« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.30

HBH-DS970

Hbhds970ソニエリ純正なのでP990iの接続はいとも簡単。再生・停止・早送り・巻き戻し・音量調整はリモートコントロール可。音楽再生は(たぶん)問題なし、ビデオはうーん、一定の間隔で一拍音が止まるというか途切れる。(転送が間に合ってない?)

このHBH-DS970は複数のBluetoothデバイスと同時に接続できる仕様(マルチポイントモード(*1))。705NK/N73も一緒に接続できたり?と思ったけど、(今のところ)ペアリング(*2)できず、と思いきや[訂正]シングルポイントモードでペアリングできた。その後でマルチポイントモードに切り替えても接続は維持され現在P990iと共に接続されている。そして、705NK/N73を最初に接続させておくとP990iで音楽再生していても、705NK/N73への着信でコール音に変わり、通話処理ボタンを押して電話に出る事ができた。

(*1)
マルチポイントモードでは最初に接続した電話機が通話に使用されるらしい。
(*2)
シングルポイントモードでもペアリングに失敗した。また、後で追試してみますけど。→文中の[訂正]の通り、シングルポイントモードでやり直したらペアリングできた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.29

P990i ここ1ヶ月ばかりの私のP990i

●1、 昨年末にリリースされたアップデート、今月(今年)始めに実行。ちょっとハマってしまったけど(*1)、他のP990iユーザの方々も書かれている通り、安定度が増した実感あり。ただ、全く落ちなくなったわけでもないらしい。フリーズと(私が)判定した状況は3回程。Power ON/OFFボタンを10秒以上長押しで電源オフして(*2)、電源再投入で正常動作に復帰。それでも、私のX01HTより高安定(*3)。

●2、 ま〜さんのM-FEPがバージョンアップ(M-FEP Ver 0.6.4b/フリップ版 310FC Ver 0.5.1)。前バージョンでは私のP990iで出ていたContactsでのジョグダイヤルのちょっとした動作の不具合も出なくなりました。

●3、 Sonyericcson W810iに付属のACアダプタを併用中。なんの問題もなし。

(*1)
ま〜さんのM-FEPをアンインストールせずText iunptに指定したままバックアップを取りアップデートしてしまったためか、アップデート後、Text inputのリストが表示されず選択もできない状態に。M-FEP本体やリソースが本体メモリに実際にはまだ入っていないのに設定が残ってしまったためとかそんな感じだった模様。メモステを抜くと(メモステにresouceをけっこうインストールしていた)、Text inputは正常に戻せました。そんなこんなでM-FEPをアンインストールして、再度インストールすることで解決。また、Crystal Japaneseも再度インストールが必要になったが、インストールもできたが、うまく動作しなくなった。なんか余計なゴミファイルがあるとかそんな理由だと推測。メモステを初期化してインストールし直せば直ると思ってますが、今のところ実行していません。

(*2)
PDA Essential & GPS Adviser Issue 56 の 44ページ、ask our adviceのHints & Tips:Symbianより。フリーズしてもバッテリ外ししなくても本当に電源切れるようです。

(*3)
私のX01HTは、どうも例のアップデート以後、気になる状態がある。たいていはNetfrontへの切り替え時(起動時ではありません)ですが、いつまでも切り替わらない。そのうち操作不能になる。この時、X01HTに電話してみると着信できない。結局、リセットボタンを押すハメに。micro SDへのアクセスに問題が出てるようにも思うんだが、とにかくアップデート以前はすごく安定していたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

705NK/N73 着信はMMS・返信はE-mailで

705NK/N73はソフトバンクモバイルで販売されている端末ですからソフトバンクモバイルのMMSサービスが使えます。私は、以前からこのMMSを利用し私のMMSのメールアドレス宛にほぼ全てのメールを転送させどこにいても(=電波が届く(or 電波を出せる)環境下)メールの着信と有無、内容を知ることができるようにしています。ソフトバンクモバイルのMMS(=ボーダフォン時代からですが)は、先行受信と呼ぶSMS相当の文字数分のメールは海外ローミング下であっても課金はありません(=全文自動受信にしていると規定の文字数からあふれた分も有無を言わさず受信してしまいますから課金が発生してしまう場合があります)。これを使ってしまうとなかなか他のプッシュメールサービスをメインにはできなかったわけですが、ひとつ悩ましいことがありました。メールに返信する必要が出た場合、MMSでやろうとするとMMSのメールアドレスが送信元になってしまうのです。Reply-toを設定できればそれでもいいのですが、できません。メール本文中に「このアドレスには返信してくれるな。返信はいつものアドレスで」と書き添えてもMMSの方へ返信する人は必ずいます。加えて、以降ずっとMMSのアドレスに送り続けてしまう人さえも。そんなわけでMMSではメールを読むだけ。返信は、E-mailクライアントで新規メールとしてやるとか他の端末でE-mailするとかしていたわけです。

Mmsemail_1ところが、705NK/N73のMMSは返信の際にE-mailも選択できるようになっています。S60 3rdの端末ってこうなってたの? なぜだか、受信メールのインデックス上でオプション→返信、と選んでも選択肢は出ませんが、MMSメールを開いてオプション→返信、は[送信者へ返信/E-mail]と選べるようになっています。ここでE-mailを選べばE-mailクライアントにて設定してあるメールアドレスで送信できるわけです。従来のE-mailクライアントで新規メールとやった場合と違い、宛先や件名をわざわざ入れなくてもいいわけです。もちろん、E-mail送信した場合はアクセスインターネットの接続になりますから、各パケット定額の対象外です。気をつけましょう。私は携帯電話を使ったメールの返信は頻繁には行いませんから、たいした問題ではありません。

[追記]
MMSで返信→E-mailとやった時に宛先に対してエラーを出して送信できない場合があります。某ケータイキャリアが許してしまっているすごい(@マークの左にドットが何個もあったり顔文字だったりみたいな、)メールアドレスのせいとかもあるようですが、正しい(?)メールアドレスでも出る場合があります。送信者名の表記に問題があるみたいで(検証中)、そんな時は宛先をメールアドレスだけに編集してやれば送信できます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.01.21

Krispy Kreme Doughnuts

Krispykremedoughnuts新宿小田急サザンテラスに出来たKrispy Kreme Doughnusは何やら行列ができたりしていますが(昨年12月ではけっこう列んでた。今もそう?)、ロンドンはOxford circusのSelfridge内にある店はさほど混んでません。すぐ買えます。でも、ここにはベルトコンベアなマシンもないですが。写真は、そのSelftridgeではなくTESCO店内のコーナー。ようするにロンドンでは楽に買えちゃうわけです。このTESCOはピカデリーサーカス近くにある店なので観光客っぽい人も多く、写真は何やら大人気な様子に見えますが、実際は単一グループの買い物風景だと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.18

SALT BEEF

BeigelbakeBeiglebake2Whitechapel 駅の(ロンドン中心部から)一個手前、Aldgate East 駅下車、Brick laneはインド人(ベンガル人)街ですが、いつもはここでカレー食べてからBeigel Bakeという店でチーズケーキを買ってホテルに戻ったりしていました。今回初めて、ソルトビーフを挟んだベーグルを買ってみました。これがバカうま。塩っぱいけどうまい。ソルトビーフとは塩漬けした牛肉でユダヤの料理だそうです。ベーグルもユダヤのパンですね、そういえば。


SaltbeefCheezcake左の写真がソルトビーフ。マスタードを付けてもらうとなお美味しい。あんまり美味しくて、他のところでも2度程ソルトビーフを食べたけど、Beigel Bakeのが一番美味しい(一番塩っぱいけど)。右の写真がチーズケーキ。これがまた濃厚でうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WHITECHAPEL

WhitechapelWhitechapel2ロンドンの東、地下鉄 Hammersmith & City 線、及び District 線のWhitechapel 駅を降りるとインド人街っていうか、ベンガル人? パキスタン?っぽい人も少なくない気がするけどよくわかってないけど、とにかくそんな人たちが歩道に露店を繰り広げています。多くは家電や生活雑貨等ですが、何件か携帯電話とコーリングカードの店もあります。ガワやSIMも売ってます。unlockもするようです。携帯電話の仕入れ先とか微妙に怪しく思えなくもない雰囲気ですが、アングロサクソンっぽい人も交渉して買ってたりします。この露店街、地下鉄の出口を中心に数十〜百メートル以上列んでいるのですが、中華系と思われる人が数人点在して立ち、道行く人に声をかけてDVD(=イリーガルなものかと思われ)を売っていたのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

iPhoneについての心得違いを正す

そういえば、iPhoneをiPodの延長のプロダクトと考えてたかも。別ですよね。iPodに固執し過ぎると見るべきポイントがズレちゃったりするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

スマートフォンかどうかなんて

関係ないかも。決め付けなくてもいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P990i Easier restart

PdaessentialPDA Essential & GPS Adviser Issue 56 の 44ページ、ask our adviceのHints & Tips:Symbian にP990のリスタートについて載っていました。Pシリーズなら同じらしいので以前からPシリーズのユーザなら既出なことかもしれません。私はP990iが初めてのPなので。

ようするに、電源ボタンを10秒以上押しっぱにしているとリブートする、と書いてるっぽいですが、これでリブートするならありがたいのですが実際は電源が落ちるだけです。すごく便利とは言いがたい? また、書き様ではフリーズした時にも有効っぽいのでバッテリ強制外しの刑を執行せずとも済むのは良いかも。でも、フリーズすることほぼなくなった今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

W801i

W810iW810ibWith705nkVirginMobileのPay As You GoのSIMを買っただけじゃなくて、こんなのもうっかり買ってたり。Walkmanケータイですが、これはUIQじゃありませんし、GSMのみです。だから、日本では通信機器としては使えません。


StartupWalkmanでも、Music Playerモードで立ち上げることはできるのです(この場合はSIMすら不要)。記録メディアはメモステDuo。同梱は512MBでした。



PortEarphoneplugポートはP990iと同じタイプ。だから、ACアダプタが流用できます。P990iで使えるACアダプタはもう一個欲しかったので、すでに流用中。また、同梱のヘッドセットもこれも流用可。これはP990i同梱のものと違い、汎用のヘッドフォンを挿し繋げるタイプなのです。


Battery_1バッテリは、V600iと同じタイプ。細身ですからね。また、この端末は VirginMobileで SIM lockされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK/N73 ai@softbank

そういや、アクセスインターネットのAPN・ユーザ名がそれぞれ、softbank・ai@softbankで登録されていますが、別に今までのvodafone・ai@vodafoneでも接続できますね(当たり前)。Powerbook G4からbluetooth モデムとして接続する際に、705NK側は特にAPNの設定せず、Powerbook側にはvodafone・ai@vodafoneの設定で接続しても問題ありませんでした。繋がる先は同じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK/N73 ノキアから感謝の気持ちを込められた

705nkgiftヨドバシカメラで購入するとヨドバシギフトカード 3千円分、ビックカメラでも同様のギフトがもらえるようですね。ソフトバンクショップとかその他のお店ではどうなっているんだろう?


Withx01ht幅がせまくてけっこう気に入りました。ここのところ、P990iやX01HTなど巨大ってほどではないけど、小柄ではないタイプだったり702NK II/6680もクリアケース付けて一回りは大きくして使っていたので新鮮。なんだかんだと言ってソフトバンクロゴ入り端末が2つになっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.13

705NK/N73 予約は玉砕、しかし

地元のソフトバンクショップに予約したのは1/10。さすがに遅かったか。あるいはこの規模のショップへの入荷数は本当に少ないのか、次回以降入荷分になってしまったようです。なもので急遽、ヨドバシカメラに出向く。在庫を確認するとあるという。ゲット!しかないですよね。即、手続きです。でも、買い増しだしU-SIMなのに受け渡しまで本日は2時間かかるという(メモリ転送なし/メモリ転送すると倍の4時間待ち)。買い増しでも手続き上、再契約みたいな形になるからだと思われるけど、開通はU-SIMを挿し返るだけなのに。しかも、なぜかU-SIMを預ける必要すらあると(端末はどいうでもいいらしい。)にゃんで?

