« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.25

Merry Cristmas London

ちょっとロンドンに来ています。イブの夕方に着いて今はクリスマスの早朝というか夜中。はたしてクリスマス当日はお店が開いているのかどうか。

このアクセスはM1000をbluetooth経由でPowerbookに繋いでます。ホテルにはhotspotというess-idな有料WiFi環境があるようですが、プリペイドカードを購入する必要があるようです。

TVではVodafone(UK)のクリスマスオファーなコマーシャルが流れています。6680とV600iとサムソンかLG辺りの端末が4つ画面に出ている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.19

Nokia PC suite (写真追加)

pcsuite
702NK II/6680に同梱されているNokia PC Suiteのバージョンは、Bluetoothでの接続が可能なんですね(前からなのかな?)。もちろん、702NK/6630も7600もBluetoothで接続できるようになります。

そして、これがいいなあと思うのはM1000の(Motorolaの)mRouterと違い、Microsoft製Bluetoothドライバを必須としないところです。mRouterってBluetoothのドライバどーとか表面的には何も出てこないんですけど、どーもサードパーティ製のドライバだと具合がよろしくないって話があるんですよね。実際、家の環境でも繋がる事が稀なので(絶対繋がらないってわけじゃなかったので一時悩みましたわ)USB接続に甘んじています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.18

702NK II/6680 3g2の音楽ファイル再生不可?

ここにコメントもくださるsmartkaさんのblogに寄せられていたコメントで知ったのですが、702NKで再生できていたAACの音楽ファイルを拡張子.3g2にしたものが702NK IIで再生できなくなったみたいです。

一時、入手できてしまっていたNokia Music Playerは、702NK IIでも動きます。こちらでも*.3g2は再生できませんが、MP3はふつーに大丈夫なのです。oggplayは今は入れてないけど、702NKで使用していたrs-mmcに入れていたoggplayは702NK IIに差し替えてそのまま動きましたので、702NK IIで音楽を自由に聞きたい場合はこれらのアプリケーションを使うしかないですね。(*1)

(*1)
音楽ファイルの再生に差が出来ちゃいましたが、アプリケーションのインストールは702NKでのtipsがほぼ通用するのではないかと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.17

702NK II/6680 げっつ![update]

get66801年以上半年未満の機種変(買い増し)、なんかのキャンペーンとなんかの会員特典とポイント使って6,000円ばかり割引されて9,000円ちょっとでゲット! とくに何も言われなかったけどお土産も貰えてた。

[追記]
● 私の手指が702NK/6630仕様になってしまっているせいか、キーが若干打ちづらいか。702NK II/6680の方が少しキーが小さいのである。
● 動作は気のせいか、ちょっと(702NK/6630より)速め? まだいじくり倒されていないマッサラに近いシステムのせいかな?
● Mac/iSyncに対応してた。bluetooth経由でダイヤルアップも簡単にできた(702NK/6630も簡単だったっけ? 忘れてるなもう)。
● 702NK/6630で使用していた非純正のrs-mmcに差し替えてもその中に入ってるアプリも含め、ふつーに動く。当たり前か。
● ちょっと気に入ったところ: キーロックをかけてあっても背面のカメラレンズカバーを開くとカメラが起動しキーロックは外れるが、カバーを戻すと再びキーロック(*1)される。こういうのは出来て当たり前なのだが。
● やっぱり気に入らないところ: キートップがキラキラの安っぽい金属質メッキだったりしてむしろ下品に思える。

(*1)
あれ? 再びキーロックしてくれない時もある。シャッターボタン以外に何かした時とか余計な操作すると再キーロックしてくれない? ことがある?

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2005.12.15

ボーダフォン・オフィス・メールを精査してみる

ボーダフォンのサイトにあるニュースリリースのPDFを見ると、使用可能なパケット通信料割引サービスとしてデュアルパケット定額、ハッピーパケット、パケットエコノミーとある。頻繁にパケット通信を行う事になるわけだから割引サービスが必須な訳だ。そして、各種パケ割と併用できないメール定額である。ふーむ。

現在、私はPC宛メールをボーダフォンのメールアドレスに転送している。メール定額の適用を受けているので常に全文受信だ(*1)。ケータイからの送信はそう多くないのだが、割引前の使用料は月に1万以上は行く。それが月額840円(税込)で済んでいるわけである。問題点は1、2つあって、まずは添付ファイル問題。MMSは容量制限300KBなので、これよりでかいファイルがくっついているとボーダフォンのメールサーバがアンデリバリーを送信元に送ってしまう。勘のいい人は自力で気づいてくれるが、その種のスキルが全くない人はあれ? と思って再送を繰り返してしまったりする(*2)。もう1つの問題は、送信時はボーダフォンケータイのアドレスになってしまうことだ。本文中にこのメールに返事してくれるな、と書いても返事をしてくる人はいる。それはまだいいが、以後このケータイアドレスに送り続ける人がいるということである。

これらの問題はボーダフォン・オフィス・メールを使う事で回避できるのだろうと思う。となればメール定額は要らないが、じゃあパケ割を何すべきかである。デュアルパケット定額ではアクセスインターネット等モバイル通信は適用外なのである(*3)。まー、メール定額な今でもVF JP InternetはおろかVF JP webもパケ割適用なしなので変わらないか。しかし、840円(税込)では済まなく、最大4,095円(税込)+525円(税込)になってしまうのである。

ふむ。サービス開始まで1ヶ月余りあることだし、よく考えてみましょう。

(*1)
海外ローミング時は、メールの転送自体を切っている。
(*2)
アンデリバーが届くなと思った時にはすぐにこちらから事情を説明し再送しないようにとお願いはしている。
(*3)
デュアルパケット定額がVF JP WEB/MMSのサーバ経由以外定額じゃないのはいいとしても、VF JP InternetのAPNを通ったときも従量制でいいから、せめてハッパケレギュラー並みの66%OFFにしてくれると気軽にデュアルパケット定額にできるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK II/6630 発売日発表+α

ようやく発売日が公表されましたね。既に知っていたこととはいえ公表されないうちは覆されてしまうかも、と恐れを抱いていたのでちょっと安心。加えて、

会社メールを携帯で受信「ボーダフォン・オフィス・メール」のサービス発表!

ほっほう。M1000におけるmopera Uのサービスを一瞬連想したが、全く別種のものですね。702NK IIがサービス対応初号機ですか。サービス開始は来年1月18日。まだ1ヶ月ほど先ですね。しかし、このサービスを始めるとなると俄然、むくむくと妄想が湧くのがNOKIA Eシリーズの日本国内展開の可能性であるっ!来年のボーダフォンにはもしや目が離せなくなるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.14

家政婦は見ていた

また敗北。残念な結果メール届く。ま、いいけど。私にゃとりあえずNOKIAがあるのさっ。そのうちでいいや。

ところで、本日昼前位に新中野付近(元NTT新中野付近)を通りがかった時、↓のリンク先の先頭に並んだ男性らしき人とすれ違ったような気がする。右手にヨドバシカメラの紙袋(ちょうどW-ZERO3のパッケージが入ってそうな大きさ)下げてたし。
前日の夕方6時から並ぶ人も──「W-ZERO3」の当日販売分に60人(ITmedia +D モバイル)

私がもし、乾期のサバンナの飢えたライオンだったら、襲っていたかもしれない。でも、NOKIAがあるのさっ。(何度も書くと悔し紛れに書き散らしてるように見えるかな)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.13

702NK II/6680 待ち人来る

702nkiipanfあと数日らしい。とりあえず確保。もし、例の抽選も当たれば、その日はパーマンにおけるコピーロボットが必要だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

803T 衝動買い(写真追加)

803t副回線契約しちゃおっかなーと思い立ち、その段階では703SHを考えていたのだけど店頭で気が変わり803Tを購入。ミュージックケータイだってことくらいしか予備知識はなかったし、以前ここで分厚くて塊みたいだと悪口を書いた。分厚くて塊だという認識は変わらない。

とここで、どこでもやってるようなミュージックケータイな面をレビューしても仕方ないと思うんでー、とりあえずOpera miniって入るのかなー、なんて思って*.jarをPCからUSB経由でminiSD内に入れてみたけど,ファイルを実行することはできない。ちなみに*.jadでもだめだ。

803toperamini01803toperamini02803toperamini03803tvappしかたない。デュアルパケット定額(*1)にも加入したのでオンラインで入るかやってみる。が、結果は写真の通り。Vアプリプロテクト(?)みたいなのがあるらしい。不正アプリと判断されインストールできない。









(*1)
デュアルパケット定額を付ける時に聞いたが、12月のカタログ(11月のカタログはどうだったのか知らない)からパケットエコノミーが消えている。以前から蔑ろにされてた感があったし、PCでのMy Vodafoneでも選択できなかったが、もはや新規にパケットエコノミーを付けることができないらしい。現在、パケットエコノミーを付けてる人はそのまま適用継続のようだ。ちょっと残念。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.11

敗北

12/09 15:00pmから(一部店舗では9:00amから)予約が始まったW-ZERO3でしたが、Willcom online sotreのアクセス状態の劣悪化と来たらもーっ!って感じでしたね。なんとか数度は[レジへ進む]まで行きましたがレスポンスが悪過ぎて、結局タイムアウトでやり直しさせられ(こういうことも余計にアクセスの増大を招いたと言えよう)、ついに、初回分は売り切れてしまったようです。何度かは「もーいい! 今買えないのは『今は買うな』と天の声の思し召しかも」と思ったんですけど、徐々にサイトのレスポンスが改善されてくるの感じるとつい、ポチっとしてしまっていたわけだったのですが。

新宿西口のビックカメラ3Fに2台実機展示があるのですが、そのうちの1台を触ってみたところ、WPC EXPOの展示機よりはキー入力のレスポンスはかなり向上したと思います。WPC EXPOの時はキーの押下に対して画面の表示反応が一拍遅れるような引っかかる印象があったのですが、今はほぼそれを感じずに済むようです。アプリケーションの起動、切り替えはすごくサクサクって程にはまだ行ってない印象で、とくにキーボードを引き出すと画面が横表示切り替わる仕様だったと思いますが、その切り替えは瞬時ってわけには行かないようで「あれ?」と思ってから変わる、って感じに思いました。

カメラ機能は、素早く動くと表示画面が流れてしまいますが、シャッターを切った時、画面表示に反映されるの時間がかかるけど、実際に撮れた映像はシャッターを切ったはずのタイミングとそう大きな差は起きないように感じました(でも、動きの度合いによっては流れるのかも)。M1000のカメラみたいな実質静止した物しか撮れないようなことまではないのかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.07

W-ZERO3 予約開始直前祭?

wzeroguidebookAsciiから発売前にMook(*1)が出てしまうW-ZERO3。携帯電話系ニュースサイトでも実機貸し出しを受けてレポート(*2)がいろいろ出てますね。本日(12/07)19時過ぎに新宿西口のビックカメラの3F携帯電話売り場を覗いたら配置/模様替えしてあってWILLCOMのコーナーでは推定20歳台後半〜30歳台半ばの男の人がW-ZERO3のモックか実機(実機のようですね)をずっと独占していた。欲しいと思ってるが、実はそんなに期待していない(*3)。こう周りが加熱してくると妙な気がしてくる。

(*1)
買っては来たけど、パラパラとしかまだ見てないけど、Ascii24携帯24に掲載されたインタビュー等も載っているようだ(同じ文面かどうかは確かめてない)。

(*2)
カメラ機能はやっぱイマイチなようですね。画素数とか色作りとかあんまり拘らないのだけど、画面の追随性が弱いのとシャッターが切れるタイミングのズレがあるのは私の好みとしての評価はかなり低い。気になるのは発表会やWPC EXPOの時から日々バージョンアップさせている云々の話があったが、あれから操作感、動作速度からかなり良くなったとかそういう話がまだあまりないような気がする。

(*3)
やっぱw-cdmaじゃないし。Sharpだし(そーか、私はあまりSharp好きじゃないのだな)。Bluetoothないし。動作がすげー速いってことはなさそうだし。欲しいと思ってる理由としては、Windows Mobile機を所有した事ないからだし、キーボード付きが好きだし、Skype動くし、だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

M1000 mopera UMessenger

mume01mopera U Messengerなるものがリリースされていました。インスタントメッセンジャーです。M1000を持ちmopera Uを契約している人同士でしかメッセージを交換できないようです。MSN/Yahoo Messengerそれぞれとも互換性はありません。Q & Aを読むとmopera Uでの接続以外でも使えるようですが、グローバルIPアドレスが割り当てられる必要があるようです。とりあえず相手がいないので試してません。

mume02mume04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

鬼が笑う

今日から師走。ヨドバシカメラで買い物したついでに、ボーダフォンの12月の総合カタログをもらってくる。その中の機種ラインナップを見ると、702NK IIは載っていない。702NKも載ってない。802SEは何故かまだ載っている。

これはもう12月までには702NK IIを出す気はなかったのですねえ。(決めつけ)

なーあんか、機種ラインナップが乏しいし、なかなか刷新されないし。でも、来年の後半には番号ポータビリティがやってくる。ふつーに考えてなんぼなんでもこのままは行かへんやろ? と、なれば、思いもよらない隠し球を控えて持っているんではなかろうか? 来年になるとそんな激動の日々がやって来たりして?と今日も妄想してみたくなります。Eとかさっ。

何にしてもFOMAには真似できない、開き直った(ぶっ飛んだ)隠し球であって欲しいものであります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »