« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.30

X02NK/N95 苦戦続行中:メールしる

瞬く間に流行の話題になった感のあるWalkinghotspot。しかし、私は未だ苦戦中です。ハードリセットまでしてインストールも何度もし直したりもしたしX02NK/N95に限らずE90にも入れてみたけれど、それぞれX02NK/N95にはE90・E90にはiPod touchの1台だけが繋がって使用できる状態。他(MacBook(Vista環境含む)、X02HT等)は正しくIPアドレスを得られていないように思う。手入力しても外には繋がらない。ってか緑色にならない。Joikuより安定してるとか、特に繋がらねーとか言ってないみたいだし、皆さんは全然ノープロブレムなんでしょうか? なんか私だけ何か見落としてるのかなー? 全く使えないのならアレだけど同じ環境のiPod touchがX02NK/N95では繋がらないのにE90では問題なかったりするし。

もーわかんないので、とりあえずTapRoot Systems, Inc.にメールしる。ってか、してみた。メロメロな英語で。お返事いただけるかしら?

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008.04.28

X02NK/N95 苦戦ちう

Wsh繋がる子はあっけない。繋げたい子はなかなか繋がってくれない。
[追記]
E90は繋がる。iPod touch/MacBookが繋がらない。正確に言うと、DNSが正しく引けてないのかIPアドレスが変だ。手入力で入れてもダメだ。

E90にも入れてみたら、こっちだとiPod touchは正しくIPアドレスを取得して繋がる。MacBookの状態はE90でもほぼ同じで繋がらない。ネットワークとかこの辺りど素人なんで、もはや皆目検討つかず。

あと、DeviceScapeがEnableだとエラーが出るのでDisableにしておく必要があるみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X02NK/N95 GPS:条件次第?

X02nkgps01近所での散歩がてらGPSのテスト。日本有数の高層ビル街なので条件的にはとっても厳しいんでしょうね。X02Nk/N95もE90もちょっとやそっとで衛星捕捉してくれません。新宿アイランドタワー前の広場では10分位待ってもどちらも捕捉しませんでした。LD-3Wを用いたX02NK/N95場合は1~2分(体感)以内で衛星捕捉完了しました。ところが、新宿中央公園前、センチェリーハイアットホテルと都庁第一庁舎の横断歩道前では、X02NK/N95内蔵GPSでも1~2分で衛星捕捉しました。アイランドタワーの辺りに比べると空が開けているせいかもしれません。E90はというと、その横断歩道を渡り陸橋を越えて中央公園内に入ってから衛星捕捉完了しました。挿入しているSIMが違うからA-GPSが使用するネットワークも同一(E90はO2 UKのDoCoMoローミング状態)ではないので同一条件ではないと言うべきかと思いますが、条件によってはE90の内蔵GPSよりは良いのかもしれません。条件が厳しいとLD-3Wに対して圧倒的に劣る、のでしょうかね。E90gps01また、自宅でも、東側の窓際(建物が林立)だとX02NK/N95・E90とも衛星捕捉にかなり時間がかかるけど西側窓際(空が開けている)は、X02NK/N95の衛星捕捉はそう遅くもない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.04.26

X02NK/N95 やはり...

X02nkcap01X02nkcap02やはり、JoikuSPot Lightやapp_trkはインストールできないようですね。若干、目論見外れたな。WindowsMobile機(X02HT)も手放せないということか。普段の使い方ではS60機の方がラクなんですけどね私には。

あと、ここんところフルキーボード付きの端末を使い続けていたので10キーだけの入力は今はちと面倒(X02NK/N95に限らないが入手直後はその端末のキー形状に慣れてないことも要素として大きい)。今時のケータイの中ではもはや厚みがある方かも、と思うけど、705NK/N73より短くて(幅はあるけど)ゴロンと手の中に納まる感じはコンパクトな印象で悪くないですね。

まだ、ちょっと試しただけですがGPSの衛星捕捉も悪くないんじゃないでしょうか? E90(A-GPS)より全然速いと思います。LD-3W同等かそれ以上かも、もしかして?、いや、違った。あんまり良くなかったかも。今、やったら全然捕捉しねー。もうちょっとゆっくり確かめるけども。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.25

X02NK/N95 届いた

手違い(ドライバーのミス)があって午前中に届くはずがこの時間。U-SIM入れつつただいま充電中。パッケージを開けてると2GのMicroSDが同梱。あれ?付属しないんじゃなかったっけ?と、思ったら付属品キットの中に試供品の形でMicroSD入ってるんですな。どこぞのニュースサイトの記述「別売り」を鵜呑みにしてました。

X02nkpack1X02nkpack2X02nkpoweron

[追記]
とりあえず、いくつかアプリケーション入れたけど(Y-Browserは入るけど)、JoikuSPot Light betaがとりあえずインストールできなかった。SiC! FTPはインストールできたけどWiFiでは接続できるけど、Application Connectionでは繋げられなかった、とりあえず。

いろいろ対策してある?もしかして。いや、Application Connestionでも繋がりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.24

X02NK/N95 出荷完了

おし。さっきmicroSDも買ってきたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

702NK/6630 Softbank?Vodafone JP?

702nksbmプリモバイルのU-SIMを挿した702NK/6630。4/22日にエントリした時に使った写真ではネットワークがSoftbankと出ています。




702nkvfjpところが今日ふと気づくと、スクリーンキャプチャのようにVodafone JPと出ていました。場所はどちらも自宅で変わらないのです。705NK/N73は常にVodafoneと出ているのですが挿してあるU-SIMは赤のVofaoneロゴのヤツだしプリモバイルのU-SIMは白いプリペイド専用のU-SIMです。だから、Softbankと出るのだろうかと思っていました。なのに、いつのまにかVodafone JPの表示に。こういうのって基地局によって違うんでしたっけ(場所が同じだけど)? どういうんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK/N73 もhack済み

そういえば705NK/N73も一応、Allfiles化してみた。それによる問題は今のところ特になし(とはいえ、セキュリティを考えて通常はAllfiles化していない状態だけど)。705NK/N73の場合は、E90等と違いインストールできるアプリケーションの制限がキツイため、同じ手段ではAllfiles化できないけれども、偉大な先人の発見・開発された方法があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK/N95 4/25には届く予定になりにけり

ソフトバンクオンラインショップの手続き完了。配達指定日及び指定時間の選択が可能だったので、25日の午前中にしておいた。うっかり留守にしなければ25日の午前中には受け取れるでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.22

X02NK/N95 おや?4/25発売かよ

予想に反してX03HTと連荘ですか...。あ、いや同日か。ソフトバンクオンラインショップで一応予約してるけど、当日届くようなダンドリに果たしてなるのかなあ? X02HTの時みたいに勝手に配達日指定とか妙なグズグズなことになったりするようなイヤんな不安感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK/6630 とプリモバイル

6630primobileDeath NoteのどっかでLが6630を使ってるのを見て702NK/6630を取り出して時々電源入れてみたりはしていました。そしてここの現役宣言も見て、また使いたくなってしまいました。しかし、メインの回線に抜擢には微妙。また、Softbank(Vodafone)でSIM Lockされ、且つ、起動にはSIM挿入必須の端末用にU-SIMが欲しかったこともあり(Softbank及びdocomoは解約時にSIMを返却することになっているはずです(徹底されてないかもしれないけど)、プリモバイルのU-SIMを貰ってみました。表参道のソフトバンク直営のショップで端末なしで。メールし放題を使ってみたかったらプリペイドカード3,000円のは同時に購入しましたけど。念のため、SIM未挿入の702NK/6630、SIM挿してある705NK/N73、X02HTも所持してましたけど、どの端末に入れるのかとかそんな質問は一切なしでありました。SIMの扱い方知ってますか?程度。

702NK/6630にプリモバイル用のU-SIMを挿し、プリペイドカードの残高登録の操作後、引き続きメールサービスの申し込み。702NK/6630自体の設定そのものは以前、使っていたまま何も替えてません。0長押しでWebに接続すると(伝聞の通り)Yahoo!ケータイには繋がらず、ソフトバンクプリペイドサービスの各種変更手続きのページが表示されます。オリジナルメール設定、受信通知再送、ユーザID通知設定の選択肢があります。ここでメールアドレスを変更すると、少し前に私自身が解約した回線のメールアドレスをまた取得することができました。

んー?(私が解約してから)2ヶ月程度しか経ってない気がするけど、大丈夫か? そんな短い期間で別の人が取得してたら、そうとは知らない、あるいはうっかり前のオーナー宛のつもりでメールしたりしないか?
このメールアドレスに関しては前オーナーと同じ人間が取得したし、そもそも1年程は私が所有してたし(ボーダフォンからソフトバンクに変わったタイミングを考えるとたぶん、このメールアドレスは私以外の所有者はなかったかもしれない)、そして誰にも教えていないから私以外知らないはずなんで、見知らぬ誰かからメールが来ることはない(SPAM除く)とは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

E90 hackしてみた

今,流行ってるらしいS60のhack(Allfiles)を試してみました。作業の際は、主に旅の途中さんのところを参考にさせていただきました。ありがとうございました。UAに関してはDeep Blue 21さんのところを参考にいたしました。ありがとうございました。

さて、まだE90をAllfiles化してUAの変更してみただけですが、なるほど。MMSもWAPも従来よりのツールを用いる事なしで送受信/繋げることができますね。素晴らしい。SiC FTPはさすがにWAPのAPNは通らないみたいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X03HTは4/25発売とあるのに

同じ日にオンライン予約が可能になったX02NKは発売日の表記がない。同じ発売日になるとは思えない。かといって明日(4/19)なわけはないであろう(たぶん...)。では、いつだ? 5/2とか3とかってありかなー?

それとはまったく関係ないが、DoCoMoがdocomoになり、4つの新ドコモ宣言を掲げコーポレートカラーをドコモレッドと称する赤にするんだとか。なにやら、かつてのボーダフォン(イメージカラーは赤だ)の4つのNOだったか、5つのNOだったか(後に撤回することになり大顰蹙を浴びたアレ)を連想するのはきっとイジワル過ぎますよね? ドコモに限ってはそんな(=ボーダフォンのような)下手を打つとは思えないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK/N95 オンラインショップで予約可能に

ソフトバンクオンラインショップでX02NK/N95(X03HTも)の予約が可能になりましたね。やはり一括のみのようです。ただ、スパボ未加入でも購入できます。その場合、新規は55,650円の模様。機種変の場合は86,100円から前回機種変からの期間に応じた割引の形? 私の場合、副回線として持ってるものが2年3ヶ月もあるせいか?
スパボ一括と大差ない金額(ポイント使うとスパボ一括より安くなる=けど、2年後はスパボ一括の方が安いか)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.16

Xシリーズって一括払いのみに?

数日、気づかなかったけどソフトバンクモバイルのXシリーズが4/1より一括払いだけになったとか何とかという話題が駆け巡ってるんですね? 一括払いってえのはスーパーボーナス(以下スパボ)一括払いを意味するんでしょうね? 12ないし24ヶ月の分割払いはなしと? 従来ではスパボ未利用の端末購入手段がありましたが、これもダメなのですかね? 

ふぅぅぅん。いやーま、いろいろ言い分はあるだろうけど、いいんじゃないの?別に(C)エリカ様って気もする。どうにかして個人情報を不正入手して端末買って転売してる輩がまだまだいるみたいだし。よく書かれてることだけど海外ではそういう値段(SIM lockの件は別問題なのでここではスルー)なんだし。スパボであるなら毎月いくらかのキャッシュバックがあるんでしょ? 契約し続ければ従来通りの廉価で手に入ったことになるんだし。

まあ、こうなってくるとX02NK/N95は発売開始直後でも入手しやすいかな?と良い方に考えるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

myloとCYBIKO

Mylowithcybikomyloはアドホックモードで別のmyloと接続し音楽の共有が行えたりするようです。メッセンジャー的な面はSkypeやGoogle Talkが用意してあるのでそちらを使うのでしょうが、何となくCYBIKOを連想してしまいました。CYBIKOとは6-7年前かな?にちょっと話題になった子供向けの無線通信機能を持つ、オーディオプレイヤーとPDAとゲーム機が合体したような端末ですが、その無線通信ってのがCYBIKO同士で繋がりチャットやメールの送受信を行えるというものでした(汎用的な通信は行えなかったと思います(未確認))。

WikipediaのCybikoの記述

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

E90 ただ今ファームアップ中

Nsu



あ、おわた。

Nsuupdated
どれどれ、えと一応、今度こそ

200.34.73
15-03-2008
RA-6
Nokia E90(26)

に変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mylo 続COM-1

MyloincafeWebはインストラクチャで繋ぐ。Commnication > Ad hoc Applicationなるものがあるが、これはどうもmylo同士を繋ぐためのもの。通常のアドホックで別の機器に繋ぐ事はこのままでは出来なさげ。WiFiRouterに繋ぐ事はとりあえず出来ないみたい。OSは、Linuxらしい。写真は、ドトールでモバイルポイントに繋いだところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

mylo COM-1

Mylocom1うっかりゲットするこういうもの。中古ですがソフマップのポイントもあったのでランチ代位の出費で買えました。。iPod touchやらE90を始めとするS60端末やらUIQ端末やらWindowsMobileやらWiFi付いててSkypeとか出来て音楽プレイヤー機能を持つ携帯端末が多く存在する昨今、myloでなければいけない必然というのがあるのか見出せるものなのかわかりませんが、かわいい(ちょっと玩具っぽく感じなくもないけど)ので気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.10

実装メモリ増やした

実装メモリ256MBの、うちのWindowsノーパソの1つ、XP(Pro)の方のメモリスロットを見たら1つ空いていたのでヨドバシのポイント使って256MBのDIMMをゲットして入れてあげた。それでもまだ512MBでしかないわけだが、起動はちょっと速くなったです。もう1つの方、W2Kの方は128MB DIMMが2つでスロットは空いてなかった。増やすには挿し替えるしかないから、こっちはこのままでいいややっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

イーモバのエリアが

ちょっと広くなってるっぽい? イー・モバイルのサイトでサービスエリアを何気に見に行ってみたら、ちょっと前まで実家の最寄り駅周辺から西側一帯がサービスエリアだったのが、東へ少々入り込むような形で伸びてた。最拡大地図の精度ではギリギリ圏内か、あるいはあー残念未だ圏外か判別つかない。いずれにしても、まだ伸びたりするのかも。しばらく注視してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

E90 ファームアップ(bootcampで)

うちのXPとw2kマシン(ノーパソ)は実装メモリが256程度しか積んでいない。NSUでE90をファームアップしようとすると256MB以上のメモリを要求されて継続できない。そんなこんなで実装メモリが一番豊富なMacBookのbootcamp上のVistaでNSUをドキドキしつつやってみました。ふー。

途中で一度、Vistaが落ちましたが(=E90はまだ接続していない段階でした)、E90へのファームの書き込み自体は割りとあっさりと終わりました。バックアップもちゃんと取って戻したけれども、+J for S60等再インストールが必要なものがいくつかあってE90から直接、オンラインでインストールしたものはちょっとめんどくせえ。またサイトにアクセスしてダウンロードURLを知らせてもらわないとダメっぽい。

結局、購入時のファームのままでずっと使っていたのでAssisted GPS?何それ?状態だったので、これから試したいと思います。

[追記]
ここんところ話題になっている新ファームにはなってなかった。
V 07.40.1.2
03-10-2007
RA-6
Nokia E90(26)

あうあう。いや、でも元がもっと古いファームだったので、とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.04

X01HT USIMを認識しない

思うところがあってX01HTを取り出してみる。解約後も手元に何故か残っているVodafone KKのUSIMを挿して起動。WindowsMobileの起動後、「USIMが挿入されていないか無効なUSIMが挿入されている云々」のメッセージが出てしまう。そういや、そういうこと言ったりするヤツだったかな、NOKIAのもたまにそんなこと言ったりするけど挿し直すとOKだったりするよな、と。いや待て、何度挿入し直しても契約中のUSIMに替えても状況が変化しないぞ。

と、X01HTでUSIMを認識しないってケース、けっこうあるみたいですね。で、ハードリセットすると直ったりするっぽいです。どうせ、常用していないX01HT。工場出荷状態になるんでソフトウェアなどカスタマイズをまたやり直さなくちゃいけなくなるけど、面倒ならそのまま出荷状態で放置してもいいわけだから、躊躇なくハードリセット。はい、直ったっぽいです、まっさらな子になってしまいましたが。

で、思うところがあったわけだが、まっさらになってしまったので、カスタマイズを一からするのは今日はもうイヤなのでそのまま仕舞いました、とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JoikuSpot

WindowsMobileにはZEROproxyやWiFiRouterがあります。S60にはJoikuSpotがあるわけですが、WiFiRouterも簡単だと思いますが導入する端末によってはICSのインストールが必要だったりレジストリ弄る必要もあったりしますが、JoikuSpotはさらに簡単なんですね。まだ、 Beta 1.2でセキュリティ的に問題がなくはない状態ですが。これ、X02NK/N95には入れられるのかなあ? 入れられるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BL-5Cがいきなり届いた

昨日、宅急便が届く。実家から自分で自分宛に送ったモノと一緒にNOKIAからの1個も。え、何だろ?と思いきや、交換用BL-5C1個と何枚かの書状、そして返却対象送付用の伝票。以前も回収用の伝票は届いたけど、今度は電池付きで。

えーと、これはどうすべきなんだろ?BL-5C自体は、7600、702NK、702NK II、LD-3Wと4つあります。いずれも問題になったバージョンの電池ではありませんでした。どれか1個を返却してもいいんだけど、どれを? それとも、もう所持していないとお返事して返却しないとか? 現状、継続的に充電しているのはLD-3Wに入れてるものだけ。他のは既に常用はしていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »