« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.30

iPhone 超コンパクトUSB電源アダプタ交換プログラムを受けた


ほっぽっておいても、NOKIAの電池みたいに交換品が送られてきて対商品を送り返すとかそんなノリかと勝手に思っていたら、WEBで申し込むかApple Storeに出向いて交換してもらうか、とにかくこちら側のアクションがまず必要であることに気づいたのが3日ほど前か? Apple Storeにでも行くかと思っていたけれど結局Webで申し込み。1営業日中に送ってくるとかそんな話でしたが、木曜の今日、ヤマト運輸で届きました。そして、その場で回収していくんですねえ。ぺっくらこいたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげぇな

何が? 本日発表になったソフトバンクモバイルの2008年冬モデルのことです。

1つは、Samsung電子製の「930SC OMNIA」。既に海外で販売されているOMNIAはWindows mobileなのに独自OSのケータイに仕立てワンセグまで載せてきたこと。現実として普通のケータイユーザにはWindows mobileってのはどうよ?と思う。だから、本気で日本を取りに来た感じです。普通のケータイユーザに買わせたいと真剣に思ってるのだろうと思います。この姿勢はスゴイと思います。適当にでっち上げたローカライズじゃないのにびっくりです。

2つ目、iPhone 3Gに絵文字を載せさせ、外付けバッテリを用意し、それにワンセグ機能付けてWiFi経由でiPhone 3Gにて視聴できるようにしたこと。絵文字ってどうよ、ワンセグなんてとかは別の話(=ってかそれを言うのはむしろもう野暮)。とにかく、あのAppleの製品に要求を突き付け通したことは、当たり前のこととも言えますが、素晴らしい。我々のような酔狂な者やマニアな人達と違い、普通の人々には絵文字(*1)は重要なことだったり、使うかどうかは関係なくワンセグ付くならたぶん、ウェルカムなんですよ。あとは普通のケータイメール( = MMS)なんだが、これは今回もなかった。残念ですな。

(*1)
X02NK/N95では私も絵文字使いますよ実は。相手は限られますけどね。使う使わないはユーザの選択肢。入れられるのならメーカーは(キャリアは)入れる(入れさせる)べきだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P1i 今頃ようやく入手してミターリ

P1i何度も何度もカートに入れたり出したりしていたSonyericsson P1i。ようやく先週土曜日にポチ。昨日水曜、もう届きました。購入は1shopmobile。325USD。一時315USDだった記憶があるけど、まあしょうがない。その時に比べると大分円高だし今。それはいいとして、香港からEMSで送って来てるくせに送料25USDなのは合点がいかない気がするぞ。

さて、届いたP1iは以下の通り

Phone: CXC162037 R9K009
Bluetooth: CXC162143 R1D
Organizer: CXC162108 R6G04
CDA: CDA162022/1 R6G02

world1仕様のもののようです。よって日本語化は必要なttfフォントをM2の中にresouce¥fontsごと用意するだけで終了。FEPはまずは先日、Signed取得したM-FEP3をインストール。むろん、そのまま問題なく動きました。

今、3HKのSIMを入れてますが、自宅WiFiで手こずってます。何でだろ? 3HK経由でも問題なく繋がる。自宅WiFiはP990iで試しても問題なく繋がる(無論、iPhone 3GやX02NK/N95でも問題ない)。P1iでの自宅WiFiだけ接続はするがデータが接続直後にちょこっと落ちて来くるけど、やがて落ちてこなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

E71とN82

E71とN82がTELECを通過してるとか?ソフトバンクモバイルから出そうだとか?ほえー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M-FEP3 1.0.0(Signed)公開開始だそうです

UIQ3端末用のFEPであるM-FEP3のSigned版。早速、公開されました。
ダウンロードや詳細はこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

M-FEP3 Signed取得の快挙!

実家に行ったりして、ぼさっとしてたら、
ま~さん開発のUIQ3用FEPであるM-FEP3がついに「M-FEP3のSigned取得が完了しましたっ!」したそうです。準備等のためSigned版の公開は今はまだ。でも、その日はもう確実に来るのですから大人しく待ちましょう。S60版、310FCも提出する予定らしいので、これまた大人しく待ちましょう。

なんていうか、いい時代になってきましたね(ありがとう。そしてお疲れ様 > ま~さん)。こうなってくるととりあえずUIQ3の新端末(新製品)が欲しいところだが。

[081030 間違ってたリンクを修正]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

新しいMacBookとPro

ごめん(誰に謝るべきなのかわからんが)。こういうキーボードが黒くて金属筐体の、こういうカラーリングのデザインはPowerbook G4 Titaniumの時から好きじゃないです。

ああ、今これを打っているWindowsノートは何年か前に新古品相当で買ったような記憶がある日立FLORAであり、実はキーが黒く他の本体はBlack 40%位のグレーで、正にこういう色合いがキライなのであるが、ただこれに関して言えば値段とXP PROプリインストールってとこだけで買ったモノなので気にしてなかったわ。でも、Macだと少々配色とか気になるというか、好きじゃないかも。

とにかく、Mac系はモノトーンの筐体がいいです。金属色なら金属色1色、ポリカーボナイトなら白で(黒も私は却下。ThinkPadみたいだもん。ThinkPadそのものは元来好きだが)

SonyEricsson P1iを1shopmobileで買おうと何度も考えて未だ買えないでいる1つの原因に、これと同様の理由がある。キーとか黒いんだよアレ。本体が白系なのに。そういや、Nokia E71(Gray)もキーが黒くて本体が金属色だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

QWERTYキーボード付きのPRADA PHONE

LGのPRADA携帯、第2弾はQWERTYキーボード付きで年内発売 -ITMedia +D mobile

前モデルはタッチスクリーンのみ構成でしたけど、やっぱ実体のキーが必要ってことか? というより、前モデルから顧客対象を変化させたのかな?前モデルは女性向け風にも思えたけど、このモデルはむしろ男子ビジネスマン向けっぽく思える。OSは汎用OSに変わるってことはないのかな?あれ? 前モデルってOSなんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

iPhone とicombi AP21

早速、もっと小さいBluetoothトランスミッタを買いに行った。目当てがあった。SONY製のやつだ。まわりぶろぐさんの以前のエントリで見たやつだ。しかし、買いに出る前に今一度そのエントリを確認すべきであった。

買った。帰った。間違えてた(涙)。

4walkmanこれ、Walkman専用じゃん。iPodのDoc connecterには小さ過ぎるんじゃん。パッケージ開けちゃったけど、即行でヨドバシカメラに戻り交換交渉しようと思ったら「for iPod」は米国で販売してるけれども国内販売なし」だそうで、前述のまわりぶろぐさんの該当エントリでもちゃんと普通には手に入りませんと書いてあるんじゃん。ま、そんなこんなで無いものしようがない。代わりに購入したのはこれ。

Icombiソニーのよりは大きいし、これも左右比対称な形状だけどもJabraより大分まし。バッテリ内蔵型ではないのでiPodから電源供給を受けます。店頭でiPhone 3Gに挿してみると装着したカバーとは全く干渉しません。まあこれでいいかな。ちょっとイマイチなのは原則、使用都度ごとにペアリングさせる必要があること。さほどの手間じゃないんで許すけど。これとSONYのレシーバ DRC-BT15Pでいってみまふ。Jabra 125sはJabra BT3030との組み合わせで時々併用かな。
IcombijabraNoconflict

一応、製品的にはiPhone 及び iPod touch対応製品じゃないです。装着するとアラートが出ます。また、Bluetooth version 2.0ではなく1.2です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近よくやること

通販のサイトでカートに入れては決済まで行かず削除する。株価はともかく、折角の円高(=消去法的観点によるもだとしても円高は円高)ですもの。なんか買おうかしら?と思うのはおネエMansでなくても無理はなかろう?

あいかわらず、P1iが何げに欲しい気もしたり(*1)、旅行の時の同居人(ITリテラシーふつーレベル)用の携帯電話を新調したい(*2)かな?と思ってたりしてるところもあり物色したりするわけだが、どうも決定打に欠けて決済まで行かないのでした。ようは、本当に欲しいものがないのだけどなんか物欲というか買う行為を欲しているだけかも。あたしゃ、そういう面ではけっこう慎重でなかなか気を失わない(=気絶してる間にクリックするとかの意)のですね。年末にかけて出てくるであろう新製品群で本当に欲しくなっちゃうのがあるかもしれないし。

(*1)
本当はM600の方が欲しい。M600の方が筐体デザインとしてはきれいだもん。M600だったら決済まで行ってるのかも

(*2)
少し前はゴニョった802SE。でも、これやっぱ動作がモッサリだと思ってしまう。直近ではSonyEricsson V600i。なんか今までSonyEricssonなんですよね。それをNokiaにしたいかな?と。そうすればACアダプタを自分用のと共有できるんで荷物減らせる。NokiaのSIM Freeな端末って3315(モノクロ液晶)とか7600(同居人は繊細な操作をしないタイプなので、ああいう変態端末は向かない)位しか所持していなかったり。あE90は別。これを同居人用にすることはない。自分用だし、繊細な操作ができない人なのであの大きさの筐体はやはり向かないだろうという判断。P990iも同様の意味で却下。SonyEricssonでもあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3Gのメールに添付のリッチテキスト

iPhone 3Gのメール(アプリ)で受信した添付ファイルのリッチテキストドキュメント(*.rtf)って開けないの? クリック(タップ)できないし、保存するとなんでかメール画面の添付ファイルを示すアイコンがイメージファイルとして保存されるだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneと着せ替えカバー

何日か前のぽたモバさんのエントリーに触発されてpocketgames PDA秘宝館から着せ替えカバー for iPhone 3Gを買ってみた。黄色のレザーパターンのと迷彩グリーンのやつ。これってiPhone 3Gの背面をカバーする形でハマるもので前面はむき出しなんですな。シリコンのカバーに比べりゃ固くて厚みがあるためか、電源スイッチや左側面のボリュームスイッチにあたる切り欠き部分に違和感があり若干操作のし辛さも感じるが悪くもない印象。ところが、例のバッテリ搭載のため無骨にでかいJabraのBluetoothトランスミッタを装着すると干渉してしまうことが発覚。2008101244620081012447JabraのBluetoothトランスミッタ・A125sは左右に非対称で右よりにでかい。よって干渉するのは右側だけである。よって着せ替えカバーの右側を装着の安定性に影響ない程度に切り取ってみた。ちゃんと干渉を回避でき、iPhoneとの装着感もほぼ変わらない。むしろ脱着が楽になってよかったかもと思うくらい。200810124442008101244220081012443


切り取ったのは黄色のレザーパターンの方だけで切り取る前の写真は撮らなかったので、同じ形状の迷彩パターンと比較して見てください。


これで、Jabra 125sを引き続き使えるようになったがやっぱりでかいよ。小さいトランスミッタも欲しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

今月はまだPHS300(&イーモバ回線)使ってません

自宅周辺及び都内で活動している分には(地下飲食店、雑居ビル内など条件が悪いところ除く)、イーモバ回線の方が快適だし、時にはSBM回線が圏外なのに、って場合もある。PHS300を経由するならX02NK/N95でもiPhoneでも、その時使いやすい端末を自由に選べるという利点もある。しかし、荷物が増える。PHS300自体のバッテリの持ちが良くないこともあり、外付けバッテリをも携帯するから余計だ。チョコッとそこら辺行くだけの時、ほぼ手ぶらで行きたくても必ずバッグが要ることになる。

そんなわけで、今月はiPhone 3Gに入れている回線にてデータ通信を統一(*1)することを心がけています。これだとX02NK/N95とiPhoneだけ、荷物を1つ減らせる。バッグが要らない。ただ、2時間程ウロチョロしてる間、iPodしつつ時々GPS使って地図見て、Twinkleしたりすると電池が半分近くまでゲッソリ減ったりしますね。1日中の外出なら心もとなくなりそう。結局、そうなると外付けバッテリの携帯からは逃れられないのか。そういや、昨日、X02NK/N95を午前中にGPSを起動させたまま忘れてそのままだったら、夕方、バッテリの警告が出てしまった。

(*1)
イーモバ回線もSBMのもダブルな定額プランなので、両方使っちゃうと両方とも上限な料金になってしまう。どちらかはミニマムな料金で留めたいから。X02NK/N95も同じプランなので、来月はX02NK/N95の回線でWalkinghotspotで行くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.03

香港でのアイフォーンとか

SmartonvodaHkmapHkgpsposローミング料金の詳細見るの忘れたけど、Vodafone系なら他より高いってことはないっしょ、と思いSmartone-Vodafoneで接続。もっともローミング時データ通信しないにチェック入れてあるんだけど。マップデータはホテルのWiFi接続を利用。座標の画面はX02NK/N95の方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Walkinghotspot 製品版

Wht081003購入してみました。ベータトライアル版と違い、複数デバイスのアクセスが可能になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.02

Walkinghotspot Beta Trial は10/15で終了。

コマーシャルウェアとして出発するみたいですね。使用したい期間によって3段階の料金設定(無料含む)があるみたい。ベータテスターには11/25日までに指定の手続きをすればお友達を含む、優遇措置あり。

詳細はここで。(手抜き)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »