I went Seoul
ソウルに持参した端末は、702NK/6630、M1000、V802SE、Nokia7600。それぞれにボーダフォン U-SIM、FOMAカード、O2 UK(モベル)、SmarTone-Vodafone PayGOのSIMを挿している状態。
![]()
仁川国際空港に到着、入国手続き前に702NK/6630とM1000の電源をいれましたが、702NK/6630は少々時間がかかったようにも思いましたが、450 05(SK Telecom?)というキャリアのネットワークに接続できました。M1000は、結局、仁川国際空港では接続できませんでした(帰国時も同様)。どーも空港内で私が立ち回った辺りではKTFの電波が飛んでなかったのか、M1000ではキャッチできなかったか。また、NTT DoCoMoのサイトのどこかにSK Telecomで接続した時の通信料金の表示があったので、接続できるの? と思いましたが、アクセス要求を出すと拒否されました。
空港からエアポートバスでソウル市内に向かう。空港から離れてしばらく、思ったよりは長くアンテナが立っていましたが、やがて電波をキャッチできなくなったようです。ソウル市街近くになったらアンテナがまた立ち始めちょうど日本から電話が入ってふつーに通話できました(そういや、この時の着信は+81xxxxxxxxxと着番号通知ができていました)。
![]()
宿泊は明洞。ロッテデパート・ロッテホテルの裏というか隣、The Westin Chosun HOTELの19F。ここでも702NK/6630はアンテナがフルに立ちます。また、KTFの電波も飛んでいてM1000はKTFのネットワークに接続できました。ただし、私のFOMAカードの契約はデータ専用なので音声通話が可能だったのかどうかわかりません。またパケット通信できるかも? と思ったのだけどできませんでした(*1)。
M1000はGPRS接続可能かどうかの表示が出ない(よね? 私が知らないだけ? パケット通信中を示す表示は知ってますが)ので、Nokia7600等にFOMAカードを挿すとG(PRS)の表示が出るので、何か国内と違う設定があったのかとも思ったのだけどよくわかりません。i-modeが可能なだけかもしれません。データ通信が可能とは書かれていないようでもあるし。また、i-mode可能なFOMA端末を持ち合わせていないので実際にi-modeが可能だったのかもわかりません(*1)。うーん、ちっとも役立たねえ情報だ。
702NK/6630でY氏にSMSを送信してみる。配信レポートが直後に届きました。後にY氏より返信をいただき、ちゃんと届いたことも確認できました。GPRSは未だ使えません。
![]()
SmarTone-VodafoneとO2 UK(モベル)は、KTF/SK Telecomともにアクセス拒否されました。SmarTone-Vodafoneはイケたりして? と思ってたのだけど、まだダメなんですねぇ。もちろんボーダフォン U-SIMを挿せばSK Telecomで接続可能な802SE、Nokia7600です。
参考リンク
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/04/news070.html
以上のITMediaのレポート記事は接続状態がより詳しいです。
(*1)
M1000の改修待ちでドコモショップ内の端末でドコモのサイトで確認したら、韓国ソウルでの3Gでは一応mopera Uはご利用いただけませんとありましたわ。渡航前にこのページ見たんだけど、肝心なところを見落としてました。
| 固定リンク
「702NK/6630」カテゴリの記事
- 702NK/6630 Softbank?Vodafone JP?(2008.04.23)
- 702NK/6630 とプリモバイル(2008.04.22)
- BL-5Cがいきなり届いた(2008.04.04)
- Nokia電池パックBL-5C回収のお知らせ(2007.12.28)
- 続続・松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ(2007.08.17)
「802SE」カテゴリの記事
- OPERA mini 802SEにも入れてみる(2005.11.18)
- 海外SIMにSkypeOutしてみる(2005.11.18)
- SonyEricssonが好き(2005.09.02)
- 飽きた(2005.08.20)
- The Westin Chosun HOTEL の部屋にあるケータイ(2005.07.26)
「7600」カテゴリの記事
- 7600: 10周年の年である件(2014.01.05)
- BL-5Cがいきなり届いた(2008.04.04)
- 続続・松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ(2007.08.17)
- 松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ[update](2007.08.14)
- 7600 純正スリーブが新宿東急ハンズで在庫処分(2006.08.26)
「M1000」カテゴリの記事
- M1000 またまたソフトウェアアップデート(2006.06.29)
- M1000 ゴニョり関係まとめ(2006.06.02)
- M1000 あれ?バッテリの消耗が...の犯人(2006.05.26)
- M1000 ゴニョる(2006.05.12)
- M1000 Unlock可能に?(2006.04.10)
「キャリアサービス等」カテゴリの記事
- iijmioのSIMが故障したので交換した(2015.03.18)
- Discover HongKong Tourist SIMを求めて三千里(誇大表現)(2014.12.29)
- Discover Hong Kong Tourist SIM Card(2014.12.27)
- Lumia1320: iijmioのSIM付き雑誌とLumia1320(2014.12.12)
- 続・持ち込み機種変未遂(2014.10.07)
「海外ローミング」カテゴリの記事
- Huawei Ascend G620S: 結局5日で1Gも使わなかった(2015.01.05)
- Discover HongKong Tourist SIMを求めて三千里(誇大表現)(2014.12.29)
- Discover Hong Kong Tourist SIM Card(2014.12.27)
- 3 UK all-you-can-eat(2014.09.29)
- Londonなう1(2014.09.10)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント