« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

NOKIAの画面を睨んで歩く

新宿からのバスルートだと思われる辺りを少々歩いてみたNOKIAを睨みながら。残念ながら(?)再起動しなかった。それとは別に野村ビルにて再起動したというのがあったので、野村ビルも行ってみた。再起動しなかった。

最近の皆さん方の調査等で、基地局との通信開始と終了後に再起動が起きてるみたいだとか、電波のふらつきが関係しているんじゃないかとかの推論を聞きます。私は全くの技術的根拠を持たないド素人ですが、私があまり再起動に直面しないのは該当地域に出くわしても再起動に至るまでの致命的状況になる前に移動してしまい、別の基地局との通信が成立したりとかで安定してしまうとか、そんなこと? って推論あり?

さて、今まで再起動したことなかったヒルトン東京の裏と東京医大病院横の間を通過中に再起動した。ここは京王プラザホテル付近の再起動ポイントともそこそこ近い。同一のポイントかもしれない。いずれにしても、ここら辺りは危ないのかも。バスルートもこの付近を通過しているものがいくつかある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

再起動にあんまり合わないのは何故か?(気づいてないだけかも)

Nokia機の再起動問題ですが、私は実はあまり経験がありません。自宅のSBMの電波強度は最高レベルとも言ってよく安定しています。docomoの電波より状況は良さそうです。普段は通勤の要がないので殆どを自宅で過ごし、また雑踏の中で長時間過ごすことも多くない生活ってのも関係あるのかもしれません。頻発地帯があるらしいアキバもめったに行かなくなってるしなあ。

私が経験している再起動でココは確かにポイントかも?と思っているのは京王プラザホテルと都庁舎の間の道、その途中の陸橋前後です。ただ、必ず再起動するとは限らずN82、X02NK/N95(いずれもSBMからの販売モデル)ともに再起動せずに通過できてる場合も少なくありません。はじめはMMS受信が前後にあったので関係ありか?と思ってたんですけど、MMSと関係なしで再起動したこともあるんでちょっとわかりません。必須条件では無さそうです。他、新宿村スタジオ近くで一度再起動したことあるんですが、以後ありません。通過時注視しているんで気づかなかったってことはないです。

で、ここを見た。書かれているバスがどのルートかわからないんですけど、甲州街道か水道道路を通るんだと思うんだけど、この辺りもよく出歩く地帯。でも、再起動した記憶がありません。気づいてなかっただけということもなくはないですから今度、意識して通ろうと思いますけど、多少、端末の差(あるいは個体差)とか条件がより混み入ってたり、ってこともあるんすかねえ? いや、条件が混み入ってたら世の中の再起動例はもっと少ないだろう、な?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

iPhone ようやく入手:TV & バッテリー

Iphonetvtunnerふーん、なるほどね。なくても困らないけど持っててもいいな、って感じ。これで我が家のワンセグは3台。DSiのと安物のワンセグ専用機(*1)とコレ。携帯電話に内蔵のは未だ持ってない。

(*1)
このワンセグ専用機、タッチパネル操作なんだが、センサーがバカになってきてるのかチャンネル変更とボリュームアップがなかなかできないことがある(ボリュームダウンは比較的よくできる(!))。こいつはもう戦線離脱だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.25

E90 BP-4L互換バッテリ

E90batteryE90flatdoor電脳中心買物隊 in 香港に発注していたBP-4L互換のバッテリが届く。装着した。動作は当然の事、バッテリカバー付けても隙間が開かない(いや、元のバッテリがいつから膨れてたものか、バッテリカバーもそれにつれ微妙に変形していたのかも。少し盛り上がり気味? 手で押さえるとキモチ、ペコペコ感があります(涙))。一応、スペック上の容量がBP-4Lは1500mAh 3.7Vのところ、この互換バッテリMomaxは1300mAh 3.7Vってことになっています。その差はどこかに現れるものなのかどうか。私の使い方だと(充電を比較的マメにする)あまり違わないかな?と予想してますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

E90 膨らんでない?BP-4L

E90battery一昨日かな? 中に入れてたSIMの色を確認するためバッテリカバーを開けバッテリを外しSIMを見て、再びバッテリ入れてバッテリカバーを閉めようとした時、ちょっと手こずった。でも、E90のバッテリカバーって元から私的にはカチッと一発で装着できてない印象もあったので気にしなかったというか、とりあえず閉まればいいや後で直すから、と思ったのである。で、ふと今日、バッテリーカバーがちょっと浮き気味だということに気づく。で、直そうと思ったらスゴい手こずる。どーも、おかしい。BP-4Lバッテリが少し膨らんでる。最初からこんなだったか覚えがないが、コンマ何ミリって程度かと思うけど、フラットな板状ではなく中央が膨らんでる。このせいでバッテリカバーが浮き上がってしまうようなのである。バッテリ爆発とか炎上事故の例も世の中にはある。なんかイヤんなのでとりあえずE90の電源落としてバッテリを外している今である。Bp4l

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.17

T-mobile UKの回線に届いたSMS

T-mobile UKのSIMを挿してある5800XMに届いていたSMS。

Your Barclaycard account is overdue. If you do not take action, your credit rating could be affected. Please call 0844 2xxxxxx now to make an automated payment

なんだ?Barclaycardなんて持ってないお。これって...振込詐欺をイメージしてしまうんスが?
(xxxxxxは番号6桁分。一応伏せてみました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.16

ITMedia +D mobileの記事を見ていたら

VERTU ASCENT Ti が何やら欲しい気がしてきた。

あんなキホン、成金趣味なデザインの携帯電話とコソーリ悪態ついたりしていたし、だけどもどーせ買うなら(買わないけど)SIGNATUREでしょ。ASCENTじゃヒエラルキーの下の方に組み込まれたのを意識するだけだし、とか言ってたけど(今もそう思ってるけど)。

ASCENT Tiってじっくり見ると思ったよりはずっと成金趣味っぽくはないし、SIGNATUREに比べりゃやっぱスポーティーなんでカジュアル、ってかラフな、擦り切れたデニムとかでも似合いそうじゃん、とか思い始めて。価格ももっとも安いTiでも携帯電話としたらけっこうなお値段だけど250ccのスクーターの新車価格程度なんだよね。ちなみに、ASCENT Ti FERRARIだとアレ持ってて別の車に乗ってるのなんかカッコ悪い気がして。

でも、たぶん、今のところは買いません。何かで(って何だ?(*1))当てたら、うっかり買うことも将来あるやもしれません。

(*1)
当てるのは油田だったら、Tiだとかケチクサイこと言わないでCOBRAとかにしますよ?ってCOBRAって限定何台とかだし、成金趣味的爆裂デザインだけど。それ以前にUMTSじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

S40でW-CDMAで

ふと、S40のが欲しい気がしてきた。ちりっとだけ調べてみた(*1)。あれ? S40でW-CDMAでもあるヤツで最近の、またはこれから出るのってもしかすると、8800とかVERTUになっちゃったりする?(*2)

(*1)
Nokia端末の型番ルールでS40、S60の判別法ってあるんでしょうか?
(*2)
それならカンベン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5800XM Bluetooth ON六日充電後10日直前で

さっきまで(9:20AM位)までバッテリゲージ1つになってたものの稼動していましたが、次に確認(9:23AM過ぎ)しようとしたら、もう電源落ちてました。最初の確認時でもう息も絶え絶えだったようですね。あと、1時間程で充電後10日経過、ってところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.06

バトラーサービスにすれば良かったのに

Baahotel01Baahotel02Baahotel03ドバイのバージュ・アル・アラブに泊まったことがあります(*1)。ドバイというとビジュアルとしてほぼ必ず出てくるであろう有名ホテルのあそこ(*2)です。安い時期に一番安いタイプの部屋ですけど。でも、メゾネットで中は2階建てになっているんだよ。寝室とバスルーム(ジャグジー付き)は螺旋階段を昇った上にあるんだよ。螺旋階段の途中には投影式の時計があって凝ってるんだよ。ってのはおいといて、このホテルは宿泊者にバトラーが付きます。チェックイン後に部屋に案内される時「私があなたの専属のバトラーのXXです」(*3)などと自己紹介するのです。部屋を出ようとすると、すぐにそのバトラーがすっ飛んできて世話をしてくれます。また、部屋に戻ってくるとお茶を運んできてくれます。で、何が言いたいかといえば、そういえばVERTUもコンシェルジュじゃなくてバトラーってサービスにすりゃ良かったのに、って思ったのでした。まあ、バトラー程の仕事を期待しちゃいけないってことかな。あ、思い出した。この部屋に備えてあった雑誌だったか、ホテルの小冊子的なものだったか(たぶんこっちかな)、それにVERTUの広告か記事かあったような気がする。

(*1)
2007年の夏だから、もうちょっとで2年だ。世界の不況化でドバイに流れる資金も大分減ったとか何とか。当時は確かに開発がスゴかったっぽい。
(*2)
神田うのがハネムーンでドバイに行った時に泊まったホテルの1つですね。やつらの泊まった部屋は私のと比べて数段高いと思うけど。寝室も複数あったみたいだし。私のは1ベッドルームだもん。
(*3)
フィリピン出身だったっけな?ちょっと記憶に自信ない。ジェット・リーに似てた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料金プラン

Boldが何やら妙なことになってるようですが、8707あるからまたぞろBlackBerryやってみよかな気配が一昨日辺りに出たのであるが、docomoで、ちょこっと使ってみて短期間で解約するかも?な場合、月額料金を安く抑えたくてもソフトバンクにおけるホワイトプランみたいなのがないんで、それなりの基本料金の支払いを余儀なくされるんですよね。長期割引や家族割等が適用できればホワイトプラン並みの月額料金でホワイトプランにはない無料通話分付き、ってことができるのものわかるんですが、短期で解約するだろう予定ではねえ。

こうして考えてみるとホワイトプランってのはきっと絶妙なんですな。契約期間の条件がないんで気軽に契約しやすく、解約しなくてもいいかまた使うときもあるかも?的に考えてしまったりする程度のコスト。22ヶ月連続純増数1位の原動力なんでしょうな。(これだけじゃなく月額6円ケータイ等、他にもいろいろあるんだろうけど)

ホワイトプランでも旧スパボ・月々割の割賦販売で端末買ってりゃ、その縛りはできちゃうわけだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5800XM Bluetooth ON五日充電後9日経過

バッテリゲージ3個に減少。順調に1日1個で減ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.05

5800XM Bluetooth ON四日充電後8日経過

さらにさらに1つ減り、バッテリゲージは4つに。表示的に減り始めて1ゲージ/日のペースですね。音声通話もないからだけど、結構持つなあBluetoothの状況に気をつければ。明後日辺りまでは持ちそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.04

5800XM Bluetooth ON三日充電後7日経過

バッテリゲージはさらに1つ減りました。ゲージは今5つです。PC suiteとも同期させたりはしています。放置していても時々、←→の表示が出たりしますがすぐ消えます。他のS60 3rd端末も(*)になってからすぐに*になってますから同じでしょう( *<=Bluetoothアイコンをイメージしてください)。このところは繋がったままにはならないでいてくれてるようです。
まあ、さすがにあと2-3日位には電源は落ちるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

5800XM Bluetooth ON二日充電後6日経過

ようやくバッテリゲージが1個減りました。同期状態にならないよう目配りしたのでBluetooth ONでも大幅な電池消耗には繋がってないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

5800XM Bluetooth ON一日経過(充電後5日経過)

充電しないまま昨日からBluetooth Onにしています。そして一日と数時間経過、まだ表示上はフルバッテリです。少々気になることがあります。


5800xmbtonoff今の現状はキャプチャー画面の真ん中、Bluetooth Onの状態ですが、電池の消耗が激しい時はキャプチャー画面の一番下、Connectivity(?)のアイコンが常時出ているんじゃないかと思うんです。母艦のPCと繋がったままになってるみたいな。他のNOKIA機(S60 3rd)では、繋がってる時はBluetoothアイコンを( )で囲った表示で同期等データのやり取りが終わり次第、括弧が取れてBluetoothアイコンのみになりますが、私の5800XMは同期等終了後でもConnectivityな状態表示が続くんですよね。意図的にBluetoothをOffにしてOnにし直すとBluetoothアイコンのみの表示にできます。これが昨日からの状態でこれなら電池消耗は激しくなさそう。(充電しないまま5日経過、6日目に突入できてますからね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.01

5800XM Bluetoothオフ後4日経過

5日目突入。いまだ見かけの表示はバッテリフルです。(ほぼ放置ではありますが)まだまだ持ちそうな勢いです。とりあえず、もう、Bluetoothオフならば電池はそれなりにけっこう持つと考えても良さそうです。さあ今度は、Bluetoothオンの時に劇的に電池が消耗する原因の探求です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »