« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

iPhone 3G Restoreの刑

Restoreiphoneアプリケーションのアップデートを実行したら、いやに時間がかかって、あげくにどうにもならなくなったので、バックアップから復元の刑に処した。最終的にはどうにかなったが、アプリのアップデート(インストール)に何らかの理由で失敗してしまうとちょいと面倒になるのかも。インストール中のままで問題が起きてしまうとと削除すらできなくなるっぽい。だいたい、インストールもけっこう時間がかかったりすることもあるのであんまり気分よくないすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.29

iPhone 3G=iPod touch × 2?

Boxどうだっていいことだけど、iPhone 3Gは厚みがiPod touchの体感的に倍程あります。そして、パッケージも同様に倍程の厚みがあります。なるほどなぁ(何を納得だ?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

iPhone 3G BluRingとJabra A125s

Alertmessやっぱり電話機能の有る無し、で動作も違うのですね。iPod touchは、BluRingやJabra A125sを繋いでも何も言いません。BluRingの方は操作によって画面に表示されるべき時にアラートが出たりしますが(*1)。で、iPhoneだとキャプチャ画面のように挿した途端にこの画面が出ます。[いいえ]をタップしても今のところ、Jabra A125sでは問題起きてません。着信音はヘッドセットにも聞こえてきます。が、通話の音声はiPhone本体のスピーカーとマイクを通さないと使えません。BluRingはまだきちんと試してません。

(*1)
iPod touch/iPhone 3Gに対応した製品でないため。対応したiPodで使うと必要時、画面表示がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo号?

Docomolwc自宅上空を飛んでた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G 野暮ったくしてみました

Iphonejacket中身は黒の16Gです。画面保護のクリスタルフィルムを貼るついでにシリコンジャケットも着せてみました。せっかくのスマートなデザインが台無しですね :-P でも、手に汗をかく夏場はこのシリコンジャケットを着せてた方が触り心地がいいぞ。

しかし、判ってたことではありますが電話として使わないなら、PHS300 + iPod touchと何ら変わりませんね。荷物の嵩は多少減るけど。でも、イーモバ圏内ならイーモバの方がやっぱ速いであろうし。あと、touchの倍の厚みあるけど、丸くしてあるからtouchより手にしっくり合うかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.23

定額適用前のパケット料金

7/1-7/22までのイーモバの使用実態 = 638,819パケット 25,552円(各種サービス適用前料金)。

iPhone 3Gを入手した人の中には100万超えたとか言ってる人もいるみたいだけど、あんまり使わないのねオレってやっぱ。多くの時間は自宅WLAN下というのもあるけども。ちなみに使用端末はX02NK/N95とiPod touchがほとんど。X02NK/N95とtocuhの比率は7:3位かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

そこはたぶんサンクス

ChaneliconChanellogoChanelappChanelshopmapApp storeにCHANEL提供の無償アプリが登録されています。2008/9秋冬コレクションが見れてニュースが読めて...みたいなパンフレットみたいなもんですが、STORE LOCATORのメニューからは最寄りのショップの所在地、電話番号を知る事ができ、iPhoneならCALLをタップすると(たぶん)電話できるようです。でLOCATEをタップするとGoogle Mapを開いて地図上にショップの位置を示すわけですが、私のiPod touchだとキャプチャー画面のようにけっこうズレています。池袋西武百貨店を示さなければいけないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.21

たぶんNの方が合っている

フルキーがあるといいな、と思っているし、携帯電話に付いているカメラの画質にさほど拘る方でもないし、めし食った時とか散歩中に見たケモノ(猫や犬がほとんど)をスナップするだけなのに。漠然と「EよりNの方が合っている」と感じてきている私。Nokiaのシリーズのことですね。E71、実物は当然、素敵なのですけど、N95(実際にはX02NKだが)に替えて使うことをイメージすると「うーん、どうだろ?」と思う私がいるのですね。N95(実際には..以下略)も大半はメッセージングデバイスとして使っているんで、E71の方がラクな面も多いはずなんですけど。設計コンセプトによるちょっとした差で、体感的にはきっとNが私に合ってると思わせる何かがあるのでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.07.17

PHS300 冷却シートを抱かせて使うと

まだ、きちんと確かめたわけじゃないけど、B5位のサイズの冷却シートを二つ折りにした中にPHS300やら外付けバッテリやらを入れて運用すると電池の持ちがいいような気がしる。今日の午前中、2時間位電源入れっぱだったけど2連の外付けバッテリ1個分だけしか消耗してなかった。バッグにまとめて入れて使ってると触れないとか溶けるほど熱いわけじゃないけど、肌に密着してたら低温火傷はしそうな位は熱くなったりするから、性能が落ちてたりしてただろうか、と専門的知識がないまま空想中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯個人契約は5回線まで 振り込め詐欺防止

昼前のTVでも報道されていましたが、振り込め詐欺防止の目的で「携帯個人契約は5回線まで」ってな規制をかける対策が導入されそうですが(いや、まだ検討中ですね)、これって各社5回線まで、なのかな? まさか、全部ひっくるめて(PHS含む?)? [追記: 同一キャリア5回線、で検討中らしいですね] 私は今は少なめで全部ひっくるめても日本国内のキャリアは3回線(内、プリモバイル1回線)。最大の時でも国内キャリアだけでは4回線程だったと思うけど、5回線を超える人ってそれなりにいるように思えるけど。同一キャリア内にしたって家族回線なんてのもありますしね。ああ、でも家族回線はこの場合、除外かな?主契約者と使用者が別という登録をすればいいんだろうな?

ってか、結局、個人で複数の回線を持つのが問題なんでなくて、偽造免許証とか身分証使っても買えちゃうような中途半端な身元チェックで済ましてっからだろー? それよりもさらに銀行口座の売買とか口座開設時のチェックする方がずっと効果あんじゃないのか?と思うまふお、まずは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.16

iPod touch 1.1.5 update

私のは2.0当てちゃったからアップデートの確認では出てこないけど、1.1.5アップデートが出てるんだそうです。Safariの脆弱性等の対応なんでしょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

iPod touch 2.0 簡体中文入力

20pinin20handwrite中国語ができるわけじゃないけど、簡体中文入力も試してみたり。手書き認識は速くてけっこういい気がします。 


そういや、日本語入力で入力してる途中、恐ろしく重くなったりする場合があります。テンキー入力だけかと思ったらフルキーボードでも。メモリリークの問題とか聞きましたが、iPhone 3Gも同じだとすると今の人気を考えるとけっこう問題になりそうな気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E71とE90黒

E71i見せてもろうた。赤のE90は私の。確かにええわ、E71。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

iPod touch 2.0 [写真追加]

IpodtketaiinputiPhone 3Gの販売からちょっぴり遅れ気味でiPod touchのアップデータ2.0も公開、ってか販売(!)が開始されました。iPhone 3Gで採用されているケータイ式の日本語入力もiPod touchで使えるようになりました。フルキーボードも表示が大きくなったけど、このケータイ式の入力には特徴があって、例えば「あ」を押し続けると4方向(写真参照)に「あ行」の「かな」表示されます。そのまま指を離さずスライドさせるとその「かな」が選択されます。馴れたら長押しせず4方向のどれかにすぐスライドさせると該当する「かな」が選択されます。これ、けっこういいんじゃないでしょうか?

にゃんか、iPod touchでもいい気がして来たぞ、とりあえずは。KeroroIpt20top

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.07.10

X02HT 最近また持ち歩ってます

USIM認識しない問題が発生しハードリセットを余儀なくされたX02HTですが、その後,、概ね元通りにカスタマイズし直して最近、持ち歩いてます。回線が生きてない謎のUSIMを挿してますが通信はPHS300経由です。大抵のことはS50(X02NK)とかiPod touchで間に合うんですけど、WindowsMobileだとちょっと楽だったり、フルキーボード付きの方がラクってな時用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物見遊山といちぬけた(暫定)

原宿のソフトバンクショップ。販売方法・時間等の報道があったその日から列んでる人が現れ日に日に列も長くなってるてえことで、野次馬根性丸出しでバイクで通りがかって見てみました。

わー、ほんとに列んでら。報道のカメラも何台か来てらあ。時間帯からすると夕方の各社のニュース用だな。

明日、11日。午後からは出かけるし、原宿のソフトバンクショップは朝7時だから気が向いたらバイクで見に行こうかなとか昨日辺りは思ってなくもない状態でしたが、あれ(列とか報道とかの盛り上がり)見たらかえって萎えました。とりあえず、いーや。落ち着いた頃に、ふらっと入ったら買えるようになった頃にでもまた考えてみたりしる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

iPhone Eメール(i)からのメールはやはり有料

やはり、ソフトバンクのiPhoneの契約プランの場合、MMSとは異なるメールサービスのため、ホワイトプラン等の契約者宛でも受信(全文受信)にパケット代がかかるようですね。ソフトバンクのiPhoneユーザは、送信先に余計な出費をさせないためにはSMSを使うしかないようです。メールアドレス宛なんだから、という意味では受信にパケット代がかかることには整合性はあります。となると、やはり携帯電話番号でも送受信できるMMSはなんとかならんかったのか?と思いたくなります。

ホワイトプラン/ゴールドプランご利用のお客さまへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

PHS300 儀式不要になる

PHS300でDO2HWを使うときに儀式と称されているUSBの抜き差しが必要でしたが、ま~さんのところ(DIGIらいふ ~クリエイティブにいこう!~)経由、kiyonariさんのブログ:PHS300 儀式よさらば:-) で知りました。V 2.2.0にファームウェアをアップデートすると儀式なしで使えるようになるのだそうです。

昨日、免許証更新の講習の待ち時間にPHS300をONにしたら、どうも設定が飛んでしまっていた模様。なんか後で知りましたが、ON/OFFを繰り返すと設定が飛ぶことがあるようですね。しょうがないからとりあえずは初期状態で使えましたが、帰宅後設定し直すついでにファームウェアをアップデートしました。なるほど。確かに儀式なしでも真ん中のランプが点きます。使えるようになります。たまに、うまく行かない時があるみたいですが、その時でも儀式を行えば大丈夫。ちょっと便利になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »