« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.30

iPod touch アンビリカルケーブルよさらば

Tmb10ようやくへその緒が取れたiPod touch。日立MaxellのiPod専用のワイヤレスオーディオトランスミッタです。これはBluetoothのトランスミッタでiPodのDock Connectorに接続するもの。よくあるヘッドフォン端子に繋ぐものと違い、iPod(nano含む)専用になります。電源はDock Connectorを介してiPodから供給を受けます。

とりあえず、DR-BT22を接続してみました。DR-BT22をペアリングモードにしておき、TMB10のSRSボタンを押しながらiPodと接続すると自動的にペアリングに入り、ペアリングが無事成功するとTMB10のBluetoothインジケータの光りかたでわかります。DR-BT22は最大8個のBluetooth機器を接続できるのでA2DPではTMB10、ハンズフリーはX02HTでという接続で今、使用しています。音量調整/早送り/戻し/再生/停止はDR-BT22側でコントロールできるので、iPodを鞄やポケットにしまったままでも操作できます。まあ快適かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

にゃんでX?

N95のことですが。X02NKとして発表されたんですねえ。

あれですかねえ? 今までの6630/6680、N73の時みたいに7xxNKとか8xxNK、9xxNKにしないのは、基本操作が日本流儀ではない(0長押しで自局番号を表示しないとか含む)、売り物の最新サービスに悉く対応しないとかを上手く説明するために、そういう端末はXにまとめてしまえ、だったりしないですかねえ?QWERTYキーはないけれど、スマートフォンではあるし。

発売予定は、4月下旬以降。今までのパターンだと1ヶ月位は延びたりするから初夏かな? 泳げる頃(!)の直前ですかね?実質。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.25

3Gプリモバイルのメールって

ソフトバンクの3Gプリモバイルには、要申し込みでメールし放題なるSMS・S!メール(MMS)が300円/30日間やり放題なサービスが用意されるそうですね。

そして、一部店舗では、SIMのみの販売もあるそうですね。この場合でも、使用端末はソフトバンク(ないしボーダフォンも?)で販売されたもののみを想定しているんでしょうか?と、いうのは前述のメールし放題。現状の3Gサービス(=プリモバイルではない)は、SMSはともかく設定が必要なMMS=S!メールは、物理的にかつ理論的に可能でもソフトバンク以外で販売された端末ではサービスを受けられません(一応)。もし、プリモバイルのSIMをソフトバンクで販売されたものではない端末(もちろんSIM FREE)に挿してもS!メールが使えるとしたら? その設定は?公開される? ダウンロードできるとか?

となれば、開国に等しい事態かもしれませんが、やっぱり、SIMをソフトバンク端末に挿すことが前提でサービスが受けられるんでしょうね..きっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.18

ヴァージンモバイルへようこそ

Vsmwelcomeヴァージンモバイルはこんな小冊子を用意しているようです。日本語や中国語を含む7カ国語(各言語見開き2頁)で書かれたヴァージンモバイルのサービスと使い方の簡単な説明のパンフレットです。店頭で自由に入手できます。外国人旅行者向けと言っていいものでしょうね。ソフトバンクモバイルもついにSIMでのプリペイドサービスを始めるようですが、こういった訪日外国人にも使いやすいサービスにしてもらいたいです。


Vsmjapanese見にくいかもしれないけど、ビミョーにネイティブとはいい難い不思議な言い回しがある日本語の説明。翻訳ソフト使用か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

UKでのiPhoneって

SayhelloiphoneMacbookのiPod化(=Macbook Air)やらiPhoneの400万台突破やらのニュースで思い出した。UKではiPhoneはO2で販売されていますが、O2ショップやApple Storeに行った印象では取り立てて人気があるようには思えなかった。Apple Storeでは何時行っても触り放題だし、むしろiPod Classic等の方が人が多い気がする位。そんなに売れてないんじゃないの? あるいは、欲しい人はもう買っちゃったってことかな? と思ったりしましたが、やはりUKでは芳しいとは言えない状態みたいですね。SIM Lockがかかってる端末は別に珍しくもないUKでもキャリアが限定されるのはイヤなのかな? それとも携帯電話としてはああいうのは要らないと思う人が少なくないのか。

そういや、ショップ以外でiPhoneを見かける事がなかったけど、BlackBerryを使っている人はよく見かけた覚えがある。まあ、比較するのは変な気もするけど(かたやエンターテイメント系な端末、かたやビジネスパートナーな端末だもん)、どこぞのニュースサイトで米国でのスマートフォンのシェアで2位と1位(=BlackBerry)とか書かれていたので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BluRingが壊れたらしい

iPod touchにて愛用していたBluetooth経由で携帯電話の着信・通話も可能なBluRing。どうも壊れたらしい。兆候はあった。BluRingはiPod本体から電源供給を受け動作するが、接続してもなかなかすぐに動作しない状況が起きるようになってた。そして、ついに全く操作できなくなった。もちろん、音も出ない。仕方ないのでiPod touchにはふつーの接続でヘッドフォンを、携帯電話には別個にBluetoothヘッドセットを接続して2つ同時に装着している(バカ:-P)。iPod touchの方は有線のイヤーフォンタイプで携帯電話にはDR-BT22なのでコードレスのヘアーバンドタイプ。同時に装着しててもパッと見には有線のヘッドフォンに見えてるはず。DR-BT22は実際には普段は耳から少しズラして装着しているけど。

[追記]
日立マクセル株式会社より1月25日から音楽や通話を快適に楽しむことのできるBluetooth®対応ワイヤレス・ヘッドセット、iPod®専用のワイヤレス・トランスミッターを新発売とのこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

iPod touch 1.1.3

Ipodtouch1131.1.3にアップデートしてみた。Jailbreakしてインストールしたアプリケーションはやはり消えた。
有償(` 曲 ´)ながらiTunes経由で正式にインストールできるようになったMail等も入れてみた。JailbreakしてiPhone用のを既に入れていたせいか、メール/地図/株価/天気/メモのそれぞれの設定や作成したファイルは生きていた。常用していたアプリは株価と天気、それとたまにメールだったので、とりあえず消えたアプリに未練はないのだけどDevicescapeも消えているのでWiFiアクセスポイントに行った時、どうなるのだろうか?

[追記]
モバイルポイントのあるところに行って確かめた。やはり、というか当たり前というか、Web認証の自動化は不能になってました。1.1.3対応を待ちたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

O2 UKのPay Go

O2paygoUnderground Bond st駅近くのPhone4Uで購入。10ポンド。残高0状態なんでバウチャー(レシート状の紙)が別途必要。最小が10ポンドの模様。購入の際にはパスポート等の提示要求なし、ただ料金を払うだけ。

購入したSIMを挿入しただけでは使えない。同時に購入したバウチャーのTop upが必要。Top upは購入したO2のSIMを挿した携帯電話から4444にコール。自動応答のアナウンスに応じて操作、バウチャーに書かれた16桁の番号を入力するとTop up完了。しばらくするとO2から開通を告げるSMSも届く。さらにPay go向けのWAP(O2 Prepay WAP)及びMMS(O2 Prepay MMS)の設定もSMSで届くので、届いた設定の保存をすることでWAP/MMSが使えるようになる。
O2folder設定を保存するとE90の場合、O2なるアイコンが出来ている。開くと各種サービスのショートカット。



O2creditGet settingsをクリックすると残高情報も得られる。まだ、こんなに残ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

VirginTrainの電源

VirgintrainLondon(Euston)からManchester(piccadilly)に行く時に乗ったVirginTrain。テーブル席(?)等の一部に電源ソケットが用意されているんですねぇ。ノートパソコンを繋いでいる人も見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E90 ローミングでも3.5G

O2fomaNTT DoCoMo、つまりFOMAのネットワークでローミングしているO2のPay as you go。表示は3.5Gになります。ほう。SBMネットワークでローミングする場合はどうなんだろう? 今はSBMでローミングできるSIMを持ってないんで試せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

E90 3.5G

35g昨日、アップロードしたMapのキャプチャーの中でTottenham Court Roadのヤツ、左上隅に3.5Gと表示されています。これって何? HSDPAで繋がっているってこと? O2のPay as you goでの接続ですが、ふぅん、E90ってこういう表示をするんですね。


3gManchesterやGreenwichではこの通り、3Gと出ている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.08

E90ありマス

E90instockTottenham Court Roadのあるショップのウィンドウ。こんな貼紙出しておくなんて、まだ品薄なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E90とO2プリペイドで

年末、年始、ロンドン行ってました。1年ぶりです。1年前はP990iが店頭にありましたが今回はありません。P1iなら置いてあるShopがなくはないようですが。街中で使っているケータイはスライド式が多かった気がします。Samsungのラインナップにいくつかスライド式のモデルがあるから人気なのかも。

O2のプリペイドSIM(*1)を購入したので、E90に挿して現地連絡用に。どうも最初の1ヶ月はWAP経由で5MBまでダウンロードはフリーだったみたいで、10ポンド分のバウチャーをTop upしたんですが、けっこう残してしまいました。もっとガンガンにWebとか見ても良かったな。ちなみに日本国内ではNTT DoCoMoでローミングできてます。
Mapgreenwich今回、初めてグリニッジに行ってみました。標準時のアレです。マップ上では対岸にいるけどその理由は秘密(ちょい間違えただけ)。

Mapmanchesterマンチェスターとか無意味に行ってみた。ロンドンよか寒い。



Maptottenhamトテナムコートロードも最後、ちょこっとだけ行った。Oxford streetにいる時のマップのチャプチャーだけど(ちょっとズレてる)、Underground-Tottenham Court Roadから上に伸びている道沿い等に電脳系ショップが列んでいます。

(*1)
イギリスでは、Pay As You Goと呼ぶ。月額払い・ポストペイドは、Pay Monthly。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »