« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.27

702NK II/6680 ボーダフォン・オフィス・メールしてみる8

ボーダフォン・オフィス・メールを一ヶ月ほどフルに使ってみましたが、特に今月はいつもより何倍も外出が多かったので、それなりに有用で外出先でメールを読むだけならMMSのメールアドレスに転送することでも可能なわけでしたが、返信してしまうと*.vodafone.ne.jpなアドレスで送ってしまうことになることが時に問題だったわけです。これを回避できるのが私にとってボーダフォン・オフィス・メールの最大の利点(*1)でもありました。

しかし、私は会社勤めな立場でないので職場のメールなぞもなく、メールの他に特に同期の必要もなく、デュアル定額対応なのでパケット代は青天井ではないですが、デュアルパケット定額のMAX料金には当然達してしまいます。加えてこのサービスの使用には月額料金500円がかかります。私にとってはコストパフォーマンスが良い(*2)とは言えないかも知れません。それに3月からは外出の機会はさほど多くならず、出先でメールを読む・返信する場面はそうないでしょう。一旦、使用はやめることにしました。デュアルパケット定額はそのまま維持し、MMSにメールを転送、必要に応じ全文受信(通常は受信通知のみで)、返信する場合は*.vodafone.ne.jpで出したくないときはwebメールから出すことにしようかと(VF JP webでアクセスできるので)。M1000を使うって手もあるし。文を入れるの面倒な気持ちが先立つけど。

(*1)(*2)
あくまで、私にとっての価値判断であり、一般的に通じる利点、価値と異なる場合があると思います。ってか、外回りの多い仕事をしている人には便利だろうとむしろ思います。私はそういう人じゃなかったってことで。重要なメールもそんなに多くないってこともあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

702NK II/6680 ボーダフォン・オフィス・メールしてみる7.1

そうそう、書き忘れた。ボーダフォン・オフィス・メールを使用していると空きメモリがより厳しくなりカメラ撮影時等にその影響が出ること。そして、消極的ながらのその対処法も書きましたが、TVコールにも影響が出るようです。電話アプリとともにカメラアプリ起動となるのがTVコールなわけですが、カメラを起動できないのかTVコールできないとアラートが出たりするようです。

まあ、702NK II/6680のユーザでボーダフォン・オフィス・メールを常用していてTVコールもする人、ってのがどれだけいらっしゃるのか、そう多くない気がしますが、発信する時は空きメモリを確認して...と対処できますが、かかってきたTVコールに出るときはメモリ不足アラートが出てしまうとそのままでは通常通話で出るしかありません。もし、TVコールを使うことが予想される時は気をつけておいた方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

702NK II/6680 ボーダフォン・オフィス・メールしてみる7

たまに同期しているメールボックスへのPCでのアクセス時において、二重ログインの可能性を指摘されメールサーバからアクセスを拒絶されることがある。今のところ、私の経験ではそんな時、ボーダフォン・オフィス・メールの接続を一旦切るとほぼすぐに何とかなるようだ。

本来開けるはずの(=開くソフトウェアをインストールしてあれば)添付ファイルが開けないことがある。例えば、ファイル名にアンダースコアが混じっているxlsファイルは開けなかった。MMSにも転送してあったが、こちらでは読めた。アンダースコアを外してみたらボーダフォン・オフィス・メールの方からでも読めるようになった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.20

702NK II/6680 ボーダフォン・オフィス・メールしてみる6

現状の消極的対処。

カメラ: 画像解像度を640 * 480にしておくと必要メモリが少ない。1280 * 960で保存が不能でも640 * 480なら可能ということは多々あるようだ。

Opera: 起動を諦め、標準ブラウザを使う。VF JP Webの仕様絡みで見られないWebサイトを閲覧する場合は、VF JP Internet(*1)のアクセスポイントを使用することで閲覧可能。

(*1)
Operaの場合もVF JP Internetのアクセスポイントしか使えないから、コスト面では同じだ。

[追記]
カメラ: 1280 * 960の解像度でも、オプション > 設定 > 静止画 > 撮影した画像を表示 > いいえ、にすると必要メモリが減少し、保存が可能になったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

702NK II/6680 ボーダフォン・オフィス・メールしてみる5

今月ずっとボーダフォン・オフィス・メール(ただしPOPメールの機能のみ)を使用しているわけですが、プッシュされてくるタイミングはあまり気にならなくなりました(気にしなくなったとも言える)。むしろ、メモリ消費の面が気になるかもしれません。

元々、この702NK II/6680ってずっと使っていると(=リセットとか電源再投入しないまま)、TaskSpyやFExplorer等で確認できるFreeMemが減り続けて行く感がありますが、皆さんはどうですか? で、ボーダフォン・オフィス・メールは常駐するタスクというかプロセスがいくつかあるのでメモリを食うんですよね。リセットないし電源投入直後はいいのですが、何度かメールチェックしたりすると空きメモリが減り、カメラが起動できなかったり、Operaも立ち上がらなかったりします。TaskSpyやFExplorerでCompress memoryとか不要なアプリをcloseして空きを増やせても時には限界があって、Operaやカメラをするためには要リセットだったりします。(*1)

ボーダフォン・オフィス・メールを使う端末は割り切って欲張らない方がいいのかも。

(*1)
何かメモリー開放のうまいやり方、ツールってあったりしますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.16

NM850iG ほんとに出すんだあ

噂があったのは知っていましたけど、DoCoMoがボーダフォンの既モデル同等なものを出すなんてことがあるんだろうか?と思ってました。そういやあ、702NKとしてボーダフォンから6630が出てくる以前に、6630はDoCoMoから出るとも言われていたことがありましたが、結局、このNM850iGになったんでしょうかね。

6630に酷似していますが、DoCoMoカスタマイズされているということでベースの既存モデルはないとか何とか言ってるようでもありますが、6630派生型と言ってもいいんじゃないの? 言わないのは大人だから?(*1)

702NKと比べて、i-modeブラウザが載っている等のDoCoMo仕様の他、Nokiaジャパンのサイトで確認した限りだとRealPlayerの著作権保護機能関係の制限が付けられていないようで、そのまま音楽ファイルを転送・再生できるっぽいですね。

何も触れられていないけど、OSはs60じゃないわけないだろうけど、噂ではアプリケーションのインストールの制限はあるとか何とか。このモデルに関しては、DoCoMoもNokiaジャパンも(702NKとは違い)Quick Word(or Quick Office)についても言及がないようですね。ここいらも大人の事情もあるのか?

さて、見た目はとにかく6630に酷似ですが、キーパッドが新設計でこの部分は6680に近い気がします。このキーパッド部の相違により、6630用のガワは使えないんじゃないだろうか。背面はハマるかもしれないけど前面はダメっぽいですね。

(*1)
いや、むしろコドモだからあえて言わないのかな?
       ~~~(*2)
(*2)
別に隠語的意味ではない。言葉そのものの意味で使ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.07

W-ZERO3 回線停止しました

純増がすごいらしいWillcom(*1)ですが私は、その世の趨勢に逆らって今月すでに回線停止しています。W-ZERO3はAIR-EDGE回線なし、無線LANのみで繋いだりしています。といっても外出時は持ち歩かなくなっています。やっぱでかいんだもん。

(*1)
ふつーの女子が京ぽん持ってたりするのを見かけたりしますね。確かに増えているんだろうな。そういや、今日電車の中で地味目の女の人(推定20歳台後半~30歳台)が702NK II/6680で何やら入力しているのを見た。何故にあなたのような人が?と思ってしまいましたが、偏見でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

Sonyericsson M600

やはり時代はメール端末系か。ソニエリらしい洗練されたデザインに見えますね。ジョグダイヤルも付いてるのか。ジョグダイヤルには特に拘りがない私ですけども(*1)。カメラとかないみたいだし、手頃な価格で出てきたりするのかな。ビジネスユースってことでカメラ付けないのかもしれないけど。小さいけど、よく見れば変則QWERTYキーボード(?)っぽい感じですね(Dual-function keyboard って書いてある)。かつ、 Symbian UIQデバイス?(*2) ふーむ、日本語で使えたら!

Sony Ericsson M600i
IT Media +D Mobileでの記事「ソニエリ、新端末「M600」発表」

(*1)
中古で購入したCLIE UX50のジョグダイヤルはほぼ馬鹿になってしまって空回りが多い。
(*2)
IT Media +D Mobileの記事だとUIQ 3.0だと書かれているけど、SonyericssonのサイトではSymbianOSと書いてるところしか見つけられなかった。あ、でもLarge touchscreenとは書いてありますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.03

702NK II/6680 ボーダフォン・オフィス・メールしてみる4

処理が重くなる時があるのか、やはりプッシュされるのが遅目の時とまあまあの時とある。夜とかそんなに遅延を感じない気がする。

このボーダフォン・オフィス・メールを使用していると頻繁にパケットのやり取り・通信が行われるのでデュアルパケット定額が必須と言い切っていいんだろうと思うけど、電池の持ちも影響出てこない? この二日程はいつもより弄っている時間が長くなっているはずなので、そのせいかもしれないけど、この二日は明らかに減り具合が大きくなっている。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.02.01

702NK II/6680 ボーダフォン・オフイス・メールしてみる3

私のボーダフォン回線の請求締め日は月末である。今月から主回線の方をデュアルパケット定額にしたので、実は一旦止めていた(*1)ボーダフォン・オフィス・メールを再び使用し始めている。vodafone.ne.jpなアドレスへのメール転送も併用中だ。やはり、単純な転送よりもボーダフォン・オフィス・メールからのプッシュは遅い。でも、以前よりも改善されている? まだ再開一日目だからなんとも言えないが、転送メールと1分も遅れずにプッシュされてきたのもある。

(*1)
先月まで副回線の方にデュアルパケット定額を設定していたので、そっちで使ってみていたのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローミング時のMMS 勘違いしてた

ボーダフォン V8シリーズのVGSメールは海外ローミング時では受信通知(国内では無料:全角128文字まで)にもパケット代がかかる(*1)。だから、Vodafone 3GのMMSもそうだと思い込んでた。

違った。

MMSは、海外ローミング時でも全角128文字以内の通知は受信が無料(*2)でした。使えるじゃん、ボーダフォンライブ! 全文読まなくてもとりあえず事足りるメールは少なくない。多くは課金なしで済むかも。うー、今まで無駄なパケット代を払ってたかもしれない。

(*1)
新着メール通知は海外ローミング時でも無料。画面に封筒アイコンが出るとか程度のメールの有無しかわからない機能でしかない。
(*2)
802SEでは、受信通知を無料とするために操作が必要。なんじゃ、そら? 
具体的には、メニュー > メール > 設定 > MMS > 自動取得 > ローミング時受信せず、にチェックを入れる。一応、ボーダフォンのサイト等で自分でも確認して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »