« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.29

X01HT 一度でもWiFi接続すると?

Smailwifi入れて繋がるのを確認しただけで使ってなかったX01HTのS!メール。昨日、ふと思い立ち試してみるとS!メール(以下、MMSと呼称)の通知は届くが全文受信をしようとするとサーバに接続できない。メールリストも取得できない。はて?

いろいろやってみるもわからず。ハードリセットまで試みる始末。ハードリセット(&インストール)直後は問題なく使えるも、いつのまにかまた使えなくなる。はてさて???

結局、いろいろなところを見聞きしたところ、WiFi接続を一度でも行ってしまうと送信ができなくなるとかなんとか。なんてこと! 一番最初にインストールした時にサーバに繋げられなかったのはそういうことなのか?

何ともあきれ果てる出来具合。見切り発車? そして、なんでそんな重大な問題をちゃんと告知しないかな?(*1)今は一文で将来のバージョンアップで対応予定(キャプチャー画面参照)とX01HT用のダウンロードページに書かれているだけ。具体的な症状も書いていないから、何のことかわかりにくい(WiFi接続時にはSoftbankメールが使えない。Softbankメールを使う局面ではSoftbank回線接続下で、ということか?と誤解しそうじゃない?)。

(*1)
どこかでちゃんと症状を告知(説明)してるとこありますか? 私はそれを見つけられていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず調子悪 mail2web

今日はwebに繋がるしプッシュされてくるけど若干、遅延しているかも。それでも、ここのところのほとんどたまにしか繋がらない状況よりマシ。問題が解決されてきてるのか? [16:12pm追記、やっぱ今日もWebに繋がらないこともある]

そんなこんなで、とりあえず今は[一定間隔でメールサーバ(=mail2webのサーバではない)にメールを取りに行く]のを併用中。一定間隔の周期分(今は15分ごとに設定)だけタイムラグが発生する可能性があるけど、ひどい差でもないので(705NK/N73のS!メールへの転送も併用してるし)、もうこのままでもいいかなと思いつつもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.27

本日調子悪?mail2web

気づいたのは今朝ほど。mail2webからメールがなかなかプッシュされてこない。PC等からアクセスしてもHTTP 500内部サーバエラーを返される。それでも午前中には戻っていたように感じたが、気づくとまたダメになっているみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.26

週刊アスキー4/3日号

3/19日発売の週刊アスキー4/3日号。特集2は「スマートフォン完全ガイド」と題して、705NK,E61,X01HT,htcZ,EM・ONE他を取り上げていますね。ここにP990(やM600等のUIQ3端末)がないのは残念ですね。ま、正規日本語版がないからでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

X01HT S!メール

3/16日からダウンロードできるようになったX01HT用MMSクライアント。インストールしてみたが何故かちゃんとサーバに接続できていない模様。MMS Liteとか入れてたせいか?と思いアンインストールし、インストールもやり直したりしたけど解決しなかったので、ハードリセットを敢行、インストールし直した。今度はサーバにアクセスできた。このACCESS製のクライアントは立ち上がりとかちょっと重め? Outlookとは別のメールクライアントなのでPOPメール等は従来のまま、Outlookを使う。SMSはS!メールの方になっちゃいます。

とにかく公式にもMMSが使えるようになったので、メイン端末にしてもいいかな?と考えてもみたけど、705NK/N73の方が使っていて気持ちがいい。補完するのはP990iだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.15

P990i Psiloc localizations update 1.30

Psiloc Crystal Japaneseが1.30にupdateしたそうです。

improved compatibility with the latest firmware versions
P990/W950 improved keypad input mode
fixed input mode
support for chinese hardware
general bug fixes and improvments

...ってなことで中文版に対応したっぽいです。、早速アップデートしてみましたが、今のところ違いはよくわかりません。うちのはUK版だし。中文版をお持ちの方は試してみたらいかがでしょう。

[追記]
「べんとう」と入力、変換すると直後にNotesを落とすバグは直ってなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.14

そのずっと先にあるもの

携帯電話、端末値上げ・通信料下げ KDDIとドコモ検討 -NIKKEI NET-

販売奨励金見直しで端末価格の値上げ(5万ほど)、その分通信料値下げ(2割程)の予定。現行料金体系と選択可能にする、んだそうだ。

これら施策が市場の評価・成果を得たとして、その先には端末本来の価格での販売とSIM Freeへの道が果たしてあるものなのかどうか。

私が今、使っている705NK/N73の購入はスーパーボーナス2年を使いました。元々ハッピーボーナス加入してたしよっぽど何かなきゃ解約ないし他には移らないだろう、と。1年・1年半の選択肢もあったわけですが、2年の場合のみ2ヶ月基本料無料 + パケットし放題2ヶ月無料の特典が付くのです。途中で機種変したくなる可能性はあるのですが(6630 > 6680 > N73はほぼ一年ごとの変更だった)、その時はその時、残額支払えばいいんです。もっとも、他にもSBM回線(3回線)持っているんで(現在1年以上機種変してない回線も所持)、そっちで機種変すりゃいいやとも考えられる。

スパボの問題点は一見わかりにくい、等いくつもありますが、それでも端末価格を明示的にユーザに支払わせる点で評価しています。狙いはよく言われるように即解約、転売による損失を防ぐためでしょうけど(でも、まだまだスパボなしで購入できるようだけど)。因果関係は明瞭になっていませんが、ホワイトプランによるミニマムコストの低さは端末代を確実に回収するシステムの必要性が前提になっているようにも思います。似て非なるものだと言われると否定して論破する自信はないですが、海外での契約縛り付き割り引き販売に近くなってきたと思っているのです。

まあ、そんなこんなをいろいろ考えて一定の評価を与える意味でスパボを使った(でも、スパボ使った回線はホワイトプランにしてなかったり=それはそれで別の事情が)ということなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

インデックスのMVNO

インデックス、携帯回線借り通信事業に参入 -NIKKEI NETの記事-

上の記事によると、

インデックス・ホールディングスは携帯電話通信会社より回線を借り通信サービスを提供する(MVNO)。端末は市場価格より高く設定する代わりに通話料は回線を借りたところより安く提供することを検討中。7月をメドに開始、初年度は5,000人程度の利用者獲得を目指す。欧州企業と組み仮想世界のオンラインゲームも始める、んだとか。

SIM Free(*1)な海外端末の甘い香りが出ているんじゃないかと、つい鼻をクンクンしそうなところですが、このインデックス・ホールディングスってホームページを見ると、WillcomのW-SIM端末であるnico.necoの共同企画開発したところらしい。海外でフツーに使える端末を望む身としては、期待していいのか、とりあえずは期待はしないでおいた方がいいのか。

(*1)
最近、「SIMロックフリー」という表現が多いみたいなんですけど、この表現でいいの?

[追記]
にゃんか、とりあえず否定してるっぽい。
インデックス、MVNO参入報道についてコメント -ケータイWatch-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.12

P990i Tasksに付帯させたNotesの行数

同期の桜化により気づいた事。

P990iのTasksにはNotesと同じ見た目のメモが付けられます。Windows Mobileの仕事のメモとも同期が取れます。ただ、Windows Mobileでは可能な文字数でもP990iでは尻切れになるかもしれません。正確な文字数は不明ですが94行か95行以上のメモはP990iでは途切れてしまうようです。

この制限はP990iのTasks内のメモの場合であり、P990iのNotesではとりあえずそれ以上の行数でも大丈夫のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sync: 増殖する項目

いつのまにか我がメインのPCの環境の同期の輪にP990iを加えることができていた(*1)。

よって、OutlookをベースにP990iとX01HTと705NK/N73、時々マックン(iMac)とClie UX50はPIMを共有している。ただ、ちょっと問題がありX01HTとはメモ(Notes)を同期させていない(*2)。しかし、P990iが仲間に入った途端、予定表とメモの項目(案件)が全く同じ内容で複数に増えていく。同期がいやに遅くなってきたなと思ったらデータが倍、さらに倍みたいに増殖していたのである。なんで?何か設定に問題がある? Task(ToDo/仕事)は増殖していない。とりあえず、対処法がわからないので予定表(Calender)とメモ(Notes)の同期の輪からはP990iを外した(Taskは問題ないので同期の桜)。

(*1)
P990iを購入した当時、インストーラによるドライバの導入がうまく行かずP990i(=メモステだけ)はストレージとしてしか認識できていなかった。システムソフトウェアのアップデート等も別のPC(こちらはフツーにドライバも入った)で行っていた、つい先日のアップデートまでも。)

(*2)
データが多いとWindows mobileだと重いとかそんな理由だったろうか。あと705NK/N73で作成したメモがうまく反映されない、みたいなこともあったかも。すいません、今、忘れています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.09

iPod + Bluering + Bluetooth携帯電話

Bluering1Bluering2_1Apple Storeに注文してあったBlueringが届きました。これは第5世代iPod、第1〜第2世代iPod nanoのお尻に接続する機器でヘッドフォン端子を持ちiPodの音声をヘッドフォン出力し、iPodをリモコン操作できるものですが、Bluetoothも付いていてBluetooth経由で携帯電話をも接続しておくと携帯電話の着信、通話の音声はヘッドフォンから出て、マイクはBlueringに付いているのでそのまま話す事ができます。着信番号はiPodの画面に表示され、着信履歴もBlueringの操作によりiPodの画面に表示でき(9件までBlueringに記録)、Blueringの操作でリダイヤルできるものです。これらの操作には携帯電話自体を取り出す必要はありません。なにげになんちゃってiPhone、っぽい? ぽくは、ねーか。

iPodのヘッドフォン端子にBluetoorh送信機を接続してBluetoothヘッドフォンで受信する場合と違うのは、Blueringの場合は携帯電話だけが無線状態であり、ヘッドフォン自体もiPodとの接続もあくまでも有線だというところです。ちょっといいかな?と思うのは、Bluering自体に電池がなくiPodの電源を取るので充電/残量を考えなくてもいいところ。Bluetoothヘッドセットとかっていざという時、電池切れってありません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »