« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.27

残念!6月末辺りの渡米予定はキャンセル

とある事情で今回の渡米は断念せざるを得なくなりました。航空券の予約だけは済んでいたのですが、それをキャンセル。皆さんにいろいろ教えていただいたのにすいません。でも、北米はほんと長いこと行ってないのでなるべく早くまた予定を立てたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.19

6月末辺りに渡米予定

北米大陸は10年ぶり。東海岸(NewYork (*1))は14年ぶり位だ。つまり、海外携帯電話に興味を抱くようになってからは初渡米になる。現地SIMとかいろいろ調べておこーっと。

(*1)
94年以来。当時は地下鉄はまだトークンでしたが、今は違うんですよね?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

X02NK/N95 昨日もバッテリ消耗が激しかった

朝7時くらいまで充電してあって夕方17時過ぎにはゲージが2~3の残。

● GPSを使った。トータルで20分位?多目に考えても30分以内かな。
● 音楽再生(Bluetoothヘッドフォン使用)を1時間半かそこら。
● カメラ使った。数枚。
● 通話。Bluetoothヘッドセット使用。トータルで2~5分以内と思う。
● Application ConnectionでWebを閲覧。データ転送量1MBまでは行ってないと思うけど。

いつもよりはいろいろ使ったけど、酷使って程でもないと思うんだけど。GPSと音楽再生等した場合は要注意かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.16

PRADA PHONEのモックアップ

もうDoCoMo(docomo?)の販売コーナー等でLGのPRADA PHONEのモックアップが展示されているとのことだったので通りすがりに新宿巨大亀を覗いたら、あった。モックアップなので動作しない。本来はタッチパネルなインターフェイスだから動作しないモックアップは、つまりは只の黒いプラスチッキーな箱である。何だか、このモックアップは安っぽい。現物は知らんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.14

ぁぁ皆んな買ってる

何を? PHS300を。

私はと言うと、これまであまり興味なかったんです。何故、興味がなかったかの理由はいくつかあるけど書かないけど。ってことはさておき今、諸般の事情によりDO2HWが手元にあったり(*1)する。こうなってくると、近い将来試してみたくなるだろうことは想像するに難くない。

(*1)
● 機種変とアクセスインターネットのパケ割適用を根拠に維持していた家族回線だったが、X02NK/N95をスパボなし一括で購入したしアクセスインターネット以外のAPNでどうにかできるメドが幾つも立ったし、将来ソフトバンクから出る機種を購入する際もXシリーズだったら一括前提となるのなら、いずれにしてもメインの回線以外維持するための根拠がなくなった。ので、解約した。
● んだから、別の回線契約のハードルが低くなってしまった。
● イーモバをちょっと試してみたくなっていた。実家はギリギリ圏外(イーモバ提供のエリア地図では最大にしても判断しにくい)なのかもしれないが実は繋がるような気もして、それも試したい。
● UMPCみたいなのが欲しいとまた思い始めてた。
...そんな事情の結果。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.13

X02NK/N95 昨日はなぜかバッテリ切れ

昨日は何故か19時過ぎにバッテリ切れを起こした。その日の早朝まで充電させていたもので、特に激しくバッテリ消費させる何かをやったつもりはないのだけど。Bluetoothの接続関連で何回かテストし、その流れでそういやNokia Multimedia Transferを使った。途中で止めたけど、これのせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.12

X02NK/N95 bluetooth: なんで?のその後

X02NK/N95・iPod touch・DR-BT22をBluetoothで接続している時、sms受信だけじゃなく、WiFiの場合でもWLANに接続した途端にBluetooth接続が切れる。だけども、やはり、X02NK/N95とDR-BT22が1対1の接続状態なら切れない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.05.09

X02NK/N95 bluetooth: なんで?

Bluetoothx02nkSONYのBluetoothヘッドフォン・DR-BT22をiPod touchとX02NK/N95に接続し、音楽再生をiPod touchで通話の音声をX02NK/N95で、としたい時、着/発信はちゃんとX02NK/N95でできるのですが、気がつくとX02NK/N95との接続が切れてる。どうもSMSを着信した途端に切れる。なんで? X02NK/N95とだけ繋いでる時はDR-BT22やDRC-BT15、BluRingはSMSを着信しても切断しない。んー、とりあえず要調査。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.08

X02HT にゃんだこれは?

080508x02htX02NK/N95が来て以来、あっけなくサブの座に退かされたX02HT。本日昼前に手に取りキーロック解除の操作を行ったら写真の画面のようになりました。えー、このままフリーズした模様です。初めて見ましたこんな状態。その後、バッテリ外しの刑に処され無事再起動に相成りました。ちょっとスネた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.05

walkinghotspotについてわかってきたこと修正版


● 現在のトライアルバージョン 1.00(2) は、1つの携帯電話に対し1デバイスのみ接続できる。
● 接続できるデバイスは最初に接続したものに限られる。
● その他のデバイスで接続しようとしてもIPアドレスが割り振られない。
● walkinghotspotをアンインストール/インストールをやり直しても接続できるデバイスを変更できないようだ。
● 動作時にはWHS serverなるものに対し通信をするのかも。(user guideの図による)
● 接続デバイスの変更は現トライアルバージョンではサポートされない。ユーザアカウントを削除してもらい再度の登録、プログラムのアンインストール、再インストールすればようやく接続デバイスを替えられる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK/N95 WHS:終章

今朝ほど、登録を消してくれるよう頼んだメールを送信。日本時間 13pm過ぎに、

I have removed your registration. Please uninstall walkinghotspot application and then register again.

というメールが届く。すわっ、walkinghotspotのダウンロードページに行き、レジストし直し(注: 以前のSMSからのダウンロードしてインストールしただけではStartをクリックするとレジストがされていないとエラーを返されました)、SMSを待ちそこからダウンロード&インストールしたところ、繋ぎたかったMacBookで繋ぐことができるようになりました。ヤター。苦節、うーんと1週間ばかりか。とにかくやりたいことができるようになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

X02NK/N95 WHS:さらにお返事

Free trial does not support this.
If you like I could remove your registration and you could register again and lock other device.

「デバイスを変更したい。変更のやり方を教えてくれ」に対してのお返事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.03

X02NK/N95 WHS:お返事

walkinghotspotのtech supportからようやくお返事が来ました。以下です。

Free trial version of WalkingHotSpot support only one device connection.
After you have connected with wLan device to WalkingHotSpot, other devices can not connect. Only same device connected in the first time could connect.

...とのことでした。

結果としてやっぱり肝心な、本当に知りたい事( = 別のデバイスを繋ぎたい時の可否と手順)までは教えてくれてませんね。その事について直接訊いたメールではなかったですけど。とりえあず、今一度、デバイスの変更について訊くメールをしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

walkinghotspotについてわかってきたこと

埋もれそうなのでコメントで頂いた情報(*1)をまとめてみます。

● 現在のデモバージョンは、1つの携帯電話に対し1デバイスのみ接続できる。
● 接続できるデバイスは最初に接続したものに限られる。
● その他のデバイスで接続しようとしてもIPアドレスが割り振られない。
● walkinghotspotをアンインストール/インストールをやり直しても接続できるデバイスを変更できないようだ。
● 接続デバイスの変更は、サーバ上でアカウントをリセットする(サーバとアカウントの意味不明・やり方も不明)
● 動作時にはWHS serverなるものに対し通信をするのかも。(user guideの図)

...というところでしょうか。間違い、補足等ありましたら指摘してください。

(*1)
kyungwhaさん、皆さん、情報ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

X02NK/N95 GPS: コツ?

ノキアジャパンのサポートページのN95のページのTips for better GPS usageを開くと、GPSのTipsが書いてあります。ここにあるようにキーパッドをスライドして露出の状態で衛星捕捉をやってみると、確かにキーパッドを閉まったままより早いように思います(知ってました? 私は知りませんでした)。先日、10分待っても捕捉できなかった新宿アイランドタワー前の広場でも2分かそれ以下か程度で捕捉できました。今日の新宿は曇天で天候の条件はあまり良く無さそうなのに。

また、キーパッドを向ける角度をいろいろ変えてみると途端に衛星をロストしたり、捕捉できた衛星の数が減ったり増えたりします。アイランドタワー前広場は東(南東)寄りに(出来上がりつつあるコクーンタワー(モード学園)の方向)向けると衛星捕捉の状態が良かったように思います。その後も、周辺で時折試してみました。やはり、キーパッドを向ける方向で感度に差があるようです。なかなか衛星を捕捉しない時は空が開けた方向だけじゃなくいろいろ回して方向を試すといいのかもしれません。

となると、E90のGPSにもTipsがあるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702NK/6630 「本日は、SoftBankでお送りしています」

702nk080502ほら、この通り。U-SIMは同じソフトバンクプリモバイル用の白いやつ。ロケーションは同じ自宅内。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

X02NK/N95 GPS:早い時は瞬時かも

所沢・航空公園近くをクルマで走行中(助手席)、X02NK/N95でGPSを使ってみたら衛星捕捉はあっという間だった。天気も良かったし。その後、(一旦終了させていて)16号線沿い(入間)でもやったらやっぱり瞬時と言ってもいいくらいの早さ。これなら、かなり使える。

そして、自宅に戻ってきてまたやってみたら、なかなか捕捉できない...と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »