« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

5800XM Bluetoothオフ後3日経過

丸3日経過、4日目に突入です。昨夜、Twitterにて5800XM関連で質問をいただき、それ等の確認で多少操作をしたけれど、バッテリゲージは表示上はいまだにフルのままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

5800XM Bluetoothオフ後2日経過

時々(日に数度、10回はないと思う)、画面を確認する程度。今朝、キャリア(T-mobile UK)からのセールスのSMSを受信していたので、それを見た。バッテリゲージは表示上はフルのまま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.26

N82 ダウンロードにJoikuSpotPremiunmが?!

N82joikup01N82joikup02いつからなのだろう? いつのまにか、SBM版のN82のダウンロードにもJoikuSpotPremiumがリストに現れます。以前はありませんでしたよね? でも、実際にはインストールできないんだよね。家だけ? ま、既にJoikuSpotPremiumはインストールしてあるからいいんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5800XM Bluetoothオフ後1日と5時間経過

昨日の午前10:25にBluetoothオフで放置。時々、電池の減り具合をチェックする程度の操作。現在時刻、15:49。1日と5時間を過ぎましたが、バッテリゲージは1つも減ってません。今までの感覚だと2つ~3つ位は減っていても良さそうな時間帯。やはり、Bluetooth関係で電池消耗の原因がありそうな気配ですねえ。同条件下のS60 3rd機と違って何か母艦PCとの接続は維持されてしまっているとか頻繁に繋がっているとか、そんな感じなのかなぁ?

ま、今の状態だといつまで持つのか、まだまだ耐久試験続行といきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

5800XM とりあえずBluetoothオフってみた

masaさんからいただいたコメントによると電池はもっと持つらしい5800XM。なので昨晩、疑っていたBluetooth及びSync関係の設定を見るも問題なさそうに思えます。そして、この時点でバッテリゲージは1個減っていた状態。しかし、今朝、目覚めると電源落ちてるんですよね。

ま、確かにちょっと解せない部分も感じます。とりあえず、充電した後、Bluetoothをオフにしてみました(10:25)。このまま放置しているといつまで電池が持つかのテストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

スパボしうりお

メインの回線としてるSBMの番号は、N73/705NKのスパボ縛りがありました。これが2月度の請求で満期であります。2年はやっぱ長いことは長いわ。登録上は、N73/705NKのままですが、この2年(実際には26ヶ月のはず)にX01HT、X02HTを経てN95/X02NKと実際の使用機は変わってるんだもん(SBM端末のみでカウント)。

SBMは日本国内において唯一の、MMSが使えるキャリアであります。またそれは海外のMMSの機能に加えてE-mailアドレスが使えるサービスでもあります。日本国内でいる時はどーでもいいかもしれませんけど、海外滞在中でもMMSの先行受信だけなら課金されないので、SBMのメールアドレス宛にE-mailを転送しておけばメールの着信通知的に使えるわけです(*1)。件名やメールの一部で重要度を判断し、必要なメールは滞在先での安価な通信手段のどれかで別途読み出せば無駄にローミング料金を支払わないで済むのです。

そんなわけで縛りがなくなっても今のままならキャリアを移るつもりはなかったりします。ってことは再び、縛られてもいいわけですが、欲しい端末がないですねえ。インターネットマシーンにちょっと興味があるけどまあビミョー。

*1
サーバメールの削除等のサーバへ命令を出す(パケットを送信する)ような操作は課金対象になるはずなので注意。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.20

ランキング

現在、我が家で常時通電されている端末中、電池が持たないランキング(ただし、感覚的に)

1, htc G1
2, Apple iPhone
3, SonyEricsson P1i
4, NOKIA 5800XM

G1は、回線が生きてないSIMを挿していてほとんど外に持ち出していません。自宅のWiFi下でのみ使用。夕方には半分以下まで減っている。iPhoneは、まあ使用状況にもよりますが在宅、外出時にも頻繁にビューワーとしても使いiPodとしても使うので、その割には電池がそこそこ持ってるとも言える場合もありそう。P1iはほとんどAC電源に繋がってるんですけど、AC電源から外して使ったりすると目に見えて減る印象。使用実態からするとむしろiPhoneより持たないって場合も? 5800XMは、私の所持しているNOKIA機の中では最も電池が厳しいですね。5800XMもほとんど外に持ち出さないしそんなに弄ってない現状だけど、しばらく放置しているといつのまにか電源が落ちてる。2日は厳しいのかな?1.5日で充電しないとダメな印象。

あと、E90、N82、X02NK/N95、BlackBerry 8707が常時、電源入ってるけど、この子達はさほど気をつけなくても電池が大丈夫。もちろん、使用頻度によりますけど、BB 8707なんて数日から1週間程度の間隔でしか充電してない。このBB 8707はBlackBerryの契約がないSIMが挿してあるため単なる携帯電話に成り下がっていてパケ通してないせいもありますが。X02NK/N95はメインなので毎日充電しているけど、WiFiアクセスポイントにした時を除くとバッテリの消耗を意識したことがない。電話とかあまりしないからかもしれませんけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.13

タッチスクリーン端末のズーム機能

Touchscrタッチスクリーンの携帯電話は、無論 iPhoneが最初な訳はなくUIQとかWindows Mobileなんかもあったわけですが、最近のタッチスクリーンはそれ以前と比べるとブラウザ等でのズーム機能・画面の拡大縮小が出来る、あるいはカンタンに出来るという特徴があるように思います。が、その操作はそれぞれ違うので別の端末のやり方で操作してしまうという弊害があるかも。

iPhoneは、ご存知、指2本を使っての拡大縮小。
5800XMS(S60 5th)は、画面右下の+マークをタップするとスライダが出てその操作で拡大縮小。
G1(android)は、画面をタップすると+ -のルーペが下から出て来てその操作で拡大縮小。

という具合ですが、私はどの端末に対してもぼやっとしてるとiPhone風操作をしてしまう傾向にあります。この操作法が必ずしもいいのかは決めかねますが、統一されるといいんですけど、どうもそうはならない気配ですね当面は。権利を主張する人がいるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

X02NK/N95 復活の日(by たみお(草刈の方))

X02nkbatcpverこんな子になって復活。ソフトバンク表参道にて白と赤のカバーしかなかったので。420円。昨夜から一日近くN82だったけど、比べるとサクサク感はちょっと違うんだけど(カメラも速いし)、やっぱりN95の方が何かと好き。そんなわけでN82はまた予備機のポジションで(馴れもあるけどキーのあの形、大きさはちょっと)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

N82 スクリーンプロテクタとX02NKの蓋破損

N82scrprotect撤退騒ぎ直後、かろうじて発売されたSBM版のN82。市場的には微妙な立場になってしまったから周辺のアクセサリなんて望めないのかと思ってたけど、スクリーンプロテクタなんかは一応出てるんですね。撤退話が急だったから作っちゃってた、そんな事かもしれないけど。今までは買って来たまんまの保護シート付けてたんですけど、スクリーンプロテクタも張り替えたし、ちょっと使ってみっかな?と思った矢先に、X02NK/N95の落下試験が勃発!ってか最近よくあるんですけど、今までは都度バッテリまで外れたりしてバラバラになってたりもしてたんだけど、細かい傷はともかく基本的には大した事にはならなかったのが! 今日は蓋の内側、本体に引っ掛ける一対の爪の片側が折れてしまいました。固定できません。もう蓋は蓋の役目も勤まりません。ごめんよーっ X02NK/N95。とりあえず蓋は発注したからに。

蓋が来るまでは、N82がメイン端末だから :-P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

iPhone Safari+ココログの??

Sinputbug01iPhone アップデート2.2.1になってから、Safariが落ちにくくなったかも。ってか今のところ落ちてないかも。ただ、アップデート2.2.1以前からではあるのですが、拙ブログ(ココログ)をiPhoneのSafariで見るとタップ(クリック)できないところがあるんですよね。画面向かって左サイドのプロフィールだとか参考サイトのリストだとか全部です。右サイドは全部タップ(クリック)できるのに。他のサイトはこんなことないんで、ココログのせいかなあ? ってか、このデザインテンプレートの問題か?


Sinputbug02もひとつ。これは以前はこんなことなかったんだけど、2.2では発現してなかったかどうかちょい記憶が微妙ですけど、コメント付けようとしても入力が事実上できません。最初の2-3文字は入るんだけど、4文字目を入力すると画面がページの左上のP990iのキャプチャー画面辺りにズレてしまう。スクロールダウンさせて入力行に戻って入力しようとするとまたズレる。次第に入力の画面フィードバックもなくなる。こんな状態です。これも他のサイト等ではまだ発現していない。にゃんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

初めてのNOKIA

押し入れ開けたら出て来た。
初NOKIA(所有。使用の初は8210じゃなかったろうか?)の3315。モベルのSIMパックみたいな感じで購入したものでした。


3315a3315c


3315b


一応、日本語化したマニュアルが付いていたんですな。端末自体は当たり前と言えば当たり前(残念ながら)日本語化されてません。ってかGSM機であってW-CDMAじゃないし。モノクロ液晶だし。なんかでも、懐かしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »