« 新しいiPhone | トップページ | E90 この子もアップデート »

2009.06.18

iPhone 3.0 update

30update噂通りに日本時間の18日早朝(2時位?)にアップデートがキタようですね。その頃は寝てましたが5時過ぎに目が覚めちゃったのでトライしました。途中、アクティベーションの必要があるのに混んでいたのか,かなり何度かやり直しましたが、無事終了。私的にはMMSサポートとBluetoothのステレオ再生が目玉でしたが、
Yokokeyboard意外といいんじゃないかと思うのがこれ、横画面のフルキーボード。今まではSafari位しか縦横画面対応じゃなかったのが、メールやメモ、その他対応できてるアプリなら横にすると横画面になります。横画面ではフルキーボードも大きく表示されるので打ちやすくなります。フリック入力が苦手な人にはいいんじゃないかと思います。今回のアップデートでもしかすると文字入力が重くなったので(気のせいかもしらんけど)、表示が重そうなフリック入力よりフルキーボードの方がストレスもないんじゃないかと。

MMSはEメール(i)とは別に@softbank.ne.jpのアドレスも新たに使えます。最初はランダム組成されたようなメールアドレスなので、好みのメールアドレスの設定するにはMy softbankにて。もちろん電話番号宛のMMSも可能なのであります。受信時にはプレビュー表示オンの場合、通知画面に添付写真も表示されます。オフなら通知だけです。送信時のレスポンスは今後の改善に期待ですね。ちょっともたつき感があります。

Bluetoothのステレオ再生は、BTドングルが不要になる利点はありますが、リモートコントロールは再生/停止、音量上下程度で、送り/戻しができないようです。ヘッドセット側との相性か、再生/停止がうまく行かない時もあるようです。手持ちのものでは今のところ、

SONY DRC-BT15 = 再生/停止、音量はOK
SONY DR-BT22 = 再生/停止が効かない時がある。音量はOK
Jabra BT3030 = 再生/停止が効かない時がある。音量はOK

って感じです。ま、こういう状況ってiPhoneに限らずあったりする印象。また、Bluetoothで音楽再生させながらTwitterでつぶやいたりしようとすると、文字入力がメタメタになることも。あるいは音飛びが激しい場合も。BTドングルの場合でも多少影響はありますがもう少しマシかな。でも、BTドングルだと外付けバッテリ付けてのBluetoothは無理ですからね。あと、Safariでココログを見ると従来版はちょっと不都合あったんだけど(リンクに飛べなかったり、コメント入力が事実上無理だったり)、直ってました。

R17このアップデートに合わせてなのか、iTunesのポリシーに変更があったようで、そのためかアプリのアップデート(ダウンロード)の際にこんな画面が出たり。そういう類いのモノでは全然ないんだけど。

|

« 新しいiPhone | トップページ | E90 この子もアップデート »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/45378860

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3.0 update:

« 新しいiPhone | トップページ | E90 この子もアップデート »