« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

P990i DirectPushとWiFiと電池の持ち

UIQ友の会にて報告され話題になったプッシュメール(詳細は、ま~さんのDIGIらいふ ~スマートに行こう!~でどうぞ)。今日は朝からP990iを我が家のWiFiに繋ぎっぱなしでプッシュメールさせまくってみました。

朝、8時過ぎからバッテリチャージャーから外し(この時点で既にWiFI接続済み/BluetoothもON)、今の時間(22:40pm)でもまだ繋いだままです。朝の時点で100%の表示のバッテリが、今はちょうど70%になっています。着信・発信・通話なし。プッシュメールは1KBまで自動受信、何通かは全文ダウンロードしました。メールは今日はちょっと少なめだったけど、思った以上に電池が持つんじゃないでしょうか? W-ZERO3はWiFi使いっぱでこんな持たず途中で電源が落ちたんじゃないかと思います。M1000もWiFi使ったまま1日は厳しかったんじゃないでしょうか?P990iは、インターネット接続の優先順位を任意に設定できますから、毎日充電するならばWiFiを常にEnableにしておき、繋がるところではWiFiを使い、それ以外ではw-cdmaと、シームレスに使えそうな気がします。(明日から、P990iで使用している回線にハピパケスーパー使えるようにしてあるんで試してみよう)

あと、プッシュされてくるタイミングも、単に定期的にサーバを見に行ってるんじゃないかと疑われる割に、ボダのMMS、WillcomのEメールと大差ないタイミングで届いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.30

UIQ友の会

DIGIらいふ 〜スマートに行こう!〜のま〜さんがUIQ友の会なるメーリングリストを立ち上げられました。すでに一昨日辺りからメールがバンバンと飛び交い始めています。私も入会させていただきましたが、メンバーがすごい方々ばかりなのでこれからが楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

P990i O2UKとSmarTone-VodafoneのSIMを挿す

Docomojpo2sFrom02mail_1現在、副回線として持っているVodafone KKのU-SIMを主に使用中のP990iですが、手持ちで番号がまだ維持されている他のSIMも挿してみます。まずはモベルのSIM。番号はO2 UKのものになります。O2は日本国内ではJP DoCoMoのネットワークで接続できます。SIMを挿して電源入れれば何もせずともDoCoMoのネットワークを掴みました。しばらく後にO2からのSMSも届きました。


VfjpsmartoneこちらはSmarTone-VodafoneのPayGo。Vodafone JPのネットワークを掴みます。そういや、Softbankに完全移行した時にはこのネットワークの表示も「Softbank」と出るようになるんでしょうかね。

[追記]
それぞれのキャプチャ画面のアンテナピクトを見ると、Vodafoneの方がDoCoMoより受信状態がいいですね。前々から我が家の状況はそうなんですが、今も変わらずのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

P990i キーロックの動作パターン

P990iの左サイド下にキーロックをかけられるキーロックスライダーがあるのですが、これをスライドするとトグルスィッチになっていてロックされていればロック解除、ロックされていなければキーロックされます。しかし、以下の動作でロックは外れます。

● フリップの開閉
○ フリップを閉じた状態でキーロックしてあれば、フリップオープンでキーロック解除。フリップクローズで再びキーロック。
○ フリップオープンでキーロックするとフリップクローズしてからフリップオープンするとキーロックは外れる。

● カメラのレンズカバー
○ キーロックしてある状態でP990iの背面、カメラレンズのカバーをオープンしカメラを起動するとキーロックが外れる。その後、カメラレンズカバーを閉めてもキーロックは外れたまま。再びかけるにはスライダーで再びロックすることになる。

フリップの開閉に関しては、整合性があると思うんですが、カメラレンズカバーの開閉に対応するキーロックはちょっと納得しづらいかも(*1)。

キーロックスライダー以外でも、SonyEricsson端末共通(*2)の[ * key + more key]でもロック/ロック解除(*3)できるようです。

(*1)
702NK II/6680では、[カメラレンズカバーの開でキーロック解除。閉で再びキーロック]が出来ています。こっちの動作の方が自然だと思うんですが。

(*2)
日本向けのはどうか知らないですけど。

(*3)
more key = P990iの場合。他の端末ではMenu keyかも(= C key(クリア)の上のkey

| | コメント (2) | トラックバック (0)

P990i ジョグダイヤル対応のKKJConv v0.83

Kkjconvv083コザックさんの普通的生活で、KKJConv v0.83がリリースされました。P990iのジョグダイヤルで[変換、確定/記号入力パネルでの選択、確定]が可能になりました。

開発にあたりテストをやらせていただいたのですが、その素早さと労力に敬意を表したいと思います。そして、ありがとうございました。KKJConvがあることでP990iは物好きの玩具の立場から脱することが出来ていると思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.26

7600 純正スリーブが新宿東急ハンズで在庫処分

久々に7600の話題を1つ。

新宿の東急ハンズ1F(ただし、ケータイグッズコーナーとは別の場所)でNOKIAのキーホルダー等が在庫処分扱いのバーゲン価格で売られています。NOKIA 7600の純正スリーブも2千円を切る価格でした。か、買おうかなー?と思いつつ、つい合理的に考えちゃう私は「7600はもう殆ど使ってないし、ロンドンで購入した非純正スリーブも装着したことすらないのが幾つかある」と、思いとどまってしまいました。でも、今度また行った時にまだ売れ残ってたら不憫に思って買っちゃうかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

P990i Amigaっぽい?

ZuribeforeZuriafterUIQの前バージョンで動いているM1000ではこんなことできなかったと思うが、P990iではこんなことができます。左のキャプチャ画面の上をタップしてドラグすると画面がずり下がり、右のキャプチャ画面のように下(背面)の画面が見えるんですね。全ての画面で有効というわけではないようでこの例みたいに画面的に親子関係(?)がある場合にできたりします(背面にある画面が親、手前が子の関係)。

WorkbenchDeluxepaintそれで思い出すのが、今は亡きAMIGAのOS(というかShellですが)のWorkbench。画面上部のメニューバーをドラグすると背面に追いやられているタスクの画面を覗きみることができるのです。青い画面がWorkbench 1.3で黒っぽい画面がDeluxePaint IVです。それぞれ背面/前面にしてみています。

雑に撮った写真で恐縮ですが、このブログのためにずいぶんと久々にAMIGA 500plus(PAL仕様)に火を入れてみたらちゃんと動きました。しかし、けっこうショートカットキーを忘れている。リブートがCtrl + Left AMIGA(key) + Right AMIGA(key)というのはコントロールアミアミで覚えていましたが、タスク画面の切り替えは忘れていた。あと、このAMIGA 500PlusはKickStart ROM 1.3と2.04の両方を載せてあるんで、マウスボタンをどうにかしてリブートすると2.04で起動できるようになっているんですが、そのマウスボタンをどうするのか忘れている。左右のボタンを押しっぱなしでリブートだったろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

携帯電話を海外で使えるように改造して販売

携帯電話を海外で使えるように改造して販売 -産経Web-
元々海外で使える端末だってば。 > 見出し
「海外の通信会社でも使えるように改造して販売」が正しいだろう。

さて、それはともかく今後はどうなっていくのか。日本式携帯電話販売の是非はともかく、unlockして転売はやはり問題があるということなのだろう。国内で手軽にunlock出来たのは便利だったが(でも利用したのはM1000だけ)。それより、ファームウェアの書き換えはやってもらったことないけど、こっちの方ももうむずかしいのかな。だとしたら、かなり残念。国内で、しかもそこそこ近所なんで便利だったはず。そして、日本の携帯電話市場的にはどう進んでいくのか、こっちの方が大問題だが。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.08.24

702NK II/6680 消せないメール

何日か前のことなんだけど、既に何をしたくてやってたことなのか忘れてしまったけども(? たぶん、受信通知再送信をしたような気がする)、702NK II/6680の動作がなんとも重かったので強制電源オフをしたのです。重かったのはほんとはサーバと通信していてお返事待ち状態だったのか、と今となっては思うのですが、とにかく、そのおかげで二通ばかり削除できないメール(=正確には受信通知)が出来てしまいました。

NormalNotdelete
左がノーマルなメール。メニューに削除が存在する。右が消せないメール。削除のメニューがない。

(以前、702NK/6630の時だったと思うけど、似たような事があった気がするんだけど、やっぱり忘れてしまっている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P990i bluetoothとメディアプレイヤー

Transfersound手元にブルーテイクのBT400 G3とi-PHONO BT420があるので、P990iとペアリングさせました。とりあえず両方ともハンズフリーでは使えているようなのですが、BT400 G3は片耳に装着させるタイプなのでモノラル。i-PHONOはステレオヘッドフォンでもあるので、P990iのメディアプレイヤーで使えるのではないかと思ったのですが、苦戦中。キャプチャー画面のTransfer to: i_PHONE...と出ているところをクリックすると接続に行きますがすぐにcannot..と出てメディアプレイヤーからは接続できません。この組み合わせはダメなのかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.23

P990i 1GBメモステに差し替え

P990iには64MBytesのメモステDuoが同梱でした。フォント等を入れておくとやはり手狭なので(*1)、1GBytesのメモステDuo PROを買ってきました。音楽ファイルとか動画ファイルとか常時貯めておかないだろうと思うので、たぶん私には十分のサイズでしょう。

iMacにメモステも読めるメモリーカードリーダを付けているので、そこに同梱のメモステDuoを挿して中身を全コピー。1GBのメモステDuoPROの方は念のため、P990iでフォーマットしてからiMac上で先にコピーしていた64MBメモステの中身を入れました。P990iでは無事、認識。問題なく動いているようです。

64mbmemstduoP990iに同梱の64MBメモステDuoの中身はこんな感じ。日本語フォント等を含む、一部ファイルはコピーまたはインストールしてあるので、素のままではありませんが。



1gbmemstduo64MBに入っていた分しか入れてないから、今はこんなに空きがある。音楽も入れておこうかな。


(*1)
現時点ですでに62MB程使用していた=はじめから、アプリケーションのデモとかもそれなりの容量で入っていたこともありますが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.22

P990i 某キャリアのMMS

キャリア販売ではない端末ではご承知の通り、そのキャリアのMMSサービスは使えなくなっています。ただ、着信通知は届く(*1)とか何とか前に書いたのですが、これはどうも正確ではないのかも。というのは、必ずしも全部は届いていないのです。

試しにちょこちょこっと書いたメール等は届くのですが、メールサーバに届いたのを転送させていても届かないんですよね(=でも、実は短いメールだったら転送しているメールも届く)。

どこかを調べると判るのかもしれないですけど、文字数(バイト数)とか関係あるのかなあ。SMSの文字数制限内に収まる分は着信通知が来るとかなんとか。

(*1)
ヘッダが届くけど、メールのダウンロードでエラーが出ます。ここでヘッダと称しているのは128bytesまでの先行受信ではありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.21

P990i のいろいろなところ2

SimslotSIMスロットはバッテリを外すとその下に。そういえば、このP990iはSIMを挿していないと使えません。








Batteryバッテリーは、802SEと同じタイプ。型名は同じ。容量がちょっとだけ違う。写真の右が802SEに付属していた方。左がP990iの方。




Uiqbros2新旧UIQ兄弟。(左から)M1000、P990i、転がっているのはP910(のダミー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P990i のいろいろなところ

Jogdial(P990iの左側面、上から)メディアプレイヤーボタン、ジョグダイヤル、バックボタン。








Lockslider(左側面、バックボタンの下)キー&タッチスクリーンロックスライダー








Internetbutton(右側面)インターネットボタン。これを長押しするとOperaが起動。








MstickslotメモステDuoのスロット。









Camerabuttonカメラボタン。シャッターですね。









Lenscover(背面)レンズカバー。レンズカバーを回転させて開くとカメラが起動する。





Powerswitch(頭頂部)電源ボタン。IRポート。





Connector(最下部)コネクタ。バッテリーチャージャー、USB、ヘッドセットはこのコネクタに接続。





Standfrontデスクスタンド。通電しているとコネクタ部下が緑色に点灯。








Standbottomデスクスタンドの裏面。電源コード、USBケーブルを挿しておける。








Headsetplugデスクスタンドの右側面にはヘッドセット用のコネクタが付いている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.19

P990i Operaが悪い?

P990iのWiFiで我が家の無線LANを介して内蔵のOperaなんぞを使ってWeb閲覧なぞしてみているわけですが、昨夜から何度となくフリーズ(?)な状態に陥ったりします。この状態で着信があっても消灯状態なバックライトが点灯する程度の反応があるだけでRING RINGになったりしません。電源スイッチを含むキー操作、タッチスクリーンも利きません。リセットの仕方とかあるのかな? とりあえず仕方なくバッテリ外しなる荒業で対処しています。

Operaを使っている時以外(*1)は別にどうってことないので、Operaのせいかなー?と疑っています。W-ZERO3でもOperaはイマイチで落ちたりしてたので今はNetFrontにしています。702NK/6630もNetFrontを常用してたな。(*2)

なので、Operaには変わりないけど、Opera miniを入れて使い始めています。こっちではいまのところフリーズとか問題発生なし。

(*1)
もっとも、Web閲覧以外のこと、まだほとんどしていない。
(*2)
702NK II/6680は、Operaしか入れてないけど、こっちは満足している。ってか不満はない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

P990i KKJConv v0.80を導入

日本語の表示ができるようになったので今日は、コザックさんのKKJConv v0.80を入れてみました。すごいです。P990iでも日本語入力して(漢字変換もしてSMSを送ることができます。素晴らしい。日本のキャリア特有のプッシュメールサービス(*1)を諦めればメイン端末にできますね、マジで。

(*1)
今、P990iにはボーダフォンのU-SIMを挿しています。MMSは例によって残念ながら受信できませんし(SMSとして着信通知は受けることができる)、VF JP Webも使えないわけですが、VF JP Internet(アクセスインターネット)は使えるし、POP/IMAP4のメールクライアント機能もあるので割り切れば充分メインも可能でしょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

P990i 小さいフルキーボード

P990ikeyboardP990iのテンキーの付いたフリップ部を開けるとフルキーボードが現れるわけですが、これがまあ小さいわけです。よって、スタイラスじゃないと打てないのだろうと思っていました。が、案外と両手親指打ちでイケます。私の手は小さい方でもないと思うのだけど(でかい方でもないけど)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

P990i 日本語表示化まではでけました。

P990japaneseほとんど予備知識がないような状態でしたが、とりあえず日本語の表示は可能になりました。GOGO SmartPhoneBLOGのM600iの日本語表示の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。M600iとP990iは同じUIQなので、まったく同じやり方でOKでした。

ところで、P990iのWiFiは、自宅の無線LAN環境では「SSIDを通知しない」にしておくと接続できない。そういうものなのか? また、BB mobileは、Web Browserで認証する必要があるが、この認証のページにアクセスができなかった。セキュアの関係かな? 別のセキュアなページで日本語化前はやはり接続できなかったが、日本語化したら接続できちゃったので、今一度試そうと思うのだけども。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.08.18

P990i あ。

P9901packP990ifrends




P990ionlyP990istanding


充電台(*1)が付いてた。前から付いてたか、Sonyericssonは。

(*1)
この充電台は、ACアダプタ端子とは別に独立してUSB・ヘッドセット端子が付いておりそれぞれのケーブルを挿したままにしておける。この充電台にP990iを置くと接続されているインターフェイスが全部生きるのかな? もしかすると(まだ未確認)。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.08.16

804NK/N71 思ったよりはずっといい

12日は田舎にすっこんでいたので本日16日、ようやく804NKことN71を見て触ってきました。2つ折だしデザイン的には全然好みとは違うんですが、実機の印象は「案外悪くないじゃん」でした。あくまでイメージの連想ですが、Nokia9500 Communicatorを小さくしたような感じを受けました。液晶も、今までのNokia端末(702NK/702NK IIとかの比較だけど)の表示からは嘘っぽく(失礼!)見えるくらい(=ダミー端末の印刷された表示のように見えるくらい)ハッキリクッキリだし。

えーと、ヨドバシカメラ西口のところで触ったんですけど、この実機には、例のNokiaのブラウザらしきものやら各種オフィスが入ってなかったようですけど、これは外付けメモリで供給されているんでしょうかね?(miniSD? は挿さってなかった) それとも自分でインストールするのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.09

世界最大のデジタル携帯音楽プレーヤーのメーカー

ノキア、米デジタル音楽配信会社買収・iPodに対抗 -NIKKEI NETの記事より

面白い。

これが日本の携帯電話市場にどう影響するか。っていうか、DoCoMo/auはすでに音楽配信サービス(*1)を始めちゃっているので、動向が気になってくるのはやはり現ボーダフォン(ソフトバンク)ってことに。Nokiaで行くのか、やっぱりiPodケータイが出ちゃうのか、それとも別の選択肢で行くのか。

(*1)
現ボーダフォンのVodafone Live! BBも、この手のサービスともいえなくもないと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

頭ぐーるぐるっ

さて。

あんまりにも放置、ってか前線から遠ざかり後方から望遠鏡で眺めるようなことをしすぎたのか、どれにすべきか決めらんなくなった。とりあえずの候補はざっとこんな感じ。Winndows Mobile機がないなあ、そういや。

今まで待ったのだから、今しばらく待ってこれから出るであろう製品群や、国内キャリアの秋以降の動向を見守って決めるというのが得策なのだろうか?いろいろ噂もあるみたいだしなあ。うーん、うーん。P9901M600i2N80E70_1E61


| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY mylo

Mylohandsleftwhitef_medやんだ。ナニこれ? めんこーい。


インプレスの記事
engadget japaneseの記事
米SONYのプレスリリース




Ppp1なんとなく、PocketPostPet辺りを思い出しますね。あと、何だっけ? DoCoMoのムーバに繋ぐメール端末。女子向けに作ったのに当時のモバイル系ネットワーカーに人気が出たやつ。=ポケットボードでした。

[追記]
インプレスとengadgetの記事へのリンクが逆になっていたので直しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.03

V201SH ソフトウェア改修終了

2週間ほどかかる場合も、と脅かされたにも関わらず、本日ボーダフォンショップから、メーカーよりソフトウェア改修が終わり戻ってきたと連絡があり。そこで、代替機を返却すると共に受け取ってきました。31日に出して今日が3日。通常の預かり修理並みで済んだってことですね。

うん。「かぜがなおりかけた」でブラックアウトする現象はないですね。「みられまくっちゃ」でも、もちろん落ちません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »