« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.23

P990i M-FEP310FC 0.8.0も公開

P990iのフリップを閉じた状態版のM-FEP、M-FEP310FCの0.8.0も公開されてました。

※設定値がリセットされます
● 時刻表示機能の追加
● デバッグモードの廃止
● 「##」で「#」の入力に対応
● 「ショートカット8」で「全角スペース」の入力に対応
● 子音の後に一部の記号(句読点と長音記号)を入力すると子音が消える不具合の修正。(ex:「k」→「kー」→「ー」)
● 辞書内で「スラッシュ」「セミコロン」「円記号」を使用できるように修正
● 変換候補の先頭にスラッシュがないと落ちる不具合の修正
● DefaultMode(NoConv/Kanji)の設定を削除
● 変換候補のデフォルトから半角カナを削除
● インストール時に警告文を日/英で表示するように修正
● 設定ダイアログに記載されている連絡先を修正
● 設定ダイアログにリセット機能を追加
● 設定ダイアログにヘルプタブを追加
● 設定ダイアログに変換中のテキストとハイライトの色設定を追加
● バックアップ&レストアに対応
● ショートカット「8 or Space」に全角スペース入力を割り当て
● 子音の後に一部の記号(句読点と長音記号)を入力すると子音が消える不具合の修正。(ex:「k」→「kー」→「ー」)
● DefaultMode(NoConv/Kanji)の設定を削除
● 変換候補のデフォルトから半角カナを削除
● 10キーモードで「##」と入力すると「#」が入力できるように修正
● インストール時に警告文を日/英で表示するように修正
● デバッグモードの廃止
● バックアップ&レストアに対応(Ver 0.8.0の修正)


Digiらいふ:M-FEP310FC
Forum DigiLife

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

P990i M-FEP3 0.8.1公開

M-FEP3 0.8.1が公開されました。

● ショートカット「8 or Space」に全角スペース入力を割り当て
● 子音の後に一部の記号(句読点と長音記号)を入力すると子音が消える不具合の修正。(ex:「k」→「kー」→「ー」)
● DefaultMode(NoConv/Kanji)の設定を削除
● 変換候補のデフォルトから半角カナを削除
● 10キーモードで「##」と入力すると「#」が入力できるように修正
● インストール時に警告文を日/英で表示するように修正
● デバッグモードの廃止
● バックアップ&レストアに対応(Ver 0.8.0の修正)

...だそうです。

Digiらいふ:M-FEP3
DIGIらいふ ~スマートにいこう!~
Mfep3081久々にP990iを取り出してみたら何か新鮮!やっぱ好きかもP990i(& UIQ)。(M-FEP3だっちゅーのにE90にインストールしかけたけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

E90 一部ファイルが飛んでいることがある

前からあれれ???なことがあり疑っていたのだけども、外部ストレージに保存してあったファイルがいつのまにか失われている(ないし、OSからは見えなくなっている)ようなことがある。MicroSDのせいだとまずは思うのだが。

以前にはインストールしたはずのアプリが見えなくなったりも(Y-taskとかY-Browserとかだったと思う)したけれど、このところはそういうこともなく、まれにカメラで撮ったはずの写真がなかったりする感じだった。

そしてさっき、MacからBluetoothで飛ばしたjpegをMicroSDに保存しても保存しても保存されない事態が発生。その他、数枚あったはずの画像もなくなっている。カメラを使ってもGo to Gallaryすると写真は保存されていない。しかし、本体側に保存されているものはちゃんと存在している。その他、MicroSD上のアプリも見えているし、MP3ファイルも全部見えてる。Imageフォルダ内だけが失われているみたい。E90をリスタートさせたりMicroSDを一度抜いて挿し直したりしたらカメラの画像は保存されるようになった。しかし、信用置けないな。とりあえず、他のMicroSDを試したりして要調査。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.17

X01T 予約できるようになってた

ようやく、X01Tの予約がソフトバンクオンラインショップではできるようになったみたいです。発売予定とかはパッと見、書いてないみたい。

ソフトバンクオンラインショップでSoftbank X01Tを買う!

しかも、X02HTの時と違い、新規購入以外でも、つまり機種変更でも予約できるっぽい。
んー、でも逝かないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.16

Nの誘惑

ゴタブンニモレズ、ワタシモ、

N82 ........ E90最高なんだけど、やっぱさデカクて重いしカメラはN73の方がいいのよ。となるとコレが気になってくるんじゃん?
N810 ..... PalmPilotからPalmOSを愛用してたじゃん。Garnet VMが提供されるとなると俄然、気になってくるんじゃん?  あと、そういや、Newton(MessagePad)OSも動かせるんだっけか?

ハテサテ、モノガデテクルコロニハ、ドウスルカナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch v 1.1.2とJailBreak

v1.1.2にアップデートしました。JailBreakも再び完了。アップデートはちょいびびったけど、全然平気だった。
詳細はこちらが詳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

MVNOなの?ちがうの?どっちなの?

とはいえ、別にどっちだっていいんだけど。

[MVNOだと書いた派]
国内携帯にディズニー参入、ソフトバンク通信網をレンタル -YOMIUIRI ONLINE-
ディズニーが携帯参入へ -MSN産経ニュース-
ディズニー:日本で携帯電話参入 ソフトバンク網を借りて -毎日jp-
ディズニー、携帯参入発表 -NIKKEI NET-
[MVNOではないと書いた派]
ソフトバンクとディズニー、携帯電話サービスを来春開始 -ケータイWatch-
[単なるMVNOではないと書いた派]
「ディズニー・モバイル」、2008年開始──ソフトバンクと協業 -ITmeida +D Mobile-

新聞社系が軒並みMVNOだと書いていますが、より専門性が高いと思われるケータイWatchは、MVNOとはちゃうぞ、と書いてます。しかし、IT Media +D MobileではMVNOと書きつつも回線だけを借りる単なるMVNOではないぞと書いていますね。ってことは、多数決でMVNOってことで(???) ま、IT Mediaのがより正確なんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

E90 OperaMini 4とGmail

Operamni4OperaMini 4の正式版がリリースされたそうです。Japaneseを選べば日本語のメニューにもなります。で、Gmailですがログイン後の画面が相変わらずうまく表示できなかったりしませんか? そんな時、携帯表示に切り替えてReloadすると表示できるようです。その後、携帯表示を切ってまたReloadしてみると携帯表示じゃない、E90の大画面をフルに使える状態で表示できたりするようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iモードサーバを経由しない接続サービスだって

ドコモ携帯のネット接続、「iモード」使わず・日本通信 -NIKKEI NETの記事-

法人向けだそうで個人営業な私には、ほぼ無関係ではありますが。b-mobileのバリエーションとかでFOMAネットワークを使うようなものが出てくるような目はあるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.07

iPod touch と jailbreak

Ipodtouchhack音楽聞いてSafariして(WiFiで)...で充分と思っていたのに魔が差してしもうた。どんなアプリがいいのかよくわかんなかったのでファイラーとか、あとは目についたもの。text editorは日本語が保存されなかった。画面には表示されるのに。

まだ魔が差していなくて、魔を差したいかもしれない人はiPod touchやiPhoneのSafariから以下にアクセス。
http://jailbreakme.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと!

+J For S60NOKIA端末用日本語表示プラグイン

東京モーターショーでDN-01に乗っかったりしてる場合でなかったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.04

X02HT 傷ついちゃってた

X02htdamagedX02HTの右側面・カメラボタンとJogなんとかの間に傷があるのを発見しました。昨日のことです。でも、いつつけたものかわかりません。自宅、机付近で何度も落下させたことがあるので、その際には金属製の脚に激突した例もあるので、そうやってついた傷でしょう。しかし、この傷、えぐれたとか割れたとかって感じではなく凹んだように見えます。軟らかいのか?

それでも、私はストラップを付けたくない派でありカバーも最近は付けない派です。X02HTに限らずE90もiPod touchも剥き出しであります。液晶のガラス面の傷は視認に影響が出る場合もあるので、スクリーンプロテクタは付けますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の基地局、設置自由化・総務省、来夏メド

携帯の基地局、設置自由化・総務省、来夏メド -日経ネットの記事より-

設置・取り外しに要資格だった、我が家では設置の要がなく返却要請が来て返却してしまった電波を増幅して出力するタイプのアレとは違い、ブロードバンド回線(有線ってことだろうな)に接続して...って代物になるようです(*1)。その接続先のブロードバンド回線はどうすんだよ?とか既存のADSLとか光だったら、繋いだ先の通信が逼迫するようになったらどう[する/なる]んだよ?...みたいなこと等、疑問や問題点もあるようにも思いますが、とりあえず期待。

(*1)
増幅装置なアレと異なり、全くの圏外でも設置可能ってことになりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

NM705iって

ベースはNokia 6120 Classicですか? HSDPA対応(*1)だし(A2DPも?)いい端末なんだろうけど、N95とかが来るのかと思ってビビッてたので肩透かしをくらった感のような気分。これとか関係あり? 過去3年続いたソフトバンク秋冬モデル(ボダ時代含む)のラインナップから今年はNokia端末がなくなったのは。

追記 (*1)
HSPDAには対応しないとITMedia +D mobileには書いてありました。あれあれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »