« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

Jabra A125sその後

その重さ故、遠心力で抜けかけたりすると思っていたJabra A125sですが、どうもこれはiPod touchのDoc Conncterとの接触具合が甘いのではないかと思い始めてます。以前にも書いたとおりJabra A125sにはロック機構がなく挿すだけなのです。iPod touchで使用している時にJabra 125sを手で押さえてみると接触不良になるのか、片チャンネルが出なくなったり音量が低くなったりすることがあります。しかーし、手持ちの5th世代のiPodで使ってる場合ではそんなこともなく同じように手で押さえても、片チャンネルが出なくなったり音量が変わったりするなんてことはありません。

うーん。びみょー。PHS300がある今、外出時の音楽プレイヤーとしてもiPod touchの方が融通が利いていいんですよね。ただ現状、X02Nk/N95にはiPodとの同時接続状態ではSMS着信などの際に接続が切れる問題があるんでJabra 125s使用時はiPod(touch)しか接続していません。そのため、メール着信等や音声着信を逃さぬように頻繁にX02NK/N95を取り出して見ている始末。これはイマイチな状況なのです。だから、最近は有線だけどもBlueRingの使用も見直してきているのです。それにBlueRingだと有線だから周辺の電波状況で音切れとかしないし。IpodtouchIpod5g


形状のせい? iPod 5Gよりtouchの方がわずかに隙間も大きく見えません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

芋づる式2

結局、あの芋づる式バッテリ連結では連続使用で5時間がいいとこのようです。使いたい時にON、しばらく使わない場合にOFFにするとかすれば丸一日の外出でも間に合いそうかな、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02HT ハードリセットしる

思い立ってX02HTの電源を入れてみる。USIMが無効だとか言われる。そんなはずはない。またか。以前のX01HTの時とたぶん一緒だ。ハードリセットすれば直るんだろう。他に方法があればいんだけど、私はこれしか知らない。めんどくせー。これだから、WindowsMobileってやつあ。いや、ハードリセットが面倒なのではなくて、その後にまた環境を作るのがね。ま、休眠中端末なんで面倒なら放置でもいいんですけど。

ってことでハードリセット。左右のソフトキーを押しながら電源投入すると、カラーバーみたいな画面が一瞬出た後にマジでハードリセットする?(意訳)のメッセージ画面。そこでRを押すとハードリセット。

で、USIMは認識されるようになりました。まっさらな子の状態で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

芋づる式

Twinbattery今日はこんな感じで運用ちう。一番左が980円位で買った記憶のある、最初にランプが点かなかった外付けバッテリ。でも昨日買ったPowerBankSlim(写真右)を充電できる。よって電気の流れ=980円のバッテリ -> PowerBankSlim -> PHS300 -> D02HW、となってます。電源ON時、PowerBankSlimは既に40-60%程まで放電してたのですが電源ON時からほぼ5時間経ったけど、電源落ちてません。と思ったけど、アクセスしたら落ちました。
Takeabagこんなのに入れて持ち運び中(さらにこれごとバッグに入れてるけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneってアリだと再確認しる[写真追加]

Atpront今、プロントでイーモバ回線経由のiPod touchです。

このところただの音楽プレイヤーでしかなかったiPod touchでしたがPHS300のおかげでどこでも常時接続状態でいられるのは俄然ビューワーとしての強力さが際立ってきますね。とするとiPhoneってのは電話としてはどうであっても充分アリなんだろうな。しかも入力だって今これだけ打ってると馴れてくる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.25

PHS300 PowerBankSlim for iPod

Powerbankslimこんなんみつけた。OUTが5Vで1000mA。電池が空っぽになって落ちたPHS300に繋ぐとランプは付く。数分繋いだままにしてから外してもPHS300は単独でONにできたからなんとか使えそう。容量が3.7V/2,000mAhなんでコレと満充電のPHS300とでどの位持つかな。(写真はそれぞれで充電中)

ちなみに昨日、ランプが付かなかった外付けバッテリを繋いでPHS300を運用していたら、2時間半近くでPHS300は落ちた。でも、外付けバッテリは殆ど消費してなかった模様。長持ち気味だったのは、その2時間半近くの間に正味30分以下のアクセス時間なせいかな?

あーそうそう。このPowerBankSlim for iPodならCA-100とかじゃなく量販店で売ってる非純正のUSBのACケーブルを使ってもX02NK/N95は充電できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

PHS300 ケーブルは自作したが

ピードラさんのところを見てPHS300に挿せるUSB - ACの電源供給ケーブルを求めてミヤマ音響電脳市場なるところへバイクすっ飛ばして行った。何にも調べずに行ったので、いざというとき端子の大きさがわからなんだ。PHS300を出してこれに挿したいんですがね、と言って「これかなあ?」と出してもらったのを買った。すぐ試せばいいのに、買ったら満足しちゃって家まで開封せなんだ。だから、ほーら見ろ、サイズが合わない。外径は5.5であってるが内径が2.1だ。PHS300はどーも内径が2.5らしいんじゃん。んもー、バカバカ > オレ

でも、もう一度行くのかったりーなあと思い、家にあるものをいろいろ探る。ThinkPad 600のACアダプタのThinkPad 600側のプラグがPHS300にちょうど挿さった。どーせもう使ってないしこれでいいか、バラすか?と思ったけどThinkPad 600の中身をキレイにして廃棄してもへんな情報漏れないようにした方がいいか、ならばまだACアダプタ要るかと思いなおす。さらに探すともう使っていないルータのACアダプタの先がやはり同じ大きさだ。これをぶった切り、ミヤマ音響電脳市場で購入したケーブルと二個一にした。

で、手持ちのソフマップで二束三文で買ったような記憶があるiPod対応の外付けバッテリを繋いで見る。PHS300(OFF状態)の電源ランプが点かない。モバイルクルーザーとかのAC - USBのアダプタを介して繋ぐとランプは点くのでケーブルは問題ないと思うんだけど。この外付けバッテリ、OUTは5Vとしか書いてない。このバッテリだとNokia端末もヨドバシとかで売られているUSB電源コードでは充電できないんだよね。これじゃPHS300もダメなのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんちゃってアイフォーン

「パケット定額フルがXシリーズでも可能」というニュースは概ね好意的に迎えられたようですが、「iPhone 3Gの契約にパケット定額フル必須」ってのは非難ゴーゴーマッハGoGoGo!な印象が強い今日この頃ですね。

そんな中、iPhone touchとD02HWとPHS300を持ってお出かけしてみました。これすなわち何処でもSafari、どこでもiTunes Store。なだけじゃなく、マップもイーモバの基地局情報を拾うのか?自分の居場所も適度な誤差範囲で表示するんですな。

iPhone 3Gが発売してもすぐには入手できない気がするし入手の努力を今のところはしてないし、例えいつか入手してもメインの電話機には(きっと)しないし、なんかまあ、これ(iPhone touch + D02HW + PHS300)でもいいやあ、なんて思ったりもしました。

ま、現物見たらどう思うかやっぱりわからんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

パケット定額フルってば

iPhone専用パケ割かと思ったら、Xシリーズでもいいのか。ってことはバリバリにパケット使う人にとって申し込み受付終了したブループランのパケット定額Bizの代替にもなり、パケットし放題(PCダイレクト)から変更するならば実質値下げになりますな。

イーモバ持っててPHS300も入手してしまった今となってはバリバリに使うことはそうそうないだろうから、私の契約(X02NK/N95用)はパケットし放題(PCダイレクト)なままでいいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone 実質購入価格と料金プラン

iPhone 3G向けサービスの詳細について

このプレスリリースによると毎月のミニマムコストは、7,280円(端末割賦金除く)ってことですか。
受信通知付きEメールサービス「Eメール(i)」ってえのが用意されるつーことは、SoftBankメール(=MMS)はiPhoneでは使えないことですかね? 現行のMMSを使っているU-SIM挿したらどうなるんだべ?(*1)

