« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.26

スマートフォン用の「日英表示変換ソフト」

スマートフォンの日本語表示を英語表示に変換できます.。スマートフォン用日英表示変換ソフト、ってなんじゃろ?って感じもありますが、日本の携帯電話市場の特殊性のために生み出されたソフトウェアなのでしょうね。

WindowsMobileベースの日本語版スマートフォン(*1)のメニュー表示などを英語にするものだそうです。WindowsMobileは英語版も当然あるのに、何故? ですけど、携帯電話通信会社の販売する端末じゃなければ提供されるサービスの一部しか利用できない現状では、携帯電話通信会社の販売する携帯電話端末を使わざるを得ないこともあるのでしょう(*2)。そういう狭間に追いやられた外国人のための救済ソフトウェアってことなんでしょうか?

(*1)
ようするにhtc-zとX01HTがターゲットの模様。
(*2)
ほんとは電波法とかもあんのかもしれないけどっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

Dubai

数日後にMalaysia(KLIA)経由でUAE、Dubaiに行く予定があります。いや、E90を買いに行くわけじゃありません(売ってんのか?大体)。以前から同居人がDubaiに行きたがっていて中々チャンスがなくて、そんなに行きたいなら行くべ?ということになったのです3週間程前に。Malaysia(kuala Lumpur)は5年ぶりになるかな? 海外携帯に興味を持ち始めた頃で、とりあえずレンタルのNokia8210を持って行きました。そういや、あの方も最近、Kuala Lumpurに行ってましたね。参考にさせてもらおう。

Dubaiの携帯電話ショップ事情が全くわかんないのですけど、E90とか本当に売ってたらヤバいかも? でも、アラビックな仕様だったりしたら?(それはそれで面白い? と言える程安いものじゃないし)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぶるじょわまっぷ、他、地図ソフト

P990btnet
予告通りに、M-FEPの開発者でもあるま〜さんが、TMX氏が開発されたGPS連動型地図ビューワ・ぶるじょわまっぷ(M1000用)を移植し、ぶるじょわまっぷ for UIQ3 & S60 3rd を同時リリースされました。GPSは超初心者なのですが、いやー地図上に自分が居るところが示されるのって案外楽しいですね。無駄に歩き回ったり、バイクに載せて走り回ったりしました。バイク運転しながらは見られないですが。以前より多くのモバイラーな方々がPDA等を車載GPS化してるのをモバイルプレス等で拝見していましたが、気持ちがちょっと分かった気がします。しかし、パケット定額が適用にならない通信、確かに「ぶるじょわ」じゃないと使いこなせないのかも(苦笑)。


P990mgmap←こちらは、P990iにおけるMGMapの方。Virtual Earth?の地図は少々情報が古いところがありますね。







N73mgmapN73smart2go









↑705NK/N73におけるMGMap(左)とSmart2Go(右)=Smart2GoはWAPのアクセスポイントが使えてるっぽい(?)。でも、地図情報があまりもしょぼく、座標位置も実際とは少々ズレているように思う。残念。MGMapはアクセスインターネットじゃないとダメ。



X01liveserch01X01liveserch02案外、お勧め? X01HTにおけるLiveSearch。端末内通信なら上限が約1万円なれど定額化で使えるわけですよね。でも、地図情報が少し古い。新しい道が反映されていない。すでに建物すらない店舗が表示されているところがある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.21

やばい

思ったより楽しすぎ、GPS。
そして、パケットもやばいことになりかねないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LD-3W

Ld3w01Ld3w02DIGIらいふ 〜スマートに行こう!〜さんのせいでは全くないのです。たまたま、今朝、P990iでMGMapsなんぞをイタズラしていたらGPSモジュールが欲しくなってしまったのです。まあ、以前からGPS機器は欲しいと思ってはいたのですが単体の専用機をイメージしてたりしていたのです。が、欲しくなっちゃったので(専用機よりとりあえず安いし)、Nokia@O-parts lifestyle shopに電話したら在庫あるって言うし。なもんで、かっ飛んで購入。705NK/N73とP990iとペアリングさせて、ただいま充電中。

なので、もう準備はOKですから。何かはわかってないですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.14

NAVITIME for E61は705NKにインストールできるけど

Navitimeインストールできるのだけれど、残念。起動時に「E61専用です」とアラートが出て終了してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3G超小型ホームアンテナの返却要請が来ている

Homeant携帯電話のホームアンテナの設置が簡単になる?前に「使ってないみたいだから返してね(意訳)」のお手紙(宅急便の着払い伝票同梱)がソフトバンクモバイルから先日、届いてしまいました。まだ、返却していないけど返却予定(梱包済み)。自力で設置してみたかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.08

BlackBerryがちょっと欲しくなった日

昨日のニュースですが、NTTドコモがBlackBerryの日本語版を開発するそうですね。
NTTドコモ、スマートフォンBlackBerryの日本語版を開発 -ITmediadエンタープライズの記事-

上海から帰国した時、成田に着いてシートベルトサインが消えた直後に通路側シートにいた欧米系のでかい人がBlackBerryに電源を入れてた(*1)。そのちょっと前にCクラスの日本人2人組は二つ折り携帯電話に電源入れてたのだけど、なんかやっぱBlackBerryの方がカッコいいですな。あと、映画「ホリディ」でケイト・ウィンスレットがBlackBerryを使ってましたな。機内映画でそこら辺だけ見て全部は見なかったんですけど。そんなこんなでちょっと欲しいかなーと思ったりした。

(*1)
ANAだったので、本当は機内で電源入れちゃダメなんだぞ。私はドアが開いて乗客が降り始めた時(まだ機内)にN73/705NKに電源入れたらCAに注意されたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく買えたmobileEX Vol.4

Mobileex4これって6月7日発売だった? 7日に近所(新宿)で探したけど(といっても、ヨドバシカメラと書店を1つだけ)なかったので(ヨドバシカメラにはなぜかVol.3が2冊あったけど)、今日、秋葉原の書泉グランデまで出向いて買った。こっちはかなりの数を平積みしてたけど。確か、Vol.3も似たような経緯で書泉グランデまで買いにきたはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »