« AK-47 | トップページ | BlackBerry 契約ってどこでできんだ? »

2008.09.09

iPhone 3Gを擁護してみる

と、いうのは不当に「出来の悪い端末」とか書かれたりすることが多い気がしてきたからなのだが。そんなにダメな端末だろうか? 私は今、もはやiPhone 3Gは手放せない。とはいえ、1台目の携帯電話としては使ってないから、擁護の説得力は微妙かもしれない。でも、MMSクライアントさえあれば1台目の携帯電話に昇級させてもいいかな?と思ってる(*1)。

外出時、音声通話とSMSとMMS以外の殆どは今、iPhone 3Gを好んで使っている。SafariやTwinkleは時には頻繁に落ちるが立ち上げ直しに時間がかかるわけでもなく、何事もなかったように立ち上げ直せて落ちたところのページもそのまま開くことも少なくない。落ちる頻度の差はあるかもしれないが、携帯電話のブラウザでiPhoneのSafariだけが落ちるわけでもない。以前から書いているが、Safariでの指による拡大縮小は私に合っている。これが気に入っているが故に他の携帯電話のブラウザは私には使いづらくなってきている(利点もあるんで併用しないわけでもない)。

メールも必要あればiPhoneで見ている。プッシュメール状態では使ってはいないけど(*2)。入力はやっぱ微妙ではあるが、入手当初に比べれば大分改善された。馴れたこともあり、実はiPhoneでの入力はそんなにイヤでもなくなってる。

GPSは大雑把な位置表示ならかなり早いのがいい。この間、迷ったわけじゃないけど散歩していて近道するのに役立った。

あとはやっぱりiPod。

電池はバリバリに使うと朝、満充電でもその日の夜まではもう厳しいね。私は普段使う端末は毎日充電する方なので普段の使用では途中で電池切れすることはないが、まあ、やっぱ電池だけはいただけないね。

(*1)
MMSの着信通知を愛用。メールをMMSのメールアドレスに転送している。これだと海外でもパケット料金の発生なしでメールの有無と内容の一部知ることが出来る。Eメール(i)やMobile Meだとそうは行かない。

(*2)
X02NK/N95においてMMSをプッシュメールとして使っているため。

|

« AK-47 | トップページ | BlackBerry 契約ってどこでできんだ? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/42427183

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3Gを擁護してみる:

« AK-47 | トップページ | BlackBerry 契約ってどこでできんだ? »