NM850iG ほんとに出すんだあ
噂があったのは知っていましたけど、DoCoMoがボーダフォンの既モデル同等なものを出すなんてことがあるんだろうか?と思ってました。そういやあ、702NKとしてボーダフォンから6630が出てくる以前に、6630はDoCoMoから出るとも言われていたことがありましたが、結局、このNM850iGになったんでしょうかね。
6630に酷似していますが、DoCoMoカスタマイズされているということでベースの既存モデルはないとか何とか言ってるようでもありますが、6630派生型と言ってもいいんじゃないの? 言わないのは大人だから?(*1)
702NKと比べて、i-modeブラウザが載っている等のDoCoMo仕様の他、Nokiaジャパンのサイトで確認した限りだとRealPlayerの著作権保護機能関係の制限が付けられていないようで、そのまま音楽ファイルを転送・再生できるっぽいですね。
何も触れられていないけど、OSはs60じゃないわけないだろうけど、噂ではアプリケーションのインストールの制限はあるとか何とか。このモデルに関しては、DoCoMoもNokiaジャパンも(702NKとは違い)Quick Word(or Quick Office)についても言及がないようですね。ここいらも大人の事情もあるのか?
さて、見た目はとにかく6630に酷似ですが、キーパッドが新設計でこの部分は6680に近い気がします。このキーパッド部の相違により、6630用のガワは使えないんじゃないだろうか。背面はハマるかもしれないけど前面はダメっぽいですね。
(*1)
いや、むしろコドモだからあえて言わないのかな?
~~~(*2)
(*2)
別に隠語的意味ではない。言葉そのものの意味で使ってます。
| 固定リンク
「702NK/6630」カテゴリの記事
- 702NK/6630 Softbank?Vodafone JP?(2008.04.23)
- 702NK/6630 とプリモバイル(2008.04.22)
- BL-5Cがいきなり届いた(2008.04.04)
- Nokia電池パックBL-5C回収のお知らせ(2007.12.28)
- 続続・松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ(2007.08.17)
「その他ケータイ」カテゴリの記事
- iijmioのSIMが故障したので交換した(2015.03.18)
- Huawei Ascend G620S: 結局5日で1Gも使わなかった(2015.01.05)
- Firefoxフォン見た(2015.01.04)
- Lumia1320: Lumia Denimなう(2014.12.25)
- Huawei Ascend G620S: いやいやiPhoneより電池持つわ(2014.12.24)
「キャリアサービス等」カテゴリの記事
- iijmioのSIMが故障したので交換した(2015.03.18)
- Discover HongKong Tourist SIMを求めて三千里(誇大表現)(2014.12.29)
- Discover Hong Kong Tourist SIM Card(2014.12.27)
- Lumia1320: iijmioのSIM付き雑誌とLumia1320(2014.12.12)
- 続・持ち込み機種変未遂(2014.10.07)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
6630をベースと言うと、6630と同等の機能があると勘違いする輩が多いからじゃないの?
そうなるとサポセン大変だからね。
docomoのねらいは端末を安く仕入れ海外でi-modeを使ってもらって通信費でウハウハなんじゃない?
国内で使用するひとは別モデルを使ってくださいってなるんだろうね。
投稿: 通りすがり | 2006.02.16 15:47
まあ、ほぼそんなところなんでしょうね。それでも、あれだけ見た目が似てれば混同する人が出ないわけはないとも思うけど。
通信費でウハウハかどうかわかりませんけど(= ローミング時の通信費って取り分どうなってんの? 現地使用ネットワーク会社への分配は当然あるよね?)、ローミング可能端末が存在すればいい程度で、あとはNokia欲しさにボダに走る人への抑止効果でも出りゃ御の字、なあんて考えるのは意地悪な見方か。
投稿: kaeruco | 2006.02.16 16:22
国内で通信料が無料となっている通信を含め、全てのパケット通信に対しパケット通信料がかかります。
上記を読み逃す人は結構多いと思います。
これがdocomoのねらいかなと。
自分はG-CARDなので国内では使用できないけど、海外用にNM850iG欲しいです。ただし値段次第ですけど。
モトC650だといまいちで....。
投稿: 通りすがり | 2006.02.16 16:39
1時間に2万5千台を製造するメーカーが、5万台(くらい?)のためにハード設計を変えることはないでしょうから、6630そのもの、S60上でiモードを実現、と考えていますが...そうであれば、今後のS60モデルも容易にiモード端末としてドコモから出すこともできますし。
ガワは同じですよ。デザイン違うだけ。こっちも上と同じ理由で、基盤はいじってないです。850iGのカバーは貴重なので(笑)買ったらはずして取っておいて、別途コピー品の6630用カバーをつけるのがいいかも。
投稿: Y氏 | 2006.02.16 22:39
6630や702NKのキーパッドは、
●開始キーとメニューキー、
●左右のソフトキーとナビゲーションキーとテンキー、
●終了キーとクリアキーと編集キー(鉛筆キー)
それぞれ3つのグループに分かれているというか、2.5mm程の間隔が空いているからガワもキーパッドがはまる穴が3つになりますよね?
NM850iGの写真を見るとここが一体化していて、6680(702NK II)のガワと同じでキーパッド部の穴は1つじゃないかと思うんですけど。(*1)
現物見ると、そこにマジックが? なあんてことがあったり?
(*1)
キーパッド部の上辺の形状も微妙に違うように思います。ただ、6630のガワの3つに分割されているところを強引に切ってはめ込むことはできそうにも思う。
公表されているスペックの寸法も高さに若干差があるみたいだけど、ガワのシェイプの差とかなのだろうと思う。いずれにしても基盤等の新設計はないだろうと私も思います。
投稿: kaeruco | 2006.02.17 12:51
あ、すいません。ガワとキーパッド一緒に交換しないとダメですね。すなわちガワだけじゃだめ、と。キーパッドの入手が困難(コピー品は容易だけど使いにくい)のが難点ではありますが。702NKのをはずしてそのまま使うのもありかと。
投稿: Y氏 | 2006.02.17 17:54
あ、そっか。
キーパッドも交換するのなら、6680のガワでも流用できそうですね。日本語のキーパッドは702NKのしかないけど、純正じゃないガワにはキーパッドが付属している場合もなくはないですもんねえ。
[訂正]
6680のガワじゃないや、6630のガワだよ。
投稿: kaeruco | 2006.02.17 19:31
てなことで、今頃になってふたたび「非純正キーパッド、純正に近づいた!」なんてのがヤフオクとかにまた出てくるんでしょうねぇ。しかもいいねだんで。使いにくいのに...
もう深センあたりじゃ6630のカバーやキーパッドは捨て値になっちゃってます。一儲けしようと思えばできるけどねー、私はやめときます(笑)
投稿: Y氏 | 2006.02.18 00:43