« P1i 今頃ようやく入手してミターリ | トップページ | iPhone 超コンパクトUSB電源アダプタ交換プログラムを受けた »

2008.10.30

すげぇな

何が? 本日発表になったソフトバンクモバイルの2008年冬モデルのことです。

1つは、Samsung電子製の「930SC OMNIA」。既に海外で販売されているOMNIAはWindows mobileなのに独自OSのケータイに仕立てワンセグまで載せてきたこと。現実として普通のケータイユーザにはWindows mobileってのはどうよ?と思う。だから、本気で日本を取りに来た感じです。普通のケータイユーザに買わせたいと真剣に思ってるのだろうと思います。この姿勢はスゴイと思います。適当にでっち上げたローカライズじゃないのにびっくりです。

2つ目、iPhone 3Gに絵文字を載せさせ、外付けバッテリを用意し、それにワンセグ機能付けてWiFi経由でiPhone 3Gにて視聴できるようにしたこと。絵文字ってどうよ、ワンセグなんてとかは別の話(=ってかそれを言うのはむしろもう野暮)。とにかく、あのAppleの製品に要求を突き付け通したことは、当たり前のこととも言えますが、素晴らしい。我々のような酔狂な者やマニアな人達と違い、普通の人々には絵文字(*1)は重要なことだったり、使うかどうかは関係なくワンセグ付くならたぶん、ウェルカムなんですよ。あとは普通のケータイメール( = MMS)なんだが、これは今回もなかった。残念ですな。

(*1)
X02NK/N95では私も絵文字使いますよ実は。相手は限られますけどね。使う使わないはユーザの選択肢。入れられるのならメーカーは(キャリアは)入れる(入れさせる)べきだと思う。

|

« P1i 今頃ようやく入手してミターリ | トップページ | iPhone 超コンパクトUSB電源アダプタ交換プログラムを受けた »

iPhone」カテゴリの記事

その他ケータイ」カテゴリの記事

その他ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/42953996

この記事へのトラックバック一覧です: すげぇな:

« P1i 今頃ようやく入手してミターリ | トップページ | iPhone 超コンパクトUSB電源アダプタ交換プログラムを受けた »