« ブラックベリー・ケアに電話して訊いてみた | トップページ | ヒエラルキー »

2008.09.13

iTunesと文字化け

iPhone update 2.1を実行した。2.1 updateの公開が早かったtouchは既に実行してあった。実行にはiTunes 8が必須だった。で、iPhone 2.1 update後にiPhoneで気づいた。一部の曲目、ないし、アーティスト名、またはその両方、等が文字化けしている。実際に文字化けしたのは何時のタイミングかはわからない。今回ではないのかもしれない。わからない。iPod 5Gでは(まだ?)文字化けしていなかった。

以前のiTunesは「ID3タグを変換...」というメニューがあったが、iTunes 8ではどこにあるのか、もうないのか、とにかく見つけられなかった。文字化けしている曲は10曲ちょっとなので、iPod 5Gを見本に手作業で直した。

|

« ブラックベリー・ケアに電話して訊いてみた | トップページ | ヒエラルキー »

iPhone」カテゴリの記事

iPod系」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。


さて、iTunes8のID3タグ変換の件ですが、Windows版のiTunes8であれば変換したい曲の上で右クリックすると「ID3 タグを変換」というメニューが出てきます。Mac版ならOptionキーを押したまま曲を選択すれば出ます。


どうぞ、お試しを。

投稿: まあぼう | 2008.09.13 09:18

おはようございます。はじめまして。

お、なるほど。それは知りませんでした。
試してみます。ありがとうございます。

投稿: kaeruco | 2008.09.13 09:22

おや? Mac(=iMac G5)でOption + 曲選択で出ません。iTunesのヘルプにも記載されているのに。ちなみにiTunes 7(=MacBook)ではメニューに「ID3タグを変換...」はまだありますが、こちらでもOption + 曲名選択で何も起きないっぽいです。

Windows版iTunes(まだ8にしてないけど)で右クリックで確かにポップアップメニューが表示され、その中にID3タグ変換...もあります。

投稿: kaeruco | 2008.09.13 11:20

すいません、間違えました…

Controlを押しながらでした。今、ヘルプを見たのですが、これは間違えっぽいですね(笑)

投稿: まあぼう | 2008.09.13 21:27

あ、ほんとだ。ctrlを押すとカーソル自体がもうポップアップメニューなものに変わりますね。

ctrl + optionとかshift + optionとかcommand + optionとか、option流しでキーの組み合わせは試したのになー。ctrlのみとは。

投稿: kaeruco | 2008.09.14 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/42459726

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesと文字化け:

« ブラックベリー・ケアに電話して訊いてみた | トップページ | ヒエラルキー »