私としてはよくもわるくも微妙なところではありますが、よく考えられた料金・サービスであろうとも思う(= iPhone導入にかかったコストはなるべく多く回収するど、な意味で)。

あと、Bluetoothプロファイルが気になるど。

[追記]
(*1)
U-SIMはiPhone 3G専用に切り替える必要があるとかゆってますね。なんかいつかどこかで聞いたような話だ(= ボーダフォン時代のV8シリーズはV8シリーズ用にサービスを切り替えてもらう必要があった)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Jabra A125sの意外な欠点

iPodのDock Connecterに挿すタイプのBluetoothトランスミッタ・Jabra A125s。バッテリ内蔵なのでiPodのバッテリを消費することなく使えます。以前使用していた例の日立マクセルのヤツはiPodから電源供給を受けるタイプでした。これと比べると確かにiPod(touch)のバッテリの持ちが違うようです。それ以前はBlueRingを愛用していました。こっちはiPodとは有線ですが、やはりiPodから電源供給されてケータイ接続用にBluetoothの電波を跳ばすものです。このBlueRingとと比べてもJabra A125sの方がバッテリの持ちがいい気がします。

しかーし、バッテリ内蔵してるということは嵩もあるのですが、それはまあいいとして、バッテリ分の重量があります。いえ、持ち歩くのに重いってわけじゃないんです。Dock Connecterとの接続に何かロック機構のようなものがないのでただ挿してあるだけなんですね。で、カバン等に入れて歩いたりしていて、iPod + Jabra A125sが前後の振り子運動のような状況下に置かれているとJabra A125sの重みのせいか遠心力で徐々に接続が甘くなってきて抜けかかってしまうんですね。完全に抜けてしまうまでは行かないのですが、急に音が出なくなったりして確認すると半抜けみたいになっています。押し込むように差し込み直せばすぐ音が出るのですが。

あんまり酷いようだと外れにくいように何かきっちり固定した容れモノが必要かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

PHS300 なーるほど♩♪

Phs300do2hw先人たちに感謝!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPhone いつまにかSBMサイトのトップにアップルへのリンク

気づかなかったけど、いつのまにかソフトバンクモバイルのWebのトップがiPhoneになっており、アップルのiPhoneのページに飛べるようになってた。飛び先のiPhoneのページには販売店情報のボタンがあるけど、まだクリッカブルにはなっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

やるじゃんイーモバ

ただいま実家にいますが、イーモバイルのエリアマップで見るとギリギリ圏外な地域なのですが、繋がります。使えます。エリアマップが大雑把なものでもあるせいか、圏内から多少外れている地域でもダメとは限らないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

Nokia E71 欲しいような気がしてきた

やっぱり私はフルのQWERTYキーボード付き、しかもああいう形が好きなようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

PRADA Phone by LGのホットモックアップを触った

画面タッチのレスポンスは悪くないかも、と思った。画面をタッチした時に「ぶるるっ」となるフィードバックには若干の遅れを感じたけど、こんなもん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TM-B10引導渡しとJabra

日立マクセルのiPod用Bluetoothトランスミッタ・TM-B10ですが、+EDR対応のBluetoothレシーバでは音楽再生できない件について、下記のリンク先で

2008年3月5日
ワイヤレスオーディオトランスミッターTM-B10.IP-WHお買い上げのお客様へのお願い

対処しています。ようは希望すれば回収して代金を返すということのようです。で、私も元々はSONYのDRC-BT15Pで使用するつもりでありました。他に所有していた、同じくSONYのDR-BT22では使用できていたけれど、メーカーに回収をお願いすることにしました。連絡すると翌日には回収用の宅急便梱包セットが届きました。Yamato

そして、それと前後しているのですがJabraのBT3030を購入。これはドッグタグ風デザインのBluetoothレシーバであります。X02NK/N95との接続、使用は問題なし。日立マクセルのTM-B10とはペアリングすらできませんでしたけど。そんなわけでiPod用Bluetoothトランスミッタの代わりが欲しい。AVRCPを用いてのiPodをリモコンしたいからヘッドフォン端子に繋ぐものではなくDockコネクタのが欲しい。新宿ヨドを覗くとTM-B10以外ではサンワサプライのとJabraのしかない。ヘッドッセット付きのならモトローラのもあったけど。サンワサプライの方が安いのだけどTM-B10の時のことがあるから、各社のレシーバとの接続について何か問題あったりしないかとか聞いてみたけど、調べてくれたけど時間がかかっている割に要領を得なかったので、一応同じブランドならどうにかできるだろうとのいい加減な判断によりJabaraのA125sを購入しました。
Jabraこれ、開封するまで気づかなかったけどバッテリ内蔵だ。ほんとはiPod自体から電源取る方が面倒くさくないんだが、USB端子でUSBポートから充電できるので良しとする。で、レシーバの接続だがBT3030との接続は問題なし。X02NK/N95との同時接続も可能(例の何かあると接続断するかどうかは未確認)。今、7時間に(!)及ぶ充電の途中なのでBT-15Pとの接続等の確認はいずれ。

[追記]
やっぱ、iPodとX02NK/N95の同時接続時では、X02NK/N95はSMS受信すると接続断する。レシーバとかは関係ないな。X02NK/N95の問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

MagSafe Airline Adapter

Magsafeaadaptor銀座方面に用事があったので、Apple StoreにてMagSafe Airline Adapterを購入。PowerBook G4用のサードパーティー製のEmpower Adapterは持っているけど、これはMacBookには使えないから今月下旬のNY行きの機内で使うつもりで購入予定であった。とりあえずNY行きは取りやめになったが、いずれ使うことは必ずあるんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

iPhone 年末とか思えば1ヶ月後だし

実物見る前に買う気ありありかも、もはや(汗。資金も横から調達できるかもしれないし(微笑。意味不明)。ただ、当日は販売店に突撃できそうもない事情があるんで、発売直後に入手できるものかどうか。

契約プランは、ホワイトプラン+パケットし放題(= Xシリーズ準拠)を前提(=推奨)に提供される気がするけど、どうだろう?専用プランってのが果たしてあるのかな?

(携帯電話式?テンキーによる日本語入力の画面を見てM1000を思い出した)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

X02NK/N95 スライド機構に引っかかりが

X02NK/N95のスライド機構、テンキーを出す方向はまあ大丈夫なのですがプレイヤーの再生ボタン等を出す方向にスライドさせようとすると何か引っかかるような感じでうまくスライドできないような状態が発生するようになりました。何度かやり直すとスムーズにスライドするようになったりもしますが、ふいにまた引っかかりが発生したりします。うーん、今のところはいいけど、早いうちに修理とか考えるべきなんだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.04

とか言うてるまにiPhoneはSBMからかよ

年内発売予定だってさ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

iPhoneへの興味は今は最低レベルかも

もうじき発表になるかもしれない3G版のiPhone。その際に日本ではどのキャリアから出るのか?話題に尽きない今日この頃です。

しかし、いざ出るとなった時、どーするだろー? GSM版のiPhoneからどう進化しているのかとかも含め現物を見たら気持ちが変わるんだろうとも思うんですが、今の気持ちは全然っ待ってません。docomoから出ようがSBMからであろうが、逝かないかも。

でも、現物見たらやっぱりわかんないかも。ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRADA Phone by LGを使っている人

西新宿量販店街近くのドトールにいますが、目の前のThinkPad使いの人が使っているケータイがPRADA Phone by LGだったようだ。へー。大事そうに使っては指紋を拭き取ってた。

ここのドトールはmobilepointのアクセスポイントもあるし、M1000とか702NKとかの発売日には、ここで箱を開いて使ってみたりしてる人を見かけたりしましたな。

[追記]
表記を正しいと思われる「PRADA Phone by LG」に直しました。なんとなく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »