« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.27

BlackBerryを欲しがってみる

今だったら、もうじき出るんだっけ?...BlackBerry Boldなんだろうけど。iPhoneをちょっと連想させる黒い筐体を金属でパイピングしたようなデザインは以前のそれ(筐体デザイン)に比べると洗練されて見える。でも、(私が勝手に思っている)BlackBerryの魅力はむしろ野暮ったい・ずんぐりとした以前のそれ(デザイン)だ。8700とか8707辺りのやつ。

だからといってdocomoのを契約ってのもなあ。expansysで再生品かなんかで2万切った8700があったように思うけど、これだとGSM? cdma? やはり微妙であります。

そうこうしているうちに熱が冷めるのを待つ、ってところか結局。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.21

iPhone おらは好きだお

発売開始から1ヶ月と少々。コアなマニアにはもう行き渡ったとかでもうそんなに売れないんじゃないのと思われ、テコ入れと言われる一連の料金改定及び販売形式の変更もされたiPhone 3G。電話としてはほぼ使ってないからかもしれませんが(苦笑)、私はサブ機として気に入っており毎日ちゃんと使っております。

それでも、2Gの発表の時から言ってたハードウェアキーボードがないのはやはり大きな弱点と考えており、日本語入力が今みたい(徐々に改善されてきてるようですがまだまだ)じゃなくストレスなく打てても、例えばTwitterなんかで歩きながら片手でつぶやく、なんてことは画面タップでは難しい(手ぶれてタップミスしやすい)。ハードウェアのキーがあれば容易いことなのですが(だから、歩行中はX02NK/N95でつぶやく)。寒くなって手袋するようになると手袋したままでは操作できないですしね(東京在住だから真冬でも案外手袋しないけど)。

メールもMobileMeのプッシュは届くときはちゃんとほぼリアルタイムに届くのですが、何かの拍子にプッシュされてないことがあるみたい。Eメール( i )はあんまり使ってません。結局、メイン端末としているX02NK/N95に相変わらずメール転送しており、返信の際はGmailアプリ経由で行っております。

じゃあ、毎日何に使っているのかというとiPod(笑)。元々、出歩くときはiPodを持って出る方だし。ってなことはまぁさておき、やはりWeb閲覧とTwiiter(ただし着座及び横臥状態の場合)を含むViewer的用途ですね。SafariやTwinkleは時には頻繁に落ちますが、Safariにおける指二本で自在に拡大縮小可能な表示力はあのサイズの端末では私には最強と感じます。

こう書いていくと、touchでも良いんだよ結局と思いますねえ。でも、ミニマムコストが下がったこともあり当面は(SBMは)解約しない気でいます。あーちなみに、外でもイーモバ + PHS300経由で通信するので、SBM回線はX02NK/N95の回線に次ぐ予備のようなもの。つくづくtouchでも良いんだねえ。

(iPhone 3Gの肯定のつもりでエントリーしたんだけど、touchの肯定になっちゃったかも?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.20

PHS300 一時設置用アクセスポイントに

先週1週間ばかり帰省。家は電話があるだけなので、今までPCでの接続は概ねSBMでのai接続やらWiFiRouterやらでした。あぁイーモバDO2HWをフツーに使う場合も。しかし、今回はPHS300もあります。ACアダプタを忘れましたが(ってか全く意識から排除されてた)持ち歩き用の外付けバッテリ経由で給電できるので無問題。外付けバッテリをACアダプタに繋いだ状態でほぼ放置。据え置きのアクセスポイントとして運用してました。

実家はイーモバイルのエリアマップの表示だと微妙に圏外なのですが実際は電波を掴みます。ただ、そんな状態のせいなのか、都心で使っている時よりは少々遅いようです。データがなかなか降りてこないことが多々あります。あれ?切れてる?と思ったら流れてきてまた止まったり、みたいな感じです。たまに赤ランプになっちゃってることもありましたが、1日中つけっぱ繋ぎっぱでも大丈夫でした。(とはいえ1日1回程度、切断・接続し直しをおまじないのごとくしておいた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.08

NM706iの小冊子

Nm706ibookletNm706iphcomicなんだかミョーな写真コミック構成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

iPhone 3G とJabraA125sとBT3030と

Iphonew3030iPhone 3GのBluetoothはA2DPやAVRCPといったプロファイルを搭載していないので、ヘッドセットを使ったハンズフリー通話くらいしかできない。Jabra A125sはDock Connecterに接続するBluetoothトランスミッタでA2DP/AVRCPが使えるのでiPhoneのiPod機能に関しては無線で聞けて無線でリモートできる。Jabra BT3030はBluetooth機器を複数同時接続しておけるので、iPhone 3GとJabra A125sを同時に接続してみる。すると、電話はiPhone 3GのBluetoothを経由して、iPod機能の音楽再生はJabra A125sを経由してステレオで再生しリモートできるようである。ちょっと試しただけなので本当に問題ないか、は鵜呑みにしないでもらいたいが、一応は着信や発話の際には音楽再生は中断し、通話終了後はレジュームしたところから音楽再生するようである。ただ、見た目が写真の通りなので(野暮なシリコンジャケットも着てることもあり)、あまりスマートとは言えない。

そういえば、このJabra A125sはiPod touchだと接続具合がイマイチで聞きながら歩いてると抜けかかったりしてたのだが、iPhone 3Gだとその辺りはほぼ気にならない。やはり微妙な形状の差によるのか、それとも私のiPod touch固有の問題だったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

Try for Free

DownloadFreetrialふと、思い立ち、X02NK/N95の「ダウンロード」を開いてみる。いつのまにかラインナップが少し充実してるようなんだけど、いつから?ゲームとかそこそこの数があるようです。まさかiPhoneのApp Storeに対抗?ところでE90のDownloadはリストを更新できなくなっちゃった。なんでだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »