« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.29

モデム壊れた

土曜日の昼前からいっっきなり、おうちのLANから外に出ようとすると激遅。どーもADSL(未だにね家はね)モデムが壊れた模様。完全に接続できないわけじゃなくIPアドレス割り付けられてるし、音響カプラー使って300ボー位で電話に繋いだより推定1万倍位遅いけど、しばらくするとWebサイトのタイトル位は表示するんで、システム障害を疑っていたのだけど。そんな最中に、フレッツ光の代理店がセールスの電話。裏でわざと障害起こしてんのかと疑念を感じてしまった。でも、フレッツ光の代理店(複数)の電話や訪問、ポスティングが非常に頻繁にあってうるせえので意地でも入らねーかも。(いずれ光系にするにしても違うとこにするかも。家の場合、選択肢はあるのです)

新しいモデムが届くのは早ければ土曜日(今日)、一応日曜には届く予定。それまで、自宅はアナログのダイヤルアップか携帯電話の回線での接続しかありません。携帯電話を使う場合はパケット定額適用範囲なら別にいいんだけどパソコン繋いでの接続は定額適用は無理なので、必要に応じてマクドナルドやいきつけのドトールのモバイルポイントを使うことに。

そんな土曜じゃなくて昨日の金曜日、ようやくX02HTの本が届く。iPod touchの私宛の出荷の報告。ただし、海外からの出荷のため10/04までの到着予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

DR-BT22その後

BluetoothheadsetDR-BT22ですが案外いいかも。HBH-DS970は本体をペンダントのように首からぶら下げる形状のためアンテナが胸の辺りにあることになります。送信側機器をバッグとかに入れて体の背面に回してしまうとBluetoothの電波を自分の体で遮り気味になっているはずです。この状態で再生しつつ歩いてたりすると時折,瞬間的な音切れがあります。体の前面に回すと解消したりします。腕振って歩いてて腕が前に来た時のタイミングが問題となっている気がします。だから、HBH-DS970を使って音楽再生する時は体の前に送信側機器があるようにしていましたが、これがちょっと不満でした。DR-BT22はアンテナ部は右耳のイヤーパッド部にあります。送信側機器が体の前面にあろうが背面にあろうが条件はあまり変わらないと考えられます。送信側機器が体に後ろに回っても特に音切れすることはないようです。本当は別の理由だったりするかもしれないけど、とにかくDR-BT22は送信側機器の持ち方をさほどに気をつけなくてもいいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E90 mobilepointはProxyを通せない

E90proxymp02E90proxymp03うっかりしていました。モバイルポイントのアクセスポイントで繋ぐにはProxyを使わないように設定しておかないとダメなんですね。普段からProxy使ってなかったから気が回ってなかった。そんなわけで残念ながらモバイルポイントにログインするにはE90の標準ブラウザWebでは相変わらず化けたままでやらねばなりません。

画面キャプチャーの上はProxy通さずにログインした後に一旦ブラウザを終了、Proxy通した設定でブラウザを起動し産経Webにアクセスして日本語表示できるのを確認した後、モバイルポイントのログアウト画面を出してみようとしたところ。こんなメッセージで開けません。下は、Proxyを通さない設定でブラウザを開き直してログアウト画面を出したところ。化けてますが入れます。ってなわけでモバイルポイントではログインはProxyなしで処理し、Web閲覧の際はProxy通した設定を使う。ログアウトする時はまたProxyを外して処理する、と。

他の公衆無線LANサービスも同様なことになるんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.26

E90 旅の途中さんの文字コード変換Proxy実験

Delegate0001_3旅の途中さんが実験を提供して下さっている、文字コード変換Proxy、遅ればせながら参加させていただきました。E90のWebアプリでは産経WebとかNIKKEI NET等の新聞社のWebサイトはほとんどダメなんですが、ご覧の通り日本語表示可能になってます。直接、繋ぐより遅くなるようですが、思ったよりはずっと速く(条件次第かもしれないけど)ほぼ気になりません。むしろ最近のOpera MINI 4betaのサーバの応答がずっと遅いです。とりあえず今は、自宅のWiFiで繋いでるのですが、公衆無線LANサービスでも試したいですね。モバイルポイントとかホットスポットとかってログイン/ログアウト画面が化けてたんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY DR-BT22

Drbt22オレンジ色同士で似合ってたHBH-DS970とX02HTでしたが、SONY DR-BT22なるBluetoothステレオヘッドセットを新宿西口ヨドで見つけたので購入。AVRCPにも対応です。さて、X02HTとペアリングしてみるとプレイヤーの起動(*1)を含め、フルコントロールが可能でした。E90もペアリング。こっちはプレイヤー起動はできませんでしたが、再生・停止・曲送り・戻し・音量調節は問題ありません。音質は私はこんなんでもいいです(低音がイマイチだと思うけど)、1万円弱なプライスの代物だし(写真で見るとけっこう安っぽい作りですね)。これはヘッドバンドタイプですが、姉妹機?にネックバンド(?)タイプもあり、+1万円のプライスで密閉型ヘッドバンドタイプもあるようですね。型番はそれぞれ違うけど。

X02HTでこれを使い、バックグラウンドで音楽再生していると他の操作,及び、画面表示周りがテキメンにトロくなるのはちょっと困ったちゃん。イライラするほどでもないけど、操作ミスしやすくなるかも。

(*1)
追記。プレイヤーの起動は勘違いだったかも。既にメモリー上にプレイヤーはいたのだったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

E90 Notesのデータベースが壊れたらしい

E90や705Nk/N73・X01HT/X02HT・P990iはOutlookを介して電話帳、カレンダー、To Do、メモを同期している。私はマカーでもあるのだが、iSyncは常用していない。善きモバイラーでないばかりか善きマカーでもないのだろう。それはさておき、昨夜気づいたこと。E90でNotesに同期されていたメモ、これが開けない。データベースが壊れたとか言われる。元データはPCにあるので同期させるなりすればいいだろうと思ったら、データベースが壊れているという理由で同期が終了してしまう。カレンダー・電話帳等他のデータは開けるし、メモを同期のチェックから外せば問題なく同期も終わる。さて、どうしたものか?

結論へとはしょると、*#7370#のハードリセットをした。ソフトリセットはダメだった。事前にバックアップしたつもりだったが、何故か(本当に何故か?)バックアップファイルがPCのHD内の何処にもsaveされていなかった。それに気づいたのがハードリセット後であった。仕方ない。7/28日付けのバックアップがあったのでそれをベースに環境を構築し直した。ふーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

X02HT LiveSearchとGoogleMapsはイケるっぽい

MapアプリであるLiveSearch for MobileGoogleMapはインストールでき、使用に関しても問題ないみたい。BluetoothでNokia LD-3WをX02HTに接続するとLiveSerch、GoogleMapsともに位置情報も反映されます。

OperaMobileはインストールできるけど表示画面の違いの問題か、メニューをうまく出せずほぼ使えない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.23

X02HTとHBH-DS970

X02htwsds970X02HTのBluetoothはA2DPとかAVRCPプロファイルを持っているらしいので、手持ちのSonyEricsson HBH-DS970を繋いでみる。ちゃんとステレオで聞こえてきます。ただし、リモートはできない模様。ボリュームのコントロールのみ可能。SonyEricsson P990iではフルリモートコントロールが可能だし、E90ではプレイヤーの起動こそ出来なかったものの曲送り/戻し/再生/停止は可能だったが。ただ、SonyericssonにおけるBluetooth関係の流れから邪推するとHBH-DS970の方にその原因があったりするのかも。

それにつけても、どうです? X02HTのオレンジとSonyEricssonカラーのオレンジがよく似合っている事。まるで純正のよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

X02HT ドトールでmobilepointに繋ぐ

Mobilepointdoutormobilepointのアクセスポイントがあるドトールに入って接続してみる。接続そのものは問題ないんだけど、電波が弱くなったりで切れたりして自分で再接続に行く時、なかなか繋がらずイラッてしませんか? WindowsMobile機って。

あと、X01HTに入れて便利にしている系のアプリ等を入れてみたりしたけど、インストールできなかったり動いても画面サイズの違い(画面の下が切れちゃって下部のメニューが表示できない)やタップ前提の操作体系だったりとかで動くといいなあと思ったのは全滅でした。Smartphone用があるか、出るとかしないと厳しいのかも。

新しく入手した端末はひっきりなしに弄っているんでバッテリの消耗に関しては厳しい状態なはずだけど、それを含めて考えてもバッテリの持ちはヨユーってことはなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02HT 今日はこれ1個で行ってみる

Smarfons昨夜、19時過ぎに受け取り適当に弄り、今朝Activesyncさせた。705NK/N73で使っているメイン回線のUSIMをこっちに差し替えて今日1日これで通してみようかと思う。 Arcsoft製のS!メールは、X01HTにおけるAccess製のSoftbankメール程はトロ臭くはない。サクサクって程でもないけれど。操作はやはり、触り始めは戸惑ったけど馴れてきた。キーもP990iでも打てるんだから全然平気。とりあえず、アプリ関係はまだ何にも入れてないし試してない。今のところの印象は悪くない(*1)。UIQとかS60に体が慣れているんで、特にS60と差異がある部分ではイラッと来そうになる部分もあるけど。

購入はスパボなしのホワイトプランで。この回線は今、705NK/N73に挿してある。USIMがSoftbankロゴのものになったので、705NK/N73の表示もこれだとVodafoneじゃなくSoftbankと出る。色は別にこれに限らず白い方が好きなんだけど、オレンジにしてみた。オレンジがどうも人気あるようだから。

(*1)
ってか今のところ、割と好印象なんですけど、それはむしろ似たような筐体・キーを持ちS60なE61の再発見に繋がるのではないかという危惧も感じてたり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.22

おらもPython入れただ

E90オーナーズミーティング以来、爆発的(?)流行のきざしのPythonです。その流れに逆らうことなく私も先日より入れてみています。プログラムなんてROM Basic(苦笑)とか、あるいはそれに近いものとしてFlashにおけるActionScriptを必要に迫られた場合のみ見よう見まねで書く(or 書いたことがある)程度な私。当面は、人が書いたものを動かすのが精一杯だろうけど。ま、おいおい...と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02HTは配達店にあるかトラックの中か

昨夜、出荷したとメールあり。追跡してみると未だ出荷店から担当配達店への移動中フラグしか立ってない。
[1300pm] 配達担当店で預かっているというフラグに変わってた。早よ、配達がんばれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPod touch出荷開始

Apple Store(オンライン)ではiPod touchの出荷が開始されたそうです。さて、いつ来るかな?(私向けに出荷したというメールが来ているわけではない) うっかり、刻印サービス利用しちゃったもんだから、それは海外工場からの出荷になるらしいので、もしかすると何日か待たされるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.19

OperaMINI 4 beta2が繋がらなくない?

昨晩からOperaMINI 4 beta2が調子悪いみたい。サーバに繋がらないのか、Connecting...のままずっと待ってる状態。たまぁに繋がることもあるようなんだけど。サーバでなんかやっているのかな? OperaMINI 3ではちゃんと繋がります。

E90でのOperaMINI 4は表示能力がE90のブラウザWebにちょっとだけ近く使い勝手が良かったので、今更、3には戻れない。こうなってくるとやはり、何人かの方が既に開発に着手している日本語表示を可能にするProxyサーバに期待してしまいます。

[追記]
17:28 直ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

松坂とテレタビーズとE90と

レッドソックスの松坂大輔が大リーグ恒例だか何かでコスプレして遠征先へ移動しなくちゃいけない、そんな報道での映像。テレタビーズの扮装でファンに囲まれて撮影されている中、E90を使っている人がいた。キーボードを開いた状態だったからテレビ電話状態だったのかもしれないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.09.15

E90オーナーの共通認識か?

E90zbekoこれだけ、E90のオーナーが集まるといろいろと面白い発見があります。スマートデバイス寄り合いでもE90の筐体の一部がベコベコするって話があったと記憶していますが、どうも皆さん、同じ位置でベコベコするらしいです。中には隙間から接着剤を流し込んだという強者も!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本人の1.6人に1人はE90ユーザか?

E90s第一回Nokia E90 Communicatorオーナーズミーティング行ってきました。幹事団、関係各位の方々お疲れさまでした。一体全体、何人いたのか私は把握していませんが40人とかそれ以上? 仮に40人として集まったE90は写真の通り、18台。この中にはモックアップは入ってません。となれば、2.2人に1人はE90のユーザだったことに。[追記] 30人だそうです。1.6人に1人はE90持ってたんじゃん。


Communicators歴代のCommunicatorも大集合。







Mob撮影会さながらにE90に群がる変態、もとい、人々。恥ずかしいかもしれないからモザイク付きで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.13

ドコモのPC向け定額データ通信プラン

ドコモ、最大10,500円でPC向けの定額データプラン -ケータイWatch-
ドコモがPCのデータ定額──月額1万500円でHSDPAを使い放題 -ITMedia +D Mobile-
ドコモサイトの該当ページはここ

おわっ?と思ったのもつかの間、制限がけっこうあるし(=VoIPもさることながらFTPもダメで何のためのPCデータ通信?って感じ)、何より接続が専用アプリ経由のようですね。私には使い道がないようです。元より、起きている時間の大半がWiFi化にいるし、たまの数日間に渡る外出時の際でも必ずしも大量のデータ通信の要があるわけでもないので、制限なくても私には不要なのですが。まー、しかし残念に思う人は少なくなかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.11

X02HT オンライン予約ができるようになった

ソフトバンクオンラインショップでX02HTの予約ができるようになってました。今のところ、新規のボタンしかないようですけど、オンライン予約購入すると例のX02HTマスターガイドブックがもらえるんだそうです。予約申し込み締切が9/20日23:59:59(予約台数終了次第、申し込みも締切)。マスターガイドブックの発売日が22日になったようだし、X02HTの発売も22日で決まりか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?いつのまにかSMSが定額対象じゃない

ようするにホワイトプランがあるからか?

本来、キャリアの壁を越えた共通のメールサービスなSMSのはずだが、未だ日本国内の場合は日本国内の他のキャリア宛には送れない。ホワイトプランならソフトバンク(電話番号(*1))同士の(国内での)メール送受信は無料だ(よね?)。すなわち、ホワイトプランにすればSMSし放題と同義ということ。だからか? パケットし放題をはじめ、オレンジ・ブループランのそれぞれで加入可能な定額プランでもS!メール(MMS)なら定額対象なのにSMSは定額対象から外された(*1)のはSMSも使い放題になりたけりゃホワイトプランを使ってくれということなのか?(ホワイトプランがガンガン増えてもいいのか?)

うーん、気づいていなかった。今、先月の請求書みたら確かに割引対象になってねーわ。無料通信分の範囲に収まってるから実害ないけど、今度からなるべくMMSにしようっと(メインの回線はオレンジプランWとパケット定額ライトなので)。


(*1)
メールアドレス宛でもOKだったっけか? PDCはスカイメールだけがし放題くさい。
(*2)
パケットし放題以前の、同等割引サービスであるデュアルパケット定額はSMSは定額対象であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.08

赤外線でピッ

ここんところのフジテレビを見るとやたら「HERO」絡みの話が出て食傷気味でしたが、ようやく今日公開ですね。ちったあ減るかな。わからんな。ヒットすりゃまた取り上げるし客が来なけりゃ宣伝煽って集客狙うだろし。

ま、そんな「HERO」絡み、出演者達の楽屋バナのエピソード。ある時、皆んなで携帯電話の番号を交換しようってことになり、あちらこちらで向かい合って(*1)赤外線でピッとやり取りを始めたんだそうです。それで俳優の阿部寛の携帯電話が赤外線が付いていなくて...ってな話なのですが、そうか、赤外線でピとかやるんだ? へえーと思った私。

相手の携帯電話に自分の電話番号入力してかけて着信させて登録、ってな手順が主流なのかと思ってた、ってのもあるのですが、これが例えばスマートデバイスの寄り合いなんかだと当然、Bluetoothだよなあ、とも。

寄り合いでは大規模の電話番号のやりとりの発生は見たことないですが、次回開催のスケジュールなんかは誰か1人がカレンダーに入力するとそこからBluetooth経由のデータの送りっこになります。赤外線と違って向かい合う必要はないので送る側もイマイチ誰に送ったかわからない場合がありますが、それでもBluetoothの方が便利なのになあ。

(*1)
赤外線ポート同士を正対させるわけですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

S60友の会

UIQ 友の会に続いてS60 友の会なるコミュニテイを作ってくださったそうです。

S60ml

興味ある人は上のバナーをクリック。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽち

結局、iPhoneって携帯電話もできるタッチパネル付きUIのiPodなんだよなと。iPodユーザとしてはスマートフォンと見なくても現行iPodのリプレイスとしたら充分に魅力的ではあるよねと。だから、現行iPhoneはどうせ日本じゃ使えないしアクチベーションとかあるし(回避の方法が発見されていても)目の前にあっても欲しくないもん(*1)。そんな風に思っていた今日この頃でしたが、iPhoneから携帯電話機能を抜いただけにほぼ等しいと言い切っていいかな? なiPod touchが噂通りに発表されたんですね。WiFi積んでSafariも載って多言語キーボードのサポートに日本語もリストアップされてるんだけど、これってFEPも積んであるってことかな? Webサーフィン時に日本語で検索したいときには日本語入力必要だしね。そんなこんなで即決でぽち、しちゃいました。現在所有の第5世代iPodのリプレイスと考えるとストレージの容量が小さめなのが気になるけど。出荷が9/28まで。届くのは10月2日位の予定か?

(*1)
前フリと「だから」以降、「欲しくないもん」と結ぶのは文章的には変だ。「だから」になってないな。「でも」の方がまだ意味が通じるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »