« N97 New messageからContactsのメアドを[少し捕捉2009/07/27] | トップページ | 先日のIBIZAでの携帯電話回線 »

2009.07.18

先日のUKでの携帯電話回線

2009ukpaygo_2既に回線を2つ(もベルの02回線のを入れると3つ)持っているので今回、Londonではプリペイドを買いませんでした。持っている/持って行ったのは、T-mobileとO2のPay Go(モベルのも持って行ったけど使用せず)。T-mobileのは2008年末にヒースロー空港のアライバルを出たところの自販機で買ったものです。日本へ帰国後、htc G1のアクティベート等でうっかり(気がつかず)データローミングで使用し残高が1GBPを切っていました。O2のは2007年の年末に買ったものだったと思います。この時点では残高わからず(*1)。有効期限があるものと思い込み放置したあげくunlockな状態にできたりするゲタを実験するためにカットしてしまい、SIMソケットの形状によっては挿入するのが憚れる状態になってました。しかし、いつまでもネットワークを(日本でのローミング下なのに)掴み続けるので今回、故郷に凱旋させてあげたわけです。

T-mobileのは購入時に既にE-TopUpカードが登録された状態で同梱されてました。O2のはE-TopUpカードは同梱なれど登録はされていませんでしたが、このエントリのように在日本のまま登録を済ませてありました(*2)。

E-TopUpはココ参照。現地の銀行口座や現地発行のクレジットカードを持たない旅行者にとってはプリペイドへのリチャージのより簡単な手段かと思います(*3)。

ホテルのチェックイン後、近場のSainsbury Local(*4)へ飲み物等を買いに行った帰り、新聞とか雑誌とかスナック程度を売ってる間口一間位の小さい店にE-TopUpのステッカーがあったので、10GBPずつリチャージしました。すぐにそれぞれの回線にTopUpされたことを告げるSMSが届きます。

T-mobileの方は、5800XMに入れて私用。Joiku Premiumも入れてあってTwtitterとかWebもこちらでやるんで、2.5GBP/5daysのWeb'n' walkを申し込みます。

 441を宛先に web と書いたSMSを送信、で申し込み完了。すぐにサービス開始と2.5GBPを引き落としたぉのSMSが届きます。

O2の方は、前述のSIMの形状変化により(苦笑)挿入できる端末が限定されます。P1iはその点で割と大丈夫な端末。これは同行者に携帯させる用で専ら肉声相互連絡に使用。しかし、後に知ったところではWeb Bolt Onsは、7.5GBP/monthでunlimitedでインターネットし放題っす。安っ!今回、短期間なので要らないけど、2週間以上になる場合はT-mobileのWeb'n'walkよりはこっちがいいかもしれませんね。やり方はO2 UKのWebサイトによると、

 Call 2202 free or text 'WEB' to 21300 to subscribe.

だそうです。

(*1)
O2の残高確認の方法知らないだけ。電話かけて切った時に残高表示しますけどね。

(*2)
ありゃ?この時点では残高わかってんじゃん。残高確認の方法あるんじゃん。この後、忘れたんじゃんオレ。

(*3)
旅行者がリチャージする手段としては他には「ショップでバウチャーを買う」があります。このバウチャーは香港や中国、アジア圏で見るテレカ風のものとは大違い。通常、ただのレジのレシートです。だから店頭で探しても見当たりません。店員に例えば「O2のPayGoのバウチャーを10GBP分くれ」とか言って買う事になります。この紙に16桁の番号が印字してあり、指定の番号へ携帯電話自身でcallして操作等して16桁の番号を入力するのです(E-TopUpカードの場合はこの操作が不要でラク)。携帯電話通信会社によってはWebサイトでもこの作業は出来るという話があります(私自身は未体験)。

やってみたことないんですけど、もしかしたら街角に多数あるE-TopUpマーク付きのCD機でも出来るのかな? 現金で入金出来れば、だけど。口座引き落としのみだと現地口座ないし現地発行クレカのみ制限の壁に閉ざさるるのであろう。

(*4)
Sainsbury LocalのレジにもE-TopUpステッカーあったのに、この時は気づいてなかった。

|

« N97 New messageからContactsのメアドを[少し捕捉2009/07/27] | トップページ | 先日のIBIZAでの携帯電話回線 »

London」カテゴリの記事

キャリアサービス等」カテゴリの記事

海外ローミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/45667806

この記事へのトラックバック一覧です: 先日のUKでの携帯電話回線:

« N97 New messageからContactsのメアドを[少し捕捉2009/07/27] | トップページ | 先日のIBIZAでの携帯電話回線 »