« 今更使うガラケーと3GSに折れない為の理由模索[20090715更新] | トップページ | N97 New messageからContactsのメアドを[少し捕捉2009/07/27] »

2009.07.17

iPhone 結局転ぶ3GS

余ってた回線を解約しようと思いつつ1-2ヶ月余り、ようやくSBMに行く。でも、行くとヤバいよなあるとヤバいよな、と思いつつ解約手続きを願い出た次の台詞は、

「3GSって在庫ありますか?」ほらーっ!
「32Gの黒ならありますよ」ほらほらーっ!!

そういうわけで結局は買うんです。いや、元々いつかは入手するつもりだったので無問題なんスけどね。そして、やっぱ速ぇえや。いろんな局面で。あと、空き容量が1Gをとっくに切っちゃってた16Gだったので倍増化で余裕しゃくしゃくになりました。


Kamekaeru3gs

メイン回線を黒SIM化してしまったので、先日エントリした件の対処をこう考えました。

● 日本国内ではiPhone 3GSで遣うのをデフォルトとしつつも、N97でもやれるように設定をしておく。
● 海外に出る際は、N97にメイン回線SIMを挿れる。MMSはマニュアル受信。

と、いうことでムニョムニョっと設定。ちょっと勘違いがあって一時上手く行かなかったけど解決済み。海外に出てる時にサーバーメールボックスがどうとか...が来たらそんときはそんときで考えるとして日本出国前にサーバにメールが溜まってる状態になってないようにしておく。iPhoneのMMSの現状なら受信すなわち全文受信なので、日本国内でiPhoneをデフォルト使用にした場合は気にしないでもいいですね。

そういや、買い増しにより既存回線をiPhone用に替える際、USIMも黒のに交換になるのですが元のUSIMの返却は求められないんですね(*1)。これは例のキャリア内SIMロックがあるせいで、切替前の携帯電話からデータやらを引き出す等でUSIMが必要になっても黒SIMでは有効なSIMと認識できないという問題を回避するためってことですね。Vodofone時代の赤SIMがまた手元に残り解約した方の銀SIMは取り上げられました。

(*1)
通常は解約時にUSIMの返却を要求されることになっているはず。けど、不徹底なのか対応した店員の不備なのか、返却しなかった例もあるとか聞くけど。何年も前だけど私も返却しろと言われなかったので持って帰った赤SIMがもう一枚あります。それにどーせプリモバイルとかなら有効期限切れたまま放置なら手元に残りますしね。

|

« 今更使うガラケーと3GSに折れない為の理由模索[20090715更新] | トップページ | N97 New messageからContactsのメアドを[少し捕捉2009/07/27] »

iPhone」カテゴリの記事

N97」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/45657249

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 結局転ぶ3GS:

« 今更使うガラケーと3GSに折れない為の理由模索[20090715更新] | トップページ | N97 New messageからContactsのメアドを[少し捕捉2009/07/27] »