« PHS300 一時設置用アクセスポイントに | トップページ | BlackBerryを欲しがってみる »

2008.08.21

iPhone おらは好きだお

発売開始から1ヶ月と少々。コアなマニアにはもう行き渡ったとかでもうそんなに売れないんじゃないのと思われ、テコ入れと言われる一連の料金改定及び販売形式の変更もされたiPhone 3G。電話としてはほぼ使ってないからかもしれませんが(苦笑)、私はサブ機として気に入っており毎日ちゃんと使っております。

それでも、2Gの発表の時から言ってたハードウェアキーボードがないのはやはり大きな弱点と考えており、日本語入力が今みたい(徐々に改善されてきてるようですがまだまだ)じゃなくストレスなく打てても、例えばTwitterなんかで歩きながら片手でつぶやく、なんてことは画面タップでは難しい(手ぶれてタップミスしやすい)。ハードウェアのキーがあれば容易いことなのですが(だから、歩行中はX02NK/N95でつぶやく)。寒くなって手袋するようになると手袋したままでは操作できないですしね(東京在住だから真冬でも案外手袋しないけど)。

メールもMobileMeのプッシュは届くときはちゃんとほぼリアルタイムに届くのですが、何かの拍子にプッシュされてないことがあるみたい。Eメール( i )はあんまり使ってません。結局、メイン端末としているX02NK/N95に相変わらずメール転送しており、返信の際はGmailアプリ経由で行っております。

じゃあ、毎日何に使っているのかというとiPod(笑)。元々、出歩くときはiPodを持って出る方だし。ってなことはまぁさておき、やはりWeb閲覧とTwiiter(ただし着座及び横臥状態の場合)を含むViewer的用途ですね。SafariやTwinkleは時には頻繁に落ちますが、Safariにおける指二本で自在に拡大縮小可能な表示力はあのサイズの端末では私には最強と感じます。

こう書いていくと、touchでも良いんだよ結局と思いますねえ。でも、ミニマムコストが下がったこともあり当面は(SBMは)解約しない気でいます。あーちなみに、外でもイーモバ + PHS300経由で通信するので、SBM回線はX02NK/N95の回線に次ぐ予備のようなもの。つくづくtouchでも良いんだねえ。

(iPhone 3Gの肯定のつもりでエントリーしたんだけど、touchの肯定になっちゃったかも?)

|

« PHS300 一時設置用アクセスポイントに | トップページ | BlackBerryを欲しがってみる »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

私もiPhone気に入ってます。

結局買っちゃったらしい(笑)
SBMの主回線の機種変に行ったのですが、せっかくなので副回線も機種変してきました。主回線はX02NKとX03HTでギリギリまで悩んでX03HTに機種変(ちょっと後悔)。
副回線はiPhone16Gの黒と白で悩みましたが、8Gと差別化ということで白に。手にした時のファームは2.01でしたが、特に不満も無いまま2.02に上げました。

使い方としては、未だに通話(受発信)した事がありません。まずはネットブラウザ専用として快適に使い始めました。おっしゃる通り二本指拡縮はすばらしいですね。
その後一時期PapiJump専用マシンか!?というくらいハマってましたが、さすがにやり過ぎて飽きました。評判の良かったボンバーマンを購入してみましたが、最初のゲームでステージ1をクリアしてしまい、ステージ2が同じマップで同じ敵(硬さが二倍)ということでそれ以来やってません。もったいない買い物でした。

という事で、最終的に主な使い道はiPodです。
む!?私の場合もiPod touchをそのまま使っていれば良かったのかな!?

投稿: kjoe | 2008.08.22 12:53

おや? いつのまに(笑)。
X03HTってWindowsMobile Standardでしたっけ?X02HTは私、嫌いじゃないくX02NKを入手した後、どっちをメインにすべきかちょっと考えました。NKに軍配が上がったわけですが。

touchでもいいんだけど、いざという時に自立通信も出来るという保険が付いてるってことで < iPhone

投稿: kaeruco | 2008.08.22 13:26

ファーム2.02ですが、上げるのは待った方が良いかも知れません。
デフォルトアプリ以外の後からインストールしたアプリ全てが起動しない事に気が付きました(いまごろ^^;)。
考えられる原因がファームアップしかないです。これからググって情報収集してみます。

投稿: kjoe | 2008.08.23 15:22

2.0.2アップデートしてあります既に。でも、私のは問題ないですよ。知ってる限りではアップデートした人は日本語入力が改善されつつあるとかそういう話はあっても、アプリが起動しないってのは未だ聞いたことなかったですね。

なんだろう?

投稿: kaeruco | 2008.08.23 16:45

数人アプリが動かなくなったという人が見つかりました。復元からやり直した人とかいましたが、それも面倒だしボンバーマン以外フリーアプリなのでiPhoneのアプリを削除してアプリの同期を取り直したら上手く行きました。iPhone側のアプリの登録情報?がおかしくなってたみたいです。ちなみに削除しないでアプリの同期を取ろうとしたら、いくつかのアプリはこのiPhoneの登録アプリじゃないみたいなエラーで全部失敗でした。

ん~なぜなんでしょう?ファームの問題とも言い切れないかも知れないですね。

投稿: kjoe | 2008.08.23 17:57

現ファームウェアの時ではないですが、アプリのアップデートがどうにもうまく進まなくなり(大体、時間がかかりすぎだ)、iPhoneを初期化・復元させたことがあります。アプリ関係には何やら地雷があるのかもしれませんね。

投稿: kaeruco | 2008.08.23 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/42228770

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone おらは好きだお:

« PHS300 一時設置用アクセスポイントに | トップページ | BlackBerryを欲しがってみる »