« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.26

X01NKのモックアップ展示とかって

E61のソフトバンク版・X01NKが本日、発売になったはずですが、法人向けというせいか、量販店やソフトバンクショップをさらりと回ったところではX01NKという端末の存在すら触れられていないかのような状況に思えますね。どこかにモックアップとか展示はないのかな?(ソフトバンク原宿はどうだったろう?)

個人向けに販売されれば欲しいとも思うんですが、もし出ないとなれば遅ればせながらスタンダード版でも、とは逝かず、いっそE90を待ちたいところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

携帯電話のホームアンテナの設置が簡単になるかも

携帯電話の家庭用アンテナ、自分で設置OK・総務省 -NIKKEI NETの記事-ってのが検討されているんですね。

SBMのホームアンテナ、未だ家にあります。家には設置工事に来てもらいましたけど、我が家は受信状況がかなり良いので付けても変わらないかもしれないし、要らないでしょうと。付けるのはいいが外すのも有資格者がやらねばならないとのこと。

よって面倒だから家には付けず、実家か同居人の実家(*1)に設置しようかと言う事で返却せずにいましたが、いざ設置工事となると普段住んでいるところでもなく、かつ、そんなに自由に振舞えるわけでもなく...等もあってなんとなくそのままでした。が、もし、このホームアンテナも有資格者でなくても出来るなら行く度に適当に設置することも可能になるわけですよね?

そういや、このホームアンテナ。よく言われているように小規模の基地局みたいな、増幅装置になるので、SBMだけじゃなくFOMAの感度も良くなるとか。今、FOMA回線持ってませんので今はどうかわかりませんが、我が家は比較すればほんのちょっとFOMAの方が弱かったんですよね。

(*1)
特に同居人の実家の1Fはあまり受信状態が良くない。受信感度の微妙な端末だと時々、圏外になったりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KDDIの米国向け携帯電話サービス?

KDDIの米国向け携帯電話サービス、Sprint NextelのMVNOとして提供 -IT Media +D Mobile-とか報道されていますが、KDDI Europeでやってるこのサービス(*1)の米国版?とか思ったら、そういうのとは違った様相なのですね。eu.kddiのは通信サービスそのものはどうもvirgin mobileのまんま(モベルがやってるO2 UKのSIMを使ったサービスみたいなものかな)みたいだし、この米国向けのはMVNOってことは回線は借りてサービスはKDDIが独自に行うってことですよね。ふぅうん。

(*1)
そういや以前、こんな新聞広告を紹介してました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

P990i Exchange ActiveSyncの常用を止めたら...

復活しつつある感じですが、このところ調子悪なmail2web。アテにならないので、Exchange ActiveSyncの使用を止めメールサーバに一定の感覚で(現在、15ごと)メールをゲットしにいく設定で凌いでおります。

実は私のP990iは、システムのアップデート後に微妙に調子悪くなってて、いつのまにかリスタートがかかってて、且つ、無限ループに陥ることが何度か(も)ありました。特に就寝時など放置している間とか。

就寝時はPCにUSBで繋がっている状態でACアダプタも繋がっている状態だったのですが、ACアダプタだけを繋いでいる時にいつまにかリスタートがかかってたことは記憶にないので、就寝時はACアダプタのみ接続に改めました。ただ、無限ループに陥る時は、USB/ACアダプタ接続状態の時のみだったわけではありません。しかし、このところ全く、リスタート&無限ループがないのです。

Exchange ActiveSyncの常用を止めたからかなぁ?と。Exchange ActiveSyncが直接、悪さしなくても常駐することでメモリをある程度占有します。メモリに余裕がないP990iですから、こんなことも差になって安定するのかなぁ?と。

もひとつ、Exchange ActiveSyncを止めたら、常時接続状態を維持しなくなったのでバッテリ消費も大分違います。普段、WiFi接続下ですが外出時は3Gです。Exchange ActiveSync常用だと常時接続状態になりますから、WiFi接続下から外出して接続が切れるとその段階で繋がる手段(つまり3G)に勝手に変える様になってます。この3Gで繋がっている状態で帰宅しWiFiアクセス可能下になっても既に3Gで接続されているから自動では切り替わらず、手動でやらないとパケ死にも繋がってしまいます。Exchange ActiveSyncを止めたら常時接続せず、必要になった時、優先順位の順番に接続可能な回線で繋ぎます。これにより、帰宅時に意識してWiFiに接続し直させることはしなくても良くなりました。らくー。バッテリ消費の点では外出時にWiFiそのもの切った方がいいのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X01HT S!メールアップデートその後

メールサーバにはアクセスできるものの、プッシュされなかった(通知を受けてもメールをゲットに行かなかった)Softbankメールでしたが、アンインストールしてあるはずだったMMS Liteが何故か「プログラムの削除」上では残っており、これを削除したところで(Softbankメールを)インストールし直したらプッシュされるようになりました。うーん、私のせいだったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

open.softbank.ne.jp

昨日(4/1)とか今朝とか確かまだ繋げられたけど、さっき試したら繋げられなくなってました。あーぁ。いや、うちのX01HTはハードウェア的には素ですし、ROMアップデートはしてあるんで無問題に繋がりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X01HT S!メールアップデート

SmailupdateWiFiを一度でも使っちゃダメ状態にしてしまうACCESS製Softbankメール(1.0.0)でしたが4/2日よりWiFIユーザ対応のアップデート版(1.0.1)がダウンロードできるようになりました。

早速ダウンロードしインストールしてみると、すでにWiFIを使っちゃってるうちのX01HTでも、S!メール送信、リスト受信ができました。WiFi接続状態だとSoftbank回線を使わず接続しようとしちゃってエラーを即座に出しますが、これは仕方ないですね。

ただ、うちの環境・固有の何かがあるのかどうか、わからないんですけど、受信すべきメールがプッシュ(*1)されてこないんですよね今のところ(*2)。リスト受信してゲットすることはできるんですけど。別の端末からX01HTにメールを送った直後、X01HTのバックライトが消灯しているとパッと点灯するんで、最初の信号を受け取ってるように思うんですよね。その後、なぜかゲットしにいかないと。うーん。

(*1)
S!メール、つまりMMSの場合のみ。SMSは問題なし。すぐに受信します。
(*2)
もちろん、WiFI自体を切った状態でさえも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »