真のような穴なのでコードは通るがプラグの先端は通らないのでケースに収めた状態では使えないのであった。

だもんで、皮のベルトにベルト穴を通す器具がたまたまあったので、これを用いて強引に穴をHS-3のプラグを通せる程度に拡大した。とにかく強引にやっただけなので見た目は動物に噛みちぎられた跡のようだが、そのうちキレイにしようと思う。何はともあれ目論み通りにケースに収めてHS-3のコードを引き出せるようにはなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

702NK 発着信履歴

最近、電話帳に登録してある番号からの着信時に登録の名前で表示されず番号がそのまま表示されている場合がある。以前は同じ番号でも電話帳登録の名前で履歴に表示されていた。

ちゃんと登録の名前で表示されている番号もあるので、全部の番号がそうってわけじゃないようだが、なぜだ? どこかに違いがあるかと思うが、登録内容を見てもよくわからない。

702NKで何かやったことは、最近ではiSync絡みだけだが。とりあえず、不可解。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.14

北中南米での国際ローミング障害

ボーダフォンとDoCoMoでは国際中継業者のネットワーク障害により、北米・中南米での国際ローミングが不能状態になっているとか。ほう、そんなこともあるか。ってか小規模レベルでは今までもあったかもと思うけど、問題は現地にVodafone 3GやV8シリーズ、900iGとか持ち込んだ海外旅行とか出張とかの日本在住な人だよな。この状況を知る手だてはあったりするのか? またはそういう障害を想定しているか?  人によっちゃあ、全然繋がらない使えない、ダメな携帯会社だと決めつけたりとかしないだろうか、と。

まあ、そこまで行く(=決めつける)までには、サポセンがどう対応したかがキーになるはずだが。

ITMediaの記事
ボーダフォンのお知らせ
DoCoMoのお知らせ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワイヤレスジャパン2005

ausimちょっぴりだけ行ってきた。auのSIM見てきた。他、Skypeな携帯電話とかNECや東芝の海外向けな端末とかIntelな端末類とかの展示。イー・アクセスのイメージモックアップ見るの忘れた。
(写真: 702NKにて。なんかフリッカー出てますな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

au ついにSIMを採用

auもSIMを採用し、今までローミング外であったGSM圏でもGSM携帯電話にSIMを差し替えることで(プラスチックローミング)ローミングエリアとするようです。もう劇的には増えそうもない海外のcdmaのエリア、ボーダフォン、DoCoMoの海外ローミングエリアに追随するにはこれしかないですもんね。唯一の牙城であった韓国もボーダフォン、DoCoMoのローミングが始まってきているし。

関連リンク
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/13/news019.html
http://www.au.kddi.com/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.12

携帯電話網貸します

朝日新聞の記事によるとボーダフォンが自社携帯電話網を独自ブランドで展開したい企業に貸し出す方針だそうです。

ってことは、例えばどこぞの企業が海外調達のW-CDMA機の使用を前提にMMS等の設定も公開でサービス始めたり、なあんてことはあったりしませんかねえ。海外調達のW-CDMA機ってのを使用するには、ほんとはJATE認定とか取らないとダメだっけか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

702NK AppleSyncAgent-s60をインストール

isync04AppleSnycAgent-s60.sisは、なんとかサルベージできました。FExplorerを使って c:¥System¥Mail¥内のフォルダ、ファイルを一個ずつ覗いてみるという力技。でも、思ったよりはすぐに見つかった。メールをいっぱい貯めている人は要注意。

見つかったファイルをそのままBluetoothでパソコン側に送ろうと思うも、保護されているファイルで送信できず。しかし、FExplorer > オプション > Edit > Copyしてから、適当な場所にPasteする。私はE:の適当なところにコピー&ペーストし、702NKからRS-MMCを外してパソコンのメモリーリーダで読み出しました。

fescr5fescr4パソコンに入ってしまえばもういつものように、SISを解くツール類を使い702NKにファイル転送。702NKのメニューにiSync Configが出来ているのを確認したら、実行。ふむ、ちゃんとiSnycできているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK isync対応しているのは6630

isync02isync01isync03Mac OS XのisyncがアップデートしてNokia 6630に対応。さっそく、Macにてソフトウェアップデートを実行後(要再起動)、iSyncを実行してみると、確かに今までこのデバイスに接続できません等と言われていたのがデバイス追加可能になっている。

で、言われるがままダブルクリックするとisync Agentを電話機にコピーするという。
それを許可するとBluetoothで702NKに送られる。
送信終了すると、そのファイルを電話機で実行しろと。
で、実行すると、702NKのインストール制限にひっかかりインストールできないというオチ。

えっと、メールボックスにあるAppleSyncAgent-s60.sisをメモリ内からサルベージできれば、どうにかなると思うんだが、メールはどこに格納されているんですかね。c:¥System¥Mail内のフォルダのどっかだよなあ。

M1000もisyncの設定ファイルをどうにかするとisyncできるらしいけど、何故か家では今のところ失敗中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.11

ボーダフォンデータ通信プラン改定

一部はまあ似たようなものだったが、FOMAのデータ通信専用料金プランの方がより細かく使い勝手がいいなあと思っていたら、ボーダフォンも料金改定してくるようです。従来プランの一部が実質安くなり(=料金変わらず、無料通信分が増えた)また、プランも増えましたが、惜しいな。月額5,800円のプラン(無料通信320,000パケット。0.025円/パケット)なら、FOMAのデータプランMパケットプラスの月額5,900円(無料通信450,000パケット。0.02円/パケット)の方がいいじゃん。それに、そこまで使わないから月額の安いプランいいって場合はFOMAの方には用意されているけど(*1)、ボーダフォンには今回の改定でも用意されない。

(*1)
月額 1,800円 無料通信分なし、0.1円/パケット =データプランSS
月額 2,900円 無料通信100,000パケット、0.05円/パケット =データプランSパケットプラス
月額 2,900円のプランはボーダフォンのハッピーパケットスーパー(月額 2,950円)に近いが(無料通信分には差がある)、問題はハピパケの場合は基本使用料が別に付くことである(その代わり、音声通話は可能であるのだが = つまり、FOMAパケットパック30 月額3,000円にほぼ相当)。データ通信だけでいいからコスト押さえたいという用途には向かない。

関連リンク
ITMedia mobileの記事
ボーダフォン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

理力の暗黒面

strooper2actershaden普段は絶対しないことだが、本日はどういうわけかビッグタイトル映画初日公開を見に行った。スターウォーズエピソードIIIだ。どーせ、今日はどこでも混んでいるだろうからどーせなら大きいところで見たいと思い、日劇の11Fの方に行った。全席指定なので 12:50分の回、1時間30分以上前ではあったがかなり前の席しか取れなかった。

で、12:20分過ぎ位に行くとすでに盛り上がっている奴らがいてライトセーバーで戦ってる奴までいる。まもなく、入場。スクリーン前にはストームトルゥーパーが威嚇していた。席に付くといやにプレスが周囲に多い。ビデオカメラクルーもいる。初日の取材かな? と思っていたら、そうじゃなかった。 アナキンであるヘイデン・クリステンセンとパルパティーン/ダース・シディアス役のイアン・マクダーミドの舞台挨拶があったのだった(*1)。なんだよ、全然知らなかったよ。初日挨拶があるような館なのは確かだが、そういうのは初回かと思ってた。そんなわけで一部のマニアは大盛り上がりだったです。写真は702NKで撮ったけど、デジタルズームばりばりで撮ったから荒れ荒れ、ピンもきてませんでしたね。M1000も持ってたけど、こっちはシャッター音がした後も静止してないとブレまくる仕様なんで、これで撮る気は全然なし。たまたまW21CA IIも持ってたけど、こっちは最高解像度だとスーム利かないし。

タイトルなんだけど、スターウォーズ第一作目 epsode IVの公開の頃ってフォースを「理力」と言ってたよね。理力と表記しなくなった理由は忘れちゃったけど、Starlogとかで探せばわかるんだろうな。別にもう一度みたいってほどでは正直、なかったが、ルミナーラとバリスが死ぬシーンに気づかなかったので(あったはずだ)、DVDになったら買うかも。旧三部作(=ビデオ版でアナキンがまだヘイデンの顔にすげ替えてないやつだが)とI、IIも持ってるんで一応コンプリート希望ってことで。

(*1)
できればナタリー・ポートマンの方が良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1000 AC adaptor

tanshiM1000は、A1000(E1000?)をベースにして作られていると思っていいんでしたっけね? A1000等は現物確認していないけど、ダウンロードできるPDFのマニュアルを見るとAC adaptorの端子が以前からMotorolaが採用している端子に見える。右の写真はV66のAC Adaptorの端子ですけど。

acdaptor1acadptor2
そして、M1000のはというと、これってFOMA共通の端子だよね? 実際、従来のFOMAで使えるサードパーティ製のAC adaptorが挿せるし充電も可能なようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.07

802SE update案内キター

update
ハガキでキター。

さあ、どうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

802SE mopera U Blutooth経由データ通信

● 802SE
メニュー > 接続 > データ通信 > データアカウント > (先に作っておいた)mopera Uを選択し、機能 > アカウント情報  > 外部ID: の数字を確認

● Powerbook(OS X 2.8)
システム環境設定 > ネットワーク > USB Bluetooth モデムアダプタ、ないし相応のネットワークポート、
TCP/IP: PPPを使用

PPP
サービスプロバイダ: mopera U
アカウント名:
パスワード:
電話番号: *99***X# (X = 802SEで確認した外部IDの数字)

モデム: au cdmaone Bluetooth Adptor

| | コメント (0) | トラックバック (0)

802SE mopera U

メニュー > 接続  > ネットワーク設定 > ネットワークモード、
ドメスティックモード(3Gモードでは不可のようだ)を選択

メニュー > 接続 > データ通信 > データアカウント > 新規アカウント、
PSデータ選択
新規アカウント名: mopera U
APN: mopera.net
ユーザ名:
パスワード:
保存

メニュー > 接続 > インターネット設定 > インターネットモード設定 > 新規モード設定、
名前: mopera U
接続アカウント: (先に作成した)moera Uを選択
保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

M1000 Mzone その後

mopera U初期設定のWebページで契約内容の照会をすると、公衆無線LANコースに加入していてSSID等の表示が出る。前日の問い合わせでは加入していないとの返事だったが、果たして?

再度の問い合わせ。少々、時間がかかったが、SSID等の表示が出ることから公衆無線LANコースは加入しているとのこと。封書で届いた書類内容に記載漏れがあったということらしい。(*1)

で、結局、確かにMzoneのアクセスポイントで接続できた。

● memo ●
1、M1000 > アプリケーションランチャー > コントロールパネル > 接続 > ネットワーク設定、でU 公衆無線LANでのユーザ名は、ユーザ名-mopera と入れる。
2、M1000 > アプリケーションランチャー > コントロールパネル > 接続 > ネットワーク設定、のセキュリティタブ内、802.1xにチェックが入っていると繋がらないアクセスポイントがあるという報告があるらしい。通常はチェック入れる。どうしても入れない場合はチェックを外してみる。
3、Mzoneのアクセスポイントに接続、ブラウザでのログイン画面のユーザ名は、ユーザ名-mopera@docomo と入れる。

FOMA M1000 活用サイトにあるConnection Managerを使うといちいちログインごとにユーザID/パスワードを入れなくてもよい。

(*1)
大手家電量販店の契約書を見るとちゃんと無線LANコースの記載がある。すまねえ、冤罪でした > 大手家電量販店。しかし、いずこのサポセンでも一度問い合わせただけでは必ずしも正しい答えが得られるとは限らないということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

M1000 Mzoneが繋がらない理由

M1000の無線LAN機能を用いて、自宅の無線LAN・Yahoo!BBモバイルともに問題なくすんなり接続完了。また、未だ試していないがHOT SPOTも問題なく繋がるだろう。しかし、

mopera Uの接続コースオプション・公衆無線LANコース、つまりはmzoneなのだが、これがまったく繋がらないのである。設定をかなり見直したがわからないのである。ってか基本的にそんなにむずかしいことではないはずなのである。が、繋がらない。そして、

本日、DoCoMoから契約内容を示した書類が届いたのである。で、気づいた。mopera Uスタンダードプランには加入しているが、公衆無線LANコースの記述がない。問い合わせるとやはり加入していないとのこと。どおりで繋がらないわけだ。やってくれるぜ、大手家電量販店通信館(*1)。さんざん確認したじゃんよぉ。で、

いいや、もう。とりあえずYahoo!BBモバイルあるし。いざとなればHOT SPOTも使えるはずだし。自宅では関係ないし。mzoneでしか繋げられないなんてシチュエーションはそうそうないだろう。

<追記>
うんにゃ?  mopera U初期設定のサイトの契約内容を見ると、公衆無線LANコースに入ってることになってるぞ? どういうこと? もう一度問い合わせるか。(また、SSIDを読み違い、勘違いしていた可能性も浮上)

(*1)
そういや、M1000の予約の時に身分証明となるものを何も持っていなかったので、発売(購入)の時に所定の身分証明書を持参することになっていたのだが、持参はしたのだが、提示を要求されなかったので提示しなかった。いいのか?  所有者の身元が不明になりやすいという理由でプリペイドを止めることにしたんだろ? 身元確認していないじゃん。(手続きしたのは大手家電量販店だがチェックして開通させたのは紛れもなくDoCoMoであるわけだし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7600 mopera U

bluetooth経由、Powerbookでのデータ通信に手こずってしまっているM1000ですが、Nokia7600にFOMAカードを挿入しPowerbook(Mac OS X 2.8)でbluetooth経由データ通信はできるようになりました。

モデム設定は、au cdmaone Bluetooth Adaptorを使用。
あとはNokia 7600とPowerbookそれぞれにふつーに設定するだけです。

● Nokia7600
メニュー > 接続 > GPRS > GPRSモデム設定 > 使用するアクセスポイント、
使用中アクセスポイントの編集、
アクセスポイントニックネーム: mopera U
GPRSアクセスポイント: mopera.net

● Powerbook(*1)
システム環境設定 > ネットワーク > USB Bluetoothアダプタ(あるいは、相応のネットワークポート)、
TCP/IP: PPPを使用
PPP:
サービスプロバイダ: mopera U
アカウント名: (自分のアカウント)
パスワード: (自分のアカウントのパスワード)
電話番号: *99#(M1000のマニュアル等では、*99***3#になっているが、私の7600ではこれで)
モデム設定: au cdmaone Bluetooth Adaptor

(*1)
Mac OS X 2.8。ver 3.xxやらver 4.xではシステム環境設定 > ネットワークの画面構成が異なるが,同じ内容の設定になればいいはず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.04

M1000 v.s 702NK 前哨戦

コンセプトが違う端末だと言われているが(確かに異なると思う)、単なるユーザとしてみればそれぞれの端末でできる内容(=可能な機能)は大抵似ている。ふつーにはどっちか1つあればいい(マニアやモノ好きは別。持つこと自体も目的の1つだから)。両方は要らないはずだ。702NKでできることは多分、たいていはM1000でも出来る。M1000で出来て702NKで出来ないのはWiFi機能を内蔵していないため無線LAN関係だけではないだろうか。MP3再生やアプリケーションのインストールだって(裏技的手法だとしても)できるという点では同じだ(と言い切るよ)。

細かい機能はそれぞれ長短所、得手不得手があるように思う。例えばカメラ機能は702NKの方がいい。ってかM1000のカメラはけっこうダメだと思う。操作感・操作性も全般に702NKの方がいいように思う。まあ、まだ馴れの問題もあるが。M1000のOperaはタブ機能があるのはいいが、画像(展開)表示にまったり感がある。

今のところ私にとっては、M1000は702NKの代わりにはならない。私にとってM1000は702NKを補完するものだ(結局、2つ持つんじゃないか)。画面でかいしね。無線LAN使えるの、けっこう便利だしね。DoCoMo(FOMA)のデータ専用プランってボーダフォン(3G)のそれと違い、料金プランがより細かく分かれてて使い勝手が良さげだしね。

しかし、なんだ。M1000発売にまつわるDoCoMoのさまざなサービス立ち上げは、ボーダフォンにおける非常に中途半端なサポート、というより一種蚊帳の外と言えそうな702NKの状況を考えると、かなり好感を持つ。ある程度の本気を感じる。(真の本気なのか、については疑いを拭いきれないけど。何となく)

M1000を評価するには端末単体ではなく、mopera U等を含めたDoCoMoのサービス、サポート体制を含めて考えるべきかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1000 データ通信 via Bluetooth

Bluetooth経由でPowerbook等からのデータ通信挑戦中。でも、よぐわがんね。っつか、mopera Uをよぐわがっでねかもしらんズー(ってのは、山形弁? 映画スゥイングガールズではこんな方言だけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

M1000 SIMなしで

m1000w801sa
なんだ。SIM挿してなくても電源on時にアラートが出るだけで、無線LANとかも含めて使えるじゃん。mopera Uの公衆無線LANはどうかな。外出時に試そう。

V801SAと似てるかな、と思ったけど並べるとそうでもない。レンズとボタンの配置が似てはいるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

802SE 備忘録:某設定

● WEB設定
step1,
メニュー > 接続 > データ通信 > データアカウント > 新規アカウント > PSデータ,
新規アカウント名前: (仮に)NETWORK
APN: (所定のURL)
ユーザ名: (所定のuser name)
パスワード: (所定のpassword)
パスワード要求: OFF

step 2,
メニュー > 接続 > インターネット設定 > 新規モード設定、
名前: (仮に)WAP
接続アカウント: (先に作った)NETWORK(を選択)
保存して、
インターネットモード設定 > 今作ったWAPを選択した状態 > 機能 > 設定、
接続用アカウント: NETWORK
インターネットモード: Http
プロキシ使用: はい
プロキシアドレス: (所定のプロキシアドレス)
ポート番号: 8080
ユーザ名: (所定のuser name)
パスワード: (所定のpassword)

step3,
メニュー > 接続 > インターネット設定 > WAPを選択した状態で > 機能 > 詳細 > ホームページ変更、
名前: (何でもいい)
URL: http://ptl/menu/

● MMS設定
step1,
WEB設定のstep1と同じ。すでに設定してあればstep2へ。

step2
メニュー > メール > 設定 > MMS > インターネットモード設定 > 新規モード設定、
名前: (仮に)MMS
接続用アカウント: (step1で作った)NETWORK
IPアドレス: (所定のアドレス)=必要?
保存、
インターネットモード設定 > MMSを選択した状態 > 機能 > 設定、
接続用アカウント: NETWORK
インターネットモード: Http
プロキシ使用: はい
プロキシアドレス: (所定のプロキシアドレス)
ポート番号: 8080
ユーザ名: (所定のuser name)
パスワード: (所定のpassword)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1000 1st impression

● mopera Uの初期設定の仕方が微妙にわかりにくかった(誤解した)。
● Operaは画像表示するとスクロールが重い。W21CA IIの方がもっとサクサクしてた。
● Bluetoothで702NKから送信できた。
● MP3の再生できた。
● Bluetoothと無線LANは排他的な関係だ(これはそういうものか。Clie UX50もそうだ)。
● mopera Uの接続で外部のメールサーバを読めるが、送信はできないようだ(回避法があるかどうは今は不明)。
● mopera Uの接続を使わなければ、外部のメールサーバ送受信は問題ない。
● 充電スタンドがでかくてゴツい。ACアダプタもゴツくてでかい。MOTOROLAの伝統か?
● 馴れの問題かもしれないが、やはりタッチパネル・ソフトキーボードを用いての入力は微妙。せめてテンキー位は欲しくなる。

そういえば、ヨドバシカメラにM1000を取りに行って手続き待ちの時間にドトールに行ったら、M1000をマニュアル片手に弄っている人がいた。ふと、702NKでSensorかけたらunknownなんとかをfound?した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1000 おまけ

calcrotringなんか知らないけど、一緒にもらえたビジネスFOMAと書かれた箱に入っているスタイラスとボールペンのデュアルなペン。そして、MOTOROLAロゴ入り電卓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

M1000 ガッチャ!

m1000-01m1000w702ketaisとりあえず。ちょっとでけえ。重い(重量)。おまけ付いてた。あとは仕事を終えてから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »