« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

ようやく復活かSymbian Signed

今(7/31 14pm過ぎ)、覗いたら赤い文字が消えていたのでレジストしてみたら、レジストレーションの画面にいけるようになってた。よって、ようやくユーザーアカウントが作れた。あんまり長かったので、もはや今すぐどうということがなくなってしまっているけれど、証明書の期限が切れてももう安心だ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.26

Dubai siteblock

UaesiteblockedDubaiの超有名ホテルには部屋にインターネットに繋がったPCが備え付けで使い放題でした。しっぽ(イーサケーブル)が出てなかったのでWiFiなんだと思うけどアクセスポイント名が非公開らしく所持のパソコン(Mac)等では繋げられず。便利なようで不便な感じ。ファイルをアップロードしたかったので、USBにメモリーリーダ付けてデジカメのminiSDにMacからファイルをコピーして...みたいなことをしました。

そんな備え付けのパソコンでインターネットサイトの閲覧、どのサイトを見ようと思ったのか忘れたけど(Youtubeだったと思う)、ムスリムの国のせいかこんな画面が出て行けないサイトがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.24

E90 とHBH-DS970

E90hbhds970iPhono miniでE90の再生/停止/曲送り/曲戻し/音量等のコントロールができたと外国人の報告があったようですが、ソニエリのBluetoothステレオヘッドセット、HBH-DS970でも基本的なコントロールが可能なようです。ただし、P990i等ソニエリ機では再生ボタンを押した時にプレイヤーが起動していなければ起動から始めますが、E90の場合はプレイヤーの起動は別途に行っておく必要があるようです。音は、特に問題ないと思われますが耳の肥えてる人にはどうだかわかりません。とりあえず、ふつーに再生できてると思います。動画での音声は未だ試してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E90 フォント入れ替え成功なれど

kyomoriさんからのコメントの情報でフォントの入れ替えが出来ました。ありがとうございました。以下、やったこと。

MSGOTHIC.TTC → S60SC.ccc , S60TCHK.ccc の2つのファイルにrename。
TAHOMA.TTC → S60zdigi.ttf にrename。
できた3つのファイルをe:¥Resource¥Fonts¥の中にコピー。
reboot。



CkkjconvCwebこちらは元々のフォントでの表示。トーフになっているのは半角カタカナ。そして、句読点の位置が真ん中になってしまう。また、このブログタイトルのノキアの漢字はちゃんと表示されています。





GkkjconvGwebGopmini3Gopmini4フォント入れ替え後。半角カナが表示されている。フォントのプロポーションが小さいのか、ゴシック体なのにむしろスッキリして見える。ただ、アプリケーションによってはジャギーが目立つ表示に。キャプチャー画面(下の2つは上がOperaMINI 3。下がOperaMINI 4)だとイマイチわからないけど。また、E90を閉じた時のQVGA画面の文字がかなり汚くなってしまう。フォントの選択でどうにかなるのだろうか。実は、閉じたまま使うってスタイルも案外好きな私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

E90 フォント入れ替え失敗中

日本語表示(半角カタカナ除く)だけならフォント入れ替えの要なしの中文版なのですが、フォント入れ替えしてみようと思い立ちました。Fontsの中身を覗くと、

S60SC.ccc
S60TCHK.ccc
S60zdigi.ttf

...だったので、S60j.cccをrenameして...のE61で確立されている方法をとったら見事にあらゆる文字がトーフ。フォント入れ替えそのものはできている? フォントが適切ではない? とにかく、とりあえず元に戻しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.23

Dubai Carrefourのカタログ

CarrefourDubai、CityCentre内のCarrefourで配布されていた全12ページのカタログの12ページ目は携帯電話になってました。通貨単位はDhs(ディルハム、ダーハムとも表記されているみたい)。1 Dhsは32-33円位。このCarrefourは入ってすぐのところに携帯電話の販売コーナーがあります。周辺は家電やPC、エレクトロニクス周り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

Symbian Signed

んと、開発者証明書が取れたという人がチラホラと現れたし、ってことですけど、それってつまり既にユーザ登録してあった人なのでしょうか。レジストはまだ出来ないみたいなので、(登録がまだでログインできない)私はどうも先に進めないようなのです。頼むよお、中の人(s)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

E90 謎

今日、気が付いた。私のE90本体とE90が入ってた箱に書かれているIMEIが微妙に違う。入れ間違えて渡されてしまったか。実害はないけれど(今のところ?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.19

Dubai MGMap

MgmapdubaiP990i + Nokia LD-3W GPS module + MGMap。かなり大雑把な、荒い地図(Zoomしても細かくならなかった)ですが、この辺り(=旧市街(スークの辺り)から車で、渋滞してなければ15分、渋滞時は1時間程かかるところ。地図上の左上方向へ見切れた辺りにゴールドスークやDubaiのアキバ地域がある)はこんなもんかも。道に面していないところが現在地なのは広いホテルの敷地内だからと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

Dubaiでのローミング

EtisalatDubai(UAE)ではソフトバンク回線は、ETISALATでローミングします。他にduって携帯電話通信会社があるようですけど詳細は知りません。(サービスを始めてまだそんなに経ってない会社?)ETISALATはゴルフボールが乗っかったようなビルがDubai市内にあります。ETISALATでのローミングは特に問題なし。ネットワークをロストするようなこともありませんでした。キャプチャー画面のアンテナピクトはちょいとイマイチのようですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Malaysiaでのローミング

Mycelcomソフトバンクモバイル回線はMalaysiaでのローミングはCelcomで繋ぐのが安いようです。だから、手動でCelcomに繋ぐのですが、時々ネットワークをロストしてしまうことがある。端末によるわけでもなさそうでロストする時はする(3回線持っていましたが同時に3回線がロストするわけではなかった)。再度,繋ごうとしてもすぐ繋がらなかったりするとかありました。ちなみにw-cdmaの方ですが、GSM900でも似たような印象。原因はわからないのですが、やがて面倒くさくなったのでautoに変更したら、MMSSB(w-cdma)に繋がったりしてました。こちらはネットワークをロストするようなことはありませんでした。日本への発信と着信がCelcomに比べて高いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P1 ワイヤレスジャパンのソニエリブースに展示

P101P102東京ビッグサイトで本日と明日開催のワイヤレスジャパンのソニエリブースにP1が飾ってあった。

あと、htcブースでX02HTを触った。X01HTとやっぱけっこう違うけど、ちょっといいかも。BlackBerryはリーマンが集ってたので一瞥くれて素通りしたら後でもう一度行くの忘れた。他にnaniも触った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.16

E90 中文関係の画面追加-入力切替系

E90chinese08E90chinese09中文の入力法の切替はメニューからトグル式に切り替える事ができる模様。




E90chinese10テキストを入力できる状態で[Chr](中)keyを押下すると記号入力ができる。




E90chinese11[Shift] key + [Chr](中) keyの押下でテキスト入力法の切替メニューが出るが、中文入力法はピンインならピンインのままになってたりする。よくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

Dubaiの街とか

DubaiseDubaiの街中では、SonyEricssonとSamsungの広告が目立ってました。ショッピングセンター内の携帯電話ショップでも、Nokia・SonyEricsson・Samsung・Motorolaでほぼ占められている感がありました。WindowsMobile機としてhtcも。あとLGも時々。

DubaicarDubaihotelDubaiは、行くまでは中東だし砂漠も近いんだから暑いんだろうけど乾燥しているんではないかと思ってましたが、大違い。湿度も高く日本や東南アジアの夏の蒸し暑さをそのままに気温を40度前後まで上昇させた感じです。屋内は当然、冷房が効いているんだけど、その分、外に出た時に電子機器は時として瞬間結露に見舞われます。写真は某有名ホテルから出た直後に撮った写真。砂嵐でもスモッギーなのでもありません。カメラが内部で曇ってしまっているのです。この日の夜、705NK/N73が調子悪くなって(*1)翌日はX01HTを代替に使っていたのですが、1日放置したら705NK/N73は直ってしまいました。結露が原因だったかもと今は思っています。エレクトロニクス機器には厳しい気候かも。

(*1)
症状は、カメラレンズカバーを開くとカメラが起動するはずなのに起動しない。起動したと思うと今度はレンズカバーを閉めてもカメラが終了せず。手動で終了させても勝手にまたカメラ起動する(レンズカバーは閉じたまま)。治まったかな?と思ってもしばらくすると勝手にカメラ起動を始める、というもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E90 キートップ

E90tenkeytopE90fullkeytop中文入力についてほとんど知らない私にとっては「中」など謎の刻印があるキートップ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.13

Dubaiの携帯電話ショップ

Gsouk01Gsouk02DubaiのDEIRA(AL RAS)地区、Baniyas Sq.周辺はSouq Murshid(スークムーシッド)と呼ばれ、電気、オーディオ、カメラ等を扱う店が多いのだそうです。携帯電話を扱う店も少なくありません。雑居ビルに小さい店舗がいっぱい入ってる感じで、香港や東南アジアにもよくある形態です。雰囲気も似ています。



DubainokiashopDubaiには大きなショッピングセンターがいくつもあり、その中に携帯電話を扱う店も大抵いくつかは入っているようです。VERTU Shopもあったりします。こちらの方は、Souq Murshidと趣きが違ってきちんとした感じです。写真のNokia Shop(City Centre内)にはE90のモックアップがありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.12

E90 mobilepoint

E90mobilepoint昨日、どうやっても繋がらなかったが今日は繋がった。理由は簡単、WEPの最後の一桁を間違えてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E90 中文関係の画面

E90chinese02_2E90chinese03E90chinese04E90chinese06E90chinese07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.10

E90 Mail for Exchange

私のE90は既に書いたとおり、簡体中文対応のもので半角カナ以外ならフォント入れなしで日本語表示可能です。ただ、MailやWebはUTF-8以外の日本語は文字化けしてしまいます(*1)。となると、OperaMINI辺りをインストールしてGmail等のWebメールを使うしかないのか? と思いきやMail for Exchangeをインストールする際、Japaneseの選択肢があります。当然、Japaneseを選択します。とすると、日本語メールもふつーに読めるんですねえ。返信も日本語でできます(入力はとりあえずKKJConv使用しました)。やるじゃん。E60(もとい、E61)ユーザの方々なら「ったりめえじゃん」て話なのかな。

(*1)
UIQ 3なら各種Charactor set対応のため日本語フォントの用意だけで、ほぼ日本語表示化完了になる。ここら辺り、S60の場合は少し残念ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.07

E90 日本語表示とKKJConv

私のE90の言語選択には英語以外に簡体中文、マレー語、インドネシア語がありました。そして、日本語の表示も可能でした。半角カタカナは豆腐になっちゃいますけれど。とりあえず、P990iにKKJConvのファイルが入ったままだったのでBluetoothで送り、インストールしました。日本語入力できます、ふつーに。

後はM-FEP60っすね。こっちは明日の帰国以降で。開発者証明取得の事情が微妙に変化しているという話があるようなのが気になりますけど。(P990iでは一次テスターにさせてもらえてたので開発者証明を自分で取得するのが初めてだったり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

E90 やっちまったよ

E90red01E90red02今、MalaysiaのKuala Lumpurですが、BB Plazaの携帯電話ショップを覗いたらなんと! 1台赤いのがありました。Dubaiに向かう途中に寄った時はなかったのに。んなわけでやっちまいました。買う時は夢中だったので気付かなかったけど、キートップに「中」って書いてある。店の人はInternational modelだとか言ってたんだけど。また、Importedしたのか?と訊いたらうんにゃ、と言ってったけど、よく通じてなかったかも。なぜか、フィリピンのコーリングカード付けてくれたのでフィリピンで販売されたものかも?と若干疑い中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.06

VERTU shop

Vertushopやはりアラブの石油王、富豪か? VERTU shopに臆面もなく入り込み、しばらくしてパンフレットらしきものを手に外に出て来た。




Vertu232200そして、こんなのを買おうとしていたのか? こそっと撮った写真でピンが来てませんでしたが値段はハッキリ見えます。下のE90の価格と2桁も違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E90のモックアップ

E90dubaiE90はまだ販売されていませんでしたが、何軒かにはモックアップが陳列されていました。写真に価格が出ています、3,640AED。
あと、確かに旧モデルのCommunicatorを持ち歩いてる人はわりとよく見かけた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

Dubaiにいます

現地時間の6月30日というか7月1日の未明にDubaiに着きました。すっごい蒸し暑いです。夜中の3時なのに33度くらいあります。日中は35ー6度みたいです。

ホテル近くのショッピングセンターの携帯電話及びエレクトロニクスショップ、カルフール内の携帯電話ショップを眺めましたが、E90のかけらもありません。まだ売ってないみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »