« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.25

705NK/N73 オールインワンにもう少し

今頃、Opera MINIをアレしてみた。
今頃、openな設定もしてみた。

QWERTYキーボードがないしWiFiもないけれど、手ぶらで出かけたい。そんな時に705NK/N73だけポケットに突っ込んでおけば、そう困らないようだな、と思った。夢のオールインワン、オンリーワンにあともうちょっと。(*1)

(*1)
でも、やっぱり2台(705NK/N73 + P990i)、または、3台(705NK/N73 + P990i + X01HT)持ち。場合によってはそれにiPod(たまにW810iが替わりに)等が加わる現実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スマートフォンとは」で、検索してみた

IT用語辞典 e-wordsの意味・解説では...
はてなダイアリーでは...
ケータイ用語の基礎知識第218回では...
Wikipediaでは...(*1)

(*1)
他のリンクは「スマートフォンとは」のキーワードでGogole検索して表示されたもの。Wikipediaに関してはWikipediaにまず行ってそこから「スマートフォン」で検索したもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

em・one触れなかった

Emonecatarogビックカメラ新宿2Fの奥にできたイーモバイルの体験コーナー。何台かのモックアップと共に2台程、em・oneの実機があるようですが、私が行ったところ2台ともおっちゃんが弄り倒して(*1)おり、たいして待ったわけじゃないけど、すぐに終わりそうもないからいいや、いずれ触れる日もあるだろうとパンフレットだけ戴いて帰ってきた。あ、モックアップは触ったけど。持った感じ(大きさ)はなんかPSPを連想した。パンフレットの写真は実寸だそうなのでP990iとX01HTを並べてみる。大きいですね。ワンセグ観るのには良さそうです。キーボードは実機で触らないとわかんないですね。数字キーが独立できているのは大きさによるからなんでしょうね。

(*1)
このおっちゃん二人はいやに熱心に質問していた。やっぱ往年のザウルスユーザ?とか勝手に想像。根拠希薄ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.13

2画面ケータイ・D800iDSを触ってみた

NTT DoCoMoのD800iDSは通常テンキー等があるところにタッチパネル付きの画面になっていて操作状況に応じて表示内容が変わるものですが、家電量販店にホットモックアップがあったので触ってみました。

この時点では詳しい事を知らず、2画面ともタッチパネルだと思っていたので戸惑いました。文字の入力は手書きで行うようで(手書き以外の入力法も用意されているようですが、この時はわかってませんでした)、ひらがな・カタカナという風に認識文字を限定させるためか認識精度は高そうですが、モタつくってわけじゃないんですがなんていうか少し操作に対しての反応にしっくり来ない感を持ってしまいました。馴れてその反応の感覚も折り込んで操作できるようになれば問題なしなのかもしれませんけど。

それよか、やっぱ2画面だけど上画面は単なるビュワーな画面で操作できるのは下画面だけってのはむしろ違和感あるかも。つい上の表示されているボタンをタップしそうになるんですよ。UIQを使ってるせいかもしれませんが(*1)、でも、やっぱ2画面ともタッチ操作したいだろお?と思ってしまう(*2)。

(*1)
S60である705NKでも時々、画面をタップしてしまうけど。
(*2)
上画面の表示内容を工夫すべきだ。現状のUIは従来の二つ折り機のキー部分をタッチスクリーン付きの画面に置き換えただけに過ぎず、それゆえ、実際にタッチすべきボタン(=下画面の)とは別に上画面にもボタン(これは機能の説明の意味でしかない)が表示されたりしている。つい、こっちをタップしてしまうんじゃない? やっぱ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nokia E90 Communicator

3GSMで発表されたNokiaの次期コミュニケータE90。一部で大興奮の様相ですね。いよいよUMTS対応ですしね。ということで、そのうちノキアジャパンから日本語スタンダード版とか出たりしないのだろうか? E61の販売はその布石ではないだろうか? とか考えるのは夢見がちですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M-FEP開発用BBS

DIGIらいふ ~スマートに行こうのま~さんが開発されているM-FEP(UIQ及びS60対応)。SymbianSigned取得を目指すことになった、ここんところでもアップデートが何度かありました。私は前にも書きましたが一次テスターの座をラッキーなことに得ることができたので、M-FEPの安定性もあり快適な日本語環境で過ごすことが出来ています。
そんなM-FEPの開発ですが、以後、M-FEP開発用BBSでのみ対応することとなさるようです。実は私はここにインストールした等のコメントを書くようにしていたのですが、どうも最近、ま~さんのブログの方のコメントが多いっぽいと思い、(私も)今度からそっちに書こうと思っていたのでした。やっぱり、BBSの方でいいんですね。M-FEPに関することは、M-FEP開発用BBSでコメントしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.09

X01HT NetFront(R) Browser v3.4 for Pocket PC テクニカルプレビュー版

Netfrontv34X01HTにNetFront(R) Browser v3.4 for Pocket PC テクニカルプレビュー版を入れてみました。v3.3を愛用していますが、v3.4にはPage Pilotなる、ージレイアウト全体を把握でき、見たい位置への移動が快適に行える、という機能が付いたのですね。Nokia Web BrowserにおけるMini Map機能に相当するもののようですね。センターポインタでスクロールさせ続けるとページレイアウト全体を表す画面になり見たい場所への移動が容易、だそうです。その他の目立つ機能としては、ブックマークサムネール機能というのがありまして、これ見せ方がS60のギャラリーの見せ方に似ている気がする。ま、でも、いろいろけっこういい感じです。早く正規版になって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HBH-DS970 音楽再生しつつ撮影

CatP990iで音楽を再生、HBH-DS970で聞いている時にカメラを起動し撮影(静止画)しても音楽再生は途切れないことに気がつきました。カメラの動作(操作の応答)は少々重くなりますが、再生し続けます。むろん、撮影した映像もちゃんと保存できます。保存の最中も音は途切れませんでした。同様(同一ではない)の条件下で705NK/N73だったら音楽再生が止まったりとか、並行動作はできなかったと思います(さっき、試したら再起動かかっちゃった。空きメモりが少なくなってたかもしれない)。 S60 2ndの6630/6680等もそうでしたよね。やるじゃん、P990i。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HBH-DS970 着信後に...

HBH-DS970を用いて(=音声着信705NK/N73、音楽再生にP990i)音楽なんぞを聞いている時にメールの着信があると(=705NK/N73とP990iのメール着信にも反応)わかるんですが、音楽再生側になっているP990iの着信(この場合はメールですが音声着信も同じだと思う)のはずみでTransfer soundが外れ、スピーカーから音が出てしまい(当然、HBH-DS970からは音が出ていない)戻ってこないことがあります。この場合、手動で再びTransfer soundさせようとしてもすぐには上手く行かなかったりします。一旦、HBH-DS970の電源を切ってすぐ再投入するなりするとちゃんとできたりします。この辺り、手っ取り早い方法が何なのかまだわかってませんが。ま、とにかく、Transfer soundが切れた時、スピーカーから音が出てしまうのでこのヘッドセットを使う際にはマナーモード必須のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

ケータイの残骸

Haikiketai01Haikiketai02西新宿の一角、バブル期の地上げ攻勢下を生き延びた(取り残された?)更地と古い木造がある地域を通りがかると、なんと携帯電話が散乱している。おいおい、個人情報とかセキュリティーとか大丈夫か? と思いきや、モックアップでした。販売店関係者が捨てたものなのか、モックアップを収集してた人が捨てたものか。そういえばアキバでもモックアップを売ってる店とかありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

W810i あれ?日本語表示できるじゃん2

W810ieuc携帯電話通信網では使えないため、保存したhtmlをBluetooth経由で送りWeb(ブラウザ)で表示させてみました。画面はEUCで保存したものですが、UTF-8/shift-JISで保存した場合も同様の表示になります。漢字の大半が化けてしまっていますが、これはブラウザのせいもあるのではないかと思います。



W810ijisこっちはJIS。JISの場合のみ、表示がこんな感じで全くダメ。








V600iweb[参考] V600i(香港ファーム?)の場合。漢字は表示できてるけど仮名はダメ(フォント自体は平仮名・カタカナも入っている)。







Softwareinfo左がV600i、右がW810iのバージョン。発売時期も1年以上(だっけ?)違うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W810i あれ?日本語表示できるじゃん

W810isuW810ihaW810ikur
ロンドンで買ったVirgin MobileのPay As You Go用のW810i(よってVirgin MobileでSIM LOCK)。欧州仕様なんだと思っていましたが(実際、言語選択ではアジア圏の言語の選択肢なし)、平仮名・カタカナ・漢字(一部)を表示できる事に気づきました。漢字は例によって日本固有の漢字以外は表示できるんじゃないかと推測されます。欧州仕様でも、もはやフォントに関しては世界共通仕様(?あるいは欧州 +アジア圏言語?)になっているんでしょうかね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »