« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.28

P990i バッテリの持ち

先週末に2日ほど箱根の辺りをウロチョロしていたのですが、宿泊施設近辺ではボーダフォンのアンテナは立つのですが、山中では圏外になることが多く、そのせいか日が暮れて夜になった頃、バッテリが消耗しきって電源が落ちました。使用状況はプッシュメールをオン、途中に何枚かカメラを使った程度。WiFiはDisableにしていました(明らかにWiFiを使用しない時間はやはりDisableにしていた方が電池の持ちに差が出ますね)。

今度、こういう状況下になりそうだったら、802SEのバッテリが(容量がちょっと違うけど)使えるようなので、802SEを予備バッテリ及び予備バッテリチャージャーに利用したりして。とか思ってるけど、どうかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

P990i ブラックアウト2回

ここんところ安定しているP990iですが、昨日は2度程いつのまにかブラックアウトしたまんま戻ってこないことがありました。

なんでかなー? それ以前と変わったことは、My symbian.comで見つけたS-Tris 2をインストールしただけ。テトリスタイプのゲームですが、これに関係あるのか少々疑問ではありますがアンインストールしてしまいました。とりあえずブラックアウトして戻ってこない現象は再現していません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Nokia N73とHTC Hermesがソフトバンクの秋冬モデルに

今週でボーダフォンが終わるということで、いろいろ発表されましたね。13機種54色ですか。とりあえずはN73かな。12月中旬ってことだから、6680の機種変更扱いでGet(*1)することになるんでしょうな。HermesもGetするのかなあ。HSDPAだしなあ。パケットの割引プランがどうなるかが気になりますね。Yahoo!ケータイにはアクセスできないらしいので現在のデュアルパケット定額は少なくとも適用外ですね。これに準ずる専用の割引プラン、あるいは、定額プランの提供があるのかどうか。=> ああ、デュアルパケット定額も改定されて外のサイトを見ても上限が設定されることになるんですね(5,985円税込)。Hermesの場合はPCサイトダイレクトで10,290円税込っすか。これらはauの同様のサービスと同じで、パソコンに接続してのデータ通信は除外なんでしょかね?

(*1)
問題はスーパーボーナス必須だったりするかどうか、だ。

ボーダフォン
HSDPA、光学3倍ズームの500万画素カメラも──ソフトバンク、13機種54色の新モデル -ITmedia +D mobile-
ボーダフォン、秋冬モデル13機種を発表 -ケ-タイWatch-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.19

P990i KKJConv v0.86さらに大きな辞書も搭載

コザックさんの普通的生活で、さらに大きな辞書のKKJConvが公開されていました。魑魅魍魎とかも変換されますね。一拍置くような変換結果表示になる場合もありますが、これくらいだったら全然OKだと私は思います(*1)。

(*1)
MSXのFEPやAMIGAの日本語変換は確かもっとずっと遅かったなあ、となぜか思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.18

P990i KKJConv v0.86大きな辞書搭載

大分、出遅れましたが、コザックさんが開発、普通的生活で公開されているKKJConvが0.86までバージョンが上がっており、SKK-ML辞書という大きな辞書を搭載しました。ありがとうございます。お疲れ様です。

以前のバージョンでは、確か「代官山」と入力したい時、「だいかんやま」で変換すると「代かんやま」だったので単漢字変換的に変換していましたが、このバージョンでは「代官やま」にはなります。

今時の日本発売のケータイに搭載のFEP辞書なら「代官山」で出るところかもしれませんがフルキーボードでローマ字入力の快適さを加えて考えるとテンキーだけでの入力とどっちがいいのか、判断が微妙なところまで迫ってきたと思います。すでに私的にはP990i + KKJConvなら入力する気になる環境になっています。ケータイのテンキー入力はなんかめんどくせえと思っちゃうんですよね、フルキーボードを知ってしまうと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.15

Wii

Wiiもらった。発表会に行った家人がおみやげだと言って。Wiiリモコン非動作モデル。つまり、モックアップってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P990i 砂の嵐

今度はこんなことになっちゃった。

Sandstorm何をやったかというと、カメラを使っていた時。近所の再開発地域から都心の高層ビル群を撮ってたのですが、P990iの液晶は昼間の屋外では少々見えづらく、勘で操作していたら「あれ? 画面がリフレッシュされてないみたいだ(この時はまだ画面がよく見えてない)」と思い、画面がなんとか見られる環境で見直したら写真のような具合だったわけです。OS自体は落ちてません。実質は無理ですが操作は可能な状態のようです。異常なのは画面表示だけか。着信もできました。なんとか正常を保っている下部(*1)にAnswer? Yes Noとか出ました。

まーしかし、しょうがないので電源を落とすと(電源スイッチも生きてました)、 画面が揺れるように乱れソニエリロゴマークが一瞬見えて(電源が)切れました。再投入すると正常に戻ってました。

カメラに関連する画面周りのプログラムになんかあったのかな。

(*1)
異常な表示になっているのはフリップ閉の時に生きてる画面サイズですね。カメラを使う時はフリップ閉が使いやすいのですが、異常が起きた時にフリップ閉状態だったせいなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

P990i My shortcutsがあれれ?

Myshortcut05いじってるうちにフリップ開いている状態でMy shortcutsがこんなになっちゃった。フリップ閉じてる時のMy shortcutsと中身は一緒になっています。フリップ開状態では通常戻るボタン等が表示されるはずが、フリップ閉状態と同じになってるため表示されません(フリップ閉状態ではフリップの戻るキーが使える)。おかげでここから直接戻れなくなってしまいました(Task Manager経由で他には行ける)。

いろいろやっても戻らなかったので、電源落として電源再投入したらちゃんと直りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HTCとボーダフォン、3Gスマートフォンを年内発売 -ケータイWatchより

にゃに?

HTCとボーダフォン、3Gスマートフォンを年内発売 -ケータイWatch

だそうです。
ところで、私は今、ボーダフォンと書かれても、それは「ソフトバンク」なのか、そうではなくVodafone UK等を指しているのか(=つまり、やがてソフトバンクに変わる会社のことではないのか)、わかりにくいことがあるなと思ったりする。今回のは、日本の現・ボーダフォン(やがてソフトバンク)のことのようですが。

あー、ボーダフォンにも契約締結したってリリース出てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P990i My shortcuts

P990i(っていうかUIQ 3全般?)には、My shortcutsというメニューアイコンが用意されていて、ここに登録してあるアプリやデータ等は直接開く事ができます。が、フリップを閉じてる時とフリップを開いてる時と少々差があります。なぜだか、フリップを閉じてる時の方が便利でフリップを開くと妙な制限が付いています。

Myshortcut01Myshortcut03フリップを閉じている時。My shortcutsを開くとリスト表示で、登録したショートカットをスクロールさせて選ぶ事が出来ます。スクロールダウンさせるとNewのアイコンがあり、selectすると任意にショートカットを登録できます。

Myshortcut02Myshortcut04フリップを開いてる時。My shortcutsはアイコン表示で画面上には9つしか出ません。別のショートカットを表示させたい時はどれかをdeleteすることになります。deleteするとそこは新たにNewアイコンになり任意のショートカットを登録できるようになります。このショートカットの登録は、フリップを閉じた時とは異なっていて共通してるわけではないようです(*1)。


フリップを閉じた時と開いてる時では、画面サイズも違うしタッピングの可否の差(フリップ閉じてる時にはタッチパネルは無効)もあるので操作に相違が出るのはわからなくもないのですが、イメージとしてタッチパネルが有効なフリップを開いてる時の方により自由度があっても良さそうに思うのですけど、なぜショートカットが9つに限定されてしまうんだろう?

どこかに、この状態を変更する設定メニューとかあるのかな? 見落としてるのでしょうか?

(*1)
フリップを開いてる状態が前提のアプリは、フリップ閉じてる時のMy shortcutsには登録できない場合もある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.12

3G超小型ホームアンテナ

P990iで使用中のボーダフォンU-SIMの番号にボーダフォンからSMSが来ました。内容は、

自宅の周辺、窓際などでは使えるが自宅室内では電波が入りにくい・入らない状況を改善する3G超小型ホームアンテナの無料設置モニターの募集

...です。このSMSを受け取った人限定で締切が9/14日だそうです。メールに申し込み用のURLが張ってありました。P990iのままではアクセスできないっぽかったので803Tに差し替えてアクセスしてみると、いくつかの質問に答える形で申し込みが進むのですが、PHSにあったようなホームアンテナをイメージしていたのですが設置工事が必要みたいなので(でも、たいした工事じゃない気がする。電波状況を見て有効な設置場所を探るとそんなことだけかも)、申し込んでみたかったけど止めました。少なくとも我が家は外も中もバリ3で設置の必要ないし、設置に来てもらってそれがバレた時、バツが悪い思いするのもなんなので。

家人の実家の1階はバリ1位だから携帯できるホームアンテナなら使えたかも知れないけどなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

P990i mobilepointでの接続

以前、bbmobileでブラウザの認証画面が出なかったと書いてたんですけど、ブラウザ(Opera)で認証画面にアクセスでき、ちゃんとアクセス可能になりました。あの時、何故だめだったのかイマイチわかりませんが、なんか間違えてたのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P990i w-cdma と WiFi と DirectPush

ConnectionActivesyncP990iには無線LANの機能があります。無線LANをEnable/Disableすることは当然、できるのですが、私は今のところ常時、Enableにしています。Enableにして自宅の無線LANに繋ぎっぱにしていても丸一日以上電池が持つのです。私は、P990iに限らず携帯端末はほぼ毎日充電するタイプなので丸一日確実に持てばOKなのです。

常時、繋ぎっぱで何をしているかというとプッシュメールです。今、P990iはボーダフォンのU-SIMを挿しています。ハッピーパケットスーパーを付けていますが、ご存知の通り、プッシュメールのシステム上、頻繁に通信が行われ、1ヶ月単位で考えるとけっこうなパケット数になるかと思われます(*1)。しかし、自宅無線LANでのアクセスならパケットがどうこうと気にする必要はありません。

外出時は、自宅無線LANの範囲から当然外れてしまうので、w-cdma(ボーダフォン・アクセスインターネット/VF JP Internet)で繋いでいます。P990iでは、Connections Managerにてインターネット接続のプライオリティを設定でき、私のP990iは自宅無線LANで接続できなくなると自動的にVF JP Internetで繋ぐようになっています。つまり、操作無しでシームレスにWiFi => w-cdmaに切り替わる(*2)のです。ただ、帰宅時には意識して手動で自宅無線LANに接続切り替えしています。そのままでいてもいつかw-cdma => WiFiに切り替わってくれるようでもあるのですが、なかなか切り替わらない場合が多かったのと、やはりなるべくw-cdmaでのパケットは減らしたいということで。

また、DirectPushがけっこうイケてて、今、ボダの別回線のMMSにもメール転送をしていて併用状態なんですが、P990iにプッシュされてくる方が早い事も多々あるので、パケット代をクリアできればもうMMSは要らないかも(*3)、とか思うくらいです。

(*1)
以前、702NK IIでボーダフォンオフィスメールを使ってみていたことがありますが、これの場合はデュアルパケット定額の対象になるのでデュアルパケット定額適用下でしたのでパケ死の心配はなかったのですが、実際のパケット量はやはり定額の上限以上にはなっていました。
(*2)
P990iを買って良かったなと思う部分であります。
(*3)
でも、海外に出た場合、MMSにメール転送しておくと先行受信分は海外でも無料ってのは捨て難くもある。現地でGPRSできるSIMがありゃあ話は別ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P990i updateする

遅ればせながらファームをアップデートしてみました。

確かに、どこが変わったのか微妙にわからない感じですが、でも、それ以前よりは落ちなくなったようにも思えます。ってか、一日に2〜3回程フリーズに見舞われることすらあったのですが、アップデートした後では(すでに3日程経ってますが)フリーズしたことあったっけ? ってな感じで記憶にない位。あっても1度、でも、フリーズしてなかった気がします(ちゃんと覚えておけよっ)。

Swissmanager_1メモリ消費量も、すいません、確固たる根拠がないですが、若干減ったような気もします。が、ちょっと何か複数立ち上げるとゲッソリと空きメモりが減ります。これくらいの空きになるとOSによりバックグラウンドのタスクは終了され、空きはもう少し確保されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »