« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

ふり返りっ

皆さん、やられてるので私も。
購入月は調べるの面倒なのでなし。思い付くままの順だけど、購入順としてもほぼ合ってると思う。

X02NK/N95
DO2HW + EEEPC
PHS300
iPHONE 3G
P1i
BlackBerry8707
5800XM
N82

皆さんと比べてあんまり買ってないはずとは思ってたけど。
使用頻度が高いのはX02NK/N95とiPHONE。なかでもX02NK/N95は今の時点でベストバイです。hack可能でWHSやJoiku Premiumの使用可能。N82とは今のところこの点で代わりになりません。カメラも私的にはコンデジ代わりも充分。

iPHONEは当初はいろいろ問題ありましたがいくつかのアップデートでかなりマシになりました。欠点はまだまだありますがそれを我慢しても使おうと思える理由があると思います。それはApp storeの充実です。様々なツールやゲームが膨大な数でアップロードされていてiPHONEの用途を拡大させます。なかでも驚いたのは産経新聞による紙の新聞と同じものが読めるアレ。しかも無料。当日のものしか読めないしWeb版の即応性もないわけですが、それでもすごい。他にもいろいろなメディアが専用RSSリーダみたいな形で出して来てるし、アパレル業界や他業種からもプロモーション的にプログラムを出してきてます。これは今までの端末にはなかった新しい動きだと感じます。なんていうかiPHONE自体がApp storeを介して1つのメディアとして機能し始めてるというか。この辺りを無視すると見誤るのかもしれません。そういや、1年前はロンドンでiPHONEを使ってる人を殆ど見ませんでしたが今回はけっこう見ます。BlackBerry系とE71も同じ位の比率で見るけども。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.30

口ンドンにいます

さむいです。T-mobileのSlMを空港の自動販売機で購入。5日アンリミテッドで2.5ポンドでインタ一ネットアクセスっぽいです。いい時代になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.17

鉛筆(シフト)キーの代わりは*か#で

昨日まで知りませんでした(恥)。E90のテンキーとかN82とかには鉛筆マークのキー=シフトキーがありません。でも、代わりに#キーか*キー(状況によって違うらしい)が使えるんですね。例えばメールの複数選択では#キーが鉛筆キー代わりに動作します。ノートとかもそうですね。*キーが代わりに動作する場合はえっと今、失念してしまいました。#が訊かない時は*を試しましょう(苦笑い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

5800XM JoikuSpot Premiumが対応したみたい

5800jsp015800jsp02Joikuのサイトのプロダクツ頁でもサポートの端末のリストに入ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.12

5800XM Contactsでの文字パレットについてその後

半角カナを使っていたアドレスデータを全角カタカナに直せば文字パレットに出てくる漢字も1画面増えるかな?と思ったんだけど、7画面分出てたのが6画面分になっちゃいました。おやおや。出てくる文字のルールがよくわかんね。とりあえず、今はこの6画面分。
58cp0158cp0258cp0358cp0458cp0558cp06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

5800XM Contactsでの文字パレットについて

5800contacts021枚だけ、わかりやすいだろうと思い、ひらがなの画面を選んでしまってたけど、もしやそのせいで微妙に誤解を与えてしまったかもしれないかな?と、写真追加。これは入力行に制御が移った時に最初に現れる文字パレットです。ご覧の通り、漢字もあります。何やら中文入力の時の部首っぽいのも。この他、文字パレットは7画面分あって平仮名・カタカナ・アルファベット・半角カタカナ(フォント入れ替えしてるから表示できてるんですよね?)が出ます。コメントいただいた内容から類推するにアドレスデータから文字を引っ張って来てるんだけどバッファが7画面分しかない。私のアドレスデータは日本式になっているので氏・名ともふりがながあるんですが、5800XMはそのフィールドを持ててない。だから検索対象がnameのフィールドの文字になっている。そこには漢字・平仮名・カタカナ・アルファベット・半角カタカナが混在している。でも、バッファが限られる。結果、アドレスによっては検索対象の文字が選べない。

今の私の5800XMのContactsの状態はこんなところです。nameに何らかの平仮名を入れておくと全てを検索できるようになると思うんですけど、漢字だけのデータは時として検索対象にならない可能性があるようなのです。ま、それでもすごい。Contactsがふりがなのフィールド持ててれば何ら問題なかったと思われるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

X02NK/N95 JoikuSpotPremiumってインスコできたんだ?

Joikusp01Joikusp02Joiku Spot Lightはインストール出来なかったと記憶しているんだけど、X02NK/N95の「ダウンロード」の「Applications」のリストにJoiku Spot Premiumがあるんですね、気づいてませんでした。ダウンロード & インストールを試してみると出来ちゃうやん。PremiumとLightじゃUIDとか違うのかな?SBMから販売のN82の「ダウンロード」には残念ながらJoiku Spot Premiumは出てこないですね。試してないけど、きっと出来ないんでしょう(出来ないと聞いたことがありますし。WHSの方も)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5800XM さすがNokiaと思うところ

5800contactsフォントはFont Router LTを用いて好みのフォントにしてますけど(中文版なので買って来たそのままでもほぼ日本語表示可能)、いわゆる日本語環境にはなっていないはずの5800XM。PC suite経由でX02NKやE90等とも同じデータを同期しました。そのデータの内のアドレス帳・Contactsですが、PDA等の海外端末を愛用する人にはほぼ常識かと思いますが「フリガナや名前の先頭に検索しやすいようにアルファベットを入れておく」Tips、実は私は今やっていません。Palm(PILOT)を使っている頃にはローマ字のアドレスにしていましたが何年か前にExcel上でデータを整理する際にローマ字部を取っちゃいました。日本で販売される携帯電話はデフォルトで漢字モードになっているせいでもあります。

そんなアドレスデータを同期された5800XM。でも、さすがNokiaです。タッチパネルなのに、キーワード検索の入力行に制御が移ると画面キャプチャーのような文字パレットが!任意の文字をタップすると、その文字でインクリメンタルサーチがかかります!。すげぇ!!このパレットの文字ってフォント中の全部じゃないみたいだから、アドレスデータ内の文字を拾って出して来てるのかな?

今や、タッチパネルの代表格なiPhoneの連絡先(アドレス帳)はああいうインターフェースなせいか、基本は指でスクロールさせて探すことになります。UIQの場合はインクリメンタルサーチできますが、海外端末なのでローマ字のデータになっていないとFEPを立ち上げてから日本語入力する必要がありました。なのに、Nokia S60 5thと来たら、そんな手間が要らないということです。ちょっとびっくりしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.06

5800XMとN82を保護

Xmn82pack_258xmn82body先週の2日にEMSで5800XMが届き、それを開封するもすぐ外出。出先近くの大亀でN82を確保、保護(スパボなし、ただ契約時ほぼフルオプション付けさせられた感。すぐ外せば良いわけだけど)。帰宅後、やっつけなきゃいけないものをやっつけ夜更けに東京を離れる、ってことで5800XMは結局持ち歩いてはいたけどN82はパッケージに一旦片付けてしまうような始末。それでもようやく今朝辺りからユクーリ設定とかしています。

5800XMが届いた2日の夜、N97が発表されて各地で激震が走ったようです。私も早まったか?と少々思ったのは事実。でも、触ってると意外と5800XMいいです。ノキアブラウザとタッチスクリーンの相性がいい事に気づいたし。キーボードがないのでM-FEP60、+J はインストールできても外付けキーボード付けない限り入力できません。私モッテナイヨー。でも、手描き入力で平仮名・カタカナ・漢字を入れることはできます。日本語書こうと思えば書けるんですよね。文字のエンコードはM-CharConvをインストール、あるいは+J を入れることで可能だし。この5800XMは香港で販売されたものと同じで中文フォントです。このままでも、ほぼ日本語は読めますが、句読点が真ん中に配置されます。また明朝系のフォントなので、気に入らなければFont Router LTを使ってフォント入れ替えすることもできました。他、SBM回線でメインに使うこともできるよう一応設定しました(でも、今は3HKのSIM入れてる)。

なわけで、N82はまだあんまりイジレテナイヨ。(写真は届いた日のもの)


PapadogiPhone 3Gの時、ウカーリもらいわすれたの初おとうさん、だったりする。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »