« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.28

3 HSDPA SIMゲト!(写真追加)

香港滞在2日目の朝。とりあえず晴天。夜半に雨が降った形跡あるけど。

3simpack昨日は、市内ではほとんど売り切れと聞かされていた3のHSDPA Broadband Rechargeble Sim Card。旺角、先達広場向かいのハチソンのショップに一つだけありました。その代わり、3reedom 7.2Mbps USB Modemは在庫なし。

E90に挿して開通手続き。そして、データ通信してみるも、あれ?できない。マニュアル見るも何でかわからず。部屋に戻ってパーム飲茶さんにて調べると、APNが通常の3(mobile.three.com.hk)のとは違うとのこと。

ipc.three.com.hk

だそうです。んではと設定してみると、はい、当たり前のように繋がりました。マニュアルに書いておいてくれよ。E90にはJoiku Spot Lightが入れてあるので試しに立ち上げてWiFiルータにしてiPhone 3Gでアクセスしてみました。おぉ、使える。ま、でもE90で直接やった方が早いわ。

| | コメント (0)

2008.09.20

交換対象だ

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム

iPhone 3Gなどに同梱されているUSB電源アダプタの一部に、特定の状況下で電源プラグ部分が外れてソケット内に残り、それが原因で感電する恐れがあるそうです(意訳)。交換プログラムの開始は10/10より。底部に緑色の点が付いているものは新設計のアダプタで非対象のようです。うちのは、要交換の対象品でした。

ところで、NIKKEI NETの以下の記事の締め方は言い過ぎだろ?電源アダプタの問題だけで以降の売り上げにそんなに差が出るとは思えない。本体の不具合やバッテリの欠陥(爆発の危険性みたいな)とは次元が違うだろ?

米アップル、iPhoneのアダプター無償交換 -NIKKEI NET-

[追記]
SBMからSMSでのお知らせもキター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.19

HutchisonのプリペイドSIM

3hsdpasim来週末、香港に行く事になった。羽田発の夜便で香港到着予定は現地時間24時過ぎ。だもんで、ちょっと横着だけど、とりあえずの現地用通信手段として電脳中心買物隊 in 香港からパケット通信対応のプリペイドSIMを購入しておきました。できれば、パーム飲茶さんで紹介されていたHSDPA Broadband Access Rechargeable SIM cardも現地にて購入したいと思ってるんですが、街中では売切れが多いとのこと。もし、なかったらもう1つ教えていただいたUSBモデム付きのパッケージにしちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

ヒエラルキー

VERTUってさあ、安いやつだと100万を切る程度のがあったと思うけど日本上陸のはもうちょっと高いのからだね。これって結局は宝飾品のようなものなんで全然欲しくないし買う気もないんですけど、無理して一番安いモデル位を購入してもイバれるのは(イバるつもりだと仮定しての話だが(*1))VERTU以外の携帯電話を持っているユーザに対してだけで、アッパークラスのヒエラルキーに最下層で組み込まれるようなものですな。かえってカッコ悪い場面に出くわしかねない。外車のヒエラルキーと同じですな。

(*1)
誤解を恐れず大雑把な言い方をさせて貰えば、イバる気が全くない人がVERTUを買おうとは思わないはず。

ところで、ノキアジャパンの社長がNM706iか何かの発表会とかで年内にエキサイティングな新製品の投入を予定していると発言したみたいですが、VERTUのことだったりしますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.13

iTunesと文字化け

iPhone update 2.1を実行した。2.1 updateの公開が早かったtouchは既に実行してあった。実行にはiTunes 8が必須だった。で、iPhone 2.1 update後にiPhoneで気づいた。一部の曲目、ないし、アーティスト名、またはその両方、等が文字化けしている。実際に文字化けしたのは何時のタイミングかはわからない。今回ではないのかもしれない。わからない。iPod 5Gでは(まだ?)文字化けしていなかった。

以前のiTunesは「ID3タグを変換...」というメニューがあったが、iTunes 8ではどこにあるのか、もうないのか、とにかく見つけられなかった。文字化けしている曲は10曲ちょっとなので、iPod 5Gを見本に手作業で直した。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.10

ブラックベリー・ケアに電話して訊いてみた

Q: 端末持ってっけど回線契約は今ない。ブラックベリーインターネットサービスを申し込むにはどうしたらいいか?

A: 最寄のドコモショップでFOMAカードを貰え(契約しろ)。そのショップが対応ショップなら、そのまま申し込め。そうじゃない場合はブラックベリー・ケアにまた電話しろ。ここでも申し込める。あと、対応店舗は都内は5店舗あるぞ。

で、ございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G擁護続き

読み返したりして考えてみると、私がiPhone 3Gを愛用できるのはやはり2台目だからかな。電話帳やらスケジュール等は一度だけisyncしたが、その後してない。電話としてもまず使ってない。といっても1台目(X0NK/N95)でも電話としての使用頻度は高くない。あんまり電話しないんだよね私。一日の大半は家電の横にいるしね。でも、iPhoneの電話帳機能はそんなに使いやすくはないよね。S60だったらインクリメンタルサーチできるもんね。ああいうグリグリ手作業サーチは見た目重視の子供だまし的。

あと、Safari等が時には頻繁に落ちるのはやはりダメと言われる一因なんだろうな。これが我慢できるのはやはり2台目としてるせいかな。

やっぱりあまり説得力のある擁護にはならんな。でも、X02NK/N95とiPhone 3Gの2台持ちは(*1)、今までの組み合わせの中(*2)では私的には現在最強だ。

(*1)
でも1台で済ませる方が本当はスマートだと思ってる私。

(*2)
どんな組み合わせがあったよ? 705NK/N73とP990iとかX01HTとかE90とか。X02HTとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

BlackBerry 契約ってどこでできんだ?

まだ迷ってっけど。ドコモショップでデータプランSパケットプラスを契約して、その後はどこでブラックベリー契約できんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone 3Gを擁護してみる

と、いうのは不当に「出来の悪い端末」とか書かれたりすることが多い気がしてきたからなのだが。そんなにダメな端末だろうか? 私は今、もはやiPhone 3Gは手放せない。とはいえ、1台目の携帯電話としては使ってないから、擁護の説得力は微妙かもしれない。でも、MMSクライアントさえあれば1台目の携帯電話に昇級させてもいいかな?と思ってる(*1)。

外出時、音声通話とSMSとMMS以外の殆どは今、iPhone 3Gを好んで使っている。SafariやTwinkleは時には頻繁に落ちるが立ち上げ直しに時間がかかるわけでもなく、何事もなかったように立ち上げ直せて落ちたところのページもそのまま開くことも少なくない。落ちる頻度の差はあるかもしれないが、携帯電話のブラウザでiPhoneのSafariだけが落ちるわけでもない。以前から書いているが、Safariでの指による拡大縮小は私に合っている。これが気に入っているが故に他の携帯電話のブラウザは私には使いづらくなってきている(利点もあるんで併用しないわけでもない)。

メールも必要あればiPhoneで見ている。プッシュメール状態では使ってはいないけど(*2)。入力はやっぱ微妙ではあるが、入手当初に比べれば大分改善された。馴れたこともあり、実はiPhoneでの入力はそんなにイヤでもなくなってる。

GPSは大雑把な位置表示ならかなり早いのがいい。この間、迷ったわけじゃないけど散歩していて近道するのに役立った。

あとはやっぱりiPod。

電池はバリバリに使うと朝、満充電でもその日の夜まではもう厳しいね。私は普段使う端末は毎日充電する方なので普段の使用では途中で電池切れすることはないが、まあ、やっぱ電池だけはいただけないね。

(*1)
MMSの着信通知を愛用。メールをMMSのメールアドレスに転送している。これだと海外でもパケット料金の発生なしでメールの有無と内容の一部知ることが出来る。Eメール(i)やMobile Meだとそうは行かない。

(*2)
X02NK/N95においてMMSをプッシュメールとして使っているため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.08

AK-47

03_c_532x399_2ASCII.jp の遠藤諭の“ご提案” 第5回 iPhone? PRADAフォン? いやいや“イロモノ”でしょにあるAK-47なる携帯電話。いいですなあ。こういう感じでPRC-25を模したものがあったら欲しいかも。んで、背中に背負ってボタスキーな気持ちになるのだ。


Prc25でかすぎるか。ショルダーホンよかでかいよな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

BlackBerry8707 docomoのブラックベリー契約を考えてみる

ちょっと使ってみたいだけなので、もっとも低い利用料金は何か?と考えると、

● データプランSS 1,890円 + ブラックベリーインターネットサービス 3,045円 = 4,935円

ですかね? でも、これだと何もしなかった場合。使った分は加算されるから、むしろ、

● データプランSパケットプラス 3,045円 + ブラックベリーインターネットサービス 3,045円 = 6,090円

こっちか? 10万パケット分込みだし。他にBlackBerry専用のブラックベリーデータ通信パック 1,680円 8万パケット込みってのもあるけど、こっちは音声通話プランのオプションって位置付けですよね(つまり、別途基本料金が要る)? ふぅぅぅぅむ。けっこうかかるんだなー。とりあえず、今日のところは契約は却下。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPhoneとBlackBerry

Iphonebb木曜日辺りからチラホラと報道されてるっぽい「iPhoneの人気失速」と引き合いに出される「BlackBerry」。ただし、ここでのBlackBerryの好調は米国の話で日本でのことでは(まだ)ない。iPhoneは今のところ20万台程度の売れ行きらしい。7/11発売で約2ヶ月。従来のソフトバンクモバイルの販売実績からすると明らかにヒット端末のはずだと思うが、注目度も高く事前予測だか希望だかわからないけど年内100万台とかいう数字があったから、それとのギャップで失速感を強く感じるというところか。今更ながらメアドが変わる。絵文字が使えない。ワンセグない。おサイフない。電池持たない。と人気が持続しない理由を上げてるけど、判ってたことじゃんそんなの。アナリストって事後の分析は得意だよね(嫌味)。

で、この種の記事は後半でスマートフォン市場、法人市場に目を移す、その前振りのつもりだろうか、前述の通りiPhone人気の失速に対してBlackBerryの米国市場での好調さを例に出したりする。でも、日本での場合、docomoでのBlackBerryだってワンセグないしおサイフないし絵文字ないしi-modeも使えない。そしてミニマムコストはソフトバンクのIPhoneより高い。個人ユースじゃiPhoneと比較して導入メリットが特に高いとは思えない。よーするに文章のロジックが変だと思う。意図的か?

まあ、どうであれ、iPhoneは注目度高かった分、叩きやすいのであろう。叩かれる隙も満載ではあるし。禿もしかり。

BlackBerry契約、ちょっとだけしちゃおうかなー? どうしようかなー?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.03

BlackBerry8707 充電

BlackBerry8707のACアダプタの先っちょはミニUSBです。htcのWindowsMobile携帯電話もミニUSBです。しかし、htcのACアダプタでは充電できないようですね(ソフトバンクモバイル販売のもの)。BlackBerry8707のはoutputが5Vで0.5A。htcのは5Vで1Aです。ちなみにPCのUSB端子からの充電もできないよう(*1)です。X01HT/X02HTはできます。BlackBerry8707はピンがちょっと違うのかな?

ところが、BLUEDOT株式会社のBTV-400っていう安物のワンセグTVに付いてるACアダプタ(もちろんミニUSB)では充電できるみたい。(output 5V 1A)

(*1)
コメントで教えていただいた通り、Desktop ManagerをインストールするとPCのUSB端子からの充電は可能になるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BlackBerry8707 プリモバイルSIM挿してみた

Bb03ダミーで入れていただいてたSIMを抜き、プリモバイルのSIMを挿してみた。これはもう残高有効期限切れしているもの。番号の有効期限はまだあるので音声着信/SMS着信は可能。ってなわけでこの黒苺もとりあえずはフツーの携帯電話(着信専用だが)になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初BB

Bb01Bb02BlackBerry 8707が届きました。初めてのプラットフォームであります。Y氏の有り難い申し出(あるいは撒き餌か?)により中古品を代理購入していただきました。Orangeロゴ入りです。けっこう美品です。ファームウェアはY氏に日本語版に書き換えていただいており、すでに日本語の読み書きができます。現時点ではBlackBerryの契約していないし、有効なSIMを挿していないので通信機器としてはまだ動作させていません。でも、なんか楽しいお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »