P990i Exchange ActiveSyncの常用を止めたら...
復活しつつある感じですが、このところ調子悪なmail2web。アテにならないので、Exchange ActiveSyncの使用を止めメールサーバに一定の感覚で(現在、15ごと)メールをゲットしにいく設定で凌いでおります。
実は私のP990iは、システムのアップデート後に微妙に調子悪くなってて、いつのまにかリスタートがかかってて、且つ、無限ループに陥ることが何度か(も)ありました。特に就寝時など放置している間とか。
就寝時はPCにUSBで繋がっている状態でACアダプタも繋がっている状態だったのですが、ACアダプタだけを繋いでいる時にいつまにかリスタートがかかってたことは記憶にないので、就寝時はACアダプタのみ接続に改めました。ただ、無限ループに陥る時は、USB/ACアダプタ接続状態の時のみだったわけではありません。しかし、このところ全く、リスタート&無限ループがないのです。
Exchange ActiveSyncの常用を止めたからかなぁ?と。Exchange ActiveSyncが直接、悪さしなくても常駐することでメモリをある程度占有します。メモリに余裕がないP990iですから、こんなことも差になって安定するのかなぁ?と。
もひとつ、Exchange ActiveSyncを止めたら、常時接続状態を維持しなくなったのでバッテリ消費も大分違います。普段、WiFi接続下ですが外出時は3Gです。Exchange ActiveSync常用だと常時接続状態になりますから、WiFi接続下から外出して接続が切れるとその段階で繋がる手段(つまり3G)に勝手に変える様になってます。この3Gで繋がっている状態で帰宅しWiFiアクセス可能下になっても既に3Gで接続されているから自動では切り替わらず、手動でやらないとパケ死にも繋がってしまいます。Exchange ActiveSyncを止めたら常時接続せず、必要になった時、優先順位の順番に接続可能な回線で繋ぎます。これにより、帰宅時に意識してWiFiに接続し直させることはしなくても良くなりました。らくー。バッテリ消費の点では外出時にWiFiそのもの切った方がいいのですけど。
| 固定リンク
「P990i」カテゴリの記事
- P990i M-FEP310FC 0.8.0も公開(2007.11.23)
- P990i M-FEP3 0.8.1公開(2007.11.19)
- ぶるじょわまっぷ、他、地図ソフト(2007.06.25)
- P990i ファームアップデートとM-FEP3 0.7.1(2007.05.14)
- P990i Exchange ActiveSyncの常用を止めたら...(2007.04.05)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント