« BlackBerry8707 充電 | トップページ | BlackBerry8707 docomoのブラックベリー契約を考えてみる »

2008.09.05

iPhoneとBlackBerry

Iphonebb木曜日辺りからチラホラと報道されてるっぽい「iPhoneの人気失速」と引き合いに出される「BlackBerry」。ただし、ここでのBlackBerryの好調は米国の話で日本でのことでは(まだ)ない。iPhoneは今のところ20万台程度の売れ行きらしい。7/11発売で約2ヶ月。従来のソフトバンクモバイルの販売実績からすると明らかにヒット端末のはずだと思うが、注目度も高く事前予測だか希望だかわからないけど年内100万台とかいう数字があったから、それとのギャップで失速感を強く感じるというところか。今更ながらメアドが変わる。絵文字が使えない。ワンセグない。おサイフない。電池持たない。と人気が持続しない理由を上げてるけど、判ってたことじゃんそんなの。アナリストって事後の分析は得意だよね(嫌味)。

で、この種の記事は後半でスマートフォン市場、法人市場に目を移す、その前振りのつもりだろうか、前述の通りiPhone人気の失速に対してBlackBerryの米国市場での好調さを例に出したりする。でも、日本での場合、docomoでのBlackBerryだってワンセグないしおサイフないし絵文字ないしi-modeも使えない。そしてミニマムコストはソフトバンクのIPhoneより高い。個人ユースじゃiPhoneと比較して導入メリットが特に高いとは思えない。よーするに文章のロジックが変だと思う。意図的か?

まあ、どうであれ、iPhoneは注目度高かった分、叩きやすいのであろう。叩かれる隙も満載ではあるし。禿もしかり。

BlackBerry契約、ちょっとだけしちゃおうかなー? どうしようかなー?

|

« BlackBerry8707 充電 | トップページ | BlackBerry8707 docomoのブラックベリー契約を考えてみる »

BlackBerry」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

iPhoneって人気失速なんですか!?
私の中ではかなりピークです。今はGPS機能が楽しくて外を歩く時はいつも地図で現在地を表示させつつ歩いております。

なのでバッテリ残量がかなりの勢いで減ってます(;´д`)トホホ…

ところでBlackBerryですが、昨日(だったかな?)朝の東海道線上りで、8707っぽい感じのやつを持っていた人がいました。思っていた以上に小さくて質感が良くてビックリです。
私の場合、何に使うのかかなり疑問ですが、ちょっと欲しいかもなんて思ったりしました。見ると危険ですね。

投稿: kjoe | 2008.09.05 17:47

言い方替えれば、欲しい人にだいたい行き渡った。だから売れ行きが一時期程ではなくなった。ってことなんでしょうけど、報道やアナリストは衝撃的な表現が好きですからね。

私もかなり使ってますよ。iPodとしてはもちろん、Twitterと外出時のWeb閲覧はほぼiPhone(ただし、PHS300 + イーモバ回線使用)。

私の手元に来た8707はdocomoのとはちょっと違うんですが、そして最新の端末とは言い難いものなのでゴロっとした厚みがありますが、なんかカワイイです。キーも打ちやすいです。最新のBoldもいいらしいですよ。

投稿: kaeruco | 2008.09.05 17:57

本当にアナリストって風見鶏的な発言しますよね。
でもこの記事ってPaid Pubの可能性も高いですよ。Docomoが金だしてる。

投稿: Take | 2008.09.06 10:55

なんと。
ちゃんと追っかけてないからわかんないけど、いくつかの報道機関(紙メディア含む)に同様の記事出たんですよね。大本が1つかもしれないし、同じ人が関わってるのかもしれないけど。

そんなネガティブキャンペーン張らなくてもいいのになあ(BlackBerry売り出しのキャンペーンには見えないのでiPhoneへのネガティブキャンペーンかな?と)。

投稿: kaeruco | 2008.09.06 11:44

ほんとに同じ人が関わってるっぽいんですね、この報道。呆れた。いろんなところで指摘されてやがら。でも、鵜呑みにした人やら、鵜呑みしてないつもりでもイメージを刷り込まれてる風の人が多く見受けられると感じる。iPhone 3Gは結局売れなかったみたいな。

SBMの端末で20万台出たらもう既に大ヒットだって。売れてない端末なわけがない。

これから年末に向かってはどうかわかりませんが。

一旦、記事として出てしまったら目論見(が何処にあるかは別として)成功って事になるんだなあ。

投稿: kaeruco | 2008.09.09 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/42387388

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneとBlackBerry:

« BlackBerry8707 充電 | トップページ | BlackBerry8707 docomoのブラックベリー契約を考えてみる »