なもんで、ゲット!はしたけど現物はまだ手元にありません。主回線で音声通話もやる回線なので、副回線への転送をセットして702NK IIを預けてきた。

ふう。でも、もう受け渡し可能時間まで後1時間弱だ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.01.12

iPhoneについてもう一度考えてみる

って大袈裟ですが、

私、よくよく考えてみるとiPodに通信機能が付けば思い立った時にiTMSで楽曲購入できるから便利じゃん。PCで出来るときはPCでもいいんだけどさ。ってまんまLISMOかもしんないけど、LISMOだと他の面が微妙なとこあるし。

そんなわけで私は、iPhoneは通信機能付きiPod程度で全然よかったんだけど、あれはやっぱりスマートフォンとしなければいけないのでしょうか?ああ、でも(私は)一個持ちを本来目指しているんだから、いろいろ出来なきゃだめなのか。

としたら、やっぱり、たぶん、今回のiPhoneでは、例えばP990iの代わりにしたいとは思わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォンって結局なぁに?

実際は、よくわかんないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

ホワイトプラン

さて11日は現ソフトバンクモバイルユーザなら、例のホワイトプランの先行申し込み開始の日でした。

ということで、現在の主回線1、副回線2のうち副2回線分をホワイトプランに変更しようと思い、まずは1つ目をMy Softbankにて手続きをし始めると、この契約内容では手続きできないので16日以降に157か店頭で申し込め(意訳)と出てしまいました。なのにX01HTで使っている回線はホワイトプラン変更申し込みが受理されました。契約内容のどこに差があって受理不受理の分かれ目になったのか、本人には理解不能。ただ、後に判ったことはホワイトプランではハッピーパケット割引が併用できないとのこと。併用できるパケ割はパケットし放題だけ、らしい。副1回線はVF JP Internetの使用が前提のため、ということでホワイトプランへの変更は副1回線のみでまずは終了。主回線は、705NKの入手期日がいつになるかによって変更するかしないかを考えることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.10

KDDIはこんなのもやっているんですね

KddilKddir






ラウンジにあった新聞のKDDIの広告。Nokia 6630日本語スタンダード版単体販売と月額£25のPay as monthlyで端末£70(VirginMobileの場合)の契約&販売です。ドメインがeu.kddi.comで欧州なんだから当たり前だけど、au.kddi.comと一字違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念

EarthClubanaもしかしたらと思ってたのに、付いてなかったConnexion by Boeing。2006-12-29出発便が最後という話だったから付いてるかな?と思ってたのに。写真は復路なので2007年になっちゃってるから、ないのは当たり前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X01HT 終日DirectPushさせていると

今月に入って(帰国してから、だけど)、意識してX01HTを使うようにしています。終日、DirectPushさせていると気づくのは電池の消費が激しいコト。同一条件で同様にDirectPushさせているP990iは、朝、ACアダプタから外してWiFi下だけなら22時位でも80%台位まで保っているの比べ、X01HTは夕方にはもう50%を切ってしまう。22時台ではもう20%切ってバッテリリプレースの警告が出てしまうか、いつのまにか電源が落ちてしまうようです。

標準バッテリ1個のみじゃDirectPushは厳しいかも。そんな中、MMS Lite 1.0 for X01HTの存在が。これ、素晴らしいですね。現在のバージョンでは若干の制限があり、例えば電話番号宛で送信できない等(受信は可)はありますが、その他はふつーにMMSできています。これだと3Gでの常時繋ぎっぱにならないせいか、バッテリの消費は大幅に抑えられ今の時間(22:23)でもバッテリゲージは一応80%を示しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの感想を述べてみるテスト

大方の予想を裏切ってついに発表されたiPhone。モバイルガジェット好きな皆さんは拍手でお迎えしたんでしょうか? 私はと言えば、微妙です。iPodのユーザでもありiTMSでも幾らかは楽曲を購入してもいるのでiTunesなガジェットに携帯電話機能が付くのは歓迎(*1)なのです。しかし、発表されたアレは写真を見た感じでは、スマートフォンやPDA好きでもある私の欲しいものとは、たぶん違います。現物が出て実際に触ったら印象が変わるかもしれませんが、それが革命的に使いやすくても私が欲しているものとはそれでも違うと感じるのではないかと思っています。

もし、iPhoneがヒットして世代が何代も続くことになるときっとキー付き(*2)のモノが出る気がします。それはQWERTYキーボードじゃないかもしれないけど(QWERTYキーボードの方がいいけど)、その時のモデルは今回発表された初代iPhoneよりも私の欲するものに近い(*3)だろうと思う。

(*1)
現在使用中のiPodの買い替え目的じゃなくても日本向け発売モデルが出たら欲しいと思う。ってか、UMTSモデルが出たなら日本発売じゃなくても欲しいと思う可能性は高い。

(*2)
Palm(*4)がTreoに変体する時にキーボードを付けて今に至るのは画面解像度や表示能力、処理能力等消極的理由を以ってタッチパネルだけでの操作・入力を断念したわけじゃないはずだ。

(*3)
ただ、単にキーボード付いてりゃいいだけじゃないの?と訊かれたら否定できないかも(苦笑)。

(*4)
この場合、正確にはPalmではなくVisorと言うべき?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NewYear CountDown event in Trafalgar

Bigscreen日本の新年から遅れて9時間。グリニッジ標準時なロンドンの新年を待つトラファルガー広場でのカウントダウンイベント。BBCの巨大スクリーンが設置されており、ロンドンアイを望むテームズ川等の各地の生中継現場が映されていました。
Bigben新年とともにロンドンアイの辺りから花火が上がって、ビッグベンの背後で百花繚乱状態。ちなみにこの直後、携帯電話が繋がりにくい状態に。いずこの国も同じということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK/N73 予約してみますた

地元のショップで予約可だったのでお願いしました。ただ、何台入荷があるかわからず(少なそう)、私のところに回ってくる分があるかどうかはっきりせず。予約数も教えてもらえなかったけど、メタリック・レッドの人気が高い模様。機種変(ってか買い増し)になるのですが、基本的にスーパーボーナスを勧めているとか。どうしても!であれば、スパボなしでもOKだが、スパボにしてもらいたい雰囲気バリバリ。発売予定日が 13日(=不測の事態が起きなければ)であるため、スパボにすると2007-1-15までの基本料金2ヶ月無料/パケットし放題(*1)2ヶ月無料の特典が受けられるらしい。いずれにしても、13日に発売されて入荷分が私にも回ってくるかどうか、ですわ。

(*1)
705NK買い増し対象の回線は、今月からオレンジプラン(W)でパケット定額ライト(*2)になっているのですが、スパボ加入の2ヶ月無料特典は基本料金がオレンジプランでも適用、でも、パケット定額ライトは適用外だそう。パケ割の無料特典を受けたい場合は、パケットし放題に変更する必要があるそうです。

(*2)
ソフトバンクオリジナルのパケット定額サービスである「パケットし放題」は、PCを使ったデータ通信やアクセスインターネットでのパケットは定額対象ではないどころか割引対象ですらないが、オレンジプランの2種のパケット定額プランなら、定額対象外のパケット通信でも0.08円/パケットに割り引かれるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロん丼行ってますた [update]

Kingsroad見えにくいけど、Kings roadのVodafone Shopの前でのP990i。P990iにピンが来てないから見えにくいけど、Virginの文字。



Virginそう、ロンドンではP990iにはVirginMobileのPay As You GoのSIMを挿してました。むろん、GPRSも使えます。設定は、手近なInternet Cafeに飛び込んでVirgin MobileのサイトからP990iにOTAしました。





VirginsimcardVirgin Mobileのパッケージ。
[追記]: 購入に際し、パスポート等身分証明書の類いの提示一切なし。ただ金を支払っただけ。



Handbook海外旅行のお供はもちろん、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

年頭初心挨拶っウ?

2007newyearcard七草粥すら終わったってのに、って感じですが。よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »