« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.29

Cmccこの週末、上海に行ってきました。でも、なっんにもしてません。携帯電話とかモバイルガジェットとか全然見てません。週末の2泊3日だったんで、とくに電話する用事も電話が頻繁に来るようなこともメールを何通もやり取りする予定も必要もなかったので現地SIMも買いませんでしたし。こんなんじゃ善きモバイラーにはほど遠いな、きっと。

持ち込んだのはソフトバンクモバイル回線3つ。705NK/N73、X01HT、803T、P990i。803Tは同行者用でモバイラでもなんでもないためフツーの携帯電話の方が説明無しで使えるためです。これには普段、P990iで使っているUIMを挿したら、最初はネットワークを掴んでいるがいつのまにかネットワークを見失ってしまう。UIMがどうにかなったかと思ったがP990iに戻したら何も問題はない。803TにはX01HTに普段挿しているUIMを挿すと正常。ちなみに問題が起きたUIMは帰国後に803Tに入れても何も問題は起きなかった。なんでだろ? 

ソフトバンク回線は中国では、China MobileとChina Unicomのネットワークでローミングできますが、China Mobileの方の通信料が安いので手動で繋いでおく。泊まったホテルにフリーな無線LAN電波が飛んでたのでP990iは専らこれ用で。荷物少なくしたくってノートパソコンは持ってこなかったし。X01HTは完全に補欠。余分なSIMの持参もなかったので電源を殆ど入れませんでした。

ところで、上海ではNokia7610を使っている人をわりと見た気がするのだけど、型落ちとか安く提供されたりしているのか、それとも物持ちが良くてずっと使っているのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.19

YoutubeでSonyericssonP1の動作を見る

そういえばとYoutubeにて" sonyericsson P1"のキーワードで検索してみるといくつかレビューらしき動画がヒットします。これらのP1の動いてる様はP990iより少し動作が速く思えます。(P990iの)日本語化の影響か、実装メモリの差によるものか、OSのチューン具合とか、わからないけど。

機能的にはP990iと劇的な差はないし(*1)、美しさはM600の方が好みなんだけど、やっぱり動いてるのを見ると欲しい欲しいウィルスに感染しそう。

(*1)
カメラは2Mありゃ充分。IPフォンな機能も微妙。あんまり自分からは電話しないんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.14

P990i ファームアップデートとM-FEP3 0.7.1

先日、ま~さん開発のM-FEP3 0.7.1の公開に伴い、遅ればせながら我がP990iのファームもアップデートしました。今回のアップデートを今まで渋っていたのは、私のP990iはここのところとても安定しており逆にアップデートしたがために不都合やら不安定要素を引き込んだりしちゃいやん、な気持ちがあったからでした。

が、全くの杞憂。とくに問題らしき事は何も起きず、噂通りにOperaMINI等のMIDPの起動速度が速いわ、M-FEP3 0.7.1がQuickOfficeに対応、Webのカーソル挙動不審(苦笑)状態も改善したこともあって、さらに快適。安定度も直前までと遜色なし。

えーと、このP990iは2006年8月18日に手元に届いたので、早9ヶ月程使っているわけですが、届いたばかりの頃の不安定度を思い出すと今は嘘のように幸せかも。ってか9ヶ月前に今の状態から始めたかったですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

W810i MIDP日本語入力アプリを入れてみると

DIGIらいふ 〜スマートに行こう!〜さんが「日本語支援アプリケーションいろいろ」と題して海外の携帯でも動くアプリを紹介していたのを読ませていただいて、そういやと思いW810iにインストールしてみました。W810iはSymbian OSではないので入れた(る)のはMIDPアプリになります。
W880applicationまずは、コザックさんのKKJConv。KKJConvはフルキーボードが必須になりますが、W810i単体だけでは10キーのみですから動作しても日本語の入力は実際にできません。単に動作とどんな表示になるかの実験という事で。
W880ikkjconv01W880ikkjconv02結果はこんな感じ。残念ながらメニューが全部化けて読めません。



もうひとつは、ayamadoriさんのPiClip。こちらは10キー対応ですからW810i単体でも入力できました。W880ipiclip入力はできるけれども、私のW810iでは変換候補のリストの大半が化けてしまうので選べない。でも、ひらがなは入力できますね。これを使えば日本語(かなのみ)のSMSを送信できるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »