« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.30

■ 第1回 NOKIA E90 Communicatorオーナーズミーティングのお知らせ

スマートデバイス寄り合いの幹事団主催で第1回 NOKIA E90 Communicatorオーナーズミーティングを開催されるそうです。

開催日時 平成19年9月14日(金) 19:00〜22:00

[追記] 会場が変更になったそうです。
開催場所 TKP秋葉原第2会議室

主催者  スマートデバイス寄り合い幹事団

詳しくは、
第1回 NOKIA E90 Communicatorオーナーズミーティングのお知らせ
で。

この会の発案のきっかけが「前々回のスマートデバイス寄り合いに4台のE90が登場したことに対して、ノキア・ジャパンで話題になったと小耳に挟んだからです」だそうですが、その4台の内の1台が私のE90だったからには参加しないわけには行かないですよね。はい、もちろん参加予定です。手伝えることがあれば手伝うつもりでもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

スマートフォンナビゲーションブック

GoGoSmartphoneBLOGさんで紹介されていたスマートフォンナビゲーションブック。即、注文したら先程、届きました。

えー、すいません。正直な感想を書きます。海外の携帯電話を日本で使う方法を多数収録とかあったから期待していたところが(*1)あった分、少々ガッカリ気味かも。Symbian端末(S60)としてE61が載っているだけだったり、後はWindowsMobile機でTreo750を除くと残りは、日本のキャリアで販売しているモデル(htc Z/X01HT、EM・ONE)です(E61も日本語のスタンダードモデルが対象)。いや、これらの端末をこれから一から知って使いたいというのにはたぶん良いんですよ。基本的な使い方の説明は網羅してるように思えるんで。ただ、おまけ的にでもいいからもう何台か端末の種類があってもいいかなあ、って思いました。

でも、見方を変えるとTreo 750を買ってきて日本語使えるようにして...と書かれている印刷物ってのはもしかするとなかったと思うので、それだけでも価値はあるとも言えるかも。実際、私はTreo 750についてほぼ知らないに等しいのでココは熟読すると思います。

(*1)
P990iとかM600とかUIQ機のこととか日本語化のこと(S60も含む)とか、KKJConvとかM-FEPとか触れたりしてんのかな?とか。

[追記]
思うに、Treo750の本を出したかったんじゃないのかな。Treo750だけだと見込める部数が小さいからhtc ZやらE61も取り上げることになったんじゃないのかな。そんな印象を読み進めていくと持つようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

発売日が変更になりました

最強メッセージングケータイ X02HTマスターガイドの発売予定が8/24。X02HTはこの本と同日に発売される予定だという話もあるそうです。

さて、それは今日です。

もう、昨日の段階で今週末に発売される端末は816SHってことはわかっていたので(ソフトバンクのオンラインショップでも予約可能になってた)、X02HTは今週末はないなと悟ってました。そして、本の発売日は変更になり9月中旬を予定しているそうです。ああ、そうですか。

腹いせ(ってこともないけど)に、アレコレしてE90でキャリアのM●Sを使えるようにしてみた。完璧じゃないけど、ほぼ使えますね。また、何か腹いせが必要になったら、今度は定●ブラ●ジングへの模索をしちゃいますからね、もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.17

続続・松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ

ノキアジャパンからもEメールで案内が来てた。Gmailの迷惑メールフィルタに引っかかってたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済前に円高進む

米国のサブプライムローン問題で全世界的に株価が下落中です。日経平均も今週(まだ後場もあるけど)千円程下げてしまってます。このサブプライムローン問題で円買いが加速して円高が進行中。そういうこともあって日経平均が下げ止まらない状態のようですが、海外端末好きな人間としてはかえって財布の紐が緩みそうな事態ともいえますね(少々前に、ま~さんがご自身のブログで同じようなこと書いてた気がするけど)。ま、いざ決済の時に今のレートで推移してるかどうかわからないけど、はっ? 先月マレーシアで買ったE90です。まだ決済されていません。購入当時のレートと本日のレートを比較すると1万以上安くなっています。E90の決済時のレートが本日並みだといいなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.15

続・松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ

ソフトバンクからSMSで案内が来ました。702NK/6630、702NK II/6680を経て現在 705NK/N73を使用している回線宛へ、です。以下、その内容。

----------------------------------------------
ソフトバンクから重要なお知らせ

平素はソフトバンクをご利用頂き誠にありがとうございます。

◆この度、ノキア製携帯電話「Vodafone 702NK」「Vodafone 702NKII」「Vodafone 804NK」に使用されております松下電池製電池パック「BL-5C」の一部において、充電中ごく稀に電池パックがショート、過熱・膨張し、電話機本体から外れる可能性のあることが確認されました。これらによる人的損傷はありません。なお、現在原因究明に向け調査中です。
≪今後の対応について≫
上記該当機種をご利用のお客さまへ、後日、良品の電池パックを送付させていただきます。なお、ご希望のお客さまには、良品の電池パックをお渡しするまでの間、代替機をご用意させていただきますので、お近くのソフトバンクショップにご来店ください。
尚、事象や対応に関しては、弊社ホームページにて詳しくご案内しております。
--------------------------------------------------------------

これを読むと、問題があるバッテリ(電池パック)は一部だが後日、行われる良品の電池パックの送付を受けられるのは該当機種を利用している人(所持している人)全員ってこと? 手続き的な詳細もないので未だわからないけど、いきなり送付されてくる場合もあり? しかも私の場合は2個とか? LD-3WでのBL-5Cはまあ現役とも言えるが(でも、ソフトバンクモバイル製品じゃないし)他のBL-5Cを使用する機種はほぼ使っていないのでバッテリが増えても、そんなにありがたくないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X02HTの発売日は?

7月下旬以降発売予定になっているソフトバンクのX02HT。8月も半ばになってもまだ発売されていません。いつになるのでしょうか? そんな中、「最強メッセージングケータイ X02HTマスターガイド」なる本(書籍?ムックかな?)の発売日が8/24だそうですね。ソフトバンクの新機種の発売日は例外はあるけど土曜日であることが多い。本の発売日前に端末を発売するとなると今週末しかないわけですが、どんなもんやら。

しかしなんだ、本を企画・発売となるとX02HTはそれなりに出ると踏んでるということか?そして最強なのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフトバンクモバイルの3Gの電波

私の日常の生活圏では都心ということもありVodafone時代からでもほぼ問題なく使えていたソフトバンクモバイルの3Gですが、実家(は従来からちゃんと圏内)から10kmばかり山の方向、山間部の麓辺りに行くと圏外でした。それは別にソフトバンクに限らず、auもDoCoMo(=FOMA 2GHzだけなのかもしれない。DoCoMoのアンテナが近くに建っているからMOVA等800MHzは圏内なのかも)も同様でした。

それが春先、今まで圏外だった保養施設の玄関先ではアンテナが立っているのに気づき、お盆のお墓参りにお寺に行くと、これまた圏外だったはずが圏内に。ソフトバンクモバイルは8月1日には予定より遅れたものの基地局数が目標の4万6千局に達したとのことですが、実感として確かに圏内地域が拡がっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.14

桃園空港の充電スタンドの今

去年見たときはちゃんと充電できそうな状態だった台北桃園空港の携帯電話充電スタンドは、その約10ヶ月後、先日のちょこっと台北旅行の帰国の際に同じスタンドと思われるのを見つけたのですが、コードがことごとく千切れて使用不能で悲惨な状態になっていました。何がそうさせた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ[update]

Nokiaが松下製バッテリー4600万台に警告、過熱の恐れで -ITMedia +D mobile-

松下電池工業製のBL-5Cを対象に無料交換をするそうです。BL-5Cと言えば、6630/702NK等でもお馴染みのバッテリ。我が家にも、7600・6630/702NK・6680/702NK II・LD-3Wと4つありました。バッテリ裏の26桁のID番号をNOKIAのサイトのここに入力して対象品かどうか確かめられます。早速、やってみると(26桁入力×4がシチメンドクサカッタケド)、全部非対象品。ってか全部、Made in JapanじゃなくてMade in ChinaなBL-5Cだったし。昨今の中国製品の信頼性問題と逆の事例か(オオゲサ。たまたまじゃろ)。

[追記]
該当のバッテリはMade in Japanとは限らないらしいです。まずIDをNokiaのサイトで入力してチェックしましょう

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007.08.06

続・台湾TAIWAN行きたいわん

E90taipeimgmap快晴。でも、午後は雷雨の可能性(*1)があるらしい。MGMapの現在位置はちょっとズレてる。ここは晶華酒店なんだけど、(現在地表示は)道路上になってるよね。晶華酒店の地下のDFSがあるところの壁のショーケースにVERTUが展示されてた。250,000元位だったろうか。手機Station誌 NO.16によるとVERTU Ascent Ferrari 1947は、245,000元らしい。正面テンキーの0の下に跳ね馬のマーク入り。背面の赤いレザー部にFerrariのロゴ。フェラーリ買えるような人にはリーズナブルな値段かも。本日のレートで90万円しないから、E90が9台〜10台位分でしかない。ってか、VERTUってさあ、端末そのものの価格もさることながらコンシェルジュサービスとかの料金ってどういう風になるの? ってか考えた事なかった。考えて解ったからって何も変わらないし購入に踏み切るわけでもないですが。(それは来年に予定されている日本国内販売にしても、だ)

(*1)
雷雨は結局、大丈夫そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

台湾TAIWAN行きたいわん

E90chunghwa昨日(土曜日)は夕立ちが凄かった。今日はふいに女の人に「窪塚洋介さん、知ってますか」とカタコトの日本語で訊かれた。なぜ? 「知ってるけど知り合いじゃない」と応えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

Dubai Visitor Mobile Line(du)

Du私はどうも善きモバイラーではなく、せっかくDubaiに行ってもすぐにプリペイドSIMの有無の確認とか購入とかしませんでした。明日帰るという段になって「やっぱお土産なつもりでプリペイドSIM買おう」と思いショッピンセンター内の携帯電話ショップで聞くと...稚拙な英語のやり取りのせいか今もってよくわかってない(*1)のですが、結論としては即日には手に入らないこと。明日にはもうこの店に来る時間はないので諦めたのですが、帰国便を待つ空港内にあったduのVisitor Mobile Lineなるパンフレットを見るとそんな複雑なシステムとは思えないんだけど。いや、ここには書いてないだけか?

What is Visitor Mobile Line?
Visitor Mobile Line is our prepaid mobile service whitch has been specifically tailored to suit your needs - whether you're a tourist, business traveller or emploument seeker visiting the UAE.
[途中大幅に略。料金とかサービス内容が書いてあるんだけど]
Want to join us?
It's simple. Just visit one of our du shops or authorised dealers across the UAE.
Take copy of your passport with or if you are a GCC national bring along your GCC national bring your GCC national ID and our sales advisors will take care of the rest.

You must be aged 18 years or over to get Visitor Mobile Line.

(*1)
「おまえはSIMカードが必要でそれは今日申し込んでも明日の受け取りになる。プリペイドかポストペイドかはその後に選ぶのだ」みたいなことを言ってたと思うんですけど、その申し込みそのものを店員はしてくれようとはしない。どこで申し込みの?と聞くと店内奥のカウンターを指差すのだけど、案内をしない。ひょっとしたら、ヘタクソな英語しか喋れない外国人は面倒だと思い門前払い状態で適当な説明をしたのかも? という疑いも持ってたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

E90 とHBH-DS970補足

HBH-DS970とP990iの組み合わせで音楽などを聴いてる最中にHBH-DS970のバッテリが底を付き電源が落ちても、P990iをサイレントにしていた場合は無音のままです。ところが、E90での場合はサイレントにしていようがいまいが、HBH-DS970の電源が落ちた途端にE90本体のスピーカーから音が出ます。元からNokiaのmusic playerの音って選択されているモードには左右されずヘッドセットなどが接続されていなければスピーカーから音が出ます。ソニエリ機(UIQに限らずだったかな?後で要確認)はサイレントモードなら内蔵のスピーカーからは出ないようです。

とにかく、ヘッドセットであることをいいことに頭の悪そうな音楽やら人前で好きだ!と公言しにくい楽曲やら音を大音量で聞く場合はバッテリ残量に要注意ですね。私は大抵大丈夫ですけど(たぶん)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »