« iPhone増殖中? | トップページ | iPhone 結局転ぶ3GS »

2009.07.12

今更使うガラケーと3GSに折れない為の理由模索[20090715更新]

● 修正 ●
なにもガラケー引っ張り出さずともSBM版のNOKIA機でもサーバーメールリストを得る手段が用意されていました。


Mmstuchilistメール > 受信メール > オプション > MMS通知リスト、を選ぶと今すぐ更新するか等と聞かれ更新するとサーバにあるメールのリストを受信でき、それを選択的に受信ないし削除できました。この機能、ガラケーと同じ階層になかったから忘れちゃってました。twitterで気づかせてくれた方々、感謝です。(2009/07/15)





--------------------------------------------------------------------
830tPC宛のメールをSPAMフィルタ替わりにGmail等を通過させつつ携帯電話用に改行コード等を削除して圧縮してSBMのMMSのメアドに転送しています。大半は全文読む必要もないため、ローミング時は無論のことホームネットワークでも先行受信からの手動受信にしています。

SBM版のN82やX02NK/N95ならここで全文受信しないままサーバーメールの削除(ホームネットワークならここでのサーバメール削除は課金なしのはず。ローミング時は課金対象)もできるのですが、このところはSBM版のN82からN97に切り替えています。N97 で先行受信までの段階でDeleteしてもサーバーメールは削除されないので、そのうちに「サーバーメールボックスが受信できる残り通数はxx通です。」と前置き付きのMMSが届いたりします。このxx通を超えるとと受信できないんですかね?(要確認) とまあ、とにかくサーバーメールを削除したいとなるとSBM版のNOKIA機であっても出来ないんですよね(出来るの過去あったっけ?)。 705NK等、S60 3rdのSBM版ならできました。804NKもできるそうです。

で、ガラ(パゴス)ケー(タイ)の出番。写真のは懐かしいVodafone時代の830Tです。これらならサーバーメールリスト受信が出来て、そのリストからサーバーメールの削除が出来るってわけです。SIM差し替えがメンドーな気分にはなっちゃうけど。

さて、0S 3.0からMMS対応になったiPhoneですが現在のところ、MMSは全文受信なのか受信しないのか、しかありません。また、Londonにいる時に気づいたのですが、データローミングをオフにしておくとMMSがサーバに届いたことは通知してきますが、宛先が誰からなのかすらその通知ではわかりません。知る為にはデータローミングをオンにして全文受信するしかないのです。ローミング時のパケット料金はかなり高くちょっとしたメール1通だけでも100円かそこらはかかるはず(1通いくらではなくパケットなので同時に複数通なら1通辺りの課金はそれより安い場合もあると思います)。SBMのMMS仕様の上限である300KB程の添付ファイルが付いてたりするともっと高くなるはずです。

MMSはSMSの拡張仕様で、そのため先行受信と称するものはSMSそのものであり、SMSの受信に関してはローミング下であろうがホームネットワークであろうが原則、無料であります。メアドを持つSBMのMMSはPCメールの転送先に設定でき、先行受信という名のSMSで文字数制限はあるものの海外でも料金を気にせずメールの差出人とサブジェクトと本文の冒頭を確認できるというメリットがあります。しかし、iPhoneでのMMSはそれが今はとにかく無理。そしてiPhone化したSIMは、キャリア内SIM lockがあるのでSBMの他のケータイに挿しても使えません。Vodafone時代のもそう? たぶん、ダメですよね? 

まぁ、新着MMS受信ってなアプリを使えばiPhone自体でサーバーメールを全部引っ張って来ることだけなら出来ます。ただ、これもホームカントリーならさほどの躊躇は要らないかもしれないけどローミング下ではねえ、全メールを全文になっちゃうから。サーバーメールリストを取得して、そこから受信せずに削除できたら良かったんだけど。

Londonに滞在中にですね、先ほどの「サーバーメールボックスが...」が来たんですね。旅行中は何かあった時、ってかトラブって意図しないパケット使用の可能性とか排除する意味でSBM版N82で運用していたんですね。前述の通り、ローミング時はサーバーメールの削除も課金対象ですから先行受信を読むだけで削除(ローカルも含む)しないでいたのです。でメッセージ来ちゃったから要らない先行受信を全部選択してローカルとサーバーのメールを削除しました(1通ごとやるとミニマムチャージとかある場合複数回の接続になったりして高くつくかも。複数を一気に削除なら1接続で済むはず)。こういう場合とか考えるとメイン回線をiPhone用SIMに替えていいのか?本当に、と思ったりもするんですよ。

|

« iPhone増殖中? | トップページ | iPhone 結局転ぶ3GS »

iPhone」カテゴリの記事

N97」カテゴリの記事

その他ケータイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/45614654

この記事へのトラックバック一覧です: 今更使うガラケーと3GSに折れない為の理由模索[20090715更新]:

« iPhone増殖中? | トップページ | iPhone 結局転ぶ3GS »