« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.28

OMNIAのホットモックアップ

びみょ~にモッサリしてね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念なこと1つ

NOKIAの日本撤退は残念と言えば(無論)残念に違いないのですが、国内キャリアから販売されないとなれば、これからは契約のこと縛りとか考えずに気軽に買えるじゃんとも思ったわけです。でも、も一つ残念なことがありました。

NOKIAの端末が日本で販売されなくなると、せっかく家電量販店で少ないながらもNOKIA対応の電源コード等の小物が買えるようになったのに、これも近い将来なくなるであろうということです。千円以下の小物をわざわざ海外から取り寄せるのも微妙、輸送費とか手間とか考えて余計なものまできっと買っちゃうことになるだろうし、必要になった時ひとっ走り行って買ってくるってわけにはいきませんよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.27

つまるところソッポ向かれたんだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MVNOどころか撤退かよ?!

はい、NOKIAのことです。日本からの撤退というニュースのことです。いや、VERTUのためのMVNOの方針は変わらずのようですが。

例のごとく最初、情報が錯綜してましたが、結局のところスタンダード版どころかキャリア販売のもの、しかも発表済みで未発売モデルすら現時点でどうなるかわからなくなってきてる始末。N82は明日発売でこれは一応そのまま行くっぽいですけど。N82は思ったより大きいってこともあって萌えなくて当面はスルーかな?と思ってたんだけど。E71はスパボ縛りがもうじき終わるんで、それでとか思ってたけど、出ないことになるとN82に逝っとくか、ってのもあるかな。と、それとは別なのを小一時間前にポチっとしてしまったんだけど。

なんかでも、数年後にしれっとまたどこぞのキャリアから出たりするような気もしないでもない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなに大きかったっけ?

OMNIA。

そして、

N82。

きっと記憶違いなんだろうな。OMNIAに関してはいつのまにかチョコレートフォンとゴッチャになっているような気もしないでもない。タッチパネル機はあんまり小さくても微妙に使いづらいかもしれないしな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M-CharConv Package Ver 1.0.0(Signed)を公開さるる

M-FEPの開発で知られるま~さんがM-CharConv Package Ver 1.0.0(Signed)を公開されました。

S60では、日本語フォントを用意し日本語の入力としてM-FEP60をインストールすることで日本語の表示と入力が可能になります。が、メールやウェブでの日本語表示はいくつかのキャラクタセットがあり適切にエンコード・デコードされないと文字化けしてしまいます。UIQ3なんかだと最初からエンコーダ・デコーダが用意されているのですが、S60ではユーザが用意しなければならなかったので、この公開により日本語環境が全て整ったということですね。お疲れ様でした。まだ、いろいろと野望をお持ちのようですのでこれからも楽しみにしております。

M-FEPやMM-CharConv等の開発へのドネーションはこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.22

NokiaがMVNOで通信事業者として日本に!?[UPDATE]

ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始 -YOMIURI ONLINE-

びっくりしまスたね。docomoの回線をMVNOする方向だそうです。サービス開始は3月の予定。端末は2月から、だとか。SIMフリーで出しますかね? そして、海外で調達した端末も問題なく提供されるサービスが使えたりしますかね? ふつーに考えればそうなんだろうけど。

また、その場合、Nokiaの端末じゃなくて基本サービスは受けられそう。例えば、Sonyericssonの端末にキャリア名としてNokia JPとか何とか表示されたりして妙に楽しいことになるのかも。

サービス開始予定月が私のメイン回線のスパボ縛りが解ける時期とたぶん重なります。N82辺りで逝こうかと思ってたけど、様子見だスな。日本国内のNokiaファンがこぞってMNPとかしたりして日本国内のNokiaファンの実数がわかったりして。

[追記]
なんか第一報が含みを持たせたような書き方のものでしたので、各地のNokiaファンやウォッチャーが色めき立つ事態になりましたが、別のメディアでのニュアンスではどうも、当面はVERTUのサービスを展開するためのMVNOってな感じですね。将来はわかんないけど、ってかイケそうならVERTUブランドだけでなくNOKIAブランドでもイクのかも? どうなの?程度つーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.21

iPhone ソフトウェアアップデート2.2

Fw22新モデルの発表会では12月とか言ってたような気がしますけど、iPhone ソフトウェアップデートがリリースされました。絵文字、Googleストリートビュー等の新機能の他、Safariの安定や文字入力の自動修正のオフが可能になる等のチューンがなされているようです。もしかしてSafariも以前より落ちなくなってる? アップデート前の今日の昼間はNIKKEI NETを表示させるとやたら落ちてましたが、アップデート後はまったく落ちてません。アップデートのおかげなのか未だわかんない気もしますが。同時にiPod touch用の2.2も出ました。



EmojionEmojiinput絵文字を入力したい場合は、設定のキーボードで絵文字をオンにします。ただ、絵文字の入力はSMSとEメール(i)でしか使えないみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.17

スチームパンクなケータイ

ってどんなんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mobile Meやめました

あと6日ほどでフリートライアル期間終了なので、忘れちまわないうちにアカウントをキャンセルしました。だって、ほぼ使っていなかったんだもん。iPhoneは愛用してますが、メールも見たり時には返信なぞもしますが、Mobile MeとEメール(i)は活用していないのです。そして、Syncなぞもしてなかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲の行方

いろんな方々がG1をお買い上げしているようです。1shopmobileで525USD位。全世界的に株価が大変な事になっておりますが、その影響で円高になっているせいで微妙な手頃さでもあります。一昨日位はかなり欲しい度が高まってましたが一応今は収まっております。

そんな中、expansysではE71が38,575円だそうであります。現時点で167個あるそうであります。おわっ?と飛びつきそうになりますね一応。あ、1shopmobileでも385USDとかだから似たようなもんですね。

しかし、もう1-2ヶ月とか待つとdocomoやSBMでキャリアロック付きではありますが日本語版が出るわけでもあります。日本にて常用するには別にキャリアロックかかってても問題はないわけでもあります。あとN82も出る予定でありますね。

それぞれ、いざとなるとどうするかわかりません。が、結局のところ、どれに逝くのか逝かないのか決定打になるような理由、動機がありません。こういうのってノリというか衝動で押し切れないと考えすぎちゃうんだよな。SBMのメイン回線のスパボが来年の3月とかで終わるんだったと思うんで、そんときにE71かN82にするかなあと思うんだけど、現在愛用中のN95/X02NKで出来てることが出来ない事態だったりすると常用には至らないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.12

iPhone Ocarina

Ocarina01Ocarina02Ocarina03app storeにあるOcarina。ようはオカリナです。オカリナを吹いたことがないのでリアルにシミュレートできてるものかどうかわかりません。ま、オカリナ風の何か、ってところのような気がします。円で示されたところを指で押さえたり離したりし、マイク部を吹くと指のポジションに応じた音階が出るようです。が、息の吹き込み方でも音が変わるので(私には)むずかしいです。

これだけなら、ただのオカリナ風の楽器シミュレータですが、iPhoneでの場合はひと味違います。ネットワークを介して世界中のどこかで今吹いてる誰かの演奏が聴けたりします。ということは、自分の吹いたヘタクソな音も世界中にダダ漏れってことでもあります。

なんかこういうのって単純だけど、世界に自分が繋がってる感がしてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.06

11月のカタログ

200811catalog冬モデルの発表があったので、Softbankとdocomoの11月のカタログをもらってきました。Softbankの方は、OMNIAとX04HT(HTC TOUCH DIAMOND)が載っています。docomoは、PRO seriesではHT-01A(HTC Touch Pro)だけですね。E71やN82は12月以降のカタログですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone BBモバイルポイントで「公衆無線LANし放題」できるようになってた

IphonebbmpBBモバイルポイントでiPhone 3Gからi.softbank.jpのメールアドレスでログインできるようになってました。iPhone 3Gでならログイン画面が通常と違い専用ログイン画面で、@以降のi.softbank.jpが既に入力されている状態になっています。




IphonemobilepiPhone 3G以外でi.softbank.jpのメールアドレスでログインしようとすると...できません。iPhone 3Gでなら専用ログイン画面になることもあり、何らかの端末チェックがあるようですね。UAだけを見てるという説もあり、どうにかするとiPhone 3G以外でもどうにかなるのかもしれません。

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表」 -ITMedia +D mobileの記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK/N95 今月はWalkinghotspot月間、のつもり。

Wicon私のSBM契約は月末締め。なので先月(10月)はiPhoneで使っている回線のパケ定をメインで使いました。今月はX02NK/N95の回線で行こうと思っています。iPhoneでのアクセスはX02NK/N95のWalkinghotspotを介して行うつもりなのです。すでに数日、国内旅行とかして使ってますが、X02NK/N95のバッテリ消費具合が今までと違いスゴいことになったりしますが、iPhone用にいくつか持っている外付けバッテリでX02NK/N95にも給電(充電)できるので何とかなります。iPhoneベースで考えるとX02NK/N95でWalkinghotspotを立ち上げなきゃいけないので(常時、Walkinghotspot環境にしておくとそれでもバッテリがキツいだろうと思うので使わない時は切っておくのです)、iPhoneで独立してアクセスするときよりは面倒でもありますが、そんとき(=メンドクセー)はX02NK/N95自体でやればいいや、ってことで。

で、知らなかったのですが、Walkinghotspotを立ち上げておくと待ち受け画面にアイコンが出てるんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.01

P1i 自宅WiFiに梃子摺るもののTwitterに助けられるの巻

P1iにWiFi機能が載っています。P990iにも載っています。若干、OSのバージョンが違いますがSymbianでUIQ3というところは同じ。P990iでは自宅WiFiの接続には全く問題ありませんでした。今、試しても無論ありません。

が、P1iだとどうもダメ。繋がるんですよ。でも、データがほとんど流れてこないんです。繋がった直後の数KB~数十KB程度流れてそのまま、やがてWebブラウザ(Opera)がネットワークに問題あるとか系のエラーを返してきます。ところが、モバイルポイントで試すと問題ない。PHS300でも問題ない。Walkinghotspotでも問題ない。BluetoothがONになっていると排他的な動きをするかも的話をTwitterで伺い、OFFを試すと直後、データが流れてきます。これか? しかし、若干の疑問。そもそも自宅WiFiとの問題に直面した時、P1iはBluetoothがOFFだったのです。その後にONにしてみてただけなのです。そして、BluetoothとWiFiが干渉するってのも少々納得しづらい面も。結局、直後はデータが流れたものの、ダメな時にはBluetoothがOFFでもONでも変化なくダメ。

さらに、Twitterでつぶやくと、WiFiのPower saveをOFFにすると安定しないか?と教えていただきました。これが結果、ビンゴ! 全く問題なくなりました。先人に感謝! 一応、以下、覚書。

Control panel > Connections > Internet accounts > 目的のアカウントをタップ > moreをタップ > Advanced > Power save: Off

シーソーキーボードを使ってみたかったのと海外渡航時の同行者に渡すケータイをもうちょっと新しいのにしたい(適切なモデルであるかは甚だ疑問アリ)というために購入したもので、最新ではないのもあってそんなに期待してなかったんですけど、なかなか悪くないですね。P990iに比べると色んな面でサクサクしてると思う。P990iが出た時にこれくらいだったら、もう少し違った未来があったでしょうか?シーソーキーボードも少し馴れがいるかな?と思ったけどすぐOKな感じ。Twibbleマシンとしていいかも、と今は思ってたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »